• ベストアンサー

え~ちょいとばかばかしい話をひとつ・・・

落語じゃあないんですが、バカバカしいほどくだらなく、大笑いできる小説を教えてください。 最後に「ほろりとさせる」とかはナシで。 また、「くだらないのは作者だった」というのもナシで。 私が大笑いしたのは小林信彦氏の「唐獅子株式会社」かな。あっ、くだらなく・・・というのは語弊があるかしら? 小林さんごめんなさい。けどこれ大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.1

くだらないかどうかは分かりませんが、筒井康隆氏のショートショート「にぎやかな未来」(角川文庫)の中に「腸はどこへ行った」という短編があります。これが結構笑える内容で、私は中学生の時に初めて読みましたが笑いすぎてお腹が痛くなるほど可笑しかったです。当時これを妹に貸したら同様に笑い転げてしまい、学校にまで持って行って休み時間に級友に読み聞かせたら爆笑の渦に包まれたそうです。それ位面白い話なのでご一読をお薦めします。 ちなみに「にぎやかな未来」中の他の短編も面白いものが沢山あり、時間の経つのも忘れて読みふけってしまうような作品が揃っています。

noname#31694
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 筒井康隆氏の短編も好きですね~ ブラックジョーク(と言うのでしょうか?)ものとか。 著作が多い方なので、教えて頂いたものは未読です。 これから読む楽しみができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Y-port7
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.5

原田宗典の「あはははは」を、笑ってはいけない 場所で読んでみると中々楽しいと思います。 エッセイですが、過去の面白い話ばかりを集めた 本なのでお得です。 三谷幸喜の「俺はその夜多くのことを学んだ」も 絶妙な笑いのポイントを抑えていてよかったです。 主人公はいたってまじめなんですが、描写が笑える。

noname#31694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原田氏のエッセイはいくつか読んだ事があります。 どーでもいいような事を(失礼!)面白おかしく書く人だなぁ~と。 三谷氏のドラマも好きでしたね。トボケたところなんか。 著作は読んだ事ありませんでしたが、ヒマをもてあましてる身なので図書館に行ってきます♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

さくらももこの、「もものかんづめ」は本気で笑います。ほろりとは全くしません。くだらないけど大笑いします。 但し、小説ではなくエッセイなんですが。 でもこれは力強くオススメします! 特に「メルヘン翁」の話はほんっとくだらないです。 私は先日この本を図書館で発見し、数年ぶりに読みなおしましたが、やっぱり大笑いしてしまいました。 旦那にも勧め、旦那は「どうせそんなには面白くないだろ」って感じで馬鹿にして読んでましたが、腹筋が痛くなるほど笑ってました。

noname#31694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さくらももこ氏は「ちびまる子ちゃん」どまりでした。 あまりに有名な作品があるとそのイメージで見てしまいますが、食わず嫌い(読まず嫌い?)はもったいないですね。 私も図書館で探してきましょう! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

ディプロトドンティア・マクロプス 我孫子武丸著 講談社文庫  出だしはハードボイルド風なのですが、結末は絶句です。 怪笑小説 東野圭吾/著  集英社文庫  第一世代SF作家のバカSFを思い起こさせる珠玉の短編集。 SFバカ本 白菜篇プラス 岬兄悟、大原まり子/編 広済堂文庫  バカSFを復活させようと作ったアンソロジー。新しい作家の発見に。 国境 黒川博行/著 講談社文庫  北朝鮮を舞台としたアクション活劇なのですが、関西ヤクザの会話の面白さが絶品

noname#31694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒川氏は最近読み始めました。創元から出ている復刻版を楽しんでいます。この人の関西弁は違和感なくて好きです。 我孫子氏、東野氏は読んでみたいと思いつつなぜか未読。 両氏ともミステリ作家のイメージがありましたが、そうでもないんですね。 「SFバカ本」タイトルからしてそそられますね~ アンソロジーは大好きです。1冊で何人もの作品が読めると言うのはおいしいハナシです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bauco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 小説というか、エッセイになるんだと思いますが、 ゲッツ板谷の「板谷家バカ三代」は笑いました! くだらないという言葉も合っているような気がします(笑) 角川文庫から出ています。

