• ベストアンサー

TBSの夕方の報道番組 THE NEWSの視聴率惨敗、TBSは事前に予想できなかったのか?

雑誌のTV番組批評記事を見ていると、TBSの夕方の報道番組のTHE NEWSの惨敗が伝えられています。 曰く、 「小林アナウンサーはアナウンサとしての基本技術がなっていない。  加えて今までずっと芸能分野のアナウンサだったので報道番組に起用されても視聴者から信頼感が得られない。  さらに、小林アナの主な支持層は、若い男性、中年男性だが、この層は放送時間中には家庭に戻っていないので見てもらえない。夕方のニュース番組の主な視聴者層は主婦であるが、この層は小林アナが難しいニュース原稿を読んでいると反感を覚える。フジの安藤優子やテレ朝の小宮悦子の方がはるかに視聴者に対して安定感、信頼感を与えるので、視聴者はそちらを選択してしまう」 というような内容でした。  素人の私が見ても、なるほどなあ、まったくそのとおり、と思ってしまいます。  これって、TBSで番組制作している人は放送開始前にまったく気づかなかったのでしょうか?  それとも記事は視聴率を見てから理由を後だしじゃんけんで考えているのでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.4

まず、回答No.3の方が「元NHKアナ・堀尾さん司会の新番組が今秋スタート」と言ってますが、 正確には「“イブニングワイド”が16:53~、“総力報道! THE NEWS”が18:40~」という編成になります。 ひょっとして「“~THE NEWS”は今月いっぱい?」と思われたかもしれませんが、そうではありませんので―。 また“イブニングワイド”は時間帯の性質上、ローカルのニュース・情報番組を放送している時間に当たる為、 必ずしもTBS系列全局で全部が放送されるとは限りませんし、むしろ関東ローカルの様な扱いになる可能性大です。 本題の件ですが、別な見方をするとTBS。“~THE NEWS”開始以前の今年3月段階での番組編成を見ると、 低視聴率にあえぐ枠は勿論、2月とかの段階で打ち切られた放送枠も存在しました。 ですので、“NHKニュース7”にぶつけたというよりは、「低視聴率や打ち切りでお荷物と化した枠が多く、 そういった放送枠を整理する意味合いも、“~THE NEWS”立ち上げにあったのではないか」と思います。 (※あくまで個人的憶測であり、見当外れの可能性もあります。あらかじめご了承下さい) ちなみに個人的には、“~THE NEWS”は“NHKニュース7”とザッピングしながら見る事が多いですね。 特に、19時台に適当なのが無い場合は、「だらだらバラエティ見るよりニュースかなぁ」という感じです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >正確には「“イブニングワイド”が16:53~、“総力報道! THE NEWS”が18:40~」という編成になります。 なんでこういう不安定な編成にするんですかね。 25年ほど前、当時6:30-6:59までだった夕方の全国ニュースを6:30-7:19までのばして7時台にNHKとニュース番組の競合をした時代も、ローカルニュースは6:00-6:29の編成だったはずです。 16:53開始、18:40開始ってどれだけ中途半端な開始時刻なのか、わかってないようですね。これでは誰もTBSにチャンネルを合わせようとしないばかりか、TBSの系列のローカル局のニュースも大打撃を受けますよ。もうキャスティングの問題ではないですね。  外部のフリーアナに高い金を払って、自社アナの育成を遅らせて人材不足にして、中堅社員の空洞化を推し進めて、最終的には自民党みたいにいっぺんぶっ壊れりゃいいんだ、TBSなんて。    もう見ません。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

夕方の時間帯に元NHK堀尾アナで新番組始まるようです。 今回以上の失敗に終わるでしょう。 どうかしてるぜ、TBS.

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あちゃー、堀尾ですか NHKの午後10時台のニュース番組で視聴率が振るわず、 突発的な事件事故だけを心待ちにしていた堀尾の大失敗を 知らずに採用したんですかねー。 うーん・・・・・困ったもんだ。報道のTBSよ、どこへ行く。. いっそのこと、4時から7時までの3時間は 水戸黄門の再放送 大岡越前の再放送 渡る世間は鬼ばかりの再放送 にしてしまったらどうだ? えなりかずきの子供のころの映像なんて、結構ジジババのハートを つかんでテレ朝の上ぐらいは視聴率取れるんじゃねえの?

