• ベストアンサー

30代女、親に結婚を反対される

約4年付き合っている彼氏と結婚したいと思っています。 親、特に母親に結婚を反対されています。 事の発端は親が同棲は反対と言っていたにもかかわらず私が一人暮らしをするという名目で同棲したからです。 また私の家に彼が転がり込むかたちで同棲が始まったというのも理由です。 同棲当時の私は頭がお花畑で早く好きな人と一緒に暮らしたいという一心でした。 同棲だけでなく親元を離れて自立して自由に暮らしたいという気持ちもありました。 後々当時同棲を始める前に計画的に誠実さを持って親に伝えるべきだったと後悔しています。 でもそのくらい思い切らないといつ同棲を許してもらえるかわからなかったし、今でも彼との暮らしは本当に楽しく幸せなのでそう言った意味での後悔はありません。 同棲が親にバレて彼と一緒に親と話し合いをしましたが、険悪なムードで許可もないまま同棲が続いています。 嘘をついて同棲したことには誠実さが無かったと反省しています。 しかし何故30代の自立した大人がいちいち親の許可を取って自分のことを1人で決めてはいけないのかという疑問もあります。 母は彼の目つきが気に入らないとか女の家に転がり込むなんて甲斐性なしの男とかそれ以外にも人格を否定するような酷い悪口を言って早く別れろと言ってきいます。 彼を傷つけたくないので彼と母を合わせたくないと思う程です。 ちなみに自分で言うのものなんですが、収入は子供ができても生活に困らない程度にあると思います。 そして彼が主夫になったとしても食いっぱぐれはしない自信があります。 親には迷惑かけずに生きていけると思います。 当たり前ですが、今まで実際に金銭面や生活面迷惑かけた事は一切ありません。 4年付き合って一緒に暮らした今でも彼のことは大好きで毎日が幸せです。 だから結婚したいという気持ちは変わりません。 反対された結婚の結末が離婚だったとしても後悔はありません。 また今後話し合いにいきますが、理解してもらえなかったら結婚したことを事後報告するでもいいかなとさえ考えています。 本当は祝福されて結婚したいです。 だから話し合いは続ける予定です。 親に反対されて結婚すると絶対に後悔するって言われるのも覚悟の上です。 本当に親不孝だとも思います。 でも自分の人生なので自分で決めて前に進みたいという気持ちは変わりません。 重い話であまり相談できる人もおらず、悩んでいます。 みなさまの客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/647)
回答No.5

賛否がありそうな 内容だと思いましたね。 一人暮らしすると言って、 嘘を付いてまで、 同棲するというのは、 彼氏さんとの同棲を 反対されるのが怖くて、 そう言わざる 得なかったんでしょうね。 仕方ないとも言えば 仕方ないというのもありますし、 嘘を付いてまで、 そこまでするかというのも あるにはあるという事に なりそうですね。 お母さんから 彼氏さんとの結婚を 反対されているそうですけど、 でも、お母さん、 質問者様の娘さんの立場に 立っていますし、 結婚してる身のはずですので、 反対するのは、 ちょっと、おかしいかな? と思うんですよね。 自分が結婚してるのに、 何で質問者様には 結婚する権利を与えないんだろう と疑問に思いますし、 質問者様も30代みたいですので、 もう、年齢的には、 自立してもいいような年齢ですし、 年代的に結婚してたり、 結婚し始めたりするような 分岐点というところもあるので、 このままだと、 彼氏さんとの 結婚を反対して、 結婚の権利を奪うことに なってしまうんですよ。 親元離れてしまうという 心配もあると思いますけど、 もう、質問者様も彼氏さんも 年齢的には、立派な大人という ところもありますので、 お母さんが、邪魔して、 結婚する権利を奪うのは 止めて欲しいと思いますね。 反対を押し切るというよりも、 お母さんたちも結婚してるでしょ? 何で、私たちは 結婚するのはダメなの? おかしいんじゃないの? お母さんが仕切って、 私たちの結婚の事を 判断するのはおかしいよね? と言ってみたらどうですか? 喧嘩になってもいいと思います。 ちゃんと、言わないと 行けないと思うので、 最終的に、 質問者様と彼氏さんが 結婚するかどうかの 判断しないと行けないですけど、 そこまでしないと お母さん自身、 分かってくれないと思います。 幸せを奪わる事は 避けないと行けないので、 頑張って欲しいですね。

hanamaruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔から母に意見し反対されるのが怖くて自分の言いたいことが言えないところがありました。 かといって嘘をついたり誠実性が無かったことはよくないと思っており充分反省もしたと思っています。 喧嘩になってもいいので今度はちゃんと自分の言いたいことを言おうと思います。 幸せになりたいですし、親であってもその権利を奪われたくないので頑張ります。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (18)

