• 締切済み

冷やすラタトュイユに肉を入れるなら?

最近料理を始めたばかりで、いろいろ勉強しています。 先日夏野菜のお裾分けをたくさん貰ったので、レシピをいろいろ調べ、ラタトュイユを作ってみたくなりました。暑いので冷たくして食べたいですし、少し多めに作って残りは冷凍したいと思っています。そこで、出来たら野菜以外に肉類も入れたいと思っています。ラタトュイユのレシピを調べると、肉類を入れたレシピは、鶏もも肉、鶏ひき肉、豚ひき肉、ベーコンなどが用いられています。しかし、このような冷やす料理に肉を入れたことがないので、どういう仕上がりになるのかがわかりません。肉が傷むとか食感が悪くなるとか何か影響があるのではないかと気になっています。 このようなときにオススメの肉はありますか?

みんなの回答

• sat000
回答No.2

冷たいラタトゥイユに入れたいのであれば、入れるのは生ハムなどが良いでしょうね。でもラタトゥイユに和えるのではなくて、ラタトゥイユを付け合わせとして添えればどんな肉でも合いますよ。肉は暖かく、ラタトゥイユは冷たくで問題ないです。熱が移ってラタトゥイユが温くなるのが嫌であれば小鉢やラムカンなどにラタトゥイユを入れて添えれば良いでしょう。

noname#252543
noname#252543
回答No.1

冷やして食べたいのであれば動物性の脂質は固まってしまうので、脂身の多いものは避けた方が良いと思います。反面、脂身の少ない肉を半端に煮ると硬くなる可能性があります。 なので、ラタトゥイユを野菜だけのノーマルレシピで作って、別で鶏のむね肉あたりを下味つけて低温調理でやわらかく仕上げて(サラダチキンのレシピでOK)、粗熱をとったラタトゥイユと調理済みのお肉を一口大にしてまぜ合わせる、みたいな感じがいいんじゃないかな?という気がします。 私は鶏むね肉でサラダチキンを作って密封して冷凍していますが、解凍時に熱を加え過ぎたりしない限りは硬くなるということは特に感じません。 (肉入り冷製ラタトゥイユの冷凍はしたことがありませんが...)