• 締切済み

大阪で最大の古本屋さんってどこ?!

大阪市(中央区・城東区)より北側から京阪沿線で最大の古本屋さんってどこなんでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

京阪沿線という条件には沿いませんが、 「天牛堺書店」が店舗数も多く大規模だと思います。 http://www.tengyusakai-shoten.co.jp/tenpo.html 天牛書店は江坂と天神橋ですが、天牛堺は船場センタービル(堺筋本町駅)に古本のメインがあります。 目録も充実していると思います。

参考URL:
http://www.tengyusakai-shoten.co.jp/
回答No.3

大阪北部で最大の古本屋といえばおそらく北大阪急行(地下鉄御堂筋線)「緑地公園」駅近くにある「天牛書店」だろうと思います。 京阪沿線ではありませんし、少し不便なところにありますが、2階建ての大きな古本屋さんです。古い大阪人になら「天牛」という名前は懐かしい響きを持つ由緒ある古本屋さんで、織田作之助をはじめ大阪の文士たちと深いつながりがありました。 もともとは大阪ミナミにあったのですが、色んな土地事情で現地に引っ越したものです。一度は足をのばして訪ねてご覧になることをおすすめします。

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

新刊書店の大きいところは割りと調べようがあるのですが、古本屋さんって難しいですよね。 お探しの沿線だと私が知っている所では「まんだらけ」が一番大きいと思います。コミック・アニメ専門ですが。 古本屋さんがいろいろ集まっている場所、なら阪急古書のまちや駅前第3ビル、など全て歩いて行ける距離ですので古本屋めぐりなら梅田に出るのが一番だと思います。 どうも店舗面積や商品数の目安といったものが載ってないのが普通なので、うまくみつけられないのですが、行ったことある中で割りと大きめかな、と思うところはどちらもチェーン店です。 ブックオフ(京阪三条……京都ですが京阪ということで)とブックマーケット(京阪野江、国道一号線沿い) 寝屋川のブックオフも使い勝手のよい大きさかなと個人的には思いますが…… チェーン店は毎年あちらこちらにいろいろな規模でできるので、どこが一番大きいかは本部に問い合わせるしかないかもしれませんね。 一応ネットで探せる古本屋情報として「日本の古本屋」を参考にあげておきます。 大阪限定なら「大阪古書店ネット」 http://www.osaka-kosho.net/

参考URL:
http://www.kosho.or.jp/servlet/shopkensaku.ksS001
take_ru
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよ!ほんと古本屋を調べるのは難しいです。 梅田にたくさんあるのはしりませんでした ちょっとチェックしてみます! ほんと最大級の古本屋っていうのがどこなのか知りたいし、いってみたいですよ!!

noname#17171
noname#17171
回答No.1

以前逆に「東京で最大の書店は?」と質問されてた方が引き合いに出した大阪最大は「ジュンク堂(大阪本店)」だそうです。

take_ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ古本屋の最大級を知りたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大阪にある古本屋さん

    普通の本屋さんで扱っている本(ジャンプ等に連載されているマンガの単行本・小説等)の古本が置いてある古本屋さんでご存知のところがあれば教えて下さい。 ・できれば、大阪環状線 及び 京阪電車 守口市-京橋間の各駅から近く ・BOOKOFFとまんだらけ以外でお願い致します。

  • 広島の最大の古本屋

    タイトルどおり広島市内で最大の古本屋を探しています。 広島駅から路面電車で行ける範囲で大きな古本屋を教えて下さい。

  • 大阪の古本屋さん

    友達が今度大阪へ遊びに来ます。 友達は廃刊になった本などを探すのが好きみたいですが 私は市内の古本屋さんなどは知りません。 色々調べていますが数が多すぎて・・・ ジャンルは特にないみたいですが難波あたりかその近くで 冊数や種類が多く大きい古本屋さんはあるでしょうか? もしくは古本屋さんがたくさん集まっている地域はありますか? 知っている方がいればお願いします。

  • 大阪の守口市で・・・

    大阪の守口市か京阪本線沿線で評判の良い眼科を教えて下さい!

  • 大阪市北区南森町

    女、24歳、独身です。近々、転職する予定です。 転職先は大阪市中央区で、沿線は京阪or堺筋線北浜駅です。転職にあたり転居(一人暮らし)の予定ですが色々と調べた結果、南森町に住もうかと考えています。 そこで、やはり実際に現地に詳しい方に教えて頂きたいのですが、女性が一人暮らしするのに適していますか? 治安・雰囲気など、些細なことで構いませんので教えてください。また、京阪か堺筋沿線で他にお勧めの場所がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 安い古本屋。大阪

    今日、比較的綺麗な面白そうな古本を 3冊500円で手に入れました。 大阪の、第3ビルの中だったと思います。 こんな風に比較的安い古本屋は他にあるでしょうか? 小説が好きです。 お勧めを教えてください。

  • 【大阪府京阪沿線】巻き爪治療の病院教えて

    大阪府の京阪沿線に住んでいます。巻き爪がひどく、痛くなったら歩けません。化膿止めを塗って痛さをまぎらわせていますが、治療が必要だと思います。健康保険が使える巻き爪治療をよくされている病院を教えて下さい。整骨院ではなく病院希望です。整形外科なのか皮膚科なのか外科なのかわかりません。できれば近くがいいです。大阪市内などなら京阪沿線でなくても大丈夫です。

  • 大阪の古本屋が多い街。

    こんにちわ。 今度、大阪に行くことになったのですが、私は古本やCDショップめぐりが好きなのです。 昔の音楽雑誌や漫画、CDなど、古本屋にいるだけで落ち着きます。とても楽しいですし☆ そこで、大阪では、どこに古本屋が多いのでしょうか? できれば、交通の便がいいところがいいのですが、なかなかないと思いますので、大手チェーンの古本屋でもかまいませんので、広く情報をいただけたら、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 大阪で小説に強い?古本屋を教えてください。

    お世話になってます。 先日からなにやら昔の小説が読みたくてうずうずしています。 しかし、去年九州から大阪市内に引っ越したばかりで地元の 古本屋が何処に行けば良いか、分かりません。 古本屋さんにも色々と専門というか、得意分野というか、 ありますよね?それが分からないので、主にBookOffとか、 梅田のカッパ横丁(でしたか?)くらいしか探しに行けません。 ネット上でも探していましたが、レアなものは、 いまいち見つかりません。ネット書店(古本)は 主にe-BookOff、古本市場、ビーケーワン、などを使っています。 探しているのは30年くらい前の文庫本やノベルズです。 作家で言うと、桑原譲太郎、小林信彦、逢坂剛などを探しています。 何方か、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大阪でアクセサリーの修理ができる店を教えて下さい。

    大阪で(出来れば京阪沿線か高槻市辺りで)カジュアルなネックレスやイヤリングの修理ー糸切れや金具の壊れなどーを修理してくれる店を知りませんか?