回答No.19

はじめまして 結婚する意志が相手にあるのならば 今からでも彼に結婚生活の為の家でもマンションでも買ってもらいましょう 貴女が30代なら相手も近い年齢のはずですから、購入できないわけはないと思います そこに貴女が行けば全て収まります 失敗は仕方ありませんが お金で解決できる上に 貴女の自信を裏付けることになりますから 逆によかったと思いますよ 私、人生のうち数回同棲していますが 女性の家に転がり込んだことは一度もありません 借金をしてでも自分で借りて女性を呼んでます 甲斐性と言うよりも相手の女性のご両親に対する想いですよね 親に転がり込んでと言われることはわかっていることですから 住宅を手に入れてしまえば貴女の顔も立ちますし 当然彼のプライドも維持できますからね 30代の自立してる女性なら家を買う事なんてたやすいじゃないですか いまは35年ローンとか普通ですから 頑張ってくださいね ちなみに私は親というか家族の問題もあり離婚してます

hanamaruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションを買ってもらうのは素晴らしい提案です笑 ただ子供が出来るかできないかによって間取りも違ってくると思うと将来設計にも関わる事なのでなんとも言えないですね。。。 私が初めに甘やかしたのが悪かったんですよね。。。

回答No.18

>お返事どうもありがとうございます。No.14の者です。 ご回答ありがとうございます。 私も両親が嫌いな訳ではないので縁を切るまでは辛いです。 でも自分の人生は自分で切り開いていきたいので反対されても結婚はしたいです。 彼は何故親の許可がいるんだ自分で決めたらいいという親とはおそらく全く違う価値観です。 そこを溝を埋めるたり歩み寄ったりするのは難しいのかもしれません。 彼と親に会ってもらって話をしてもらいます。 >全く違う価値観だからこそ彼が貴女のそばで居る大切さを 彼がご両親の前で納得させないとお話は前に進みませんよ。 「彼は何故親の許可がいるんだ自分で決めたらいいという親とはおそらく全く違う価値観です。」 >それでも良いと思うが彼が先頭に立って貴女を守れないと 考え方が貴女の親とは違ったとしても彼は 貴女をもらう立場なのだから一歩引いてまず結婚に至るまでの 数々の無礼に対して謝る事が筋です。 でないと他人からしても彼は「おい、しっかりしろよ」となります。 確かに嫌な相手、苦手な相手に会うと言うのは どうしても慣れにくいものですが彼が積極的に動けば 貴女の両親は太刀打ち出来ないと思います。 貴女と彼が本気になれば貴女の親は勝てないし ゴネてもしょうがないんですよ。 その上で彼が積極的に動く事で貴女のご両親の印象も大きく変わると思います。 大人な対応を親を傷つけることなく彼が上手くいなせたら 貴女達の結婚は大きく前進すると思います。 私も結婚の際は妻のご両親には反対されていました。 殴られましたしね(笑)でも今は仲良くしています。 今では懐かしい思い出です。でもその時は修羅場でしたし 大声で怒鳴り返しましたよw まー私と同じようにしなさいとは言いませんが 彼が先頭に立って物事を治めないとご両親はどうしてよいかもわかりません。 誠実に向き合う事は人間として当たり前でなので 貴女もご両親と今後は仲良く誠実にして行く事が大切です。 ウザい関係としてご両親を見ない事・そういう扱いをしない事です。 そういう扱いをして来た貴女の報いなのだと思います。 家族になる人が貴女以上に親を大切に思えない人だったら 貴女は彼と結婚してますか? その真価が問われる大事な所だと彼は自覚してますか? だから躊躇せず彼が率先して貴女の親に向き合うのが良いと言うのが 私の率直な意見です。

hanamaruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もご自身結婚で大変な苦労をされたんですね笑 とても勇気つけられました。 彼のことは好きですが、私の親に真剣に取り合ってくれようとしていないところも引っかかります。 でも結婚という判断ができないの事を親や彼のせいにするのではなく自分自身が間を取り持って働きかけて和解できるように努力します。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.17

