• ベストアンサー

友情がメインの「小説」

友情がメインの短編・長編小説を探しています。 ・あくまで「友情」。恋愛に発展しては駄目 ・できれば文庫化されているもの(通勤用に考えているため。でも文庫でなくてもかまわない) ・ジャンル問わず(純文学からライトノベルまで) ・できれば男の友情(笑)でも女同士。複数人も求む ・が、ボーイズラブは不可 ・年の差とか、付加価値があるとなおうれしい。 (もっとも小説だけでなく、漫画・映画等もご存知であれば御一緒に)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wxlnk
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.10

私が今まで観た友情もの中で、最も感銘を覚えた映画を3本あげます。 1.グラン・ブルー   ジャン・レノ主演。リュック・ベッソン監督。   ダイバーの海の男2人の物語。   以前、SONYがあえて、ノーカット、「ノーコマーシャル」で   地上波TV放映したくらいの惚れこみようです。 2.パーフェクト・ワールド   囚人と幼い子供の友情物語です。   ケビン・コスナー主演。 3.ダンス・ウイズ・ウルブス   これもケビン主演ですが、インディアンと開拓者が徐々に   心を通わせていく様子が見所です。   加えてバッファロー狩りは映画館を揺るがすほど圧巻でした。   ラスト・サムライに雰囲気は似てるかも知れません。   ただスケールの大きさがこちらの方が一歩上のような気がします。  

y_ooo_y11
質問者

お礼

いいですねーv映画は休日にゆっくり楽しませていただきます。恋愛よりも友情物のストーリの方が泣けると思っている人間なので、大変うれしいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.9

『サンクチュアリ』漫画 池上僚一 ビックコミック 二人の青年が政治家とやくざになって日本を変えようと試みる作。 『黒い兄弟』リザ・テツナー ロミオの青い空 でアニメ化された作品。ミラノの煙突掃除少年たちの友情を描く。 参考まで。

y_ooo_y11
質問者

お礼

ああ、どちらも聞いたことはありました。でも未読です。ぜひ読んでみようと思います。「ロミオと青い空」は最近全部見ました。いい話でした

  • c-3pio
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

椎名誠:哀愁の街に霧がふるのだ あさのあつこ:バッテリー どちらも文庫があり(バッテリーは続きもので全巻はまだですが3巻まで)、男の友情ものです。

y_ooo_y11
質問者

お礼

バッテリーはその文庫化された三巻まで読みました。続きが気になっております(泣) 椎名さんは有名なのに一冊も読んだことがありません。これを気に読んでみようと思います。ありがとうございました

回答No.7

オグ マンディーノ『この世で一番の奇跡 』 出版社の社長として会社を大きく成長させ、作家としては著書がベストセラーになり、大成功をおさめたかのような主人公の男は、それでも幸せや満足感を得られない自分に苛立っていた。そしてある雪の日、不思議な老人に出会う。【出版社/著者からの内容紹介より】 文庫本にもなったのでお勧めしたいと思います。自己啓発本としではなく、素敵な友情が描かれた本として私は読みました。オススメです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569579167/qid=1117281584/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-4632035-4445851
y_ooo_y11
質問者

お礼

いいですね~。そそられましたvv進められないと自分ではなかなか見つけられないタイプの本です。回答ありがとうございました

  • kaiji_0
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

芦原すなおの「東京デンデケデケデケ」はいかがでしょうか。 四国の田舎町で暮らす高校生の四人組がロックバンドを始める話です。 ちなみに映画化しています。

y_ooo_y11
質問者

お礼

面白そうですv映画と小説どっちも楽しめそうです。回答ありがとうございましたv

  • tamo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

三田誠広(みたまさひろ)さんの『やがて笛がなり、僕らの青春は終わる』角川文庫 ・現在売られていないかもしれませんがお勧めです。 たまたま先週家の整理をしていたら出てきた文庫ですが、 ちょうど質問の内容とあっていましたので紹介します。 何かの縁でしょうかね。。。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%C5%C4%C0%BF%B9%AD
y_ooo_y11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ネット本屋ではことごとく取扱不可でしたが、図書館等で探してみます!!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

 限られた通勤時間のお供にぴったりだと思います(小説は) ★「相棒に気をつけろ」(小説)  ~逢坂 剛 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101195161/249-4088280-1767534 ★「恩はあだで返せ」(小説)  ~逢坂 剛 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087746941/249-4088280-1767534 ★「トーマの心臓」(漫画)  ~萩尾 望都 http://www5c.biglobe.ne.jp/~shinzoh/page050.html ★「とってもしあわせモトちゃん」(漫画)  ~萩尾 望都 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091910181/249-4088280-1767534 ★「エロイカより愛をこめて」(漫画)  ~青池 保子 http://www.aoikeyasuko.com/ ★「陰陽師」(漫画)  ~岡野 玲子 http://www.najanaja.co.jp/omj/omj_frame.html ★「Sons」(漫画)  ~三原 順 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/mjackie/word ★「沈黙の艦隊」(漫画)  ~かわぐち かいじ

y_ooo_y11
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。エロイカや陰陽師は既読でしたが、それらを好きなので余計ほかのおすすめに心惹かれますv

回答No.3

山本周五郎の「さぶ」・・新潮文庫 腕の良い職人の主人公が色々な苦難のすえ、最後はいままで見下していた職人仲間との友情を見つける。 って内容(・・かなり個人的な主観が入ってますが) まあ、そこそこ長編 かな?

