彼氏との別れを迷っています……

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月付き合っている彼氏との関係に悩んでいます。彼は愛情表現が苦手で、私からのアプローチも限界を感じさせられました。彼との未来に不安を感じ、別れを考えるようになりましたが、その代わりに友達の男性に惹かれてしまった自分にも戸惑いを感じています。どちらの選択が自分にとって幸せなのか迷っています。
  • 彼氏との関係に悩んでいます。彼は優しいけれど愛情表現が苦手で、学校でも会うことができません。私が冷めてきてしまい、別れを考えるようになりました。そうすると、相談していた男友達に惹かれてしまい、自分の気持ちに戸惑っています。どうすればいいのか分かりません。
  • 彼氏との関係に悩んでいます。彼は愛情表現が苦手で、私からのハグにも限界を感じさせられました。その一方で、相談に乗ってくれる男友達に惹かれてしまい、彼との関係を考え直すようになりました。彼との未来に不安を感じる一方で、友達の男性に対する自分の気持ちにも戸惑っています。どちらを選べばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との別れを迷っています……

付き合ってもうそろそろ5ヶ月になる彼氏がいます。私と彼は学生です。付き合うきっかけは、私が一目惚れをして、あって初めてのデートで彼から告白してくれたんですがその時は話したことも全然ない状態でした。 それから付き合うようになったんですがなかなか彼の方が愛情表現をしてくれません。彼はとても優しい人なんですが凄くシャイなのもあって、周りの友達にはバレちゃいけなく、学校で会っても挨拶もろくにできません。私からハグした時は、応えてくれたのですが「これで限界。」と言われてしまいました。最初はそれが彼だからいいと思っていたんですが、このまま付き合ってても辛くなるだけなのかなと思い、私が冷めてきて別れを考えるようになりました。 そして、私にはこの始終を知っている男友達がいてその人によく相談していました。その男友達が私の女友達が好きな人だったんですがその時男友達には好きな人がいて私の女友達は振られてしまいました。ですが、その男友達も好きな人に振られてしまいました。男友達と恋愛相談していたのでその人と付き合えてたら幸せだったのかなと思ってしまうこともあります。自分でもその男友達に惹かれてるから、彼のこと冷めてしまったのか分かりません。 彼が愛情表現をしてくれることを待ってこのまま付き合った方がいいのか、それとも別れた方がいいのでしょうか? でも、もし別れてしまったら男友達のことを本気で好きになってしまいそうで、私の立場的にもそれはどうなんでしょうか? 恋愛経験があまりなくて、どうしたらいいかわかりません。長文すみません。客観的な意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方からすれば、 スムーズなようで、スムーズでは無い交際なんだよ。 貴方の一目惚れ。 その時点では、 貴方の方が気持ちの温度が高い状態。 貴方は、 今後その彼と良い感じ(いずれは交際)になりたい。 そうは思っていても、 直ぐにそれが実現するとは思わなかった筈。 初デートは本当に「スタート」だから。 初デート前は話した事も無いような関係。 まだまだ「これから」の要素が多い二人だった。 ところが、 貴方が僕(彼)に惚れている事を知った。 その時点で彼は、 だったら僕から告白してそれに応えたい。 一気に貴方に対して「答え」を出してくれた。 スタートとゴールがほぼ同じタイミングになっている。 実は不思議な交際関係なんだよ。 勿論、 一目惚れしてきた貴方に彼も惚れた。 だから繋がった部分もあるんだと思う。 それでも、 お互いに関係性をほぐし合った訳でも、 丁寧にお互いを確認し合った訳でも無い。 いきなり、 気持ちの方向性(好意)だけで、 二人の足元を移行してしまった(交際へ) お互いの事も確かめ合わないまま。 急に明日から、 僕は君の「彼氏」に。 君は僕にとっての「彼女」に。 貴方は、 一目惚れした時点で交際したい気持ちもあった。 やや性急な展開ではあっても。 貴方には既に交際として、 「彼女」としての準備はあった。 もっと言えば、 恋愛経験が少ないが故の、 一目惚れからの交際という興奮が大きかった。 ところが、 彼は自ら告白したにもかかわらず・・・ 実は貴方の「彼氏」になる準備が無かった。 貴方は、 付き合うと決めたのだからこそ、 当然のように彼氏彼女としての愛情表現を欲している。 そんな貴方に対して、 彼は自らプロデュースしていく力が無い。 付き合うと決めたの「だから」。 貴方はそれを積極的に行使したい側。 彼は、 付き合うと決めてしまった事で、 逆に自分自身が追い込まれたような状態になっている。 貴方はそのつもりは無いけれど、 彼は貴方の彼女としての交際欲に追い込まれている。 常に貴方から「彼氏らしさ」を期待される。 彼なりには出来る範囲で応じているつもり。 でもそれは、 気持ちの強い貴方には全然足りない。 それでも・・・ 相手は私が一目惚れした彼だから。 貴方はここまでの交際期間、 シャイで限定的な彼の事も受け止めようとしてきた。 でも疑問符(モヤモヤ)も残る。 こんなにシャイで、 事実上付き合っているような中身が無い(出来ない)。 そんな事が分かっているなら何故、 彼「から」告白して来たりしたんだろう? これで貴方が押しに押して、 そして告白して返事を飲みこませたなら・・・ 彼がずっと受身なのも理解出来るんだよ。 それもそうだよね?と。 私が1人で必死になっているだけなんだよね?と。 ところが、 貴方と彼の関係で言えば、 一目惚れは貴方側にあっても。 告白して来たのは彼の方なんだよ。 彼「から」動いている⇒貴方は彼に期待したくなる。 そして待ちたくなる。 動いて来ている時点で、 それなりに彼も交際欲を動かしたい。 変化を求めている筈だと貴方は思った。 でも、 実際の彼は殆ど変化を欲して来ない。 それどころか、 私発信で変化を求めても・・・ 「限界」さえ抱えている人だった。 今の姿を知ってしまうと、 そもそも何故告白なんてしたんだ? そのモヤモヤは消えない。 今思えば、 ただ付き合うと「決める」事しか考えていなかったんじゃ? だからこそ、 お互いをよく知りもしないのに、 いきなり告白して来たのかもしれない。 貴方は、 ただ付き合うと決める「だけ」なんて求めていない。 付き合う以上、 お互いに心地良く分かち合いたいし、育み合いたい。 分かち合う、育み合う。 ↑その目線で言えば、 貴方は実は男友達と既にやっているんだよ。 相談って分かち合いでしょ? 分かち合いの中で、 お互いの信頼関係が育み合えているでしょ? 今の貴方には、 むしろこういう中身こそ「交際」には必要なんだ。 そう感じているんだよ。 その分男友達の評価が上がっている。 今の彼との交際は、 中身よりと形(一目惚れとか好き)なんだよ。 形はあるけれど・・・ 二人として育んでいる中身が殆ど無い(少ない)。 中身があってこそ、 それを包む形だって成り立つんだよ。 今の貴方は、 この成り立たない状態をどうしようか? 真剣に考えている。 大事な事だよね? ただね、 交際中の彼氏とのこれからと、 男友達とのこれからは混ぜ込まない事。 確かに今の貴方には、 男友達との分かち合いの方が活き活きしている。 でも、 男友達も最近まで別の異性が好きだった。 振られたけれど、 まだ気持ち自体はその彼女に残っている。 貴方は相談する中で、 男友達の評価を個人的に高めている。 男友達も、 貴方の相談を受け止めていく中で、 貴方との信頼関係は増えていると思っている。 ただ・・・ 貴方との違いは、 彼はまだ貴方を恋愛対象としては見ていない。 相談をそのまま横滑りさせて、 貴方を付き合う対象としては捉えていない。 貴方の恋愛事情(模様)も良く知っている。 今貴方が、 彼氏との関係にケジメを付けて、 その余韻も冷めぬうちに男友達に流れても。 直ぐに良い感じにはならないんだよ。 むしろ、 貴方は寂しいから、 良く考えもせず俺(男友達)に白羽の矢を立てているんじゃ? 経験が無い分、 手頃な位置にいる俺に手を伸ばしているんじゃないか? そう思われてしまうんだよ。 それってあまり嬉しくない状態。 まずは、 今の彼氏ときちんと向き合う。 別れる事も覚悟しているなら。 貴方はその前に彼と「本音」で向き合う。 後1か月で半年じゃない? しかも年もまたいで区切りとしても良い。 貴方は、 何故彼の方から告白して来たのか? 今半年経って、 改めて貴方(彼)は何を考えているのか? 私は活き活きと分かち合える交際がしたい。 彼もそうしたいと思っているのか? したいと貴方に言ってくれるのか? 彼の今を確かめてみる。 このまま付き合っても辛くなるだけかな・・・ そう感じた貴方の気持ちも素直に伝えてみる。 そこでどういうコミュニケーションが出来るのか? それを踏まえて結論を出せばいい。 交際は「二人」でするものだから。 男友達への思いに触れるのはその後でも遅くない。 不器用同士何とか付き合ってきた5カ月。 迷っているなら、 もう少し丁寧に自分自身の気持ちと向き合ってみる。 大切にしてみて☆