noname#31694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くだらないと言う言葉にもあってますか?それは楽しみ(笑) ゲッツ板谷氏のお名前は伺った事はあるんですが、もしかして漫画家の西原理恵子氏と共著作がありませんでした? 本屋でちらりと見た記憶が・・・ これはぜひ本屋へ走って確かめねば。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視聴率不正操作の報道について

    1.NTVの視聴率不正操作の報道において、小林信彦の短編小説「雲をつかむ男」について触れたものがありましたでしょうか?ありましたら局、番組名、発言者等教えてください。 2.あるいはニュースからこの作品を思い出した方がありましたら回答ください。 質問は、「モデルになっているかどうか」ではなく、「思い出した人がいるかどうか」を確認するためのものです。よろしくお願いします。 ・「雲をつかむ男」初出:小説サンデー毎日1971年4月号 ・『唐獅子株式会社』文芸春秋、『中年探偵団』文春文庫に収録

  • このBL小説のタイトルと作者ご存知ですか?

    しばらく離れていましたが、再びBL小説を読み始めました。 で、以前読んだ小説をもう一度読みたいのですが、 タイトルも作者も覚えていません。 以下のような感じだったと思います↓ 主人公 ・受 ・会社員プログラマー? ・ゲイであることをあえて隠そうとはしていない 覚えている話 ・主人公の会社に上司として赴任した相手に一目ぼれ(だったかな?) ・上司は、ゲイであることを主人公に告げるも驚いて自分もそうであることを言いそびれる ・上司は、差別をされたと誤解 ・ある日主人公もゲイであることがバレ・・・最後はハッピーエンド この話でタイトルと作者がお分かりの方がいましたら、 教えてください。 水上ルイさんかな?とも思ったんですが ピンと来るものがありませんでした。 忘れているだけかもしれませんが・・・。

  • 私の好みそうな漫画、ご存知なら教えて下さい。

    もともとは小説とかがすきだったのですが、最近漫画も沢山読んでみたくなりました。今まではメジャーなものしか読んだ事がないので、おすすめのものを教えて下さい。 今まで読んで好きだったのは スラムダンクとその作者のもの全般/モンスターとその作者のもの全般/ハンター×ハンター(最近はちょっとえぐくなってきたので…)/ナルト/NANAとその作者のもの全般/ときめきトゥナイト/あかちゃんと僕/動物のお医者さん/僕の地球を守って/ナウシカ原作/火の鳥、ブラックジャックその他/ワンピースの後半のほう/クローズ/銀河鉄道999/パプワくん などなどです。 そんなに好みでなかったものは WORST/ワンピースの前半/莫逆家族/北斗の拳、のような絵が少し込み入ったもの/花よりだんご/ピーチガール/カメレオン/殺しやイチ/シャーマンキング、のさいご/学生の恋愛のみのストーリーのもの などなど。(ファンの方ごめんなさい。題名まちがってたらごめんなさい。) いまいち自分でコレっていう好みが分からないのですが、(単に一般的に人気の高いものが好きなのか?)私の好みを分析して下さる方、また好みが似ていると感じる方、お勧めを紹介して下さい。