y_ooo_y11
質問者

お礼

これ確か2,3年前にドラマ化しませんでした??その時探したんですけど、見つからなかった記憶があります…。今度こそ見つけて読みたいです。回答ありがとうございました

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

石田衣良『4TEEN』  4人の男子中学生のはなしです。確か直木賞受賞作だったと思います。文庫はまだかもしれません。 ルイス・サッカー『穴』 これも少年の友情。変わった話なので、友情ちょっと薄いかもしれません。でもとても面白い本です。 ジャンルはYA。

y_ooo_y11
質問者

お礼

石田衣良の作品は好きなので、読んでみようと思います!『穴』もなんだかそそられますねv探してみます。ありがとうございましたv

noname#24050
noname#24050
回答No.1

重松清さんの『エイジ』がオススメですよ☆ 主人公は中学2年生の男の子で、町で起きた連続通り魔事件が起き、その犯人が同級生だったことから色々悩んだりしながらクラスや部活での友達との友情がどんどん深まっていく感じです。家族についてや、好きな女の子に対する気持ちもよく描かれていてすごくおもしろかったです(^0^) 文庫化されていて、税抜667円です♪

y_ooo_y11
質問者

お礼

ありがとうございますv値段まで!「エイジ」はきいた事はあるのですが、内容を知りませんでした。ぜひ読んでみようと思います!

関連するQ&A

  • リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説を探しています。

    最近小説に興味を持ち、出来れば書いてみたいと思って手本にする文章(作家さん)を探しています。 そこで、リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説に少しでも心当たりのある方、どうか教えて頂けないでしょうか。 多く兼ねそろえているモノだとなおいいです。 ジャンルは一切問いません。純文学、ライトノベル、短編長編、小説でさえあればなんでもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 小説の応募

    中学二年生の女子です。 私は小説を書くのが大好きで、今まで長編・短編合わせて10本以上書いてきました。 そこで、自分でも傑作だと思っている長編ファンタジー小説を○○大賞のようなものに応募してみたいと思っているのですが、どこに応募するのがいいのでしょうか。 日本ファンタジーノベル大賞やBUNBUN文庫大賞など色々ありますが、どこが一番おすすめですか? 回答よろしくおねがいします!!

  • 文庫本小説 短編集と長編のみわけかた

    文庫本の短編集と長編小説の簡単な手っ取り早い見分けかたを教えてください。 長編かと思って読んでたら短編だったり(>_<)慌てて買うからいけないんだと思いますが。

  • 小説の一人称、三人称

    全くの無名ですが、小説を書いています。 さて質問ですが、一人称が有利な小説のジャンルは何ですか? 同じように三人称が有利なのは何ですか? お願いします。 ※今言う「ジャンル」は恋愛、純文学、ライトノベルなどのことです。 わかりづらくてすみません。

  • 女の友情を描いた小説ってありますか?

    タイトルのとおりですが、女同士の友情を描いた小説がありましたら教えてください。 出来れば、「恋も友情も」ではなく「男(愛)より女(友情)」的な内容を希望します。(同性愛以外で) 歴史・時代ものでも外国人作家でも良いです。 ライトノベルは読みませんのでそれ以外でお願いします。

  • ごく短い短編の文学賞は?

    15枚にも達しないくらいの、ごく短い短編小説を募集している文学賞を教えてください。 ネットで検索してみたりもしたのですが、探し方が悪いのかなかなかこれというものを見つけられません。 なるべく短く…超短編、といって良いくらいのものでも可能な賞を探しています。 ジャンルは問いません。ライトノベル系歓迎です。 どなたかご存知でしたらご教授願います。

  • 男同士の友情

    男同士の友情を描いた小説でオススメの小説(ライトノベルは除く)を教えてください。 熱い友情、何となく友情、むしろ愛情?、とにかく友情だ!と思えたら何でも教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が男の友情!!と感じた小説は高村薫氏の小説全般です。

  • お勧めの小説を教えてください

    読書が趣味なのですが、自分で面白そうだと思った本はほとんど読みつくしてしまいました。 あなたのお勧めの小説を教えてください。 値段は気にしません。 軽い文庫本からハードカバーまで何でも読みます。 ライトノベルも好きです。もちろん文学作品も好きです。 剣と魔法のファンタジーはあまり好きではありません…… 人生を諭すような本から、単なる萌えノベルでも大丈夫です。 携帯小説はちょっとよしといてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛小説について

    私は最近、恋愛小説を書いてるんですけど、短編ばかりで長編が書けないんです(>_<) 長編を書きたいんですけど… 長編を書ける方法とかどのようにしたら書けるのかアドバイスとか教えてくださいm(_ _)m ちなみにモバスペBOOKで書いてます! (ジャンルは恋愛小説に限ります) よろしくお願いします!

  • おすすめ小説を教えて下さい

     お願いします。  いままであまり小説というものを読んでこなかったのですが、ここへ来て色々と小説を読みたいという気分になっています。  ですが、長年小説と縁遠い世界に生きてきたため、今ひとつ「面白い小説の探し方」というものがわかりません。  そこで質問させていただきますが、「これは面白いよ!」という小説があったら教えていただけませんか?  敢えて、私の好みとかこれまで読んできた小説とかは明らかにせずにご質問いたします。  古典文学からライトノベルまで、お答えいただける方の「これは面白かったよ!」というものを教えて下さい。  ただ、長さ的には文庫本にして2冊(上下巻)くらいまでのものをお願いします。図書館で借りて読む関係上、返却期限というのがありまして、期限までに読み切れないと困るので。  それでは、よろしくお願い致します。