<結婚とは> 恋愛は「はしか」で、結婚は「戦友」だ。恋愛は誰でもできるが、結婚するには条件がある。 百年人生は戦友同士でないと成就できない。 結婚は厳しい人生を選ぶことだ。強力な道徳のエネルギーがないと成就できない。 結婚式は、「厳しい人生を歩くための覚悟を持っている」ということを周りの人に誓うための式である。 まわりから祝福されない結婚は壊れやすい。 まわりから祝福された結婚は大事なものだから、なかなか壊れにくい、だから頑張って進化する 人生は100万キロメートルのマラソンだ。 周りから祝福されない結婚だ、もろいものですぐ壊れる。 祝福された結婚は周りからの大事な贈り物で大事に育てたいものだ どんな立派な哲学者でも、結婚すると道徳の力を試される。 ふしだらな男女の結婚はすぐ壊れる。壊れても周りの人は誰も気にしない。 愚かな女は、愚かな男に恋をして子供を産まされて、難儀する。 長い人生を歩いてきたお母様の意見を参考にして,お母様から祝福される結婚をなさることがあなたの幸せにつながります。 今はあなたの聡明さが試される試練です。

hanamaruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく沢山の名言が。。。 周りから祝福された方が結果的には幸せですよね。 お互いが和解できたらいいのですけどね。

回答No.16

親の立場でのいわゆるダメ出しで、本人の覚悟を確認したいだけ。

hanamaruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれこれ反対はするけど籍を入れてしまえば認めざるおえないですかね。。。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.15

結婚してしまえば、あとは上手くいくよう辻褄を合わせると思います。 子供ができれば尚更でしょうね。

hanamaruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく世間体をすごく気にする人なので籍を入れてしまえばもう仕方がないとなるのですかね。 孫が出来れば尚更こちらに寄ってくる気がします。

回答No.14

文面を拝見しました。 約4年付き合っている彼氏と結婚したいと思っています。 親、特に母親に結婚を反対されています。 事の発端は親が同棲は反対と言っていたにもかかわらず私が一人暮らしをするという名目で同棲したからです。 また私の家に彼が転がり込むかたちで同棲が始まったというのも理由です。 同棲当時の私は頭がお花畑で早く好きな人と一緒に暮らしたいという一心でした。 同棲だけでなく親元を離れて自立して自由に暮らしたいという気持ちもありました。 後々当時同棲を始める前に計画的に誠実さを持って親に伝えるべきだったと後悔しています。 でもそのくらい思い切らないといつ同棲を許してもらえるかわからなかったし、今でも彼との暮らしは本当に楽しく幸せなのでそう言った意味での後悔はありません。 同棲が親にバレて彼と一緒に親と話し合いをしましたが、険悪なムードで許可もないまま同棲が続いています。 嘘をついて同棲したことには誠実さが無かったと反省しています。 しかし何故30代の自立した大人がいちいち親の許可を取って自分のことを1人で決めてはいけないのかという疑問もあります。 母は彼の目つきが気に入らないとか女の家に転がり込むなんて甲斐性なしの男とかそれ以外にも人格を否定するような酷い悪口を言って早く別れろと言ってきいます。 彼を傷つけたくないので彼と母を合わせたくないと思う程です。 ちなみに自分で言うのものなんですが、収入は子供ができても生活に困らない程度にあると思います。 そして彼が主夫になったとしても食いっぱぐれはしない自信があります。 親には迷惑かけずに生きていけると思います。 当たり前ですが、今まで実際に金銭面や生活面迷惑かけた事は一切ありません。 4年付き合って一緒に暮らした今でも彼のことは大好きで毎日が幸せです。 だから結婚したいという気持ちは変わりません。 反対された結婚の結末が離婚だったとしても後悔はありません。 また今後話し合いにいきますが、理解してもらえなかったら結婚したことを事後報告するでもいいかなとさえ考えています。 本当は祝福されて結婚したいです。 だから話し合いは続ける予定です。 親に反対されて結婚すると絶対に後悔するって言われるのも覚悟の上です。 本当に親不孝だとも思います。 でも自分の人生なので自分で決めて前に進みたいという気持ちは変わりません。 重い話であまり相談できる人もおらず、悩んでいます。 みなさまの客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 >親の言う事を聞いてそれを守っても親の言う事を聞かずにそれを破っても 要は貴女達が後に親に謝って付き合えば良いし あまりに面倒臭い事を言うならお互いの事を思って離れておけば良いだけの事です。 親は心配はするものです。 貴女の親を擁護している訳ではないが貴女に対しての恨みもあるのでしょう。 それを彼に当て付けてるのです。 ある意味、理由なんてどうでも良いかも知れませんw親からすれば 理解してもらえなかった場合、取りやめにはしないのでしょ? それは親からすれば自分勝手で無責任と取られても致し方ないのです。 でも私たちが決めた事に文句言われるなら縁を切っても結婚をしますか? そうするのならそれでも構わないと思います。 貴女達は親の承諾なしでも結婚出来るのだから。 でも認めてもらう事に彼が強い思いで許してもらおうと思ってないのなら 普通にダメだし赤の他人もその結婚には反対します。 彼はほとんどこの文面の中でも消極的な存在ですしね。 私は彼が貴女の両親と向き合って話し合えば良いと思いますし 悪い事をしてる訳ではないので彼が堂々と戦えば良いと思います。 彼が弱気だと反対されますよ。 きちんと一度、彼がお会いして彼が筋を立てるのは当然の話かな?と思います。 それもしてないのに勝手に結婚は親が可哀そうです。 一度は何にせよ、きちんと筋は立てておきなさい。文句を言われたとしてもです。 堂々としていれば良いのです。 ダメと言われても貴女達の意思で結婚は出来るのだから。 彼が殴られたら暴行・傷害罪ですから犯罪ですから 普通に訴えれば良いだけです。 何も考えずに彼を殴ったりはいくら何でもしないでしょうしね。 殴られるならまずは貴女だと思いますが 殴られたとしても根本的解決にはなりません。 そうならないよう、彼が話をしに行かないとね。

hanamaruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も両親が嫌いな訳ではないので縁を切るまでは辛いです。 でも自分の人生は自分で切り開いていきたいので反対されても結婚はしたいです。 彼は何故親の許可がいるんだ自分で決めたらいいという親とはおそらく全く違う価値観です。 そこを溝を埋めるたり歩み寄ったりするのは難しいのかもしれません。 彼と親に会ってもらって話をしてもらいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14760)
回答No.13

年齢が年齢だから反対されて結婚しても問題は無いけど、離婚した時、夫婦仲が悪くなった時、誰かの助けが必要な時に、困るかもしれない。 それは覚悟してた方が、いいかもしれないです。 うちも娘は同じぐらいですが、夫は同棲には反対です。同棲するなら 結婚すればいいじゃないかと。 親は親で人生経験が有るから、娘には幸せになってもらいたいと思ってます。そういう意味でも、親だからこそ見える、言葉にはならないけど この人は、ちょっとなというような感覚も有るんだと思います。

hanamaruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 和解しないまま結婚した場合助けを求められず困るという事は覚悟しておきます。 そうですよね、私の最初の判断が間違っていたと反省してます。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.12

まぁなんであれ、人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場なので、老齢期の暮らしが 悲惨な状態にならなければ、宜しいのでは ないでしょうか。 一番大事なのは、お子さんを 不幸にしないことですので、双方の 家系が遺伝的な病気 &障害と無縁であることを 確認されると宜しいのでは ないでしょうか。 ただ、虚言は宜しくないので 避けたいですな。負のブーメランは 必ず、還ってきますので。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

hanamaruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の健康寿命も子供が出来るかも分かりませんが、きっと親より配偶者と過ごす期間の方が長いですよね。 穏やかに過ごしたいです。 もうこれから嘘はつきません。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/647)
回答No.11

