• ベストアンサー

恋愛関係におけるリスタートとは?

今相手の仕事が最大の激務とチャンスの中、引き続き仕事に向き合いたいから、恋人じゃなくお互い頑張る関係としてリスタート切りたい!この先も定期的に連絡取り合ってお互いの成長を励みにしたいから私が嫌じゃなければ様子教えもらえたら嬉しい的な連絡がきて、まだ理解できていない感覚です。 私が丁度この時、このまま仕事に向き合って楽しんでる姿を応援し引き続き理解を示していること、会えない期間も忙しい時はお互い様、これからは無理ない距離感の中で二人が成長するの楽しみにがんばろ的なLINE(すごく明るくポジティブな内容です)を打っていたので彼からの連絡の本当直後に送った感じになりました。 そしたら明るく、私の気持ちいっぱい伝わってきたありがとうね、来週仕事落ち着く時電話しよっかとなり、彼が実際何を感じたかはまだわかりません。 この時の連絡も、ひとつ大きな仕事が落ち着いた翌日に来ました。こうやってひと段落するタイミングで連絡をくれます。別れなくてもこの先もそれでいいのにな…と思っています。 彼は自分が尽くすことに愛を感じるタイプなので、今の状態ではだめだと思っているのかなとも思っています。この1年少しの間、彼が恋人を大切にしようとするエネルギーは並大抵なものではなかったので、仕事の転機と共にぱったりそのエネルギーを今仕事へ注いでいる感じです。一時そこに本人も罪悪感も感じていましたし、私も感じさせちゃっていました。突然の変化に驚きましたが逆にちゃんと今やるべきことに向き合える人なんだと思い更に応援したくなりました。同時に私がそれでもエネルギー注ぎたいと思わせる人間に値してない現実も理解して、別れを選択されたことは自分の中で事実として受け入れました。 男のリセットは0からまたスタート、女のリセットは永遠の終わりを意味すると聞いたことがありますが、彼の言うリスタートとはなんでしょう? 次の電話次第で関係はどちらに転んでもおかしくないと思ってますが、絶対的な心構えなどありましたら教えて頂きたいです。彼にすがったり、むりに説得みたいなことはしません。ただ今回、切磋琢磨し合える関係だと改めて認識し合えたので、せっかくなら別れではない方向で新たな幸せを感じられる関係を作りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

一旦責任を解きたい。彼のようなタイプにとっては、交際中という関係が「ある」事自体がかなりのハイカロリー。ただそこに置いておく的な放置感覚は持てない。放置は無責任であり、背信にあたる。平常時の彼はそう考えている。でも、いざ激務で忙しくなった事で、彼はスタイル変更を強いられた。基本は交際関係には全力投球で、常に頭の片隅に置いておきたい(置ける)タイプ。でも、激務の中では、限られた自分という資本を投入する優先順位をつけなければいけない。結果として彼は仕事の方に全集中させる事にした。せざるを得なかったのが真実。ただ・・・実際にそっちに切り替えてみたら、その方が座りが良かった。交際スイッチをダラダラオンにし続ける位なら、一旦オフにした方が良い。そして、オフにした状態で「残す」位なら、一旦交際関係自体を解消する(コンセントから抜く)方が更に良い。彼の結論はそこにある。ただ・・・彼が今まであなたに見せてきた姿がある。当然あなたは今までの、スタイル変更を終える前の彼を前提にして向き合っている。今の彼は今までの彼とは違う。でも、あなたには同じ人に見えている。それが一番の問題。あなたからすれば、急に中身を入れ替えられたような不信感さえある。当然あなたのその気持ちも彼は理解している。当事者の彼はモード変更をスムーズに済ませているけれど、外側のあなたはそうはいかない。あなたは変更する前の、「あの彼」をアテにし続けてしまう。また以前のような全集中(尽くし系に戻って)を期待してしまう。彼はそれに否定的。おそらく彼は、今後も今のようなライトなスタイルの方を好んでいく。今後の彼は、常に恋愛(交際)を至上にはしない。交際関係に注げる時は注ぐし、注げなくなる時はあっさり切り替える(オフモード)それを適宜選んでいきたいと思っている。極端に言えば、尽くし系のスタイルはもう終わり。激務になる前のあなたとの関係が最後。そう考えている。そんな新しい自分になったと分かって貰う為には、形的にも一旦交際を「解く」必要がある。仮に再びお互いに良い影響を与え合える関係の延長上で復縁があるとしても、それはもう以前の関係とは繋がっていない。全くの別物。別味。そう思って貰う為にも、彼にとって別れは必須なのかもしれない。あなたがまだ残像として抱えている尽くしてくれた彼(それをアテにしてきた私)を消してもらう必要がある。切磋琢磨し合える関係性の持続の可能性は高いけれど、交際関係の「まま」繋がっていく事は難しい。あなたも以前の彼をアテにしないモードを作り上げる必要があるから。第二章は別人と付き合う位の感覚で備えておく必要がある。別れない方向は難しい。別れない=あなた側の(彼の)残像が消えないだから。消してもらわないと新しい関係(リスタート)は成り立たない。あなたの心の幹はまだコンティニューにある。彼はリセットしたい。してもらいたい。残像を消してもらいたい。そして、以前とは違う自分をしっかり理解してもらった上で、以前とは違う自分を前提にリスタートしたい。あなたから以前の自分を期待されていると「感じない」状態を作りたい。その為には、あなたも切り替える必要がある。求め方を変える必要がある。その自覚であり覚悟は大切なんだと思うからね☆

