• 締切済み

口が悪い彼氏

約2年付き合ってる年下彼氏がいます。 彼はまだ学生で私は社会人です。 突然ですが、口が悪い彼氏はどう思いますか? 流石に付き合った当初は口が悪いというより、言い方がキツくなる時がある人だなくらいでした。 素が出れば出るほど、付き合って半年?くらいからどんどん口が悪くなり、言い方もキツくなりました。 冗談ですが、お前だれとかてめぇなど言われます。きっしょ、きも、ゴリラ、おばさん、は言われすぎて慣れました。 かわいいなんて付き合ってから片手で数えられるくらいしか言われたことありません。 私が会社で悩んでる話をしても、○○の要領が悪いんでしょ。そんなの社会出たら当たり前だから。○○の根性がなさすぎる。(○○私の名前)など言われてしまうので、悩みは相談しなくなりました。 その言い方やだとか言い方キツいよ、と何回か言った事はありますが、本人に悪気はないし、素なのでなかなかなおりません。 今では本気で怒ってるのか、ただ言い方がキツいだけなのかわかりますが、付き合った当初はなんでそんな怒ってるの?と思うことが多々ありました。 もう付き合って2年くらい経つので、彼の口の悪さには慣れました。 ただ、つい最近友達と友達の彼氏とご飯行った時に、すごい優しい彼で羨ましいと思ってしまいました。 今の彼はすごい居心地はいいし、私自身も素でいれるのでいいのですが、ただただ口が悪い。 良いところもある彼ですが、本当に私のことが好きなのかもわからなくなってきました。 普通に会ったり出かけたりはしますし、将来も一緒にいるような話をしてくれるので嫌われてはないと思うのですが… 将来のことを考えると別れるべきなのかと考えています。 周りに相談する人もいなく、第三者の意見、アドバイスが欲しいと思い質問させていただきました。 逆に、男の子なんてそんなもんだよ。普通だよ。それくらいで嫌なら別れてあげた方がいいなど。お恥ずかしい話、今の彼を入れて2人しかお付き合いがしたことがないので… 長文になってしまいました。まとまりの無い文章すみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

noname#259552
noname#259552

みんなの回答

• yuzu7x1
回答No.13

机上の空論回答失礼します 私の世界の女性はみな口を揃えて言います。 「優しい人が好き」と。 無論斜め上の解釈を入れると、身をやつして(ボロボロになって)も尽くしてくれる、彼女第一主義の人とも捉えられますが。 大抵は許してくれる、寛大で穏やかで口調も彼女に気遣うのが理想でしょう。 学生の分際で社会を語るなんて片腹痛いですけども、学生ちゃんだから仕方ないと許せればお似合いカップルとも思いますけどね。 ただ一番残念だなと思ったのは、友人の彼を羨ましいと思ったところですね。 自分が惨めに感じるのは、比較するからでしょう。変えるならまず自分が友人の彼からウケる女性になってみるのはいかがでしょう? もしくは今1度彼を再教育して、女性ウケがよくなったら別れてあげるのが良いかもしれませんね。

回答No.12

はじめまして 参考になれば幸いなのですがならないかもしれません またそんなことない!という意見をする人もいるかもしれません 良ければ読んでみてください この言葉の使い方って不思議なもので 相手を思いやったり相手の立場に立って話す人と 自分の感情を相手に押し付ける言い方をする人がいるじゃないですか 私も気を付けなければ!と思うことがあるのですが 気分の悪い時とか当たってしまうような言い方をしてしまうことがあるんですよね この仕事の話題とか特にそうなんですけど 自分の仕事が上手く行ってない時に同じようなことを思ってしまう時ってあるんですよね 確かに要領が悪いとか仕事が出来ないとかいろいろあるじゃないですか、だって能力って個人差あるし得手不得手もあるわけで・・・ そんなの社会に出たら当たり前なのは言われなくてもわかってることですもんね それをあんたにだけは言われたくないんだよーーーって話ですよね 単純になぐさめて欲しいだけなのにーーーってことで ちなみに家庭環境も大きく左右されてて お金持ちの子供はそういう言い方はしません かくいう私も貧乏だったので そのくらいの苦労は当たり前じゃんと思ったりしますが 50という年齢になってわかったことは そんな苦労しない人たちがいるのも当たり前だったりします 結論から言えば 似たような育った環境 同じ価値観 同じ趣味 こういう人と一緒に居る方が幸福感があります 時間って有限じゃないですか 不快感を持って生きていくよりも 幸福感を持って生きていく方が有効ですよ 地球上には25億人の異性がいます 合う人が絶対にいます がんばってくださいねー 応援してます

