• ベストアンサー

友達の作り方

私はもうすぐ大学を卒業する大学生で小、中、高、大と友達がいないで過ごしてきたのですが、皆さんは友達をどうやって作りましたか?社会人になると忙しくなり友達は作りにくくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

きっと、友達作ろう!って思って過ごしてなくて、いつの間にか仲良くなってるという感じなんだと思います。 そういう感じなので社会人になってからでも友達は自然に出来るんだと思います。 高校からの友達に「高校の時に一人で、お弁当を食べてた時に「もし 一人で食べたいと思って食べてるんじゃないなら、みんなと一緒に食べない?」って声かけてくれたの覚えてる?あの時、プライベートでも学校でも辛いことばかりで何も聞かずに誘ってくれたのが嬉しかった。」と言われ「ごめん、覚えてないけど、気持ちが楽になったんなら良かったよ。」という話をしました。

nj86g996
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

経験も「活かし方」なんだと思う。あなたは学生時代、友達無しという実に自己完結した淡白な日々を過ごしてきた。そんなあなたにとって、友達関係(開拓)は未踏の領域。未開拓故に不安もある一方で、開拓の余地余白は沢山残っている事になる。友達作りや人間関係開拓というテーマがとても新鮮な状態にある。それに対して、普通に学生時代に友達関係を紡いできた人たちは、友達作りというテーマはそんなに新鮮味は無い。散々やってきた事だから。学校という縦横に広いフィールドから、社会人という限られた世界に移行すれば、人間関係はそれなりにコンパクトになるだろう。最初からそう思って臨んでいる。それに抗って、社会人になっても鋭意人間関係を開拓していこうという人もいるけれど、その環境環境に応じた人間関係(の幅)がある。そう考えている人が多数派なんだと思う。もしあなたが社会人になって、今からでも友達が欲しい(初めてを経験したい、人間関係を開拓したい)。そう思ってそれを行動に活かすなら、それ自体が一つの個性になる。周りは穏やかに人間関係に向き合おうとするのに対して、あなたはとてもエネルギッシュに見える。友達作りにそんなに気張っていない周りから見たら、あなたは少し「浮いて」見えるのかもしれない。でも、浮いてみる事はそんなに悪い事でも無い。むしろ自己完結(友達無し)で過ごしてきたあなたは、地味に埋もれやすい。あなた自身が意識して友達を作ろうと思わなければ・・・おそらく社会人になっても友達は出来ない。友達無しでここまで来た人独特の排他性が周りを遠ざけてしまう。今からでも友達欲しいな。今からでも人間関係開拓にトライしてみようかな?新しい環境で出会う一期一会を大切にしてみようかな?その意識を行動に繋げる事は、埋もれやすいあなたの存在浮上にも貢献する。周りとは熱量の違うあなたの振る舞いは少し目立って、それが個性になって人間関係自体は作りやすくなる。友達関係になれるかどうかは別にしても、学生時代のように埋もれてしまう事は無いのかもしれないからね☆

nj86g996
質問者

お礼

• karawane
回答No.3

肝胆相照らす的な友人は、 1人いれば OKなんですけどね。 友人は、作るのではなしに、できるのです。まぁ それはともかく、古代ローマの詩人 (=Marcus Valerius Martialis)さんが提案してくださっている 《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている               あなたを好きな人に出会いましょう》 というスタンスを採り入れてみませんか。 ご縁は、 いつでも、どこにでも ありますよ。 アナタ様は、保育園 or 幼稚園の頃には、 ご友人がおられたのでしょうか。であれば、 その頃の、ご友人にコンタクトを とってみるのなども生活の知恵ではないでしょうか。 アナタ様と、交友関係を構築することで、 お相手には、どのような良いことが 起き続けるようになるのでしょうなぁ。 良好な人間関係のアレンジに、 「ジョハリの窓」 は、参考になりますョ。 「 世の中、長所で嫌われる人もいれば、       短所で好かれる人もいる。  (『天声人語』 2011.9.3)」 「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  (Edmondo de Amicis)」 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が       よき友人になることである。 (Ralph Wald Emerson)」 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

nj86g996
質問者

お礼

回答No.2

友達関係も大事ですが、いろんな人と関わることも大事ですね。  いまだによくわからないんですが、学生時代に勉強ができて、人間関係が苦手な人は、どう社会の中で働けはいいのか?と知人に聞いたら、基礎研究に行けと。  1人で没頭、研究する仕事以外は、ほぼ人間関係が大事な理由をまだつかめていません。世の中、社会はほぼ人間関係で成り立っているのでしょうか?

nj86g996
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

部活やサークルなどで、一緒に頑張って、お友達になりました 社会人になっても、お友達を作るのは難しいとは思いません ただ子供のような友達付き合いではないので、違いはあると思います お互い家族がいたり、どうしようもないタイミングで仕事が入ったり。 そんなことも許容し合うお友達となりますね

nj86g996
質問者

お礼