milkpearl
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄く丁寧に答えてくださり光栄です!!なんか、わたしの心をそのまま理解して下さったみたいです!!二人で、きちんと話し合ってみようと思います!!中途半端な状態でいたら、男友達にも悪い思いをさせてしまいますよね… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

無理に恋愛しなくてもいいよ、人生90年で見てよ。まだ学生でしょ?勉強しなよ。

milkpearl
質問者

お礼

ありがとうございます! 長い人生の中の一部と見たらなんてことないことですね…気づかないうちに無理して恋愛しているんですかね。勉強しろって感じですよね。頑張らなくては!!(汗 ありがとうございました!

• 9werty
回答No.1

対外的な応対は、中学・高校か、専門・大学かで変わってくると思いますけど・・・ とりあえずは、本人(彼氏)に 「学校では空気のような存在で、だからと言って、外では積極的かというとそうじゃない。」 「(彼氏)君の愛情表現がないなら、友達か知り合いで十分じゃないかしら?」と聞いてみては そして確認したいことは >周りの友達にはバレちゃいけなく、 これ!、 彼氏のお友達のほうが大事なのか? モテない連合でも組んでいて邪魔されるからなのか? それとも、超硬派で彼女を作ることは禁止されているのか? そうじゃなくて、 からかわれるのが嫌だっていう理由なら・・・子供だと思います 「しばらく、考えたいので、○か月までは離れましょう」と冷却期間を置いて、 何事もなければ、そっと別れたらいいのです。 相手から反応があれば、それにこたえてみればいいのでは? 答えになっていないようですが・・・

milkpearl
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も彼も高校生です。やっぱり、一回離れてみて考える時間が必要ですよね…… 周りにバレてはいけない理由を聞くのが怖くてなかなか聞けなかったんですけどしっかり向き合ってみようと思います!! ありがとうございましたm(_ _)m