• shioyu
回答No.11

彼氏さん、 まだ、学生さんというのも あると思いますけど、 まだ、途上で言葉遣いが 若いなと思いましたね。 社会人になって、 今のような言動と言い方でしたら、 厳しいと思いますし、 どこかで、 注意や指導されると思います。 質問者様が 会社で悩んでいるのを話した 彼氏さんの言動は、 一理ありますけど、 思いやりや寄り添う という事に関しては、 欠けているような印象ですね。 要は、社会人になると こういう事があるんだよ。 質問者様が しっかりしないと行けないんだよ。 というのを言いたかったんだと 思いますけど、 うーん、ちょっと、 伝わりにくい語もありますし、 根性が無い という根性論では通用しない 今、現代になっていると思うので、 根性論は使わない方が いいでしょうね。 昔の人や昭和の人は 根性論など 威嚇したり、 キツく言う人が 多かった気はするんですけど、 今の現代では、 萎縮しやすい時代かな?と思うので、 時代に合わせる事は 必要になってくるかもしれませんね。 パワハラやモラハラというのが 年々、厳しくなっているので、 ちょっと、言動や言い方は 注意と指導しないと 行けない気がします。 それが厳しいなら、 別れる事も視野に入れる事かな? と思います。

• mario0529
回答No.10

来客時や緊急時に、彼氏の意思が正しく伝わらなくなる可能性が高いので、別れた方がいいです。

• kano20
回答No.9

学生の彼には年上の社会人である貴方には、何を言っても許されると思っているのですね。 口が悪いのを直す気は無くても、同世代や年下の女の子には同じ発言はしていないと思いませんか? 貴方のストレスになっていることは事実ですから、我慢して2年も付き合ったのですから言葉遣いを理由に、貴方から別れてはどうでしょう。 貴方を卑下する言葉に慣れている場合じゃないと思いますよ。

• zabusakura
回答No.8

結婚する相手では無いとは思います。子供は要らないならいいのかもしれないけど、子供が居て口の悪い父親は害でしかない気がします。 いつの間にかメンタル病みそうな気もするし・・・。きっしょ、きも、ゴリラ、おばさん、こんなことを言われて平気になるって、何で付き合ってるんだろう?って感じます。 優しい言葉や態度だと、穏やかで幸せな気持ちになると思うのですが。

• karawane
回答No.7

言葉には、その人の魂が顕現されます。 美しい魂ならば、美麗な言葉が…… [貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。豊かな言葉は     豊かな心から出てきます。   (三浦綾子『藍色の便箋』)] 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 これは、《彼が使う言葉が、彼の人生を操っている》と 言い換えることが可能です。 [彼の養育環境・生育環境・教育環境・交友環境に、 原因があるのではないでしょうか。 〈自信のない男性が故意に、ぞんざいな言葉遣いをする ケースもありますが彼のケースは、そうでは なさそうですな〉] なんであれ、人生は 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが悲惨な状況に ならないようにライフデザインを行って くださいませね。 All the Best. Adieu.

