リカバリー失敗!ThinkPad L560でのOS復元中に問題発生

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad L560でWindows10 proのリカバリーを試みていますが失敗してしまいます。USBからの起動メニューでリカバリーを実行すると、『Product Recoveryはシステムを復元中です…』の途中で必ず『リカバリーは失敗しました』となります。
  • Lenovoホームページから32GBのリカバリーUSBを作成し、ThinkPad L560をF12キーの起動メニューから起動し、リカバリーを開始しますが、途中で必ず失敗してしまいます。
  • メモリ増設やSSD換装は行っていないため、原因は他にあるのでしょうか?リカバリーに失敗する問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーの途中で失敗する

製品:ThinkPad L560 OS:Windows10 pro(アップグレード) リカバリーを試みていますが失敗してしまいます。 LenovoホームページよりリカバリーUSB(32GB使用)を作成し、F12 キーの起動メニューからUSBを選択。 『Product Recoveryはシステムを復元中です…』の途中で必ず『リカバリーは失敗しました』となり中断してしまいます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※メモリ増設やSSD換装等は行っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14128/27550)
回答No.1

原因ですか。リカバリー用のUSBメモリの作成自体の失敗やリカバリを使用しているHDD/SSD自体の故障?などは考えられますね。 可能なら https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から作成したWin10のインストールメディアからクリーンインストールを試みるとか。 クリーンインストール自体が出来るようなら少なくとも内蔵HDD/SSD自体の異常?って可能性は低くなるかも。

sw9101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールを試みてみましたが、無理でした。 おっしゃるようにHDD自体の故障かもしれません。 新しいものを購入検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

Windows10のバックアップと復元→システムイメージの作成を使用し、USBメモリにバックアップしておいた、Cドライブ等の情報を復元しようとしているのでしょうか?Windowsの機能は失敗するケースもあるようなので、MSはサードパーティ製のバックアップソフトを以前から推奨しています。ライフボートさんのLB イメージバックアップ12 Proや、Acronisのバックアップソフトをお薦めします。日本語サポートがあるでしょう。Lenovoに問い合わせしてください。OSからクリーンインストールする必要がありますし、データはバックアップしていましたか?データをバックアップしているなら、OSをインストールしなおし、アプリもインストールしなおし、設定もしなおす必要がありますが、もう古いPCなので、 Windows11搭載のノートPCでスペックが高いものを購入されることをお薦めします。HDDではなくSSD(NVME M.2SSD)が搭載されているモデルを選んでください。Intel CPUはCeleronではなく、Core i3以上のものを選びましょう。

sw9101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBはダウンロードリカバリーサービスから作成しました。 丁寧にありがとうございました。 新しいPCを購入しようと思います。

関連するQ&A

  • X270 product recovery 失敗

    Lenovo x270のSSD容量(現状256GB)を上げたくて、「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」からリカバリメディア(CD&DVD)を作成し、500GB SSDに換装後、リカバリメディアから起動し、リカバリーを実施しようとしましたが、「リカバリーは失敗しました」とだけ表示され、リカバリーを行う事が出来ません。 何が問題なのでしょうか? リカバリメディアがSSDの容量違いを認識し、リカバリさせないようにしているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリーメディア作成がうまくできない

    Lenovo USB Recovery CreatorでLenovoサポート・サイトとの通信が中断されました の表示になってしまいます。 対処方法はございますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad W541リカバリー失敗

    ThinkPad W541です。内蔵のHDD480GBを、SandiskのSSD450GBに移し替えるため、 はじめに、To do backupでクローン機能を使うと、失敗しました。 次に、元容量の方が大きいと失敗するという情報から、元の内蔵HDDのパーティションサイズを少し縮めれば良いと思い、 Partition Master freeで、Cドライブと、Recoveryパーティションを縮めたところ、起動しなくなったしまいました。 復元用DVDは作成しています。そこから出荷時に戻すを行っても、無理でした。 出荷時のOSは、Windows7です。 戻す方法はないでしょうか? 調べたところ、Lenovoの保証は残っております。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Helix SSD故障時のリカバリ方法

    Thinkpad Helixで、SSDが故障したのか、Main HDDエラーで起動できなくなりました。 SSDを自力で換装し、リカバリを考えているのですが、どのような方法があるでしょうか? Lenovoにリカバリメディアを申し込もうとすると対象外になりました。 Windowsメディアを用意し、自力でOSインストールでしょうか・・・。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリーUSBの作成について 

    Thinkpad E14 Gen2 購入したばかりなのですが、リカバリーUSBを作成せよとあるので 早速その通りに作業しようと思ったのですが、近日中にWindows11が リリースされたらアップグレードする予定です。 それならば、アップグレードした後にリカバリーUSBを作成すれば いいのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリ失敗?

    thinkpad R50e のノートPCで F11によるリカバリを行ない『出荷時のコンテンツ復元』みたいなのを かけたのですが… 『IBM Product Recovery がお使いのシステムを復元できませんでした』 と表示されて止ってしまいました。。 リカバリ領域が壊れていたかなにかでしょうか? さらにその作業でシステムの一部が消えたことにされたのか 電源を入れなおすと 『Missing operating system...』 となり何も出来ない状態に… もぅ素人には復旧できない状態にしてしまったような 嫌な予感がするのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです

  • リカバリCDにて工場出荷状態へ戻せない

    困っています。経緯を説明しますと、、、 1.X240 HDD版を購入 2.HDDがクラッシュ 3.SSDへ換装 4.リカバリCDにてwin 7(64bit)をインストール 5.win 10(64bit) にアップグレード 6.1年ほど使用 7.フリーズして起動しなくなったので、 リカバリCDにてwin 7(64bit)を再度インストール 8.disk1-driver 1/2  →少しコピー?が実行されフォーマットの指示画面が   表示されるので、フォーマットを行う。 9.disk2-os 1/2 に変えるように指示されるので、変えてコピーを  進める。 10.product CDの有無を聞かれるが、ないので「いいえ」を選択 11.ここで「リカバリーが失敗しました」が表示される。 その後、再起動してみたのですがフォーマットしたのに win10のロゴが表示され、win10修復メニューが表示されます。 win10の情報が残っているのが原因かと思い、SSD丸ごとフォーマットしたいと思ったのですが方法がわかりません。 リカバリCDが読み込めないとも思いません。 同じような現象になられた方、いらっしゃいませんでしょうか? 以上、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB recovery Creator

    Lenovo USB recovery creatorでUSBの作成のところで「プログラムがパーティションの作成に失敗しました」というエラーが出ます。以前は普通にできたので、バージョン4.0.3.3にバグがあります。ThinkPad T15とT14を購入してSSDを換装する予定だったので、困りました。結局T14の方をWindowsの標準機能で回復ドライブを作成して換装したところ、概ね問題無かったのですが、タッチパッドで2本指のジェスチャーが動かなかったりしました。ThinkPad UltraNav driverを入れたところ直りました。以前に別のThinkPadをUSB Recovery Creatorで換装した際は、このような不具合はなく、おそらくWindowsの回復メディアでは一部のLenovo特有のドライバーが漏れると思います。他に漏れている可能性のあるドライバーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • G570でリカバリーができない

    Lenovo G570のHDDが壊れてSSDに換装しました。リカバリーDVDからインストールを仕掛けましたが途中でドライバがありませんと表示され次に進むことができません。なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • G570リカバリー

    ウインドウズ7から10にバージョンアップしたのですが、数日後、Recovery表示が出て操作不能になりました。 10は諦めて初期化したいのですが、素人でも操作修復できますか?内部はノーマル、増設無し! ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。