  • 掲示板荒らしの罰に従えないのですが

    とある掲示板のスレを荒らし、2ちゃんねるに似た名前のスレがあるのを知ってまた荒らしました。 その行為をとある掲示板の方々に見つかって吊るし上げられました。 その掲示板では前に掲示板潰しを狙ったところ発覚して、永久追放処分になりました。 なのに私は舞い戻り再度荒らして、たくさんの住民が、私の荒らし行為を嫌がって逃げ出しました。 私のそれらの罪に対して、掲示板の住民たちは、私が現在作者として疑われている 「皇室ポルノの執筆を認めたうえで謝罪する」ことと「ネット上の全ての掲示板の使用の禁止」 を暗喩した文章を最後通告として出してきました。 一部引用します。 『2013/12/08(日) 13:33:56 ○○(私のHN)は、「二度と来るな」と言われているにも関わらず、2ちゃん(名前は伏せます)本スレを、荒らした ○○に、(掲示板の名前)避難所を荒らされた元住民は、2ちゃん本スレすら失ったのだ お前のような卑劣なキチガイが、何故(某皇族の名前)のエロ小説を書いてないなどと言える!!!!! 絶対に間違いない ○○、お前は卑劣なキチガイ不敬エロ小説犯罪者だ お前に弁解の余地はない みんなお前のせいで不幸になった (掲示板の名前)、2ちゃん、その他全ての掲示板が、お前の敵だ 犯罪者○○、永久に消え失せろ』 この文章で意味しているのは、前半の方に書いた私に対する罰の要求だとおもいます。 ただ、自分で多数の掲示板を荒らし、掲示板を潰す工作をしておいて、盗人猛々しいと思われる かもしれませんが、皇室ポルノの謝罪は無理です。 理由は、作者ではないことと、もし作者だと認めたら、もっと酷いことになるからです。 それでも私は、掲示板潰し計画の罪を償うために、書いていない皇室ポルノの作者だと認めて謝罪をしなければならないのでしょうか。 最後に、私の私利私欲のために、2ちゃんねると某掲示板のスレを荒らしてごめんなさい。 そして、私の荒らしで掲示板から追い出されて行き場を失った人にお詫びいたします。 私の言葉の暴力や気持ち悪いAAで散々荒らしてすみませんでした。 人の気持ちを害し、居場所から追い出すなど悪いことをしました。

  • CGIの利用許諾違反

    カテゴリがよくわからなかったんですけど、とりあえず… CGIの配布なんかをやってます。 自分のホームページにはアクセス解析を入れてるので、誰が私のCGIを使っているのかがとりあえずわかります。 今日も、新しくアクセスがあったところを暇つぶしに見ていると、作者名のところを極端に小さくしているサイトを発見しました。普通にはただのゴミにしか見えません。(17inc/1024x768環境で)私の文字サイズが小さいのかと思い、最大にしても変化なし=スタイルシートでわざと小さくしているようです。 もちろんですが、ページの使用許諾のところに「作者名の名前削除禁止・小さくしてもダメ」というのはちゃんと明記しています。 そこで、何かしらの警告を行いたいのですが、何か良い方法・文章などないでしょうか? 相手は企業(株式会社)でした。 今すぐ裁判…などはぜんぜん考えていません。 というか、その程度で裁判を起こし、こちらに利が生じるかも疑問です。(裁判の費用でかえって損しそう) 何か、参考になるサイトでもかまわないです。情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 読書が苦痛

    いろんな分野の本に手を出すことが止められない読書癖が あるのですが、繊細な自分に陶酔したい、詩的な 世界に没入したいという目的で、いざ小説というものを 読もうとすると数行でも苦痛なのですが、そんな人でも 読むのが楽しい小説ってあるのでしょうか? どうもフィクションだと文字を読むのが苦痛なようです。 小説ってみんな読んでるし面白いんだろうとは思うのですが。 当時付き合っていた女性が面白いと評価していたので 「かもめのジョナサン」でおなじみリチャード・バックの 「ONE」を数年前に苦労して一冊まるごと読んだのですが、いまとなっては 面白かったのかどうかすらわかりません。 まるごと読めた小説はそれが最初で最後です。 薄っぺらい、ケータイ小説っていうんでしょうかあの手のものも 「アホそうだし、これなら行ける」と挑戦したのですが やはり数ページで挫折しました。感想は「気持ち悪い」だけです。 読書好きという方々は、本そのものが好き、装丁や匂いが好き、文字が好き、 特定のジャンルが好き、いろんな好みの特徴があると思うのですが 私自身、読書好きかと言われるとちょっと違うような気がします。 amazon.co.jpでも書籍だけで月々数万円の支払いがある他、リアル書店での購入、 立ち読み(書店にお勤めの方ごめんなさい)も考えると年間だとおそらく300冊程度は本を読んでいそうです。 漫画は小学生の時以来あまり興味ないです。 小説好きじゃなくても読むのが楽しい小説ってあるのでしょうか? そんな楽しいオススメがあったらぜひ教えてください。 怪傑ゾロリとかはナシの方向でお願いします。 (ボケられてもお礼とかで丁寧にツッコミませんからw)

