• ベストアンサー

今回の地震で思ったこと

この地震で死者が31人ほど出たと言ってました。亡くなった人たちの処理はどういう風に行ってるのですか?周りは地震の影響で建物崩壊・電気水道不足で葬式どころじゃないですよね。亡くなった親族に連絡すると言っても電話も使えないし。。 地震から3日経って、携帯電話も電池がなくなって電話できないですよね。  この質問に犬猫の場合はあるのですが小動物(ウサギ・フェレットなど)も地震と共にお別れですよね?仮に生きてたとしても避難場所には持っていけないし。やはり小動物飼ってた人はそこでお別れしたんでしょうかね?

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.3

今回に限らず、阪神大震災の時も、遺体を確認するまでに時間もかかり、警察の検死もなかなか間に合わないので、腐敗したりして大変だったそうです。  おまけに棺おけなどの物資も届かないので、#1の方の書いてあるように粗末な葬儀しか出来ない現実がありますよね。  それから、携帯電話は、NTTの簡易電話局みたいな公衆電話が来たりして、多少の充電はしてもらえるみたいですよ。(TVでやってました)  なので、亡くなった方の情報は、TVやラジオで名前を放送したりして連絡手段はあるそうですよ。  窓口みたいなのが東京や電話の繋がる地域にあってちゃんと連絡は取れるみたいです。  それから、動物の場合は、やっぱり二の次ですよ。 実際に震災に遭遇したら、犬猫は家族と認めてもらえても、小動物は、やっぱり無理だと思います。  野生に近ければ逃げ出したり、小さいと死んでしまったり・・・フェレットとかは臭いから苦情が出て捨てた友人がいましたし。

Maryy
質問者

お礼

そうですね、阪神大震災も同じです。  このアドバイスに十分納得させられました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kahimi00
回答No.4

被災地に親戚・知人が大勢いる者です。 小動物を避難所に連れて行ってる人、結構います。 テレビでも、ハムスターや小鳥などを入れたケージをしっかり抱えている姿をよく見ましたし、親戚も実際に連れて行っています。(ダメなら避難所には行かないと言ってました) 私自身もそうですけど、もし避難所に断られたら避難所には入らず、自分でペットを守りながら外で生活するでしょうね。

Maryy
質問者

お礼

へー ゲージ抱えてる人見たんですか。 やっぱそうでしょうね。周りの人に了解得ないとできないものですね、ありがとうございました。

• acacia7
回答No.2

避難所に犬が居た気がします。 小さなコミュニティーですから、 回りが認めてくれたらOKでしょうし。 それこそ、ご老人の一人暮しとかで、 飼い犬とか居なくなるとアウトな場合ってありますし。

Maryy
質問者

お礼

私も避難所にいた犬は見かけました。  犬猫はともかく、小動物をきいてるのですが。。。

• suiton
回答No.1

新聞などを見ると、本当に粗末な葬儀のようです。 火葬場もかなり遠くまで運んでいるようです。

Maryy
質問者

お礼

へぇ、そうなんですか ありがとうございました