kaiji_0のプロフィール

@kaiji_0 kaiji_0
ありがとう数55
質問数11
回答数15
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
30%
お礼率
66%

  • 登録日2005/02/26
  • 改めて「間違い」「間違え」の使い分けについて

    「間違い」と「間違え」この二つの言葉の使い分けについてアンケートです。 質問の仕方がとても分かりにくかったようですので、前に投稿した質問を締め切って新しく投稿しています。 特に何かに使うという訳ではないのですが、お時間がありましたらお願いします。 (例) 間違えがいっぱいある 間違いがいっぱいある これは間違えだ これは間違いだ 1:例文のように名詞として使う場合「間違い」と「間違え」の使い分けをしていますか? 2:1で使い分けをしていると答えた方、どのような使い分けをしていますか? 3:1で使い分けをしていないと答えた方、どちらを使いますか?また、どうしてそちらを使っていますか? 差し支えなければ大まかな年齢を教えてください。 ※実際の運用が知りたいので辞書などは使わず、普段の意識を教えてください。 ※辞書に載っている言葉ではなく、実際に使われている言葉が「正しい言葉」だと思っています。  片方を誤りであると糾弾したい訳ではなく、あくまでも興味があるので知りたいだけです。  ですので少数派だったとしても、気軽に投稿して頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 世界観の広げ方、感性の高め方

    音楽を少しやってまして、作詞やラップのリリックなどを書いたりするのですが、ちょっと飽和状態にあるような気がしてきました。 世界観を広げるので受けたアドバイスはたくさん本を読む、映画を見るなどでした。 皆さんの中で詞を書いたり、本を書いてる方でも、創作活動されてる全ての方にお聞きしたいです。どのような方法で自らの感性を高めていますか??おそらく一番良いのはたくさんの分野の芸術作品に触れることだと思うのですが、それ以外で。。。

  • 京極夏彦さんの本の読み方について

    以前、京極夏彦さんの書籍にはまって何冊か読んでいたのですが、忙しくなり読み途中のまま何年か経ってしまいました。 そこで最近もう一度読んでみたくなり本棚を探してみたところ京極さんの本が5冊出てきました。 そこで質問なのですがどの順番で読み直したらよいのでしょうか?確か本によっては微妙にリンクしていた気がしたので間違った順番で読むとネタばれしそうな気がするので・・・。 ちなみに持っている本は以下です。 1.姑獲鳥の夏 2.魍魎のはこ(←変換できず) 3.狂骨の夢 4.鉄鼠の檻 5.絡新婦の理 多分この順番で読んで大丈夫な気がするのですが・・・。

  • Norton AntiVirus2004の保護者機能について

    先日Norton AntiVirus2004の更新をしてからかなり重くなり その更新は保護者機能のリストでした。 超初心者で購入時、店員さんに『更新は必ず行って下さい』と言われたので。。。 よく考えたらこの機能は必要ないのでアンインストールしたいのですが方法が分かりません。 シマンテックのHPで検索もしてみましたが見つける事が出来ませんでした。 PCはTOSHIBA DynaBook OSはXPです。 初心者なので分かりやすく教えて頂けると助かります!

  • 文学少年になりたい!!!

    現在、大学二年生の男です。 今、ちょっとした読書家になろうと思いまして、時間を見つけては本を読むようにしているのですが、これだけは読んでおけよいうようなお勧めがありましたら、どなたか教えてください。オールジャンル問題なしです。 最近、本を読もうと思い、読んだ本は遠藤周作さんの侍、吉本ばななさんのきっちん、村上龍さんの空港にて、喜志祐介さんの青い炎などです。 最近の作家さんの本が好きですが、宮沢賢治さんや太宰治さんのような少し昔の方の作品も好きです。 よろしくお願いします。