  • 脈なしでしょうか?

    先日、初めて2人で食事に行った同じ会社の男性の先輩に、 帰りに、お礼のメールとおやすみなさいメールを送りました。 絵文字をほとんど使わない人なので、こちらも遠慮して、最後に 小さなハートをつけて送りました。 週末、返信がなかったのですが、月曜日に会社メールで、 「携帯がとうとう壊れて(前から調子は悪かった)、返信できなくて ごめんね」という返信が送られてきました。 返信の末尾には、「こちらこそ、またどこか行きましょう」とありましたが、これって、脈なしってことでしょうか。

  • CGIの利用許諾違反発見!

    カテゴリがよくわからなかったんですけど、とりあえず… CGIの配布なんかをやってます。 自分のホームページにはアクセス解析を入れてるので、誰が私のCGIを使っているのかがとりあえずわかります。 今日も、新しくアクセスがあったところを暇つぶしに見ていると、作者名(一番下にある私が作りましたリンクボタン)のところを極端に小さくしているサイトを発見しました。普通にはただのゴミにしか見えません。(17inc/1024x768環境で)私の文字サイズが小さいのかと思い、最大にしても変化なし=スタイルシートでわざと小さくしているようです。 もちろんですが、ページの使用許諾のところに「作者名の名前削除禁止・小さくしてもダメ」というのはちゃんと明記しています。 そこで、何かしらの警告を行いたいのですが、何か良い方法・文章などないでしょうか? 相手は企業(株式会社)でした。 今すぐ裁判…などはぜんぜん考えていません。 というか、その程度で裁判を起こし、こちらに利が生じるかも疑問です。(裁判の費用でかえって損しそう) 何か、参考になるサイトでもかまわないです。情報がありましたらよろしくお願いします。

  • トラウマになったエッセイ

    デリケートな話題なので特に女性の方は気を付けてお読みください。 私は中学生のころ、小説やエッセイを読むのが好きで、口コミなども読まずにとにかく読み漁っていたことがあります。 その時に、男性が書いたエッセイにこんな言葉があり、頭が凍り付き、それからうつのような状態に数日陥り、本を読むのが大嫌いになりました。 その内容が、 ・レイプされた女は汚い ・レイプされた女と付き合うなんてまっぴらごめんだ ・レイプされる側に問題がある(冗談を交えて) ・一度レイプされた女は、何回もされて当然である このような内容でした。 これだけなら、「頭のおかしい変態男のつぶやき」と片付けられたのですが、巻末には、娘さんの父親への賛辞が書かれており、「女性の子供が称賛している」ということに愕然としました。 人によってはそう考えるのかもしれませんが、この作者に女性ファンがいることを知ったなど、否定する意見が見つからなかったことが私にはショックでならず、未だにトラウマとなってこびりついています。 私の男性不信になりやすい原因もここにあるのではないかなぁと考えております。 非常にデリケートなことなので、リアルの知人友人家族には誰にも相談できず、こちらに相談させていただきました。 このようなショッキングな内容の本を読んだ後の不快感をどう解消したらよいと思いますでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。