• blazin
回答No.6

彼の口が悪い歴は、あなたと付き合う前からもずっと続いている。そんな慣れ親しんだ既存のスタイル(口の悪さ)は、おそらくこれからも変わらない。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、彼は少し可哀想な人なんだと思う。口の悪さを矯正されずにここまで来ている。周りに甘やかされた末の口の悪さ。彼と関わってきた歴代の人たちは恐らく優しかった。彼の口の悪さや言葉選びの下手さ、相手に持ち出す下品な言葉の圧。彼と関わった人なら皆感じてきた事。でも、それに対してきちんとアプローチしてくれる人がいなかった。良し良し(口の悪さも含めてあなただよね)対応をされてきた。その結果、彼は自分の口の悪さを自覚する機会を失った。これで良いんだ。このままの俺で良いんだ。そう思い込んでしまっている。今もそう。優しい人たちに「スポイル」された結果としての残念な今。だからこそ、素で口の悪さが出てしまう。自制なんて起きない。当然自省もしない。何が悪いんだ?(この俺でこれまでもやってきてるんだから)おそらく彼は、これからもそういう自分で素を出していく。口の悪さはこれからも変わらない。そんな彼とのこれから。彼に変わってもらおうは現実的じゃない。仮にあなたが彼の口の悪さを理由に別れを持ち出したとする。もし彼があなたを失う危機感や焦りを覚えたなら、その瞬間は出来る限り改めていく(これから少しずつ変えていく)から。それ位は言ってくれるんだと思う。でも、素で今の口の悪さが成り立っている。時間が経てば直ぐに元に戻る。結果何も変わらない。それでも、あなたと彼の相性は比較的「良い」んだと思う。ほとんどの人が、あなたのように慣れる前にしんどくなって離れていくから。あなたは慣れという感覚を既に得ている。他の彼氏との比較天秤が登場したから、一時的には彼の下品な口の悪さが起って見えているけれど、比べなければあなたは既に受け入れている人。そういう境地に至れたのは、あなたと彼の一つの相性なのかもしれない。あなたも自分に自信がある訳じゃ無い。彼を振ったところで、都合良く別の良い人なんて見つからない。別れても直ぐに後悔する。彼氏を失ってフリーになる寂しさよりは、口が悪い彼氏に悩んでいる(でも彼氏という存在はいる)状態の方が余程マシだ。何であの時口の悪さに固執して別れたりしたんだろう?あなたは必ずそう思う。そもそも私と将来の話をしてくれている初めての人。彼ほどの人は易々とは見つからない。もっと大切にしなくちゃ。彼の持つネガティブさよりも、彼だから持っている(彼だから与えてくれている)長所にも目を向けなくちゃ。あなたもこうして書き込みをしてみて、改めてそう感じたはず。それが全てなんだと思う。ゆっくりと深呼吸を。これからも不器用同士、お互いに上手くやっていけると良いよね☆

回答No.5

慣れですね。しばらく、はなれてみたら?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは それは普通ではないです。 大学生にもなって、言葉遣いが出来ないのは 失礼ですが、育ちが余りよろしくないのだと思います。 育ちというのは、お金持ちとかそうではないとかではなく 育てらた環境がそのような家なのかどうかです。 あなたが慣れるのは、一種のモラハラなのに いいところがあると、悪いところが一遍にひっくり返る 洗脳と同じだと思います。 よくDV受けている人が、「でも、優しいところもあるし、私がいないと・・」 なんていうのと同じです。 あなたが言っても効かないのなら、それはこの先も同じで 結婚しても虐げられるか、もしくは友達のカップルと 食事したときに、お互い恥をかくかだと思います。 別れるかどうかはあなた次第なのでいいませんが 直るかどうかはこれからの人生でとても大切なことです。 社会に出たら当たり前と言いながら、自分の言葉遣い等は 直らない直そうとしないのはどうでしょうか? >その言い方やだとか言い方キツいよ、と何回か言った事はありますが、本人に悪気はないし、素なのでなかなかなおりません。 何度も言いますが、きつい、悪気がないではなく、大人としての言葉遣いが出来ないのは 恥をかく元です。 きつではなく、「恥をかくよ」と言ってあげるのも 優しさではないですか?