• ベストアンサー

肉だんごのレシピ教えてください

先日食べた肉団子がおいしかったので、再現したいのですが。 作った人が子ども(2歳児)も食べるから味付けが子ども向けだと言っていました。黒こしょうをきかせるとおいしいのだとか。味付けはトマトベースでした。 ひき肉におからが入っていたようで、とてもふっくらやわらかでした。 これってどんなレシピなんでしょう?

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

こちらはどうでしょうか? 子供さん向けにはスパイスやワインを省くといいかもしれません。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102003&id=C000573
3-9
質問者

お礼

まさにこんな感じでした! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

こんな感じでしょうか? ↓

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/e/01/sb/tm_fukyu/ryori/resi/11okar.htm
3-9
質問者

お礼

ごめんなさい、説明不足でした。 肉団子の煮込みなのです・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉団子 揚げますか?ゆでますか?

    肉団子のスパゲティを作る予定です。いろいろレシピをみると揚げて作る方法(甘酢あんかけとか)とゆでる方法(スープ・煮るとか)と2通りあるのですが…。どちらの方法が美味しく、適切でしょうか? 肉団子はひき肉・レンコンのすりおろし、豆腐、卵、パン粉で作ります。 食感、味の違いもわかりましたら教えてください。

  • 肉団子の正しい作り方教えてください。

    先日牛ひき肉で肉団子を作ったのですが、揚げる時に油の中で分散してぼろぼろになってしまいました。 過去にも何度か作ったことがあるのですが、分散したのは今回が初めてです。ただ牛を使ったのは今回が初めてです。 肉団子を作るにあったって、なにかコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 味付けを忘れてしまいました。

    おからを頂いたので、おから、たまねぎ、挽肉、牛乳、で肉だんごを作り油で揚げました。 1個食べてみたら味付けするのを忘れていたことに気が付きました。 でも、もう油で揚げてしまったので味付けができません。 何をからめたほうが美味しく出来るでしょうか?

  • 鶏挽きの肉団子スープ

    白菜と鶏挽きの肉団子スープをよく作ります。 家族みんなが大好きなのですが、どうも、その日の感じで、肉団子が固かったり、フワフワだったりします。私はどちらでも美味しいのですが、子供は、フワフワが好きみたいです。 どうしたら、いつもフワフワな肉団子入りを作れるでしょうか? 普段は、こねてから、長ネギ・卵・小麦粉・塩・こしょうを使っています。

  • 美味しい肉だんごとタレの作り方を・・

    いつも、お世話になっています。 肉団子を作りたいと思ってるのですが、作り方が分かりません; 美味しい肉団子の作り方と、タレの作り方を教えて下さい。 材料は、【ひき肉】【ベーコン】【ハム】【絹とうふ】【黒・白ゴマ】などいろいろあります。 どうか、よろしくお願いします。

  • 柚胡椒を使った肉料理のレシピ

    先日、近所の中華料理屋で柚胡椒風味牛タンというのを食べて大変美味しかったので、自宅でも簡単に応用した料理が出来ないか挑戦しているのですがうまくいきません。 肉は、牛にこだわらず豚や鳥、また部位もどこでもいいので、お勧めレシピがあれば教えて下さい。 出来れば、柚胡椒ベースのたれに漬けてフライパンやオーブンで焼くものがベストです。 ちなみに一例として、豚バラで生姜焼きの生姜の代わりに柚胡椒をつかってみたのですが今ひとつでした。

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • クレイジーソルトのレシピを教えて!

    クレイジーソルトにハマってます。今のところ、肉の下味付けに使って炒めたり、焼いたり、あとボンゴレスパの味付け、トマト系の煮込み料理に使っています。これ以外で皆様が試してみて「おいしいよ!」と言うメニューがありましたら、教えて下さい!なお、使っているのは岩塩ベースの白い容器のほうで、赤ではありません。 よろしくお願いします。

  • 冷やすラタトュイユに肉を入れるなら?

    最近料理を始めたばかりで、いろいろ勉強しています。 先日夏野菜のお裾分けをたくさん貰ったので、レシピをいろいろ調べ、ラタトュイユを作ってみたくなりました。暑いので冷たくして食べたいですし、少し多めに作って残りは冷凍したいと思っています。そこで、出来たら野菜以外に肉類も入れたいと思っています。ラタトュイユのレシピを調べると、肉類を入れたレシピは、鶏もも肉、鶏ひき肉、豚ひき肉、ベーコンなどが用いられています。しかし、このような冷やす料理に肉を入れたことがないので、どういう仕上がりになるのかがわかりません。肉が傷むとか食感が悪くなるとか何か影響があるのではないかと気になっています。 このようなときにオススメの肉はありますか?

  • トマトの酸味をなくすには・・・

    ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。 レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け といった、かんたーんな感じです。 が・・・ コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、 トマトの酸味が一向に消えません。 どうしたらトマトの酸味って消せますか? コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか?? 回答をよろしくお願いします><;

専門家に質問してみよう