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

記事の内容なんて結果だけを見ているものも多いですが、今回は割合納得できる記事かも。7時台にもニュースを、というのを定着させたかったのに、内容的にも各局と大差なく、小林を起用している意味のないものになっていますからね。 かつてテレ朝のニュースステーションが夜10時台でスタートしたときも当時10時台は娯楽番組中心で、開始当初は低視聴率でした。しかし普通のニュースとは違ったコメントなどを多く盛り込みそれを久米宏のキャラクターと毒舌?で少しずつ視聴率を上げ定着させ、他局もそれを追随するような番組が多くできるまでになりました。そういう意味では小林では主婦層に受け入れられなかったということですね。 TBSは平日の最高視聴率が水戸黄門の再放送だったりするなど、他の番組も不振です。こちカメは香取を起用しながら5%まで下がっています。関東の民放の年間視聴率がフジ、日テレに大きく引き離されて3位ですが、テレ朝にも一度抜かれて4位に落ちるほどで、ここのところのTBSを象徴するかのようなものだと思います。 まぁ小林を誰かに交代させればいいのでしょうが、せっかくフリーになって看板アナだった小林を簡単に辞めさせるわけにもいかないのでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小林アナも、独立と報道番組起用とが、同時期に重なっているので、うがった見方をする人が多いですが、彼女はやはり芸能・バラエティ畑が似合っているので、彼女のためにも切り捨てたほうがいいと思います。  夕方の報道の枠をこのまま残すなら、メインキャスターに女性枠では三雲、吉川、田丸のいずれかを持ってきて(希望としては月ー木、吉川・田丸のどちらか、金曜に三雲)、男性枠に安住、土井、安藤のいずれか、でしょう。  どちらにしても小林はいただけません。もはやメインキャスターとしての仕事も与えられず、読み手アナへの振り役だけの仕事になっていますし。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

出来ないから失敗に終わったんです。政治家もマスコミも国民の声がわかっていない。 小林アナは若手では読みもしっかりしているし、声も云われるほど悪くないと思う(特にファンではありませんが) 変化を求めるテレビ局は無駄な改編にも挑戦します。ちょっと感覚がずれているのかも知れません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 疑似視聴率調査「貴方の朝のニュース番組は・・・」

    平日早朝、貴方の場合、ニュース報道番組は何放送を見ておられますか? ※私の場合は<大阪在住> ◇5:45~6:39「テレビ大阪:モーニングサテライト」 ◇6:40~(7:15)「BSジャパン:日経モーニングサテライト」 番組途中だが7:15~7:44はNHK BSプレミアムの朝ドラ視聴

  • 今日朝9時55分~11時にTBSテレビで放送された報道特別番組はどんな

    今日朝9時55分~11時にTBSテレビで放送された報道特別番組はどんなニュースですか?

  • なぜ報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに・

    各種の報道番組やニュースは事実だけを言えばいいのに、なんでいちいち番組やその局の思いや考えをいちいち付け加えるのでしょうか? まあ5~15分程度のニュース天気予報番組より 1時間~1時間半程度の報道ニュース番組が時間もたっぷりあるからか?この傾向が強いように思います。 ある事実をニュースで伝えた後に「早い法改正を望みます」とか「隣国と会談できないことは異常事態です」とかいちいち番組の思想とかいらないです。 ただ事実だけを読んで欲しいです。 なんで視聴者を一方向に誘導したいのでしょうかね?何か得することでもあるのですかね?

  • フジテレビ夕方のニュース番組で

    昨日の夕方のニュース番組の特集で千円台で食べ放題を放送していましたが、大宮のレストランの名前を教えて下さい。

  • はなまるより低視聴率のTBSいっぷく!の惨状

    初回以降2週目2.5% 3週目2.4% と月曜だけでも下がる一方のいっぷく!というTBSの低視聴率番組についてなぜマスコミは大人しいのでしょうか。 罵詈雑言を用いてあることないこと書き立てるマスコミ各社はなぜここに斬り込まないのでしょうか。 またサイゾーウーマンはあさイチと比べていますが「あさイチ」は二桁越えの高視聴率です。 いっぷく!と同じ事務所の人がMCをやっているとはいえ、あさイチと比べるに値しないと思うのですが。 比べ方も順位をタイトルに出していますが、実際はあさイチの10分の1以下の視聴率ではなまるの打ち切り理由となった視聴率よりも悪い状態です。 比べる相手は今のいっぷくより高い視聴率で打ち切りとなったはなまるではないかと思います。 また、TBSはゴシップ3社(サイゾーウーマンとサイゾーウーマン記事を流す野球チーム会社のWOMEN版、野球チーム会社のポータルサイト)を懐柔し他局を貶める記事に余念がないとも噂されていますがそういう事なのでしょうか。 いっぷく!というTBSの低視聴率番組についてマスコミが大人しい理由が知りたいです。

  • ニュース番組って今や5%、6%の視聴率の世界なの?