回答NO5です。 度々、すみません。 追加で回答しますけど、 お母さんの 質問者様と彼氏さんの 同棲と結婚の反対というのは、 割と単純な事で 反対しているかな? と思うんですよね。 質問者様に 彼氏さんがいてるいう 存在自体が嫌になっているかも しれないんですよね。 彼氏さんの人柄を見ないで、 彼氏さんという存在感だけでの 先入観で判断してる気がするんです。 やっぱり、お母さんは、 私の娘だから、 守らなければ行けないと いう心配からか、 このような事になってる 可能性が考えられそうなんですよね。 まあまあ、これは、 ありがちな事でもありますけど、 親が子を守るというのは、 当然の事でもありますし、 親からしたら、 自分の子供を守るのは 義務というのもありますし、 これは、子供さんが 年齢が大人になっても 変わらない親もいますので、 お母さんの事も 分からないでもないですけど、 ただ、子供さんが 年齢が重なって、 大人になったら、 自立して行くという 流れがあったりするので、 そこを、受け入れられない お母さんが あるんじゃないですかね。 だから、彼氏さんの事を 悪い風に言ったり、 彼氏さんとの 同棲や結婚を 反対したりしているのかな? と、私は見てますけどね。 彼氏さんとは、 約4年お付き合い しているそうですけど、 それだけ、お付き合いしてる 期間があるんでしたら、 それなりに、 お互い、信頼関係は 築けてるはずですし、 彼氏さんの 人柄どうのこうのを お母さんが 悪い風に見てるというのは、 考えにくいんですよね。 すみません。 追加で回答する形になってしまって、 彼氏さんとの結婚を 報われるように頑張って欲しいですね。 お母さんに 結婚を反対されて、 結婚する権利を奪われ、 幸せを奪われるのは、 違うと思ってますので、

hanamaruhana
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 単純な理由で反対ですか、、私が複雑に捉えていただけなんですかね。 確かに母は嘘をついて同棲をした一件から彼の事が信じられなくなって絶対こんな奴だとか妄想で悪口を言ったりしています。 こちらが悪かったとはいえ彼と母は数回しか会ったこともないのになぜそんな失礼事が言えるのだろうと悲しい気持ちになりました。 結婚する最大の権利は私と彼にしかないので、分かってもらえるように努力はしますが最悪の場合2人で婚姻届を出しに行くしかないと思っています。 応援ありがとうございます。

回答No.10

>本当に親不孝だとも思います。 子供が親から自立した証拠です! 幸せになってください。 あなたの幸せが、親孝行です。

hanamaruhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼と結婚出来なかったとなると私は心底不幸な気持ちになると思います。 幸せになりたいです! 応援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 親の反対押し切って結婚

    この場を借りて意見をいただきたいです。 私は22歳女性です、大好きな彼氏がいました。 結婚も意識していた仲です。 ただ私が彼に嘘をついて男友達と飲みに行き、彼を怒らせてしまったのが始まりです。 自分が裏切ったことを親に話して録音して聞かせろと言われました。あとから彼に何故そうしたのかを聞くと、メールではなんとでも嘘をつけてしまうから、実家に住んでるので親に監視して欲しい、という気持ちから言ったことでした。 ただ母は、2人のもめ事に親を引っ張りだし、その後戻ったのになんの報告もなく、謝罪一つない彼に激怒しました。それでも、私は彼が大好きなので付き合いを続けたいと母にお願いをしましたが、断固拒否。そんなに一緒が良ければ、縁切っていけ。精神的にあんたがおかしいとも言われました。でも、やっぱり親は大事です。認めてもらいたい。彼にも一度会いにきて謝って欲しいとお願いしました。彼も自分が謝る意味がわからない、俺は間違ってないし、親に何でも相談しすぎだと言われ、母も二度と会うつもりはない!謝りに来るならもっと早く来るべきだ!と発狂し、向こうの家に電話して二度と連絡してくるな!と相手の両親に言いました。正直、母のそんな姿は見たくありません。私のことを精神的におかしいと母はいいますが、その言葉そのまま返したい…と思いました、 今は別れてます。ただやはり彼のことが大好きです。出来ることならもう一度…と思う私と、母の発狂した姿を見たくないと思う私がいます。 三ヶ月お互い連絡をとらず、本当に一緒にいたいと思ったら、 何度でも親に会いにきて認めてもらえるように頑張るから。と彼は言ってくれました。 発狂する姿を見たくない、母の気持ちを裏切りたくない。 ただこの先一生一緒にいるのは?一番好きな人と一緒にいたい。 ふたつの気持ちでいっぱいです。 親の反対を押し切って結婚したら幸せですか? どうしたら認めてもらえます?

