• ベストアンサー

マンションで地震が起きたらどうしたらいいですか?

タイトルのまんまです。 マンションで地震があったら どうすれば良いですか? (6階建ての5階に住んでいます) まず、ドアを開けて外に出るんですか? それとも身を守るべき? あと、ウサギとハムスターを飼っています。 この子たちはどうしたら…(>_<)? テレビを見ていると 犬を避難所に連れて行っている人がいるので 動物は大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguro-
回答No.2

地震の大きさとマンションの耐震性と運次第でしょうね。 まず、火を消す。 揺れが収まるまで机の下などに身を隠す。 建物の被害がなさそうなら、多分中にいて動かない方が安全。 震度6以上とか、そうでなくても建物が傾いたり壁に亀裂が入るようなら 出たほうが安全。ただし、大地震の場合、外壁や看板が落ちてきたりして 外も危険なので、指定された避難場所へ移動。 震度自体はそうでもなくても、マンションの直下で地割れとか起きたら、 耐震性とか関係なく建物が傾きますしね。こればっかりは運しだい。 それから、普通動物は避難所には連れて行けません。 えさ持込みで避難所のすぐ外とかなら、大丈夫かもしれませんが、避難する 人の中には動物が苦手な人やアレルギーを持つ人もいるかもしれませんので、 人間優先で、普通は中には連れて入れません。

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.1

小学校で習うのですが、いきなり外にはでません。 まあ、ドアを開けられるなら開けて、落下物から防げるような行動を行ないます。 うさぎとハムスターは私はとりあえず無視することを勧めます。 落ち着いて、状況が見えてから動物については考えてください。 まず、一般的な地震対策サイトでも見てお勉強すればよいのではないでしょうか。 大事なのは落ち着いて行動することです。