    それにしても報道ステーションにしても 古館氏から、富永?って人に代わり ワイドスクランブルも大下アナは残ったものの橋本大二郎氏は降板 後についた男の方のアナウンサーは名前しりません。 ニュースZEROも村尾氏は引退して有働由美子。 知名度の高かった人が、特に人気もない人達にかわっていった。 暇人がみるワイドショーなども テレビ朝日はサスペンスなどの刑事ものを2時以降は5時までやっていてくだらないワイドショー枠はないが 日本テレビは宮根(この人が生理的に無理っていう人はかなりの割合でいますよね) TBSはワイドショーとしては一番マシでしょうか フジは安藤優子と高橋克己?とかいう人。 NHKもどうなんでしょうね、個人的には今のニュース番組で一番マシなのが ニュース9でしょうか、 桑子氏と有馬氏とお天気が斉田氏 一番スタンダードで一番良いと感じてます。 桑子氏も有馬氏も比較的好印象ですし、最近はアイドル気取りの天気コーナーの奴とか、つまらん昼間のお天気コーナーとかの奴が多いなか、とくに派手でも地味でもない、天気コーナーをいう天気だけを知りたい人にはちょうどよい報道されますからね斉田さんは。 https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20181230-00109570/

  • 今のテレビ番組、視聴率さえ取れればそれでいいの?

    タイトルの通りですね。ハイ! 本題に入ります。 今のテレビ番組は、クイズ番組をやれば楽に視聴率が取れるからと、いろんな局でクイズ番組ばかりやり始めましたよね。 紅白もそうですよね。年寄りが多いからと年配層をターゲットにして、演歌ばっかりにしてますが所詮は視聴率のためですよね(まあそれを言ったら元も子もありませんが) 紅白は番組が終わってから、視聴率は過去最低とか歴代何位とかメディアに報道して、つくづく嫌になってきます。 歌合戦というより、視聴率合戦ですね。 つまり私が言いたいことは、この腐った番組事情をどう思いますか?ということです。 ちょっと長文になったかな?回答よろしくお願いします。

  • 視聴率不正操作の報道について

    1.NTVの視聴率不正操作の報道において、小林信彦の短編小説「雲をつかむ男」について触れたものがありましたでしょうか?ありましたら局、番組名、発言者等教えてください。 2.あるいはニュースからこの作品を思い出した方がありましたら回答ください。 質問は、「モデルになっているかどうか」ではなく、「思い出した人がいるかどうか」を確認するためのものです。よろしくお願いします。 ・「雲をつかむ男」初出:小説サンデー毎日1971年4月号 ・『唐獅子株式会社』文芸春秋、『中年探偵団』文春文庫に収録

  • 報道番組はニュースなのか、ワイドショーなのか?

    近年というか、報道ステーションのような番組が増えてきたと感じています。 特に近年増えてきたのが、物言うキャスターが増えてきた事。 古舘伊知郎や山本浩之(ニュースアンカー)とかの、自分の思った事を時間を割いてえらそうに言う、コメンテーターのような(無責任)発言を行う人が増えてきたと思います。 個人的には事実を伝えるのがマスコミの仕事だと思うのですが、何かどっからかわからない情報源や自分の主義主張を根拠もなしにお茶の間に提供する存在になってきていると思っています。 特に、報道機関は何様だ?と思うのが、TBSの問題。 ・<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も ・取材で個人の郵便物を盗み見=TBS系番組の制作会社 何か探偵気取りなのか、警察にも通報せずに海外に逃げられる有様。 そこで質問なんですが、近年のマスコミはニュースという名前が付いた番組ですらコメンテーターなどを多用する傾向があります。 昔でいう、番組の中でバックから盛り上げる為の芸人という感じでしょうか? 正直、ニュース番組なのかワイドショーなのか分かりません。 あと、コメンテーターなどが出てくる番組では、このようなコメンテーターや自分の意見を言ってくるキャスターなどは自分の発言に対して責任を取れるのでしょうか? そして、近年こういう番組が望まれているという事で増えているのだと思いますが、その理由は何でなんでしょうか? あと、コメンテーターとは本来なんなのかもお願い致します。 ご意見をよろしくお願いいたします。 ※マスコミに聞いたら?というような意見は出さないで下さい。  返信は一度もありませんでしたので。

  • 日本のニュース(報道)番組はなぜ低俗なのか?

    1、コメンテーターまたは芸能人がしたり顔で意見を言う。 2、ニュースとは関係ないデパ地下、料理番組を流す。 3、他社の新聞を並べ、延々と記事の内容を読む。 4、何かにつけて内閣支持率低下を取り上げる。 5、野党の批判はほとんどしない。 6、各局とも同じニュースばかりで独自性がない。 7、首相(内閣)の批判はしても褒めることは一切しない。 8、下らない、話題にする必要のない芸能ニュースを何度も流す。 数えたらきりがありません。罰ゲームと称し、キャスターの髪を刈っていく様子を長時間流した某情報番組を観た時はほとほと呆れました。公共の電波を使ってなぜここまで無駄でバカげた番組を垂れ流せるのか? 公平性を著しく欠き、偏向報道を繰り返す番組。なぜ日本のニュース番組は海外に比べてこうも質が落ちるのでしょうか?