• 締切済み
  • すぐに回答を!

CGIの利用許諾違反

カテゴリがよくわからなかったんですけど、とりあえず… CGIの配布なんかをやってます。 自分のホームページにはアクセス解析を入れてるので、誰が私のCGIを使っているのかがとりあえずわかります。 今日も、新しくアクセスがあったところを暇つぶしに見ていると、作者名のところを極端に小さくしているサイトを発見しました。普通にはただのゴミにしか見えません。(17inc/1024x768環境で)私の文字サイズが小さいのかと思い、最大にしても変化なし=スタイルシートでわざと小さくしているようです。 もちろんですが、ページの使用許諾のところに「作者名の名前削除禁止・小さくしてもダメ」というのはちゃんと明記しています。 そこで、何かしらの警告を行いたいのですが、何か良い方法・文章などないでしょうか? 相手は企業(株式会社)でした。 今すぐ裁判…などはぜんぜん考えていません。 というか、その程度で裁判を起こし、こちらに利が生じるかも疑問です。(裁判の費用でかえって損しそう) 何か、参考になるサイトでもかまわないです。情報がありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

法的な答えではありませんが不正に改ざんされないためのクレジットのヒントだけ。 cgi配布で有名なWeb裏技さんのところのスクリプトはクレジット部分をバイナリで記述して埋めています。 まぁそこを丸ごと捨てられてしまったらダメなのですが・・・ 現在、作者名などの部分がテキストのみで書かれているのであれば効果は多少はあると思いますよ。 訴訟の問題はあとあとになると思いますが使用許諾を守ってくださいという旨のみをweb master宛などに送れば相手も素直に引き下がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 >クレジット部分をバイナリで 今後、それも考えて見ます。 >使用許諾を守ってくださいという旨のみをweb master宛などに送れば その内容・書き方など参考になるサイトなどはありませんか? どう書けばいいのかさっぱりです。 再度よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CGIの利用許諾違反発見!

    カテゴリがよくわからなかったんですけど、とりあえず… CGIの配布なんかをやってます。 自分のホームページにはアクセス解析を入れてるので、誰が私のCGIを使っているのかがとりあえずわかります。 今日も、新しくアクセスがあったところを暇つぶしに見ていると、作者名(一番下にある私が作りましたリンクボタン)のところを極端に小さくしているサイトを発見しました。普通にはただのゴミにしか見えません。(17inc/1024x768環境で)私の文字サイズが小さいのかと思い、最大にしても変化なし=スタイルシートでわざと小さくしているようです。 もちろんですが、ページの使用許諾のところに「作者名の名前削除禁止・小さくしてもダメ」というのはちゃんと明記しています。 そこで、何かしらの警告を行いたいのですが、何か良い方法・文章などないでしょうか? 相手は企業(株式会社)でした。 今すぐ裁判…などはぜんぜん考えていません。 というか、その程度で裁判を起こし、こちらに利が生じるかも疑問です。(裁判の費用でかえって損しそう) 何か、参考になるサイトでもかまわないです。情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 無料で商用利用できるアクセス解析CGI

    商用HPのアクセスを解析するCGIを探しています。 欲しい情報は、トップページのアクセス数が日付別、月別にリスト化されて表示されるといった仕組みです。 CGIを配布しているサイトを見て回ったのですが、探したところは商用利用するためには、有料の事業者登録が必要ということで、無料で商用利用できるアクセス解析CGIを配布しているサイトを探しています。 どなたかご存知の方がいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • フリーCGI提供サイトを押してください

    こんにちは。KENT WEB様のようなCGIを配布しているサイトを教えてください。初心者ですのでなるべく説明が丁寧なサイトがいいです。掲示板やアクセスカウンタ、アクセス解析、投票システム、アンケートフォームなどのCGIがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カウンターCGIを探しています。

