• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB recovery Creator

Lenovo USB recovery creatorでUSBの作成のところで「プログラムがパーティションの作成に失敗しました」というエラーが出ます。以前は普通にできたので、バージョン4.0.3.3にバグがあります。ThinkPad T15とT14を購入してSSDを換装する予定だったので、困りました。結局T14の方をWindowsの標準機能で回復ドライブを作成して換装したところ、概ね問題無かったのですが、タッチパッドで2本指のジェスチャーが動かなかったりしました。ThinkPad UltraNav driverを入れたところ直りました。以前に別のThinkPadをUSB Recovery Creatorで換装した際は、このような不具合はなく、おそらくWindowsの回復メディアでは一部のLenovo特有のドライバーが漏れると思います。他に漏れている可能性のあるドライバーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TZ91
  • ベストアンサー率53% (534/992)

過去に同じ様な質問がありました。 結局はLenovoに問い合わせするも作成出来ず、回復ドライブの作成に落ち着いたそうです。申し込みはキャンセルされたとの事です。 不具合と言うより最近の機種に対応していない様な感じですね。 Windowsの回復ドライブはシステムドライブをそのまま保存したと記憶しています。 その時点でのドライブバックアップを作成しているイメージですね。 なので、インストールされているドライバはそのままUSBに書き込まれると思います。 ですが、実際に試されてドライバが入っていないとなるとWindows側にも何か問題があるのかもしれません。 SSDへの換装ですが、バックアップソフトを使用してクローンを作成するのが確実かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その後、ThinkPad T15 (gen1) のSSD換装を行いました。クローンをすることにして、まずEaseUs Todo Backupという無料ソフトで試しましたが、クローン化の途中でエラーが出てダメでした。SSDはセンチュリー社の裸族の頭というアダプターを使用しました。次いで、HD革命のCopy Drive Ver.8を使用してクローン化を行うと、今度は成功しました。一度、回復パーティションを先頭に持ってくるというチェックを入れたら失敗したので、このチェックを外した方が良いと思いました。ディスクタイプはGPT→GPTです。USB recovery creatorアップデートを望みます。

関連するQ&A

  • USB Recovery Creatorについて

    Windows7にDGしていたPCをWindows10にしたく、Lenovo USB Recovery Creator をダウンロードしましたが、署名されていないので再度ダウンロードしてください旨のメッセージが表示されて、うまくいきません。解決方法をご存知でしたらお教えいただきたく。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X250 USB Recovery Creator

    Windowsのリカバリを行いたく、Lenovoのサイトからリカバリーメディアを申し込み、 USB Recovery CreatorにてUSBリカバリーメモリーを作成しました。 このリカバリーUSBにてリカバリーを実施しましたが、リカバリーは失敗しました。と出てきてしまいます。(エラーの画面添付しました) OKをクリック後、20分位放置しましたが何も画面がかわらない為キャンセルをクリックしPCを終了させます。 何が考えられますでしょうか? BIOSは最新バージョン(1.40)にし、実施しましたが症状がかわりません。 マイクロソフト提供のWindows10でリカバリを実施した際は何も問題なくリカバリが出来ました。 本ツールでのリカバリは諦めたほうがよろしいのでしょうか? なお、本PCは中古ショップで手に入れたもので、SSDに変更済みのものでして、OSはWindows10でした。 中古なものなので、サポート外かもしれませんが、もしアドバイスがありましたら、ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • win10 USBリカバリ作成エラー

    ThinkPad L540です。 Lenovo USB Recovery CreatorでWin10リカバリメディア作成中エラーで進めない。 1.リカバリーメディアのお申し込みについて(クリックして展開) https://pcsupport.lenovo.com/nz/ja/lenovorecovery このサイトで、シリアルキーを入力→注文する→メールが届く→リカバリクリエーターソフトでダウンロード→ダウンロード完了しましたと表示→USBメモリ接続してメモリを指定する→USBキー作成時 エラー表示されて進めない。 エラー内容:リカバリ―METAファイルがダウンロード場所で見つかりませんでした。と出ます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • タッチパッドが無反応

    タッチパッドが無反応です。 タッチパッドがタップのみ反応をし、カーソルやジェスチャーなどのスライド系の動きが全く反応しません。何回か再起動をし、ドライバーも更新してはいるのですが全く反応せず…お手上げです。 Driver Booster 4というソフトでドライバーの更新をしたのが良くなかったのかもしれません…。しかし前のバージョンにドライバを戻したあとにもカーソルが反応しない状況です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • LenovoのリカバリーUSBキーについて

    310S-11IAP Laptop (ideapad) - Type 80U4 にて不具合が発生したのでリカバリをしたいのです。 具体的にはやたらフリーズが頻発したり、勝手に再起動をしたり、その再起動ですら止まるといった事が多く、Avastでスマートサーチしたところ、ウイルスは発見されませんでしたが壊れたレジストリが250個ほどでてきたのでデータの破損かと思い、仕方がないのでデータのバックアップを取った上で初期化を実行しました。 初期化して立ち上げたところ、今度は「場所が利用できません。C:\Windows\System32\config\Systemprofile\Desktopは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」というダイアログがでて何もできなくなりました。 かくなる上はリカバリしかないとデジタル・ダウンロード・リカバリーを申し込んだのですが、「Lenovo USB Recovery Creator ツール」の「Windows® 7 対応の Lenovo USB Recovery Creator ツール」と 「Windows® 8 以降に対応の Lenovo USB Recovery Creator ツール」のどちらを使えばいいのか解りません。 リカバリしようとしている310S-11IAP Laptop (ideapad)はWin10で リカバリーツールを使ってUSBキーを作成しようとしているデスクトップはWin7なのですが、「コンピューターにインストールされている Windows® のバージョンに応じて、Lenovo USB Recovery Creator ツールのバージョンをクリックします。」のインストールされているWindows®のバージョンとはUSBキー作成作業を行おうとしているPCのwinなのかリカバリ対象のideaPADのwinのどちらでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Supplemental Recovery?

    はじめて質問させていただきます。 現在、ThinkPad X220をWindows10で使用しております。 いろいろあり、リカバリーディスクを使いリカバリーを考えております。 ところが、lenovo純正のwindows7 Pro(X220用)のリカバリーディスクの“Supplemental Recovery Disk”を紛失していることに気づきました。 “Supplemental Recovery Disk”がなくてもリカバリーできるのでしょうか? どうかご教授いただきたくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウス使用時にタッチパッドをオフにしたい

    質問内容: 1,キーボード操作時に干渉しての誤入力が鬱陶しいのでUSB接続時にタッチパッドを自動でオフにしたいのですが、探してもそれらしい設定項目が見当たらず、アップデートや再インストールなど試してみましたが解決しません(下記)。どうすればよいのでしょうか? 2,自動で切り替わらずとも、手元で都度オン・オフできるようなショートカットキーなどの回避策でも大歓迎です(Fn+F6, F8, DELなどの組合せでは不発)。 製品シリーズ:Lenovo ThinkPad T450 OS:Windows10 pro 1. lenovoシステムアップデート 2. Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバーの再インストール 3. windows設定のマウス設定画面の中を探す 4. windows設定のタッチパッド設定画面の中を探す 5, Lenovoへの問い合わせ(サポート期限切れのせいか適切な回答来ず) 6, ネット検索しレジストリを編集(タッチパッドがオフになっただけで切り替え操作はできず) 画像: ドライバー再インストールをした後も、該当の切り替え項目は出現せず。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 初期化後、ジェスチャ機能が使えない

    Thinkpad 13 gen2を使用しています。突如ロゴ画面から先に進めなくなり、修理屋に出して初期化された状態で戻ってきました。現在海外です。 修理後、タッチパッドが高精度ではなくなっており、二本指以上のジェスチャ機能が使えなくなってしまいました(スクロールなど)。Windowsは最新のもので、ドライバは見つかりませんでした。 Lenovoのデフォルトのアプリケーションは一切なくなっています。 二本指のスクロール機能は便利だったので、何とかしてまた使いたいです。どうかご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • A485 の USB動作が不安定

    A485 で、USB動作が不安定です。 数時間でUSB-キーボードの応答が非常に遅くなったりします。キーボードはほかのパソコンで使うと正常です。 ドライバーを再インストールしても改善しません。 そのような方いらっしゃらないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB回復ドライブが正常に作成できない!?

    はじめまして。すみません。どなたかご存知でしたら、教えてください。 Lenovo X1 Carbon Win10 Home 64bit 利用者です。 先日同商品、購入しました。 今後のアクシデントに備え、以下マニュアルに沿い、USB回復ドライブを作成しました。 このUSB回復ドライブが正常に作成されたか?を確認するため、USBを差して、再起動を行いF12を押下しましたが、ここに表示されるはずの、USBが表示されません。。 なぜでしょう!?!? ・USB回復ディスクの作成失敗?  →だとしたら、原因は何が考えられますでしょうか!?!? ・何か、わたくしのPC操作ミス?  →どの辺が悪そうでしょうか? もし、何かヒントがございましたら、教えてください。 おそらく、PC内のリカバリ領域が壊れない限りは、このUSB回復ドライブの出番は無いのでしょうが、一応、今後のアクシデントを考え、今のうち、確実に回復ディスクを作成しておきたい。と考えております。 なにとぞ!! https://support.lenovo.com/jp/ja/products/Laptops-and-netbooks/ThinkPad-X-Series-laptops/ThinkPad-X1-Carbon-Type-20FB-20FC/20FB/CTO1WW/solutions/HT118604 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。