• 締切済み

小規模企業共済で貸付を受けると、予定利率は下がる?

1.5%で貸付を受け、解約時の予定利率1%が0%になると、合計2.5%の損になると言う事ですか?

みんなの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

》1.5%で貸付を受け、解約時の予定利率1%が0%になると、合計2.5%の損になると言う事ですか? 返済条件や回数にもよりますが例えば1,000万円、1年償還、一括返済で借り受けた場合、1年後に150,000円の利息を支払い元本は借り換えジャンプという流れが一般的です。 これは元本は掛金担保があるため据え置きが可能なためです。

prime2011
質問者

お礼

私の質問の仕方が稚拙で、質問の意図が伝わりませんでした。 つまり、解約時には予定利率の1%の利子が貰えますが、貸出を受けている場合は、1%の利子分は貰えるのか? この事が疑問でした。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 積立共済年金の予定利率について

    職場の積立共済年金制度への加入を検討していますが、予定利率1.25。低いですよね。これについて調べてみたところ「予定利率低い時加入するのは損」という説。「予定利率が低くても金利が上がれば配当がつくので最終的な手取りは予定利率の高低に関わらず似たようなものになる」という説。「保険会社の利益は逆ざや解消に回されるので配当なんて当てにはならない」という説。諸説あるのですが、一体本当のところは??どなたかご教示いただければありがたく思います。ちなみに現在42歳、月2万円ほど積み立てるつもりです。

  • 貸付利率の計算方法

    貸付利率・残高・日数から利息金額を計算する方法 (残高×貸付利率÷365×日数=利息金額)は、 分かるのですが、 利息金額・残高・日数から貸付利率を計算する方法が分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。。

  • 小規模共済 解約

    小規模共済に加入しているのですが、まとまったお金が必要となり解約を考えています。今11年払っているのですが解約をすると掛金を満額もらえず、さらに一時所得として課税されると聞きました かと言って今の仕事を辞める事もできず、最小限の方法で何とか切り抜けたいと考えています たとえば貸付制度を利用して貸付限度額を借りその後に解約をして 解約金を貰い一時所得を減らすと言うのはできるのでしょうか? 浅はかな考えだとは思うのですが、他に良い方法があれば、教えていただけないでしょうか

  • 予定利率について

    昨日、生命保険大手7社が 2001年3月期決算を発表しましたね。 そのなかで予定利率を引き下げるかどうかという事を言っていたのですが、予定利率っていったいなんですか?どの利率のことをいっているのか、わからなくて…。どうか教えて下さい!

  • もし、予定利率の引き下げが行われたら?

    H2契約、H27払込終了の終身保険(定期なし、医療特約付き)1800万円に加入して、ほぼ半分の期間を経過したところです。 貯蓄性もあり、もしH27の払込終了時に解約すれば430万円の解約払戻金が見こまれますので、遺族(未成年の子)の生活保障が必要なくなった後は解約して老後資金の足しにしようと思っておりました。 確認していませんが、当時の予定利率は5.5%のはずです。 最近、予定利率の引き下げが再び話題になっているので、とても不安に思っています。以下の事をどなたか教えてください! (1)予定利率の引き下げが行われた場合、この保険の死亡保障額、解約払戻金はどれくらい下がるものなのでしょうか? (2)現時点での解約払戻金は確定していると思っていましたが、引き下げにより減額されることはありますか? (3)払い済み終身保険にした場合でも、引き下げの影響をうけますか? なお、現時点での解約払戻金は約160万円、払い済み終身に変更した場合は約1060万円の保障額となります。 (4)それと、これは回答が難しいと思いますが、客観的に見て、継続・解約・払い済みに変更、のいずれが良いと思われますか? S&PでBBBの生命保険会社です。

