• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Helix SSD故障時のリカバリ方法

Thinkpad Helixで、SSDが故障したのか、Main HDDエラーで起動できなくなりました。 SSDを自力で換装し、リカバリを考えているのですが、どのような方法があるでしょうか? Lenovoにリカバリメディアを申し込もうとすると対象外になりました。 Windowsメディアを用意し、自力でOSインストールでしょうか・・・。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数491
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1143/2170)

Thinkpad Helixの詳細な型番が分かりませんのでざっくりですが… 搭載しているSSDはM.2 SSDですね。 5千円から1万円程度で入手可能でしょう。 但し肝心の交換作業に関しては難ありです。 通常のThinkpadなら他社よりも簡単に交換作業できる構造ですが、Thinkpad Helixは極薄のパッドみたいなものですからかなりコツが必要です。 参考事例 https://www.youtube.com/watch?v=DSzie91BtMM ディスプレー側をオープナーで抉じ開けて分解しますからペキパキという音で割れたらどうしようという危機感が半端ないかもです。 使用していたのがWindows10ならばクリーンインストールしてネットに繋げた時点でMSの自動認証が行われます。 お使いのThinkp Helix自体が登録されているのでHDDやSSDが変更されても認証できる訳です。 Win7などではプロダクトキー入力が必要になります。 基本的にWin7や8.1の無償アップグレードは終了していますが、非公認でWin10をインストールして認証する事は黙認されている様です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10?d2784474-fdb0-4e9d-9e47-5e88c0e053ec=True Thinkpad Helixは持っていないので参考程度

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 Helixの保守マニュアルは確認したものの、うまいこと開けられるだろうかと 心配していましたが、素晴らしい動画のご紹介ありがとうございます。 やってみる気になりました。 もともとあきらめていたので、割れてもさほどショックではありません。 また、Windoows10にそんな裏技があったのですね、 無償アップで10にしていたので、心強いです。 Helixは第1世代のものです。 SSDの種類のアドバイスもありがとうございます。 私の調査でもM.2っぽいですが、開けて確認しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

SSDは死亡すると大体全データ飛ぶので バックアップがとってあれば 復旧できます ない場合 プロダクトIDがあればマイクロソフトから素のwindows7または10がダウンロードでき インストできますが ドライバーはもちろんプリインストされたソフトは入ってません まあ、ドラ イバーは標準ドライバで動いたりしますが チップセットが入ってない場合 ネットワークにつながらないです メーカで有償修理の場合は工場出荷状態に戻ります まあSSD死んだ時点でバックアップ取ってなければデータはお亡くなりになってるので バックアップは重要

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 データはなくなっても大丈夫です。 なので、バックアップ取ってませんでした。 Windowsが立ち上がって、カメラやペンやトラックポイントなどハード類が使えるようになったらOKです。 プロダクトIDありますので、 SSDを換装して、Windowsをインストールして、 ドライバ類をLenovoサイトから落としまくって入れまくったら、 なんとかなりますでしょうか⁉️