    現在カウンターをレンタルしてサイトを運営しているのですが、 サイトを借りている無料サーバーさんが、じきにバナー広告貼り付け型のレンタルが禁止になるかもしれないとのコトなのでこれを機にCGIに切り替えるべく好みのものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 下記条件に当てはまるカウンター・アクセス解析CGIを配布しているサイトさんをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 <カウンター> ・軽い(出来ればテキスト) ・Perl (・昨日、今日、トータルの訪問者数が表示できる) <解析> ・ホスト名、リンク元、生ログ閲覧可能。その他の機能の有無は不問です ・管理者パス設定可能(普通そうだと思いますが一応) ・ログ件数不問(500件もあれば十分です) こんな感じでどうでしょうか?リンク義務の有無は問いません(貼り付ける場所がトップやアクセス解析対象ページに限定されているものは設置できないのですが)。 わがままな条件ですが、多少の欠如は構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • CGIを使ったアクセス解析へのアクセス制限の仕方

    CGI配布サイトさんからお借りしたアクセス解析を設置したのですが、パスワードがかかっているのに、荒らされてしまいました。それぞれのページに設置していたのですが、そのページ設定を全て削除されてしまって・・・ そういう事があったので、アクセス制限をするやり方を調べてやってみました。 現在CGIサーバーには掲示板やリンク集などが入っています。 アクセス解析を入れているディレクトリの名前で作って、そのフォルダにhtaccessとhtpasswdとを一緒に入れました。(プロバイダの説明はそうなっていました。) CGIにアクセスすると、パスワードを求められる様になっていたのでやれやれと安心していたのですが、サイトにアクセスすると、どのページにアクセスしても、ネットワークパスワードを求められてしまいます。キャンセルすると、そのままサイト内に入ることは出来ますが、初めて来た方は、パスワードなんて知らないわと帰ってしまいますよね? サイトの方にはそれが表示されないようにしたいのですが、どのような設定にしたらいいのでしょうか? 致し方ないので、今はindex.htmlで防御していますが、これも詳しい人には無意味な事なのでしょうか? 尚、初心者ですのであまり専門用語を使われると、理解できないかもしれません。よろしくお願いします。

  • ぷららのCGIサーバーでアクセス解析をする場合に…

    プロバイダ「ぷらら」のサービスでホームページを公開しています。 無料配布CGIを利用してアクセス解析をしたいのですが、 ぷららの場合、通常のhtml等をアップロードするサーバとは別途にCGI専用のサーバがあります。 つまりhtmlや画像などは「www7.plala.or.jp/×××」へ転送し、 CGIなどは「cgi23.plala.or.jp/×××」へ転送します。 なのでアクセスログはCGIサーバのアクセスログが取れてしまいます。 この場合、自分でCGI自体を改造しないと行けないと思うのですが、 どこをいじったらいいのかすらわかりません。 アドバイス、または解説サイトなどがありましたら教えて下さい。 もしくは、そういったケースに対応しているCGIを配布しているサイトを教えて下さい。 無料サービスでも良いのですが、バナーや広告が好きではないので…、 カウンタは取りつけないで各ページ毎のヒット数などが知りたいのです。 でももし良さそうな無料サービスがあればそれも教えてほしいです。 宜しくお願いします。 ※下記の「グラフ式アクセスログ」使用中です。 http://www.01nni.com/free.html

    • 締切済み
    • CGI
  • 「Referer-Sweeper」というフリーCGIの事で

    http://kan-chan.stbbs.net/download/cgi/refswp.html 上記サイトで配布されている「Referer-Sweeper」というスクリプトなのですが、ジャンプするURLのページ内リンクの「#」以降が無視されてしまうのは技術的にどうにもならないのでしょうか? もし改良の余地があるのでしたら、その方法をご指導いただきたいです。 作者に直接聞くにも連絡場所が何処にも見当たらず、こちらに書き込みしました。 幸い、上記サイトの配布ソフトは「原則として自由に使用・複製・再配布・改良版の再配布等ができるものとします」という事なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 規約違反への対処法を教えてください!

     私はお題配布サイトを運営しています。  アクセス解析を付けていてどんなサイトが私の作ったお題を使ってくれているのかわかるのですが、それで何サイトか規約違反を発見してしまいました。  規約違反を発見した時に、どうしたら良いのか。あまり正確な事がわからないので、調べてみたのですがその調べたサイトなどには民事裁判で訴えるとまで書いています。私はそこまでしたくありません。  規約違反はメールで通知したらいいのでしょうか?露骨に怒りを見せるのもどうかと思うのですが……。  逆ギレされたらどうしよう、と思うと正式な対処方もわからないのでついすくんでしまいます。  そして偏見ではないかと思うのですが、規約違反をしているサイトの一つで、二次創作(?)をメインにし、内容もかなり何と言いますか、少し病的です。なので、メールを送るのが少し怖いのです。  こういう場合はどう対処したらいいのでしょうか?どうか教えてください。

  • CGIで著作権を侵害しているページに対して・・・

    改造CGI配布などを趣味でやっています。 以前、CGIの利用許諾違反(著作権表示部分を小さくして見えなくしていた企業があった)について質問をして、対処方法などはわかるようになりました。 今回また別のサイトで同じようなものを見つけてしまいました。 こんどは著作権表示自体が消されていました。 これはちょっとムッと来たので、何か手段をとりたいと考えています。(前回はメールで警告文を送っただけです) 相手はJAの1支店(支店という言い方でいいのかな?)です。 私が見つけきらないだけかもしれませんが、そのページに著作権表示はまったくありませんでした。 (法律上差し支えなければサイト名を掲載したいと思います) で、こういった行為を(結構ほかのところでも同じ事例があるのではないでしょうか?こういった組合だけではなく国の機関などでも…)マスコミ等に取り扱ってもらうことは可能なのでしょうか? 可能な場合、どういった所にコンタクトを取ればいいのでしょう? …1つ疑問に思ったのですが、農協ってどういう立場なんですか?国の1機関?企業? 各支店で独立しているのだったらたいした問題にはならなそうな気が…(T.T) よろしくお願いします。

  • 自分のページがパクられた!!

    ホームページのつくりが丸まるコピーされているのですが、これって警告することって出来るのでしょうか? 私のホームページでは家サーバの構築方法を掲載しています。多分、このパクったページ作者は私のページを見て家サバを立てたのでしょう(使用しているサービスなどから判別)。ここまでは別にかまわないのです。私もそれが理由でこのページを公開しているのですから… その前にまず、そのページを発見した方法ですが、私のページにはアクセス解析CGIを仕込んでいます。で、そのページからアクセスがあったため、どんなページかと思い、いつもどおりリンクをたどっていきました。 開いてみてびっくり、そのページは私のサイトと作り方がそっくりなのです。フレームの割り方、リストの掲載方法・バナーの位置… おかしいなと思ったのでソースを確認してみると、私のページで使用しているアクセス解析CGIのコード(もちろんフルパス)がばっちり入っているではないですか! よく見るとそのページからリンクしている掲示板・自動リンク貼り付けCGIもまったく同じものです。多分に何かソフトを使って丸々吸い出したのではないでしょうか…理由は、私のページで使用しているフリー掲示板は、作者ページではすでに配布終了しているものだからです。これもなぞなのですが、CGIまで吸い上げって可能なんですかね… こういった場合、何らかの警告を行うことは出来ますか? ページ自体にコピーライト文やその他著作権に関しては何も掲載していませんでした。もちろん今からすぐに書き込むつもりですが… 法的に…とか、裁判…、そこまでは今のところ考えていません。とりあえず、「そこまでするんだったらトップに大きくうちへのリンクを張れ!」程度は言ってやりたいです。 相手のページにはメールフォーム(これまたデザイン一緒(T.T) )があったのでメールでの警告を考えています。 よろしくお願いします。