  • 恋愛、結婚、親の反対を押しきって

    結婚、同棲、反対(乱文) 私24の両親が彼26を猛反対しています。 彼とは結婚考えています。彼も結婚すると言っています。 彼とは彼の実家の近くで同棲していました。 そもそも私が同棲と付き 合いを親が反対しているにも関わらず出ていったのを彼の実家の電話番号を調べて電話したのが発端でそれを彼に言わないままでいた自分が悪いのですが、順番が違う、やり方が汚い。同棲するなら私の保険や税金、食費も彼が出さないのも許せない。田舎で同棲しているのに働き場所もないのに働かないとやってけないのも苦労するからだめ。彼の仕事が手取り30万のこと、彼の通帳を彼の親に管理させてること、彼が私を嫌いになったら敵ばかりなどを言われました。 籍を抜いてもらい一生帰ってくるな。 とまで言われています。 親を捨てて出ていくか、彼との結婚生活をとるか迫られています。 親の反対を押しきってそのまま彼と結婚するか、親をとって生活するかもうどうしていいかわからないです。 どうしたらいいか困ってます。どなたかこんなどうしよもない私に回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚、親の反対について

    1年半付き合っている女性がいます。お互い30才前で、彼女には結婚願望があります。私も最近結婚願望が出てきましたが、私の親が反対しています。説得してみましたが、無理のようです。 彼女と私の親は会ったことはありませんが、写真での第一印象、相手の親の印象が悪かったようです。 確かに、私が彼女の親に会った時に違和感を感じたのも確かです。付き合ってすぐでしたが、夜、挨拶に伺った時、父親がパジャマ姿だったのです。これだけで判断するのも悪いですが、そういうところに家庭環境が出てくると言いますし・・・。価値観が違うのかなと・・。 そこで、こういう状況で、結婚に突き進んでいいものか、親の言うことを聞いて、彼女と別れるべきか・・。彼女を幸せにしてあげたい気持ちもありますが、彼女には「私と家族、どちらかを選ばなければならない場合、私を選んでほしい」と言われています。このまま親の反対を押し切って結婚しても果たして幸せになれるのか、分かりません。 このような経験をされた方、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚を前提に付き合っていた彼女のことを親に反対され別れました・・・

    こんにちは。 皆様に御意見聞きたいと思っています。よろしくお願いします。 私には付き合って半年の彼女がいました。 彼女は25歳、私は21歳です。 その彼女のことは本気で愛していました。こいつとなら結婚したいとも考えていました。 しかし親にそのことをいうと反対され、「プライドをもて」などといわれ続けていました。 親は彼女の学歴や朝起きないこと、覚せい剤による逮捕歴などから反対しているみたいです。 私自身はそんなことは全部背負って一緒に幸せになりたいと考えていたのですが・・・ しかし結婚するならやっぱり祝福されたいと思っている自分がいました。そう思うと、と毎日考えて精神的に疲れてしまいました。 そして昨日別れてしまいました。 別れるときの彼女を見るのがとてもつらかったです・・・。 今もとても大好きです。 私はどうしたら一番よかったのでしょうか?? 皆様の回答よろしくお願いします。

  • 結婚を反対する彼親について

    付き合ってもうすぐ1年半になる彼から、将来の結婚も視野にいれて、自分の両親へ紹介したいと言ってもらいました。 しかし、彼が親へ会わせたいと告げたところ、宗教が違うことを理由に結婚に猛反対。 「絶対に許さない。男は女に引っ張られるから、お前はきっと向こうの宗教にいってしまう。どうしても結婚するというのなら縁を切る。会わせたいのならつれてこればいい。信仰している宗教の悪口を延々と聞くことになるけどな」 と言われたそうです。 私の親は私以上に熱心ですが、相手の宗教に対しては理解・尊重してくれています。 なのに彼の親は聞く耳ももたない猛反対。 反対されてもがんばろうと思っていましたが、考え方の根本になる宗教で反対されるなんて何をどうしたらいいのやら。 それに、自分の信仰をめちゃくちゃに言われることはまるで自分のことをひどく言われている気持ちになり、とてもつらいです。 もう結婚も彼のことも考えるのがつらくなりました。もちろん彼の親になんか会いたくないです。(ひどい言い方ですが、正直な気持ちです) こんなつらいことを考えなければ結婚できないならしなくていい、ずっと恋人レベルでいいとも思いますが、でもやっぱり一生を約束し合いたという気持ちを捨てることはできません。 彼親の対策と、今の後ろ向きな私の心に対して何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親の反対で別れました、復縁は?

