• ベストアンサー

最近の地震について

今朝4時21分ころに、福島県沖でM6.8の最大震度4の地震があり、一時津波注意報が出されましたが、7月8日の18時05分ころには、石狩地方南部でM5.8の最大震度5弱の地震があり、 その前の7月5日の7時46分ころには、岩手県沖でM5.8の最大震度5弱の地震がありましたよね。北海道や東北の太平洋沖ではこのところ、やや規模の大きい地震が多くないですか?みなさんはどう思いますか?いずれも3年前の東日本大震災の余震ということなのですが、また大きな地震の前兆ではないかと思ってしまいませんか?北海道や東北や関東にお住まいの方いましたら、ここ最近の地震についてどう思うか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

そんなのは、歴史になって証明されているだけの話です。 考え方からいけば、東関東大震災自体が、この後に起こるかもしれないさらに大きな地震の余震である可能性だってあるんです。 そもそも日本自体、海底から隆起して出来上がった島です。 この島は、現在でも西側からせり上がり、東側は沈み込んでいます。 地震でよく言われる断層ですが、谷川だけの山頂の下にある絶壁は断層のものです。 数百メートルものある断層が山の中にあったりするわけです。 なので、どうかといわれてもなんともいえないでしょうね。 予兆だ予兆だと騒いでも、騒いで何も起こらなかった場合、最間だけで馬鹿を見る人もいます。 もちろんそれで逃げられる人もいるかもしれません。 どっち通いかは本人の判断だと思いますけどね。 ただ、いえることは、日本自体は、そういうことに対してよい場所に配置していない。ということだけは確かです。

その他の回答 (4)

• Epsilon03
回答No.4

地震については地球規模で起きて居ます。 地球的に活動期に入ったと言う事でしょう。 > いずれも3年前の東日本大震災の余震ということなのですが 大きく括ればそう言えるのでしょうが、宮城県沖地震、三陸沖地震、十勝・浦河沖地震など未だ未だ懸念されている 地震がありますし、東北の太平洋側には地震の空白域が散在していますので、何時何処でそれが動いても不思議ではありません。 また、太平洋側に目が向いて居ますが、日本海側を震源とした地震の可能性も排除出来ませんね。 過去に福井地震や新潟地震、秋田沖地震や北海道西南沖地震などがありましたし、首都直下や南海トラフ地震が 懸念されていますし、沖縄近海にも地震の巣もありますし、日本列島の周りは地震の発生域ですから、北海道・東北・関東 だけに目を置くのは間違いです。 > ここ最近の地震についてどう思うか教えてください 先にも書きましたが、活動期に入っていますので、何時何処で発生しても不思議ではありません。 プレートが動いている以上、何処かに歪みが溜まり飽和状態から耐えられなくなってしまえば動きますので、 それが地震となって伝わってきますから、『備えあれば憂い無し』で準備をしっかり行う事が必用であると思いますよ。

• rimurokku
回答No.3

長い地球の歴史の中で、少しだけ活動期に成って居るのかも知れません。 45億年の時間の中では、一つの地震の余震など一まとめでで何ほどの違いも有りません。 学者様が、色々関連つけて余震や別の物と判断しているようですが、最終的には同じ地球の活動範囲。 人の時間感覚や判断など、所詮地球の規模からして問題外でしょう。 短い人間の生きて行く中で何かと敏感に成って居ますが、もう少し長い歴史で見る事が出来れば、今回の地震程度が何度も有ったことに気が付くはずです。

回答No.2

逆に東日本大震災の前が日本人は鈍感だっただです このレベルの地震は震災前から多かったけど それほどの被害もなかったから騒がれずに終わった しかし震災経験後だし 震源域も同じ地域なので敏感に反応してしまうということ ここ最近の地震は震災の余震です あれだけの規模の地震です まだエネルギーが完全に放出され切っていないのでしょ だからこうして余震が頻発しているのです

• tzd78886
回答No.1

地震なんて、震災前から頻繁にありますから、特に増えたとは思っていません。震災直後の余震頻度など今の比ではなく、余震だけでも普段であれば十分「大地震」と言えるくらいの規模でした。前兆というなら、日本列島は大地震が長期間にわたって無い時期などないわけで、日本に住む以上運命だと思うしかありません。