• ベストアンサー

肉団子の下茹で

肉団子を甘辛く煮る方法で質問させていただきます。仕上がりは豚肉の角煮のような感じです。 味がよく染みるように下茹でするとき、どれぐらいの時間ゆでればよいでしょうか。茹でると油を取り除けますが旨味も逃げ出してしまうと思うので加減がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.1

私は茹でないです。挽肉で団子状にしたものを茹でると崩れやすいです。肉団子自体に下味を付けます。下味を強めにすれば肉団子単品で食べても十分味が付いた状態にできます。甘辛くしたければ甘辛く下味を付ければ良いです。油で揚げて、油を切った後、甘酢あんでサッとからめて出来上がりです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。甘酢あんかけもつくって見ようと思います