• ベストアンサー

TBSの夕方の報道番組 THE NEWSの視聴率惨敗、TBSは事前に予想できなかったのか?

雑誌のTV番組批評記事を見ていると、TBSの夕方の報道番組のTHE NEWSの惨敗が伝えられています。 曰く、 「小林アナウンサーはアナウンサとしての基本技術がなっていない。  加えて今までずっと芸能分野のアナウンサだったので報道番組に起用されても視聴者から信頼感が得られない。  さらに、小林アナの主な支持層は、若い男性、中年男性だが、この層は放送時間中には家庭に戻っていないので見てもらえない。夕方のニュース番組の主な視聴者層は主婦であるが、この層は小林アナが難しいニュース原稿を読んでいると反感を覚える。フジの安藤優子やテレ朝の小宮悦子の方がはるかに視聴者に対して安定感、信頼感を与えるので、視聴者はそちらを選択してしまう」 というような内容でした。  素人の私が見ても、なるほどなあ、まったくそのとおり、と思ってしまいます。  これって、TBSで番組制作している人は放送開始前にまったく気づかなかったのでしょうか?  それとも記事は視聴率を見てから理由を後だしじゃんけんで考えているのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacja_c
回答No.4

まず、回答No.3の方が「元NHKアナ・堀尾さん司会の新番組が今秋スタート」と言ってますが、 正確には「“イブニングワイド”が16:53~、“総力報道! THE NEWS”が18:40~」という編成になります。 ひょっとして「“~THE NEWS”は今月いっぱい?」と思われたかもしれませんが、そうではありませんので―。 また“イブニングワイド”は時間帯の性質上、ローカルのニュース・情報番組を放送している時間に当たる為、 必ずしもTBS系列全局で全部が放送されるとは限りませんし、むしろ関東ローカルの様な扱いになる可能性大です。 本題の件ですが、別な見方をするとTBS。“~THE NEWS”開始以前の今年3月段階での番組編成を見ると、 低視聴率にあえぐ枠は勿論、2月とかの段階で打ち切られた放送枠も存在しました。 ですので、“NHKニュース7”にぶつけたというよりは、「低視聴率や打ち切りでお荷物と化した枠が多く、 そういった放送枠を整理する意味合いも、“~THE NEWS”立ち上げにあったのではないか」と思います。 (※あくまで個人的憶測であり、見当外れの可能性もあります。あらかじめご了承下さい) ちなみに個人的には、“~THE NEWS”は“NHKニュース7”とザッピングしながら見る事が多いですね。 特に、19時台に適当なのが無い場合は、「だらだらバラエティ見るよりニュースかなぁ」という感じです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >正確には「“イブニングワイド”が16:53~、“総力報道! THE NEWS”が18:40~」という編成になります。 なんでこういう不安定な編成にするんですかね。 25年ほど前、当時6:30-6:59までだった夕方の全国ニュースを6:30-7:19までのばして7時台にNHKとニュース番組の競合をした時代も、ローカルニュースは6:00-6:29の編成だったはずです。 16:53開始、18:40開始ってどれだけ中途半端な開始時刻なのか、わかってないようですね。これでは誰もTBSにチャンネルを合わせようとしないばかりか、TBSの系列のローカル局のニュースも大打撃を受けますよ。もうキャスティングの問題ではないですね。  外部のフリーアナに高い金を払って、自社アナの育成を遅らせて人材不足にして、中堅社員の空洞化を推し進めて、最終的には自民党みたいにいっぺんぶっ壊れりゃいいんだ、TBSなんて。    もう見ません。

その他の回答 (3)

noname#108517
回答No.3

夕方の時間帯に元NHK堀尾アナで新番組始まるようです。 今回以上の失敗に終わるでしょう。 どうかしてるぜ、TBS.

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あちゃー、堀尾ですか NHKの午後10時台のニュース番組で視聴率が振るわず、 突発的な事件事故だけを心待ちにしていた堀尾の大失敗を 知らずに採用したんですかねー。 うーん・・・・・困ったもんだ。報道のTBSよ、どこへ行く。. いっそのこと、4時から7時までの3時間は 水戸黄門の再放送 大岡越前の再放送 渡る世間は鬼ばかりの再放送 にしてしまったらどうだ? えなりかずきの子供のころの映像なんて、結構ジジババのハートを つかんでテレ朝の上ぐらいは視聴率取れるんじゃねえの?

• yama1998
回答No.2

記事の内容なんて結果だけを見ているものも多いですが、今回は割合納得できる記事かも。7時台にもニュースを、というのを定着させたかったのに、内容的にも各局と大差なく、小林を起用している意味のないものになっていますからね。 かつてテレ朝のニュースステーションが夜10時台でスタートしたときも当時10時台は娯楽番組中心で、開始当初は低視聴率でした。しかし普通のニュースとは違ったコメントなどを多く盛り込みそれを久米宏のキャラクターと毒舌?で少しずつ視聴率を上げ定着させ、他局もそれを追随するような番組が多くできるまでになりました。そういう意味では小林では主婦層に受け入れられなかったということですね。 TBSは平日の最高視聴率が水戸黄門の再放送だったりするなど、他の番組も不振です。こちカメは香取を起用しながら5%まで下がっています。関東の民放の年間視聴率がフジ、日テレに大きく引き離されて3位ですが、テレ朝にも一度抜かれて4位に落ちるほどで、ここのところのTBSを象徴するかのようなものだと思います。 まぁ小林を誰かに交代させればいいのでしょうが、せっかくフリーになって看板アナだった小林を簡単に辞めさせるわけにもいかないのでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小林アナも、独立と報道番組起用とが、同時期に重なっているので、うがった見方をする人が多いですが、彼女はやはり芸能・バラエティ畑が似合っているので、彼女のためにも切り捨てたほうがいいと思います。  夕方の報道の枠をこのまま残すなら、メインキャスターに女性枠では三雲、吉川、田丸のいずれかを持ってきて(希望としては月ー木、吉川・田丸のどちらか、金曜に三雲)、男性枠に安住、土井、安藤のいずれか、でしょう。  どちらにしても小林はいただけません。もはやメインキャスターとしての仕事も与えられず、読み手アナへの振り役だけの仕事になっていますし。

回答No.1

出来ないから失敗に終わったんです。政治家もマスコミも国民の声がわかっていない。 小林アナは若手では読みもしっかりしているし、声も云われるほど悪くないと思う(特にファンではありませんが) 変化を求めるテレビ局は無駄な改編にも挑戦します。ちょっと感覚がずれているのかも知れません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます