彼氏との別れを迷っています……

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月付き合っている彼氏との関係に悩んでいます。彼は愛情表現が苦手で、私からのアプローチも限界を感じさせられました。彼との未来に不安を感じ、別れを考えるようになりましたが、その代わりに友達の男性に惹かれてしまった自分にも戸惑いを感じています。どちらの選択が自分にとって幸せなのか迷っています。
  • 彼氏との関係に悩んでいます。彼は優しいけれど愛情表現が苦手で、学校でも会うことができません。私が冷めてきてしまい、別れを考えるようになりました。そうすると、相談していた男友達に惹かれてしまい、自分の気持ちに戸惑っています。どうすればいいのか分かりません。
  • 彼氏との関係に悩んでいます。彼は愛情表現が苦手で、私からのハグにも限界を感じさせられました。その一方で、相談に乗ってくれる男友達に惹かれてしまい、彼との関係を考え直すようになりました。彼との未来に不安を感じる一方で、友達の男性に対する自分の気持ちにも戸惑っています。どちらを選べばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との別れを迷っています……

付き合ってもうそろそろ5ヶ月になる彼氏がいます。私と彼は学生です。付き合うきっかけは、私が一目惚れをして、あって初めてのデートで彼から告白してくれたんですがその時は話したことも全然ない状態でした。 それから付き合うようになったんですがなかなか彼の方が愛情表現をしてくれません。彼はとても優しい人なんですが凄くシャイなのもあって、周りの友達にはバレちゃいけなく、学校で会っても挨拶もろくにできません。私からハグした時は、応えてくれたのですが「これで限界。」と言われてしまいました。最初はそれが彼だからいいと思っていたんですが、このまま付き合ってても辛くなるだけなのかなと思い、私が冷めてきて別れを考えるようになりました。 そして、私にはこの始終を知っている男友達がいてその人によく相談していました。その男友達が私の女友達が好きな人だったんですがその時男友達には好きな人がいて私の女友達は振られてしまいました。ですが、その男友達も好きな人に振られてしまいました。男友達と恋愛相談していたのでその人と付き合えてたら幸せだったのかなと思ってしまうこともあります。自分でもその男友達に惹かれてるから、彼のこと冷めてしまったのか分かりません。 彼が愛情表現をしてくれることを待ってこのまま付き合った方がいいのか、それとも別れた方がいいのでしょうか? でも、もし別れてしまったら男友達のことを本気で好きになってしまいそうで、私の立場的にもそれはどうなんでしょうか? 恋愛経験があまりなくて、どうしたらいいかわかりません。長文すみません。客観的な意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

貴方からすれば、 スムーズなようで、スムーズでは無い交際なんだよ。 貴方の一目惚れ。 その時点では、 貴方の方が気持ちの温度が高い状態。 貴方は、 今後その彼と良い感じ(いずれは交際)になりたい。 そうは思っていても、 直ぐにそれが実現するとは思わなかった筈。 初デートは本当に「スタート」だから。 初デート前は話した事も無いような関係。 まだまだ「これから」の要素が多い二人だった。 ところが、 貴方が僕(彼)に惚れている事を知った。 その時点で彼は、 だったら僕から告白してそれに応えたい。 一気に貴方に対して「答え」を出してくれた。 スタートとゴールがほぼ同じタイミングになっている。 実は不思議な交際関係なんだよ。 勿論、 一目惚れしてきた貴方に彼も惚れた。 だから繋がった部分もあるんだと思う。 それでも、 お互いに関係性をほぐし合った訳でも、 丁寧にお互いを確認し合った訳でも無い。 いきなり、 気持ちの方向性(好意)だけで、 二人の足元を移行してしまった(交際へ) お互いの事も確かめ合わないまま。 急に明日から、 僕は君の「彼氏」に。 君は僕にとっての「彼女」に。 貴方は、 一目惚れした時点で交際したい気持ちもあった。 やや性急な展開ではあっても。 貴方には既に交際として、 「彼女」としての準備はあった。 もっと言えば、 恋愛経験が少ないが故の、 一目惚れからの交際という興奮が大きかった。 ところが、 彼は自ら告白したにもかかわらず・・・ 実は貴方の「彼氏」になる準備が無かった。 貴方は、 付き合うと決めたのだからこそ、 当然のように彼氏彼女としての愛情表現を欲している。 そんな貴方に対して、 彼は自らプロデュースしていく力が無い。 付き合うと決めたの「だから」。 貴方はそれを積極的に行使したい側。 彼は、 付き合うと決めてしまった事で、 逆に自分自身が追い込まれたような状態になっている。 貴方はそのつもりは無いけれど、 彼は貴方の彼女としての交際欲に追い込まれている。 常に貴方から「彼氏らしさ」を期待される。 彼なりには出来る範囲で応じているつもり。 でもそれは、 気持ちの強い貴方には全然足りない。 それでも・・・ 相手は私が一目惚れした彼だから。 貴方はここまでの交際期間、 シャイで限定的な彼の事も受け止めようとしてきた。 でも疑問符(モヤモヤ)も残る。 こんなにシャイで、 事実上付き合っているような中身が無い(出来ない)。 そんな事が分かっているなら何故、 彼「から」告白して来たりしたんだろう? これで貴方が押しに押して、 そして告白して返事を飲みこませたなら・・・ 彼がずっと受身なのも理解出来るんだよ。 それもそうだよね?と。 私が1人で必死になっているだけなんだよね?と。 ところが、 貴方と彼の関係で言えば、 一目惚れは貴方側にあっても。 告白して来たのは彼の方なんだよ。 彼「から」動いている⇒貴方は彼に期待したくなる。 そして待ちたくなる。 動いて来ている時点で、 それなりに彼も交際欲を動かしたい。 変化を求めている筈だと貴方は思った。 でも、 実際の彼は殆ど変化を欲して来ない。 それどころか、 私発信で変化を求めても・・・ 「限界」さえ抱えている人だった。 今の姿を知ってしまうと、 そもそも何故告白なんてしたんだ? そのモヤモヤは消えない。 今思えば、 ただ付き合うと「決める」事しか考えていなかったんじゃ? だからこそ、 お互いをよく知りもしないのに、 いきなり告白して来たのかもしれない。 貴方は、 ただ付き合うと決める「だけ」なんて求めていない。 付き合う以上、 お互いに心地良く分かち合いたいし、育み合いたい。 分かち合う、育み合う。 ↑その目線で言えば、 貴方は実は男友達と既にやっているんだよ。 相談って分かち合いでしょ? 分かち合いの中で、 お互いの信頼関係が育み合えているでしょ? 今の貴方には、 むしろこういう中身こそ「交際」には必要なんだ。 そう感じているんだよ。 その分男友達の評価が上がっている。 今の彼との交際は、 中身よりと形(一目惚れとか好き)なんだよ。 形はあるけれど・・・ 二人として育んでいる中身が殆ど無い(少ない)。 中身があってこそ、 それを包む形だって成り立つんだよ。 今の貴方は、 この成り立たない状態をどうしようか? 真剣に考えている。 大事な事だよね? ただね、 交際中の彼氏とのこれからと、 男友達とのこれからは混ぜ込まない事。 確かに今の貴方には、 男友達との分かち合いの方が活き活きしている。 でも、 男友達も最近まで別の異性が好きだった。 振られたけれど、 まだ気持ち自体はその彼女に残っている。 貴方は相談する中で、 男友達の評価を個人的に高めている。 男友達も、 貴方の相談を受け止めていく中で、 貴方との信頼関係は増えていると思っている。 ただ・・・ 貴方との違いは、 彼はまだ貴方を恋愛対象としては見ていない。 相談をそのまま横滑りさせて、 貴方を付き合う対象としては捉えていない。 貴方の恋愛事情(模様)も良く知っている。 今貴方が、 彼氏との関係にケジメを付けて、 その余韻も冷めぬうちに男友達に流れても。 直ぐに良い感じにはならないんだよ。 むしろ、 貴方は寂しいから、 良く考えもせず俺(男友達)に白羽の矢を立てているんじゃ? 経験が無い分、 手頃な位置にいる俺に手を伸ばしているんじゃないか? そう思われてしまうんだよ。 それってあまり嬉しくない状態。 まずは、 今の彼氏ときちんと向き合う。 別れる事も覚悟しているなら。 貴方はその前に彼と「本音」で向き合う。 後1か月で半年じゃない? しかも年もまたいで区切りとしても良い。 貴方は、 何故彼の方から告白して来たのか? 今半年経って、 改めて貴方(彼)は何を考えているのか? 私は活き活きと分かち合える交際がしたい。 彼もそうしたいと思っているのか? したいと貴方に言ってくれるのか? 彼の今を確かめてみる。 このまま付き合っても辛くなるだけかな・・・ そう感じた貴方の気持ちも素直に伝えてみる。 そこでどういうコミュニケーションが出来るのか? それを踏まえて結論を出せばいい。 交際は「二人」でするものだから。 男友達への思いに触れるのはその後でも遅くない。 不器用同士何とか付き合ってきた5カ月。 迷っているなら、 もう少し丁寧に自分自身の気持ちと向き合ってみる。 大切にしてみて☆

milkpearl
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄く丁寧に答えてくださり光栄です!!なんか、わたしの心をそのまま理解して下さったみたいです!!二人で、きちんと話し合ってみようと思います!!中途半端な状態でいたら、男友達にも悪い思いをさせてしまいますよね… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

無理に恋愛しなくてもいいよ、人生90年で見てよ。まだ学生でしょ?勉強しなよ。

milkpearl
質問者

お礼

ありがとうございます! 長い人生の中の一部と見たらなんてことないことですね…気づかないうちに無理して恋愛しているんですかね。勉強しろって感じですよね。頑張らなくては!!(汗 ありがとうございました!

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.1

対外的な応対は、中学・高校か、専門・大学かで変わってくると思いますけど・・・ とりあえずは、本人(彼氏)に 「学校では空気のような存在で、だからと言って、外では積極的かというとそうじゃない。」 「(彼氏)君の愛情表現がないなら、友達か知り合いで十分じゃないかしら?」と聞いてみては そして確認したいことは >周りの友達にはバレちゃいけなく、 これ!、 彼氏のお友達のほうが大事なのか? モテない連合でも組んでいて邪魔されるからなのか? それとも、超硬派で彼女を作ることは禁止されているのか? そうじゃなくて、 からかわれるのが嫌だっていう理由なら・・・子供だと思います 「しばらく、考えたいので、○か月までは離れましょう」と冷却期間を置いて、 何事もなければ、そっと別れたらいいのです。 相手から反応があれば、それにこたえてみればいいのでは? 答えになっていないようですが・・・

milkpearl
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も彼も高校生です。やっぱり、一回離れてみて考える時間が必要ですよね…… 周りにバレてはいけない理由を聞くのが怖くてなかなか聞けなかったんですけどしっかり向き合ってみようと思います!! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 淡白な彼氏について

    こんばんは。初めて質問させてもらいます。 付き合って一年になる彼氏のことで悩んでいます。彼氏は33歳で私は28歳です。彼氏はそのままの私を好きと言ってくれ、彼も私といるとすごく楽だそうです。趣味や好きなものの共通点も多く、出会ってすぐに付き合い始めました。 話もよく聞いてくれる優しい彼氏なんですが…愛情表現?があまりないことに悩んでいます。ほぼ毎週のようにデート→お泊まりしていますが、付き合い当初から何もないことが多く、ハグやキスも相手からはほとんどありません。。もちろんそれだけが大事なわけではないですが、寂しいし刺激がないと感じてしまいます。。何回かそのことについて話したことがあり、ゴメンと言ってくれたこともありましたが、ほとんど何も変わらずたま~に寝てる時にハグしてくれることがあるかないかです。こっちからハグやキスをしても笑いだしたりとはぐらかされ、身体の関係を求めても、どっちが女か分からないくらいな反応です…。魅力がないのか尋ねてもそんなことはないと言うし、そういう行為自体にあまり興味がないようで「俺はあんまりガツガツしてない」と前に言っていました。そんなことより、耳掃除が大好きでそれだけで満足と言います。。また、ハグもどうやったらいいか分からないと言っていたことがあり、「こう?」とよく聞いてくる始末で…ムードもなく、一緒にいてもいい雰囲気になることがまずないんです(>_<) 感情もあまり表情に出るほうではなく、嬉しいと言ってもほんとにそうなのかな?と不安になることもありますが、メールではほんとに喜んでくれてるんだなというのがすごく伝わるものを送ってきます( ;∀;)でも、「これ面白いよ」と何か勧めても「ふーん」とどこか冷めたような感じだったり… そんな男性の方や、そんな彼氏のいる彼女さんておられますか?最近そんなとこばかりが目について、しんどかったり自分の気持ちが分からなくなったりと悩んでいます。私としては、もうちょっと愛情表現や感情表現をしてほしいのですが…今まで付き合った人にいないタイプの男性で、こんな大人しい感じの方がいることにも驚いてしまっています。 長文失礼しました。どんなことでもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私には彼氏がいます。

    私には彼氏がいます。 でも一目惚れで好きな人ができてしまいました。好きな人の性格はまだ分かりません! 彼氏がいるのに一目惚れの人のメールアドレスを聞いても良いと思いますか? 彼氏と別れるかはまだ全然考えていません。とにかく一目惚れの人と友達になりたいだけです。話してみたいのです。

  • 彼氏の愛情表現…

    超 照れ屋な彼の愛情表現のことで質問します。 ハグやキスは 好きな人になら愛情と 欲情が入り混じるのが 男だと言われました。 私は彼とハグするとき めちゃくちゃ愛情を感じます。彼は別にハグが上手いわけでもなく…彼にとってハグするのは私が初めてだと思います。 なんか…「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… でもそれは私が勝手に思い込んでるだけかもしれないと自信が無くて… ハグやスキンシップは いつも私から誘います。 学校の休み時間なのもあって 私から甘えてハグしてって言うと、私は彼に くっついて終わりですが 彼は 私の頭に彼の顔を 押し付けてすりすり したり…本当に愛情を沢山感じます。 彼はものすごく照れ屋で 彼から手を繋いでもらったことがなくて遊んだときに手を繋いでほしくて 待ってましたが、 結局 私から「繋ぐ?」と 言って手を出したら 彼は下を向きながらめちゃニヤニヤしてて すぐ繋いでくれました。 これくらい照れ屋なので ハグも…デートのときは 私から誘いました。 でも私が彼に イチャイチャするの嫌い?って 聞いたら 大好きと言っていました… 男性のみなさん… 彼とのハグで、自分ですごく愛情を感じているのは思い込みなのでしょうか? もう分からないです… 彼にとったらただの 欲情かもしれない… 特に、 >>「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… こことか… 本当に辛いです… 回答よろしくお願いします…。

  • 男の幼馴染みと彼氏

    私は彼氏がいても男友達(幼馴染み)と遊びます。 ちなみに彼氏は別の大学ですが、幼馴染みは同じ大学でよく登下校も一緒です。 幼馴染みとは家族ぐるみですごく仲良くてもう15年くらいの付き合い。朝まで遊んでいたりします。 呑み行ってボーリング行って満喫やカラオケへ行ったり… 2人で満喫に行って『寒い』ってなってくっついて寝たりとかしちゃう時もあります。 じゃれあってハグや肩を組んだりもします。 今さら恋愛感情なんてものはないので… 兄弟みたいでなんとも思ってないから密着できるよねって話しています。 彼氏のこと話したり、相談に乗ったりもしてもらっています。 今の彼氏と付き合う前の片思い中の時も『好きすぎてどうしよう、彼女になりたい、振り向いてもらいたい』と夜な夜な話を聞いてもらったりして、アドバイスなどもらって応援してもらっていました。 それでもやっぱり彼氏からしたら嫌なのでしょうか? 私は浮気が大嫌いなので絶対しないし、彼氏が大好きで彼氏しか男として見れないんです。 それと逆に好きな人にはハグとかだけてドキドキしすぎてしまい固まってしまいます。 好きな人だと顔が真っ赤になり、何もできなくなります。 なんとも思ってない幼馴染みだからできるんです。 これは女友達も幼馴染みも知っていて『めっちゃ彼のこと好きだよね』と言われます。 でも最近、仲良しの女友達から『前から思ってたけど彼氏が可哀想。振られても知らないよ』と言われたので質問しました。 自分の彼女がこんな感じだったらどうですか?

  • 彼氏の愛情やハグの悩み…

    彼氏の愛情やハグの悩み… 普段一緒にいて 彼から好きというのは 本当に伝わります。 そんな彼とハグするとき 私は本当に愛情を感じるし 彼は私のこと 「あ、こんなに好きなんだ」と 勝手に自然と感じてしまいます… でも 人から「それは彼が本当に愛情をあなたに注いでいるかは分からない、あなたが彼を好きだから愛情を感じるだけ」と言われ… ものすごく自信がなくなってきます… でも好き合ってる同士だし…とも思うし 彼に そういう関連のこと(ハグや愛情表現のこと)を話したら、彼に「?? 好きだからじゃないの?」と言われました。 男性の方…不安です。 真面目に意見ください… お願いします…

  • 一途そうな男性はどちら?

    A. ●女友達は少ない ●男女間の友情は存在しないと言い切る ●女性の外見にものすごくこだわり、結婚も一目惚れ派だと言っている ●連絡マメ ●嫉妬深く、束縛も激しい B. ●あまり恋愛をしない(人を好になりにくい) ●自分から追う恋愛はしない。 ●告白もされる派。 ●恋人だからといって、特別に態度を変えない ●連絡も毎日しない ●あまり愛情表現をしないため、相手の女性は不安になるが本人は『好きだから付き合ってる。好きじゃなかったら付き合わない。』と言う AかBでお答えください。 多くの方からの意見をお待ちしております。

  • 彼氏の愛情か欲情か

    超 照れ屋な彼の愛情表現のことで質問します。 ハグやキスは 好きな人になら愛情と 欲情が入り混じるのが 男だと言われました。 私は彼とハグするとき めちゃくちゃ愛情を感じます。彼は別にハグが上手いわけでもなく…彼にとってハグするのは私が初めてだと思います。 なんか…「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… でもそれは私が勝手に思い込んでるだけかもしれないと自信が無くて… ハグやスキンシップは いつも私から誘います。 学校の休み時間なのもあって 私から甘えてハグしてって言うと、私は彼に くっついて終わりですが 彼は 私の頭に彼の顔を くっつけてすりすり したり…本当に愛情を沢山感じます。 彼はものすごく照れ屋で 彼から手を繋いでもらったことがなくて遊んだときに手を繋いでほしくて 待ってましたが、 結局 私から「繋ぐ?」と 言って手を出したら 彼は下を向きながらめちゃニヤニヤしてて すぐ繋いでくれました。 これくらい照れ屋なので ハグも…デートのときは 私から誘いました。 でも私が彼に イチャイチャするの嫌い?って 聞いたら 大好きと言っていました… 男性のみなさん… 彼とのハグで、自分ですごく愛情を感じているのは思い込みなのでしょうか? 学校の帰りに廊下で お互いを見かけて 彼は私を見るとニコニコして嬉しそうな顔してきます。 普段一緒にいて好きというのは伝わってきます…が 本当に悩んでいるんです…彼にとったらただの 欲情かもしれない… 特に、 >>「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… こことか… 本当に辛いです… 回答よろしくお願いします…。

  • 男性の方に質問です!

    私は21♀です。 私は一目惚れというのをしない方で、いつも好きになる人は、仲の良い友達で、そのために好きになったときには友達になりすぎていて、上手くいかないというパターンが多いです。 そこで質問ですが、「女友達」を「女の子」、「恋愛対象」としてみる瞬間とかきっかけとかってありますか?あったら具体的にどんな時ですか? 教えてください。

  • ひとめぼれって信じる?

    そのままです。ひとめぼれって信じる? だれかの歌じゃないけれど、そんな事ってあるんでしょうか? あ、いい女だな。とか、いい男だな、とか、 好みだな、スタイルいいな、エッチしたいな とかじゃなく、 「この人しかいない、結婚したい!」って、ひと目見ただけで 思うんでしょうか。 運命を感じる事ってあるんでしょうか。 ていうか、そもそもひとめぼれの定義とは? いい男だな、女だな。がすでにひとめぼれならば 自分もさんざん、ひとめぼれはしていますが、 なんか、もうちょっと違うような気がして・・。 どうでしょう、みなさん。 宜しくお願いします。 (文章がへたなので、お礼の投稿はしません。申し訳ありません・・・。しばらく、このままにして、必ず拝見しますので、 ずいぶん、後になってもいいので出来たらみなさん、回答してください。宜しくお願いします!)

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。