解決済み

簡単に別れを口に出す男。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296200
  • 閲覧数4167
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 13% (135/977)

私の友達の事で相談です。
友達(22歳)は同い年の彼氏がおり付き合って半年になります。
元々その彼氏は過去の経験から人を簡単には信用しない人で
とにかく裏切られるのが嫌いで屁理屈でちょっと変わったところのある人です。
私は付き合い当初からイマイチ彼氏の事を認められないんです。
それで今回のご相談は、この彼氏がよく「別れる」と言う言葉を
口に出すみたいで都度友達が悩んでいるんです。
「別れる」と言われた時彼女は粘って必死で食い止め結局は別れには
至らないそうなんですが、私が知ってるだけでも4回ぐらい同じような話しを聞かされました。
友達曰くその彼氏は「別れる」と言って仮にでも「うん」と言うと簡単に終わってしまうそうなんです。
一度「別れる」と言う言葉の重さを彼に伝えたみたいなんですが、ダメみたいです。
彼が本気で別れを考えて言っているのかは分かりませんが、
何かって言うと「別れる」と言う彼氏が私には子供に見えて仕方ありません。
友達は本当に別れようか迷ってるみたいです。
皆さんはどう思いますか?
友達に何かいいアドバイスはないでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そんな人は結構いますね。私の友人カップルみたい。
試してるか、別れないと決めきって言っているのか。

私は言霊という言葉のとおり言葉には重い意味があると思っています。
ですから真意のないことを言う人は言葉を軽く扱っているということで人間としてあまり信用できないと思っています。
言葉に軽い重いはなく、別れるという単語だけでなく全ての言葉は生きているものです。言葉の概念に対する価値観ですね。

>友達は本当に別れようか迷ってるみたいです。
相性としては合っていないと考えられますが、迷っているうちは別れても未練が残り、その後にあまりいい影響がでるとは思えません。
友人が「未練もあるけど別れる」という決意をしない限り、「今」は別れるタイミングではないように思えます。

ただ友人が暗い顔、悲しい顔ばかりしているようでしたらマメに話相手になってあげるとよいと思います。
聞いてもらうだけでも違うし、人に話すことで自分の考えも整理できるでしょうからね。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

彼はよほど自分に自信がないのですね。
別れると言う言葉は本心だと思いますよ。
でもそれは嫌いだからという言葉とは連動しないのです。
好きだけれどもこの彼女を幸せにする自信がないと言ったところでしょうか。
こういう彼にはお母さんのような包容力で接しなければだめなんです。
いちいち一喜一憂するより「わかれる」と言ったら「私は別れないよ」と一言言って相手にしないことです。
いろんな場面で偏屈ですからきっと疲れることと思いますが,正直で
根はいい人だと思います。
きっと何かに吹っ切れたら強い男性になるのではないでしょうか。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

 私も大昔にそんな人と付き合った事があります。今考えてみると、彼は「別れる」と言い出して、私が「嫌だ!!」と言う事で私の気持ちを確認していたような気がします。
 悲しい人だなあ、と思います。

 結局、その時の私は段々引き留めるのに疲れてきて(お友達と一緒ですね)、「いい加減にしてよ!!!!!上等ぢゃないの!!!別れよう!!!」と怒鳴ってケンカ別れした記憶があります。かなりすっきりしました。(笑)

 今の私なら彼を説得すると思いますが、その時は自分もそれほど大人ぢゃなかったんでしょうね。

 彼の事を失いたくないなら、お友達が疲れてしまわない内にじっくり話し合ってみてはどうでしょう。
  • 回答No.3

女性がいうことが多いと思っていたのにびっくりです。

口癖になっているのは「別れるといっても絶対に引き留めてくれる」とか「構ってほしい」とかいう感情の表れだと思います。ただの甘えです。

お友達は惚れた弱みでつい、引き留めてしまうのでしょうがそれもきっと限界があると思うのです。思い知らせるよりもさきにお友達の方が別れたくなってしまうかもしれません。

もし少しは言葉の重みを感じてほしいとお友達が考えているのならば心を鬼にして、距離を置いてみてはいかがでしょうか。言葉ではだめなんです、実際に行動を起こさないと。
いくら好きでも辛い思いをさせられてまで一緒にいる必要があるとは思えませんので本当に別れてしまうのもお友達の精神衛生上はいいことなのかもしれません。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

「付き合う」という言葉の重みには、これから楽しいことだけでなくて苦しい事や悲しい事も共有したいという意味が込められているのではないでしょうか?
「別れる」という言葉は「付き合う」という言葉よりも重いものだと思います。
何故なら、そこには二人で共有した喜怒哀楽や時間や空間が歴史として自分の心に刻まれているからです。

もし「付き合う」という言葉に自分の(人としての)資格や責任を感じない方でしたら、簡単に「別れる」という言葉を口に出来るでしょう。

いずれにしろ、相手を悲しませる思いやりの無さと言いますか、センスの無さには・・・(以下略)
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/30)

付き合い当初から認められずに、
屁理屈で変わってる人間と、なぜ付き合っているのですか?
もしかして、「私が彼を治してあげる」なーんて
思っていませんか?
そういう態度で接していれば、
相手の彼も見下されていると感じて、
「そっちが嫌なら・・・」と思ってしまうのも、
わかるような気がしますね。
「誰も頼んでいない」って。

見下して見ているうちは、
彼が心を開くこともないかもしれませんね。

・・・というか、友達カップルのことなんてほっといたら??
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

予想なんですが・・・その彼は毎日彼女の本心が知りたい、
本当に俺が好きなのかいつも不安でいっぱいなのだと思います。
私の友達にも、口癖のようにすぐ別れると言う人がいますが、
そいつは自分に自身がないので別れると言って相手の反応を
見ているそうです。第3者からだととても面倒くさそうに見えますが、
彼が「別れないでくれ、お前しかいないんだ」という言葉で
安心し納得しまた愛が深まるといった繰り返しです。
たぶん彼女に「別れたくない、好きだなんだよ」と何度何度もも言ってほしいのだと思います。

でもそういう人って一度安心するとどこかにいってしまう
かもしれませんね。今のままでいいのではないでしょうか?
お互いの素直な気持ちを打ち明けて、何度も話し合ったり喧嘩したりして
信頼が生まれるのだと私は思うのですが・・?それを彼女が付き合いきれないと
判断すれば別れることになると思います。