• ベストアンサー

肉団子の正しい作り方教えてください。

先日牛ひき肉で肉団子を作ったのですが、揚げる時に油の中で分散してぼろぼろになってしまいました。 過去にも何度か作ったことがあるのですが、分散したのは今回が初めてです。ただ牛を使ったのは今回が初めてです。 肉団子を作るにあったって、なにかコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

基本は、つなぎとして塩をしっかり入れることです。 たんぱく質と結合して粘りを出しますから、100gにつき1つまみ弱ほどは、かならず入れましょう。 そのほかつなぎとして、卵や片栗粉のほか、パン粉や、脂を細かく刻んだものを加えてもいいでしょう。 これを白っぽくねっとりとなるまでしっかりと練り合わせれば大丈夫です。 また、団子にした後、160~170度くらいの、やや低音~中温の油で揚げます。温度が低いとべっとりした感じになりますし、温度が高すぎるとバラバラになる可能性があります。 一度に入れず、何個かずつに分けて入れ、色よくなるまで揚げます。 このとき、2~3回網じゃくし(揚げ網)ですくい上げ、数秒たったらまた油に戻したり、かき混ぜるようにして揚げると表面がかりっと、中はジューシーに仕上がります(ちなみにこの方法はフライドポテトにも使えます)。

papanda01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン粉と卵は入れたのですが、片栗粉もいれてよかったんですね。 あげるときの温度も参考になりました。いつも、揚げるときの温度に混乱してしまいがちです(笑)今回も高温で揚げていました。

その他の回答 (1)

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.1

こんにちは。  おそらく、材料を混ぜた後の練り方が足りなかったのではないでしょうか。ハンバーグでもそうですが、下味の塩を入れた後、粘り気が出るぐらいに良く練って形を作ると良いと思います。あと、ひき肉を二度挽きのものを使うのもいいかもしれません。  豚肉ではうまくいって、牛肉では失敗したのは牛肉の方が脂が少なかったのかもしれません。 では。

papanda01
質問者

お礼

お塩の量と練が足りなかったかもしれません。 今考えると、ひき肉に含まれる水分も多かったような気がします。パン粉を沢山入れても、練っている時に妙にやわらかかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉団子の作り方教えて下さい

    いつも参考にさせてもらってます^^ 今晩肉団子を作ってみようと豚ひき肉を買って 来たのですが,美味しい作り方がわかりません^^; 以前作った時は肉団子が固めでアンがあまり美味しく なくそれ以来作ってません。 団子の美味しい作り方とアン(ソース?)の作り方 を教えて下さい^^ 豆腐を入れたら柔らかくなるかな~と買って来た のですが豆腐を入れるのはどうでしょうか? 柔らかすぎになってしまいますでしょうか…?

  • おいしい肉団子の作り方

    こんばんは。 いきなりですが、もうお鍋の季節ですよね(^_^)そこで、寄せ鍋を作る時おいしい肉団子を入れたいのですが、これはおススメ!という肉団子の作り方教えてください!! ちなみに、我が家では鶏&豚ひき肉・長ネギ・にんにく位のシンプルなものです。。

  • なめらかでフワフワの柔らか肉団子

    1歳になる子供でも食べやすい肉団子の作り方を研究中です。 とにかくなめらかで口当たりの良い、フワフワの肉団子を作るにはどうしたら良いでしょうか? お肉のぷりぷり感というかツブツブ感?が感じられないくらいの肉団子が良いのですが・・・。 お肉は豚でも牛でも鶏でもOKです。野菜などの素材を混ぜてもOKです。 ただ、フードプロセッサはありません。 よろしくお願いします。

  • 肉団子 揚げますか?ゆでますか?

    肉団子のスパゲティを作る予定です。いろいろレシピをみると揚げて作る方法(甘酢あんかけとか)とゆでる方法(スープ・煮るとか)と2通りあるのですが…。どちらの方法が美味しく、適切でしょうか? 肉団子はひき肉・レンコンのすりおろし、豆腐、卵、パン粉で作ります。 食感、味の違いもわかりましたら教えてください。

  • 合挽き肉の肉団子って美味しくないですか?

    鍋に肉団子を入れてよく食べるのですが、いつもブタか鶏のミンチを使っています。 ふと思ったのですが、牛・豚合挽きミンチの肉団子鍋って美味しくないですか?あまり合挽きミンチの肉団子って聞かないので。ぱさつきますか?

  • 肉だんごのレシピ教えてください

    先日食べた肉団子がおいしかったので、再現したいのですが。 作った人が子ども(2歳児)も食べるから味付けが子ども向けだと言っていました。黒こしょうをきかせるとおいしいのだとか。味付けはトマトベースでした。 ひき肉におからが入っていたようで、とてもふっくらやわらかでした。 これってどんなレシピなんでしょう?

  • 市販品の肉団子がおいしくない

    鍋がおいしい季節になってきました、鍋に入れる肉系の具材といえば鶏肉団子が定番だと思います。 スーパーなどで成形してあって後は煮るだけという感じの丸くなった鶏肉団子が売っていると思います。 あれっておいしいと思いますか?自分は苦手です。 他にも煮た練り物も苦手なんですが、あれに似ていて煮るとぶよぶよとした食感になりませんか? 自分で鶏挽肉を買って肉団子を作るとしっかりと肉の弾力とうま味があって、同じ肉団子だとは、全く思えません。 皆さんは、あれを柔らかくて変な食感だとは思いませんか? 肉団子を作る手間とコストを考えると市販品の方が楽なんですが、おいしい食べ方ってありますか?

  • 肉団子のタネがとろとろです。

    肉団子を作っています。 ひき肉、長いも、卵、片栗粉、レンコン、調味料を合わせましたが とろとろの状態で団子になりません。 これ以上片栗粉を入れていいものか、他に硬さをうまく調整する方法があるのか ご存知の方教えてください。

  • 合いびき肉について

    合いびき肉でハンバーグを作ろうと思って、夕方スーパーマーケットに行きましたが、売り切れでした。 豚挽肉と牛挽肉はあったので、それを買って来て、混ぜ合わせて使ったのですが…。 合挽き肉を使うのと、今回のように豚挽肉と牛挽肉を混ぜて使うのとでは、何か違いがあるのでしょうか? 食べてみた感じでは、全く違いはわかりませんでしたが、ふと疑問に思ったものですから、お伺いしました。 よろしくお願いします。

  • カレーのお肉は…

    カレーのお肉って、豚でも牛でも鶏肉でも、基本的に何でも合うと思うのですが、最近ふと「ひき肉はどうだろうか?」と思いました。ドライカレーなんかは、ひき肉(あいびき?)が多いですよね。 おそらく、不味くはないだろうとは思うのですが、作ってから「不味い…」ではもったいないので(笑)ひき肉でカレーを作ったことがある方、いらっしゃいましたら感想や作る際のコツなど教えてください。 また、「牛ひき肉がいい」「あいびきがいい」などもご教授下さい。