• 締切済み
  • すぐに回答を!

CGIの利用許諾違反

カテゴリがよくわからなかったんですけど、とりあえず… CGIの配布なんかをやってます。 自分のホームページにはアクセス解析を入れてるので、誰が私のCGIを使っているのかがとりあえずわかります。 今日も、新しくアクセスがあったところを暇つぶしに見ていると、作者名のところを極端に小さくしているサイトを発見しました。普通にはただのゴミにしか見えません。(17inc/1024x768環境で)私の文字サイズが小さいのかと思い、最大にしても変化なし=スタイルシートでわざと小さくしているようです。 もちろんですが、ページの使用許諾のところに「作者名の名前削除禁止・小さくしてもダメ」というのはちゃんと明記しています。 そこで、何かしらの警告を行いたいのですが、何か良い方法・文章などないでしょうか? 相手は企業(株式会社)でした。 今すぐ裁判…などはぜんぜん考えていません。 というか、その程度で裁判を起こし、こちらに利が生じるかも疑問です。(裁判の費用でかえって損しそう) 何か、参考になるサイトでもかまわないです。情報がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

法的な答えではありませんが不正に改ざんされないためのクレジットのヒントだけ。 cgi配布で有名なWeb裏技さんのところのスクリプトはクレジット部分をバイナリで記述して埋めています。 まぁそこを丸ごと捨てられてしまったらダメなのですが・・・ 現在、作者名などの部分がテキストのみで書かれているのであれば効果は多少はあると思いますよ。 訴訟の問題はあとあとになると思いますが使用許諾を守ってくださいという旨のみをweb master宛などに送れば相手も素直に引き下がると思います。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 >クレジット部分をバイナリで 今後、それも考えて見ます。 >使用許諾を守ってくださいという旨のみをweb master宛などに送れば その内容・書き方など参考になるサイトなどはありませんか? どう書けばいいのかさっぱりです。 再度よろしくお願いします。