    一か月前に振られました。 僕(28)、彼女(27)は約7か月の付き合いでした。 とても現実的で、真面目で、でも恋愛に引っ込み思案な彼女でしたが、ここ2-3ヵ月でお互い結婚をリアルに意識するようになり、3年後には…という具体的な計画を二人で立てていきました。 そして、彼女からの提案で(彼女が特に真面目な性格なので親にちゃんとした報告がしたかったそうです)お互いの親に「結婚を前提として付き合ってる人がいます」という報告をしよう、となった際に、彼女の母親から猛反対。 理由は、 ・僕自身の恋愛遍歴  (以前の彼女とは7年同棲した末に別れてしまい、(彼女の家族・親族の価値観では同棲=結婚という価値観もあって)長年同棲までした女性と別れるというのはどういうことか、ということ) ・僕の家族構成  (母子家庭で父親像を知らない。つまり子供が出来ても父親になれないのではないか) で、結婚相手として認められない、安心して娘を任せられないとのことでした。 彼女の家族は一家が公務員(彼女だけは違います)で、親族もほぼ全員公務員といういわゆるお堅い家系で、彼女は親に話す前から「絶対反対させるとは思うけど…」と心配にはなりつつも、「私が選んだ人なんだからきっと親も受け入れてくれるはず。絶対に結婚したいし。」と言ってはいたのですが・・・。 いざ蓋を開けてみたら『なんでそんな人を好きになっちゃったの』『なんでそんな風に育ってしまったの』『そんな人が血縁者になるのは賛成できない。絶対受け入れられない。親族全員からも晒しものにされる』と、母親に泣かれてしまったそうです。 それでも一度は「前向きに親を一緒に説得しよう」と気持ちを決めてくれたものの、次の日に突然「やっぱり親が泣くような付き合いは出来ない、別れて欲しい」と、泣く泣く告げてきました。 僕は「恋愛遍歴や家族構成はどうしようもない事実だけど、僕の人格には関係ないよ。君が僕の人格を判断して結婚しようと言ってくれたように、親御さんやご親族にも時間をかけて僕自身を受け入れてもらうことはできないのかな」と説得したものの、「うちの家系はそういう価値観だから無理。あなたは好きだけど、一緒にいると私は親が泣くのをずっと見ることになるから幸せになれない。家族も、そんな人を血縁者に何でしたんだ、と親族一同から責められるから不幸になる」の一点張りで話し合いは平行線。仕方無く別れをのみました。 突然の出来事だったが故に、数日間は事態が上手く飲み込めなかったものの 一か月たった今は「それでも好きだから何とか彼女と幸せになる道を探していきたい」という強い気持ちと、「でも諦めることが、彼女と僕の本当の幸せなんじゃないか」という、復縁を強く想う気持ちを、何とか抑える考えで鬩ぎ合ってます。 皆さんから見て、こういう状態からの復縁は不可能でしょうか? もし復縁が可能ならどのような形で進めていくべきでしょうか? それともやはり諦めることがお互いの幸せなのでしょうか? 御意見や件例等、よろしくお願い致します。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • 結婚に反対する親との関わり方

    私は27歳で20の時から7年付き合っている彼女がいます。 問題は、親がその彼女をあったことも無いのにSNSの内容だけを見て毛嫌いし、結婚は絶対にさせない、結婚するなら親子の縁を切ると言い張っていることです。 私の親は頑固な上に考え方が古く、SNSの書き込みなんて重く受け止める必要はないと言っても聞きません。 私は上位国公立大学出身で年収もそこそこあるため、どうやら母は彼女が完全にそれが目当てで大学時代から僕にまとわりついていると思い込んでいるようです。彼女自身有名上位私大出身である上に、金銭に対する執着心があまり強くなく、7年もの付き合いの中で本当に僕のことを思ってくれているということは日々実感させられているので、そんなことはけっしてありません。 母との長年の付き合いから、母は人や物事に持った第一印象を、絶対に何があっても曲げることがないような人であることはもうわかっています。ですので、話し合いによる解決などは不可能です。 僕自身は母親に感謝はしていますが、自分の考えが100%正しく、自分と価値観が違う人を拒絶するところがすごく苦手であまり好きではありませんでした。 親と縁を切るか、今の彼女と結婚するか その選択なら私は後者を選択したいと思っています。私はこれ以上相性のいい人は見つからないだろうとも思っているので、絶対に結婚したいと考えています。 母親の真意が読めません。私が彼女と一緒にいるのが幸せであるということは知った上でそれが許せないそうです。本当に私と彼女が結婚をするなら縁を切るつもりなのでしょうか? 仮に本当に縁を切られたとして、困ることなどは出てくるのでしょうか? 私の愛している人を会いもせずに長年侮辱し続けたことで母親に対する気持ちは本当に無くなりました。