• ベストアンサー

視聴率不正操作の報道について

1.NTVの視聴率不正操作の報道において、小林信彦の短編小説「雲をつかむ男」について触れたものがありましたでしょうか?ありましたら局、番組名、発言者等教えてください。 2.あるいはニュースからこの作品を思い出した方がありましたら回答ください。 質問は、「モデルになっているかどうか」ではなく、「思い出した人がいるかどうか」を確認するためのものです。よろしくお願いします。 ・「雲をつかむ男」初出:小説サンデー毎日1971年4月号 ・『唐獅子株式会社』文芸春秋、『中年探偵団』文春文庫に収録

• ele
  • お礼率97% (171/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.3

No.2で回答した者です。 【ご報告】 10月27日(月)9:20頃、テレビ朝日系「スーパーモーニング」にて 小説を引合いに出して、この問題を報じていました。 注目して見ましたが「雲をつかむ男」では無く、松本清張 著 『渦』 日本経済新聞社 1977.11 でした、残念。 小説の内容の比較は出来ませんが、小林信彦より松本清張の方がメジャーなの でしょうね。 追伸:『唐獅子株式会社』というフレーズで「横山やすし」がパンっと頭の 中に浮かびました、何処で覚えていたのでしょ?人の脳って不思議ですね。

ele
質問者

お礼

ご報告ありがとうございます。 松本清張はほとんど読んでないので、『渦』も知りませんでした。新潮文庫で出たばかりらしいので、明日読んでみたいと思います。 「ダーク荒巻」か、なつかしい。『唐獅子株式会社』が今再開したとしたら、「唐獅子南港刑事」、「唐獅子魔法教室」、なんてタイトルの話になるのかな?うーん、読んでみたい。 今週中に締め切る予定ですが、それまでにもし万一引き合いに出されたところをご覧になりましたら、また、ご報告ください。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masa009
回答No.2

1の質問について 各社のニュースを見ましたが、日本テレビ社長や重役連がお詫びを している映像がメインで、特にお話の短編小説を引き合いに出した 局は見受けませんでした。 2の質問について お話しの作品自体存じて居りませんので、思い出す事はありません。 (当方71年は小学生)

ele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、71年は小学生でした。78年刊行の『唐獅子株式会社』に収録されていたものを読んでいます。不正にかかわっていた人も同年代ですよね。 今後のニュース番組等で気づきましたら、再度回答ください。お願いします。(来週のワイド・ショウかな?)

• Ulu_lun
回答No.1

問題となった番組の視聴率は「芸能人犯罪被害スペシャル」「奇跡の生還 有名人特別版」「生でハッスル挑戦テレビ」「超びっくり人間大集結」「芸能人凶悪犯罪被害スペシャル2」「奇跡の生還 芸能人特別版」ですので、お尋ねのようなドラマは含まれていないものと思われます。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031024-00000194-kyodo-ent
ele
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、質問は視聴率の操作の対象となった番組についてお尋ねしてるのではありません。 私の質問に対する回答は以下のようになるのでしょうか? 1.今のところなし。 2.「雲をつかむ男」なんて、知らないので、思い出しようもない。 小説には「ドラマ」以外に「トリック」とかが含まれているものもありますよね。 もし、小林信彦の短編小説「雲をつかむ男」について触れた報道に気づきましたら、その際には再度回答お願いします。