  • JA共済(農協)共済貸付について

    農協の共済証書貸付について質問させてください。 現在、農協の共済証書貸付から今年の3月に60万円程貸付を受けました。 急遽、お金が必要になり一度残金と利息を返済して再度貸付を受けようと農協の窓口に出向いたんですが難しいと言われました。新たに90万円~100万円貸付を受ける予定でした。 理由を伺ったのですが過去の入院した時の給付金で限度に達していると言われましたが本店に確認をしないとはっきりとわからないとの回答でした。現在回答待ちです。 今年の貸付の際の契約書に解約返戻金が1355421円、限度額が1084336円と記載されているので貸付を返済して新たに90万円貸付が可能だと思っておりました。 限度額が100万円超えていてもやはり厳しいのでしょうか?少々無知な所もあるので詳しく教えて頂ければ幸いです。 追記 満期共済金額が200万円です。

  • 生命保険の予定利率について教えてください

    平成9年に契約した定期保険付き終身保険があります。 先日保険会社のセールスレディが来て、転換の提案書を持ってこられました。更新型で更新時期がまだあと2年先なのですが、入院特約が5日以上の入院から日帰り入院でも出るタイプに変更出来たり、払込満了時が57歳から65歳に変更出来て定期保険部分の保険期間も65才までに長くなるので安心だったりします。でも、いろいろ検索してみると転換は損だ!という意見が圧倒的ですごく迷っています。 転換すると予定利率が今はすごく低くて損になるでしょうか。更新の時は更新時の予定利率になるのですか。それとも平成9年の契約時のままの予定利率で更新できるのですか。

  • 予定利率と解約返戻金について

    先日も質問させていただいたのですが、わからないことが多く再度質問させてください。 生命保険の予定利率なのですが、いろいろ読んだりして予定利率が高いほど保険料の割引率が大きい(保険料が安くなる)、ということはなんとなくわかったのですが、解約返戻金の額にも関係あるのでしょうか?例えば同じ条件の保険でも予定利率の高い方が解約返戻金の額も高くなるとか…。 もう一つ、定期保険特約付終身保険の定期保険特約部分を解約した場合、保険証券に書いてある解約返戻金額表の額は変わってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 予定利率の決り方について

    生命保険の予定利率はどのように決まるのでしょうか? 利率変動型保険の加入を考えていますが、予定利率の決り方を知りません。 平成13年4月以降、長期国債利回りは最高と最低で1%以上の差があるにもかかわらず、生命保険の予定利率はほぼ変わっていないように聞きます。予定利率は各社が独自に設定するすることが原則とは思いますが、一般的な決定方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願します。

  • 学資保険の予定利率って何?

    子供の学資保険第一生命のmickeyについて質問です。 18歳満期で、満期までに全部で200万 (6歳とか節目節目での給付分を足した額ですが) もらえるというものです。 しかし、主契約部分が11万ちょっとで 結局18歳までに払い込むのは208万くらいとなります。 元本割れなのはたいていの学資保険がそうだというので あきらめるとして、予定利率が1.65%と 書いてあるのですが、これはなんでしょうか? もらえるのは200万、払い込むのは208万。 利率なんて書いてあっても、払い込んだお金に 利子がつくわけでもないでしょうし・・・。 いったい、この利率って何でしょうか?? ちなみに担当さんに解約したい旨、告げたところ 今、解約はもったいない。1年目の年払いの12万のうち 半分しか戻ってこない。といわれ、引き止められています。 でも、どうせ、続けて満期が来ても 結局は8万ほど(主契約部分だけで)赤字なのですから まだ、今のうち解約して、自力貯金+アフラックEVERなどで いったほうが、いいような気がするんです。。。 貯金なら、得意ですし、いざというときは額を少し減らすなど 融通が利いて、保険料の支払いに苦労するよりもいいかと。 担当さんがおっしゃるもったいない!の理由も、 引き止めたいだけなのか、本当にこちらが損だからなのか 真意がイマイチわかりません。 ご存知の方、いらっしゃったらご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう