Lenovoノートブックのリカバリー USB作成後に失敗するエラーについて

このQ&Aのポイント
  • LenovoのノートブックでリカバリーUSBを作成し、リカバリーを実施する際にエラーが出てしまいます。
  • リカバリーUSB作成後にリカバリーを実施するとエラーが表示され、画面が変わらないためキャンセルしました。
  • 最新バージョンのBIOSを適用しても症状が改善しません。中古のPCであるためサポートが難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

X250 USB Recovery Creator

Windowsのリカバリを行いたく、Lenovoのサイトからリカバリーメディアを申し込み、 USB Recovery CreatorにてUSBリカバリーメモリーを作成しました。 このリカバリーUSBにてリカバリーを実施しましたが、リカバリーは失敗しました。と出てきてしまいます。(エラーの画面添付しました) OKをクリック後、20分位放置しましたが何も画面がかわらない為キャンセルをクリックしPCを終了させます。 何が考えられますでしょうか? BIOSは最新バージョン(1.40)にし、実施しましたが症状がかわりません。 マイクロソフト提供のWindows10でリカバリを実施した際は何も問題なくリカバリが出来ました。 本ツールでのリカバリは諦めたほうがよろしいのでしょうか? なお、本PCは中古ショップで手に入れたもので、SSDに変更済みのものでして、OSはWindows10でした。 中古なものなので、サポート外かもしれませんが、もしアドバイスがありましたら、ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.1

下記URL内の「システムのシリアル番号から、Lenovo DDRS の対象かどうかをLenovo リカバリーメディアページで確認してください。」の条件は満たしていますか? https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653 再度作成する事は出来ますか? Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービスは使用した事は無いのですが、中古である事(あまり重要では無いかもしれません)と、元のHDDでは無い事である事が気になります。 ハードウェア構成が違っていますので。 一度Lenovoに中古のパソコンである事、SSDに換装している事を含めて問い合わせてみてください。 ひょっとするとリカバリーメディアの対象外になるかもしれませんので。

rientertaki
質問者

お礼

遅くなりました。 Lenovo DDESの対象でして、条件は満たしていました。 あれから、リカバリ用に準備したUSBメモリーを交換したり、デジタルダウンロードを再度実施しUSBメモリを作成したところ、リカバリ出来るようになりました。 最近インターネットの速度が不安定になることがあり、初回のダウンロードの時に失敗していたのかもしれません。 ご教授頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的には工場出荷時の構成でないと、リカバリー関係は使用できないかと。SSD化にはリカバリーが使用できないので、クローン作成が行われてる。SSD化したパソコンはそのまま使うのみ。リカバリーはまず工場出荷時の構成に戻してから。その後クローンしてSSD化。

rientertaki
質問者

お礼

遅くなりました。 あれから、リカバリ用に準備したUSBメモリーを交換したり、デジタルダウンロードを再度実施しUSBメモリを作成したところ、リカバリ出来るようになりました。 最近インターネットの速度が不安定になることがあり、初回のダウンロードの時に失敗していたのかもしれません。 ご教授頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB Recovery Creatorについて

    Windows7にDGしていたPCをWindows10にしたく、Lenovo USB Recovery Creator をダウンロードしましたが、署名されていないので再度ダウンロードしてください旨のメッセージが表示されて、うまくいきません。解決方法をご存知でしたらお教えいただきたく。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB recovery Creator

    Lenovo USB recovery creatorでUSBの作成のところで「プログラムがパーティションの作成に失敗しました」というエラーが出ます。以前は普通にできたので、バージョン4.0.3.3にバグがあります。ThinkPad T15とT14を購入してSSDを換装する予定だったので、困りました。結局T14の方をWindowsの標準機能で回復ドライブを作成して換装したところ、概ね問題無かったのですが、タッチパッドで2本指のジェスチャーが動かなかったりしました。ThinkPad UltraNav driverを入れたところ直りました。以前に別のThinkPadをUSB Recovery Creatorで換装した際は、このような不具合はなく、おそらくWindowsの回復メディアでは一部のLenovo特有のドライバーが漏れると思います。他に漏れている可能性のあるドライバーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB recovery creator

    Lenovo USB recovery creatorでUSBの作成のところで「プログラムがパーティションの作成に失敗しました」というエラーが出ます。 環境 Lenovo USB recovery creatorのバージョン:4.0.3.4 USBメモリ:シリコンパワー32GB(USB3.0) PC1:Thinkpad T480s Win10(21H1) USB3.0(typeA)、USB2.0(typeA) PC2:他社PC Win10(20H2) USB-C->USB2.0ハブ(typeA) PC1でUSB3.0(typeA)、USB2.0(typeA)にかえてもだめ、 USBメモリのフォーマットをFAT32,NTFSにかえてもだめでした。 PC1からLenovo USB recovery creatorプログラムとダウンロードした全てのデータを USB接続のSSDにコピーしてPC2に接続しても同じでした。 以下の方法で自己解決しました。 1. PC2で以下の方法でUSBメモリのパーティション情報を削除。 1.1管理者権限でコマンドプロンプトを開き下記コマンドを実行します。 diskpart 1.2次に「list disk」コマンドでPCのディスク一覧を確認します。 list disk 1.3「list disk」コマンドを実行して表示されたディスクのうち、 対象となるUSBメモリのディスク番号を下記コマンドで指定します。 select disk 番号 1.4ディスク番号が間違っているとPC2のOSが飛んでしまうため、 「select disk」コマンドで選択したディスクに間違いがないか 下記コマンドで確認します。 detail disk 1.4下記コマンドでUSBメモリのパーティションを削除します。 clean 2.PC2でLenovo USB recovery creatorを実行(ダウンロード済データ使用) 1回はUSBの作成のところで「プログラムがパーティションの作成に失敗しました」がでましたが もう一度ためすと、成功しました。 PC1でUSBブートできることを確認しました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X270 product recovery 失敗

    Lenovo x270のSSD容量(現状256GB)を上げたくて、「Lenovo-Factory Recovery Disks(出荷状態のリカバリーディスク)」からリカバリメディア(CD&DVD)を作成し、500GB SSDに換装後、リカバリメディアから起動し、リカバリーを実施しようとしましたが、「リカバリーは失敗しました」とだけ表示され、リカバリーを行う事が出来ません。 何が問題なのでしょうか? リカバリメディアがSSDの容量違いを認識し、リカバリさせないようにしているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USB Recovery Creatorについて

    USB Recovery CreatorにてUSBを作成を試みました。 ダウンロードは無事に終了し、USBの作成も99%まで完了しておりました。 しかし、その後完了せずに失敗した旨のメッセージが表示されました。 99%まで完了していたため、一応そのUSBメモリをPCに挿してWindowsのインストールを試みましたが、ブルースクリーンとなり、失敗しました。 USBの作成が失敗したことが原因と考え、再度USB Recovery Creatorを使用してファイルのダウンロードを行いましたが、ダウンロード開始直後に進捗が99%と表示され、その状態のままずっと動きません。何か処理手順に問題があったのでしょうか。また、USBの作成が失敗した理由として考えられる原因はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Supplemental Recovery?

    はじめて質問させていただきます。 現在、ThinkPad X220をWindows10で使用しております。 いろいろあり、リカバリーディスクを使いリカバリーを考えております。 ところが、lenovo純正のwindows7 Pro(X220用)のリカバリーディスクの“Supplemental Recovery Disk”を紛失していることに気づきました。 “Supplemental Recovery Disk”がなくてもリカバリーできるのでしょうか? どうかご教授いただきたくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • win10 USBリカバリ作成エラー

    ThinkPad L540です。 Lenovo USB Recovery CreatorでWin10リカバリメディア作成中エラーで進めない。 1.リカバリーメディアのお申し込みについて(クリックして展開) https://pcsupport.lenovo.com/nz/ja/lenovorecovery このサイトで、シリアルキーを入力→注文する→メールが届く→リカバリクリエーターソフトでダウンロード→ダウンロード完了しましたと表示→USBメモリ接続してメモリを指定する→USBキー作成時 エラー表示されて進めない。 エラー内容:リカバリ―METAファイルがダウンロード場所で見つかりませんでした。と出ます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • LenovoのリカバリーUSBキーについて

    310S-11IAP Laptop (ideapad) - Type 80U4 にて不具合が発生したのでリカバリをしたいのです。 具体的にはやたらフリーズが頻発したり、勝手に再起動をしたり、その再起動ですら止まるといった事が多く、Avastでスマートサーチしたところ、ウイルスは発見されませんでしたが壊れたレジストリが250個ほどでてきたのでデータの破損かと思い、仕方がないのでデータのバックアップを取った上で初期化を実行しました。 初期化して立ち上げたところ、今度は「場所が利用できません。C:\Windows\System32\config\Systemprofile\Desktopは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」というダイアログがでて何もできなくなりました。 かくなる上はリカバリしかないとデジタル・ダウンロード・リカバリーを申し込んだのですが、「Lenovo USB Recovery Creator ツール」の「Windows® 7 対応の Lenovo USB Recovery Creator ツール」と 「Windows® 8 以降に対応の Lenovo USB Recovery Creator ツール」のどちらを使えばいいのか解りません。 リカバリしようとしている310S-11IAP Laptop (ideapad)はWin10で リカバリーツールを使ってUSBキーを作成しようとしているデスクトップはWin7なのですが、「コンピューターにインストールされている Windows® のバージョンに応じて、Lenovo USB Recovery Creator ツールのバージョンをクリックします。」のインストールされているWindows®のバージョンとはUSBキー作成作業を行おうとしているPCのwinなのかリカバリ対象のideaPADのwinのどちらでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリーの途中で失敗する

    製品:ThinkPad L560 OS:Windows10 pro(アップグレード) リカバリーを試みていますが失敗してしまいます。 LenovoホームページよりリカバリーUSB(32GB使用)を作成し、F12 キーの起動メニューからUSBを選択。 『Product Recoveryはシステムを復元中です…』の途中で必ず『リカバリーは失敗しました』となり中断してしまいます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※メモリ増設やSSD換装等は行っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリーメディア作成がうまくできない

    Lenovo USB Recovery CreatorでLenovoサポート・サイトとの通信が中断されました の表示になってしまいます。 対処方法はございますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。