リカバリー失敗!ThinkPad L560でのOS復元中に問題発生

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad L560でWindows10 proのリカバリーを試みていますが失敗してしまいます。USBからの起動メニューでリカバリーを実行すると、『Product Recoveryはシステムを復元中です…』の途中で必ず『リカバリーは失敗しました』となります。
  • Lenovoホームページから32GBのリカバリーUSBを作成し、ThinkPad L560をF12キーの起動メニューから起動し、リカバリーを開始しますが、途中で必ず失敗してしまいます。
  • メモリ増設やSSD換装は行っていないため、原因は他にあるのでしょうか?リカバリーに失敗する問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーの途中で失敗する

製品:ThinkPad L560 OS:Windows10 pro(アップグレード) リカバリーを試みていますが失敗してしまいます。 LenovoホームページよりリカバリーUSB(32GB使用)を作成し、F12 キーの起動メニューからUSBを選択。 『Product Recoveryはシステムを復元中です…』の途中で必ず『リカバリーは失敗しました』となり中断してしまいます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※メモリ増設やSSD換装等は行っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

原因ですか。リカバリー用のUSBメモリの作成自体の失敗やリカバリを使用しているHDD/SSD自体の故障?などは考えられますね。 可能なら https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から作成したWin10のインストールメディアからクリーンインストールを試みるとか。 クリーンインストール自体が出来るようなら少なくとも内蔵HDD/SSD自体の異常?って可能性は低くなるかも。

sw9101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールを試みてみましたが、無理でした。 おっしゃるようにHDD自体の故障かもしれません。 新しいものを購入検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPIKE-NLOS
回答No.2

Windows10のバックアップと復元→システムイメージの作成を使用し、USBメモリにバックアップしておいた、Cドライブ等の情報を復元しようとしているのでしょうか?Windowsの機能は失敗するケースもあるようなので、MSはサードパーティ製のバックアップソフトを以前から推奨しています。ライフボートさんのLB イメージバックアップ12 Proや、Acronisのバックアップソフトをお薦めします。日本語サポートがあるでしょう。Lenovoに問い合わせしてください。OSからクリーンインストールする必要がありますし、データはバックアップしていましたか?データをバックアップしているなら、OSをインストールしなおし、アプリもインストールしなおし、設定もしなおす必要がありますが、もう古いPCなので、 Windows11搭載のノートPCでスペックが高いものを購入されることをお薦めします。HDDではなくSSD(NVME M.2SSD)が搭載されているモデルを選んでください。Intel CPUはCeleronではなく、Core i3以上のものを選びましょう。

sw9101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBはダウンロードリカバリーサービスから作成しました。 丁寧にありがとうございました。 新しいPCを購入しようと思います。