snuggle275
質問者

お礼

ありがとうございます。とても的を得たお返事に驚かされると同時に、色々と気付きのある内容に考えさせられました。 そして、昨日彼と話しました。 >>>切磋琢磨し合える関係性の持続の可能性は高いけれど ○確かにここは本当にこの先も続いて行きそうでした。 私も、彼と縁があればまた新たな二人の関係が待ってると思いました。 >>>交際関係の「まま」繋がっていく事は難しい。あなたも以前の彼をアテにしないモードを作り上げる必要があるから。第二章は別人と付き合う位の感覚で備えておく必要がある。 ○この心づもりは、私も時間を置いている期間で心から切り替えができたので、しっかり彼には伝わったようでした。 >>>別れない方向は難しい。別れない=あなた側の(彼の)残像が消えないだから。消してもらわないと新しい関係(リスタート)は成り立たない。あなたの心の幹はまだコンティニューにある。彼はリセットしたい。してもらいたい。残像を消してもらいたい。そして、以前とは違う自分をしっかり理解してもらった上で、以前とは違う自分を前提にリスタートしたい。 ○確かに、彼の中でこれまでの溺愛関係が自分のベースになっていて、どうしてもそこと比較してしまうようです。恋人なのに会えなかったりデートできない、旅行もいけない状況を、仕事に夢中になりたい自分が上まることが今はなく、だったら好きなまま一旦離れたほうがその後の関係はまた修復できそうだと思っているようです。真面目な人なのではぐらかされてるとかは感じなかったですし、本当にお互い好きな気持ちは確認できました。 >>>彼のようなタイプにとっては、交際中という関係が「ある」事自体がかなりのハイカロリー。ただそこに置いておく的な放置感覚は持てない。放置は無責任であり、背信にあたる。平常時の彼はそう考えている。でも、いざ激務で忙しくなった事で、彼はスタイル変更を強いられた。基本は交際関係には全力投球で、常に頭の片隅に置いておきたい(置ける)タイプ。でも、激務の中では、限られた自分という資本を投入する優先順位をつけなければいけない。結果として彼は仕事の方に全集中させる事にした。せざるを得なかったのが真実。 ○これはまさにその通りでした。。ここは今回、本当に私がちゃんと彼を理解しないと、今後も成り立たないなと思いました。 >>>彼が今まであなたに見せてきた姿がある。当然あなたは今までの、スタイル変更を終える前の彼を前提にして向き合っている。今の彼は今までの彼とは違う。でも、あなたには同じ人に見えている。それが一番の問題。あなたからすれば、急に中身を入れ替えられたような不信感さえある。当然あなたのその気持ちも彼は理解している。当事者の彼はモード変更をスムーズに済ませているけれど、外側のあなたはそうはいかない。 ○本当にその通りで、彼もそこをとても心配していました。自分はすっかり仕事モードに切り替わっている、けど私も自分のことをすごく好きなのを知っているから精神的に大丈夫だったかをかなり気にしているようでした。でもそこはもう大丈夫!としか言えないですよね。今の彼には、私の不安や気持ちを受け入れられる体制は整っていないので。そこはやはり我慢しました。明るく話しましたが、別れた後は号泣しました。離れたくない、全然大丈夫じゃないと心から思いました。でも私は今後のために耐えたいと思ってます。 >>>再びお互いに良い影響を与え合える関係の延長上で復縁があるとしても、それはもう以前の関係とは繋がっていない。全くの別物。別味。そう思って貰う為にも、彼にとって別れは必須なのかもしれない。 ○彼と話し、私がここまで理解してくれてることを知り、仕事しながらでも純粋に私の存在を素直に感じられるか、それともどうしてもそっちにエネルギー注げない自分にプレッシャー感じるかを、改めて今の生活をおくる中で自分の心情を確認したいと言われました。それがすぐわかることなのか、年明けなのか、もう少し先なのかはわからないけど、今私が彼に2人のことでプレッシャーを少しでも感じさせたくないことを知っているので、ゆっくり考えさせてもらうと言っていました。それまでは勿論仕事のことをシェアしたり連絡は前ほどではなくともとりたいようで、明るく話は終わりました。 >>>あなたから以前の自分を期待されていると「感じない」状態を作りたい。その為には、あなたも切り替える必要がある。求め方を変える必要がある。その自覚であり覚悟は大切なんだと思うからね☆ ○きっと彼がこの「感じない」状態が作れたら、また新しい二人の関係が成り立つのかなと思いました。私も今回のことで、自分の彼に対する甘えやその自覚が足りないと思ったので、状況がかわっても狼狽えることのない軸を持った自分で今後過ごして行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

