• 締切済み

小規模企業共済で貸付を受けると、予定利率は下がる?

1.5%で貸付を受け、解約時の予定利率1%が0%になると、合計2.5%の損になると言う事ですか?

みんなの回答

• munorabu
回答No.1

》1.5%で貸付を受け、解約時の予定利率1%が0%になると、合計2.5%の損になると言う事ですか? 返済条件や回数にもよりますが例えば1,000万円、1年償還、一括返済で借り受けた場合、1年後に150,000円の利息を支払い元本は借り換えジャンプという流れが一般的です。 これは元本は掛金担保があるため据え置きが可能なためです。

prime2011
質問者

お礼

私の質問の仕方が稚拙で、質問の意図が伝わりませんでした。 つまり、解約時には予定利率の1%の利子が貰えますが、貸出を受けている場合は、1%の利子分は貰えるのか? この事が疑問でした。