• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBメモリでリカバリーメディアが作れない

Lenovo USB Recovery Creatorでリカバリメディアを作ろうとしてますが、どうしてもエラーとなり作成できません。何が原因でしょうか? 【機種】Lenovo Thinkpad E495 【OS】Windows10 Home 【構成】価格.com限定パッケージ パフォーマンスから変更なし 【リカバリメディア使用USBメモリ】buffalo RUF3-K32GB-WH(USB3.1 Gen1対応/32GB) 『USBキーが認証されました。「はい」をクリックするとパーテイションを作成します。注:パーティションを作成すると、USBキーのデータはすべて消去されます。』というメッセージが出たあと、OKをクリックすると以下のメッセージが出る。 エラーメッセージ:USBキー作成 プログラムがパーティーションの作成に失敗しました。再度試行してください。(画僧) USBメモリに対してやったこと ・USBメモリを購入後、Check Flashを使用し不良セクタ等がないかの検査(エラーなし) ・リカバリメディアツールで試行錯誤してる途中でMBRが壊れたのか読み込み自体できなくなった為、buffalo製のDiscFormater2でローレベルフォーマットを試行、失敗。その為HDD Low Level Format Toolでローレベルフォーマットをした後エクスプローラー側から物理フォーマット、クイックフォーマットをFAT32設定でそれぞれ試行し再度使えるようになった。関係ないファイルを使い、読み書きできるかは確認済み。 やってあること ・Lenovo USB Recovery Creatorでリカバリメディア作成用ファイルはDL済 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数363
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (709/1347)

回答No.1です。 そうですか、効果無しなのですね。 Lenovoからの回答はありましたか? 同じ機種を使用している方が動いているなら余計に分からないですね。 Windows10 のバージョン2004も怪しい気もするのですが。 いっその事LenovoにUSBメモリを付けて送って検証してもらってみてはいかがでしょうか? あと、使用していないUSBメモリで回復ドライブを作成しておくとバックアップの代わりになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Lenovoのサポートから返答が来まして、現在原因不明ながらDDRS側で不具合が発生しているので、代替としてWindows10標準の回復ドライブを使用して頂けないかという提案がありました。 DDRSのカウントもリセットして頂けるという事だったのでそれで了承しまして無事解決となりました。結果としてはサポートと同様の回答を頂いた形になりますが、何度もサポートして頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (709/1347)

回答No.1です。 色々と試されてるのですね。 因みにWindows10のバージョンはいくつでしょうか? あまり関係ないかもしれませんが、Lenovo Vantageでシステムアップデートはしてありますか? となるとLenovo USB Recovery Creatorが怪しい感じですが、他のユーザーも使っているでしょうし、機種により内容は違えど基本的なところは同じだと思うので、訳が分からない無いですね。 USBメモリのフォーマットはNTFSとFAT32(exFAT32)とフォーマット無し(ディスクの管理でボリュームの削除)の状態ではどうでしょうか? あと、USBメモリを使用しているソフトは他にありませんか? 出来ればエクスプローラーも閉じてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

追加回答ありがとうございます。 Windows10のバージョンはE495購入当時から2004で、WindowsUpdateでかけられるアップデートやLenovo Vantageのシステムアップデートは全て行っております。 自分も怪しいのはLenovo USB Recovery Creatorとは睨んでいるんですが、他の同時期にE495を購入したユーザー(所謂9月10日の楽天リーベイツ祭り)でリカバリーに関するトラブルを全く聞いたことがないのが不思議です。 USBメモリのボリュームはFAT32、exFAT、NTFS全て試しましたがダメで、エクスプローラーを起動していない(=PCの再起動直後)状態で実行しても同様の症状です。 他にも2バイト名フォルダが含まれる階層にプログラムやリカバリーファイルが入ってるのがダメなのかとLenovo USB Recovery CreatorをC:\に、リカバリーファイルをC:\LenovoRecoveryというフォルダを作成してそこに格納していますが特に改善はありませんでした。 ちょっとお手上げです…

  • 回答No.2

buffalo RUF3-K32GB-WHが何らかのトラブルの原因になっている可能性もあります。 新品の別のUSBメモリーを複数用意して複数のリカバリーメディアを作ることをお勧めします。実際に、同じものを複数購入してリカバリメディアを作ったら、片方が起動しなかったことがある、不良セクターなどは見つからなかったのですが、フォーマットしなおして大きなファイルなどをコピーすると、小さいファイルをファイルコピー失敗していることが時々発生するメモリーでした。 または、セキュリティーのプログラムなどを無効にしていないと、そちらが誤動作する、再起動時にチャックして異常判断出ることがあります。起動時の動作を一時中止に設定し、リカバリー作成後に戻すことでリカバリメディアを正常に作成できることがあります。あるいは、管理者権限でプログラムを動作させる、アプリを右クリックで管理者権限で作動させるようにすることで正常にできることもあります。 ただ、メモリーが異常ですと、何しても正常にできないので、別の複数の新品のメモリーを用意した方がいいとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

USBメモリとの相性を疑い、以下の2種を購入しました。(前述のbuffalo製USBメモリはまたフォーマット不能になった為不良を疑い返品しました) ・磁気研究所 HDUF113C32G2(USB2.0対応/32GB) ・エレコム MF-FCU3016GBU(USB3.1 gen2対応/16GB) どちらも書込、読込ともに正常なのを確認して再度実行してみましたが同じエラーが発生しました。 セキュリティプログラムはWindowsDefender以外は全てアンインストール済です。 管理者権限としての実行も試しましたが特に変化はありませんでした。 現在、Lenovoのカスタマーサポートにこの件を投げてあり、返答を待っているところです

  • 回答No.1
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (709/1347)

こちらのツールでもう一度フォーマットしてみてください。 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/ また、本体右側のUSB 2.0端子を使用してみてください。 後は、Lenovo USB Recovery Creatorをもう一度ダウンロードしてファイルの大きさ(容量)が同じか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1)本体右側のUSB2.0スロットを使用 2)SD Card Formatterを使用してフォーマット済 2)Lenovo USB Recovery Creatorをもう一度ダウンロードしてファイルの大きさ(容量)が同じか確認したところ、同じサイズであったが、念のためそのダウンロードしたものを使用し、リカバリファイル一度削除し、念のためそれでもう一度新しくDLした 以上のことをやってみましたが、同様のエラーが出て作成できませんでした。