• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB recovery Creator

Lenovo USB recovery creatorでUSBの作成のところで「プログラムがパーティションの作成に失敗しました」というエラーが出ます。以前は普通にできたので、バージョン4.0.3.3にバグがあります。ThinkPad T15とT14を購入してSSDを換装する予定だったので、困りました。結局T14の方をWindowsの標準機能で回復ドライブを作成して換装したところ、概ね問題無かったのですが、タッチパッドで2本指のジェスチャーが動かなかったりしました。ThinkPad UltraNav driverを入れたところ直りました。以前に別のThinkPadをUSB Recovery Creatorで換装した際は、このような不具合はなく、おそらくWindowsの回復メディアでは一部のLenovo特有のドライバーが漏れると思います。他に漏れている可能性のあるドライバーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TZ91

過去に同じ様な質問がありました。 結局はLenovoに問い合わせするも作成出来ず、回復ドライブの作成に落ち着いたそうです。申し込みはキャンセルされたとの事です。 不具合と言うより最近の機種に対応していない様な感じですね。 Windowsの回復ドライブはシステムドライブをそのまま保存したと記憶しています。 その時点でのドライブバックアップを作成しているイメージですね。 なので、インストールされているドライバはそのままUSBに書き込まれると思います。 ですが、実際に試されてドライバが入っていないとなるとWindows側にも何か問題があるのかもしれません。 SSDへの換装ですが、バックアップソフトを使用してクローンを作成するのが確実かもしれません。

質問者からの補足

その後、ThinkPad T15 (gen1) のSSD換装を行いました。クローンをすることにして、まずEaseUs Todo Backupという無料ソフトで試しましたが、クローン化の途中でエラーが出てダメでした。SSDはセンチュリー社の裸族の頭というアダプターを使用しました。次いで、HD革命のCopy Drive Ver.8を使用してクローン化を行うと、今度は成功しました。一度、回復パーティションを先頭に持ってくるというチェックを入れたら失敗したので、このチェックを外した方が良いと思いました。ディスクタイプはGPT→GPTです。USB recovery creatorアップデートを望みます。