• 締切済み

大阪で小説に強い?古本屋を教えてください。

お世話になってます。 先日からなにやら昔の小説が読みたくてうずうずしています。 しかし、去年九州から大阪市内に引っ越したばかりで地元の 古本屋が何処に行けば良いか、分かりません。 古本屋さんにも色々と専門というか、得意分野というか、 ありますよね?それが分からないので、主にBookOffとか、 梅田のカッパ横丁(でしたか?)くらいしか探しに行けません。 ネット上でも探していましたが、レアなものは、 いまいち見つかりません。ネット書店(古本)は 主にe-BookOff、古本市場、ビーケーワン、などを使っています。 探しているのは30年くらい前の文庫本やノベルズです。 作家で言うと、桑原譲太郎、小林信彦、逢坂剛などを探しています。 何方か、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.1

好みの作家の古本を集めておられるのですか。 もしそうではなく、単にむかしの本を読みたいというのでしたら、図書館を利用されるのが一番では。 大阪市の図書館は各区にあり、ひとつの図書館で図書館カードをつくると、どの図書館でも貸し出し利用ができます。ひとつの図書館につき八冊。

参考URL:
http://www.oml.city.osaka.jp/
debya1959
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうですか、図書館ですか。一度覗いてみます。 ただ、amaruさんのご推察通り、 私は古本を購入して手元においておきたいタイプなので 購入できることが前提で質問させていただいていたつもりでしたが、 質問が言葉足らずだったかもしれません。申し訳ありませんでした。 また質問を載せるかもしれませんがそのときはまた、 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 古本 買い取り 大阪で

     古本を出張買い取りしてくれるところで いいところを探しています。  私は大阪狭山市に住んでいますので そのあたりか、そのあたりまで買い取りにきて くれるところでよい所をご存じの方 いらっしゃたら 教えてください。

  • 大阪にある古本屋さん

    普通の本屋さんで扱っている本(ジャンプ等に連載されているマンガの単行本・小説等)の古本が置いてある古本屋さんでご存知のところがあれば教えて下さい。 ・できれば、大阪環状線 及び 京阪電車 守口市-京橋間の各駅から近く ・BOOKOFFとまんだらけ以外でお願い致します。

  • 大阪で古本屋さんを探しています。

    古本読書がしたいんです。 行きやすい(場所が)できれば大型店を教えてください。 最寄り駅はJR新大阪駅ですが、阪急崇禅寺駅も近いです。 よろしくおねがいします。

  • 安い古本屋。大阪

    今日、比較的綺麗な面白そうな古本を 3冊500円で手に入れました。 大阪の、第3ビルの中だったと思います。 こんな風に比較的安い古本屋は他にあるでしょうか? 小説が好きです。 お勧めを教えてください。

  • 大阪の古本屋さん

    友達が今度大阪へ遊びに来ます。 友達は廃刊になった本などを探すのが好きみたいですが 私は市内の古本屋さんなどは知りません。 色々調べていますが数が多すぎて・・・ ジャンルは特にないみたいですが難波あたりかその近くで 冊数や種類が多く大きい古本屋さんはあるでしょうか? もしくは古本屋さんがたくさん集まっている地域はありますか? 知っている方がいればお願いします。

  • 少女小説の古本について

    最近、古本・新刊合わせて少女小説が増えて、古本屋に売ろうと思います。 ただ、かなり古い本や人気がない本、シリーズが途中な本ばっかりで、買い取ってもらえそうにないやつばかり。 妹は、少女小説は人気シリーズしか買い取ってくれないとか、友人はBLならなんとか買い取ってくれるとか、本当にそうなの? 主に、コバルト文庫・角川ビーンズ文庫が中心なんだけど、買い取ってくれるところはないの?

  • 大阪で最大の古本屋さんってどこ?!

    大阪市(中央区・城東区)より北側から京阪沿線で最大の古本屋さんってどこなんでしょうか?? 教えてください。

  • 大阪の古本屋が多い街。

    こんにちわ。 今度、大阪に行くことになったのですが、私は古本やCDショップめぐりが好きなのです。 昔の音楽雑誌や漫画、CDなど、古本屋にいるだけで落ち着きます。とても楽しいですし☆ そこで、大阪では、どこに古本屋が多いのでしょうか? できれば、交通の便がいいところがいいのですが、なかなかないと思いますので、大手チェーンの古本屋でもかまいませんので、広く情報をいただけたら、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 大阪・中崎町の古本屋

    大阪の中崎町に、オススメの本を教えてくれる店主(おじいさん)のいる 古本屋があると聞きましたが、ご存知の方がいましたら、ご教示お願いします。

  • 大阪の古本市場

    こんばんは。 大阪の古本市場を探してします。 古本市場の公式ページも見たのですが、大阪の地理に弱く場所がよくわかりません。 希望地は ●梅田付近 ●難波付近 ●心斎橋付近 ●日本橋付近 ●地下鉄御堂筋線付近 です。お願いします。