「彼女」だと、構ってあげられなくて申し訳ないという気持ちが出てきてしまい、だけど完全に別れて連絡しないのは寂しい。だから、そういう感じなんじゃないでしょうか。 構わないことへの罪悪感も湧かないし、別れた寂しさも無い。

snuggle275
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそんな感じでした。実際はやはり冷めたのかな…と思ってしまっていましたが。ちゃんと話すと、今仕事に夢中になりたい自分と、好きだからこそ今まで通り会って私に何かしたいという自分のバランスが取れないから、好きな気持ちのまま置いておいて一旦離れるのがいいのかなと思ったようです。その中で私の存在がポジティブなものになるのか、プレッシャーになってしまうのか、生活のなかで感覚として感じたいようです。

回答No.4

「リスタート切りたい!」 訳:都合のいい関係でいよう!

snuggle275
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそう思うこともできますよね。 結果はあとからわかってくると思いました。

• BleethYou
回答No.2

その彼はかなり自分勝手だと思います。 恋愛モードのときは自己満で彼女に尽くし、仕事モードのときは相手の存在すらうざったくなる。 仕事モード中あなたにかまえないことに罪悪感も感じる(自分がダメ男と感じる)し、放置間に他の男にうつつを抜かされたり飽きられたりしたら、それこそ自分のプライドが許さない。だから別れてしまおう。が彼の本心かな。 というのも、私(私は女ですが)もそのタイプだからです。 あなたや女性のほとんどは、恋愛が基盤となって、その上に仕事やその他を積上げられるじゃないですか。 私や彼は、恋愛と仕事が別になっていて、自分を100としたときに、恋愛が60になったときな仕事は40、仕事が95のときは恋愛が5になります。 要するに不器用なんです。 でも、仕事だけに集中したい!と思う時って、満たされているときなのかな、とも思います。 あなたは物わかりが良過ぎたのかと。 彼の気持ちを取り戻したいなら、 「あなたのことはこれからも応援するけど、別れるのだから私は私で自由にします。新しい彼氏ができたら連絡は取り合えなくなるからごめんね」とでも言ってみてください。 私なら「えっ!」って焦りますよ

snuggle275
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに時間が経ってくると身勝手に思えてきました。電話では付き合っていく方向に話を進めようと思ってましたが、まずは私からのLINEをみてどう思ったかを聞き、ここまでこちらが寄り添った上でもお別れを望むのであれば、その時は仕事を理由ではなく、最初から私に対してその程度の気持ちだったと言葉ではっきり言ってから別れて欲しいと思います。そして一切連絡もとらないこと。でないとこの1年半が突然この変わりようはあまりにも虚しい結末です。そうならないように彼の気持ちをしっかり聞こうと思います。

• y0702797
回答No.1

>恋人じゃなくお互い頑張る関係としてリスタート切りたい! これの意味を直接聞いた方がいい気がします。 なんでそう考えたのかを具体的に。 解釈としてはいろいろできますので、第三者としては答えようがありません。

snuggle275
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、その通りです。突然、そしてかなりあっけなく結論をだしてくるこの状況が理解不能な状態です。あまりにも一方的で自己解決に程があります。どちらにしてもきっと私次第ですね。しっかり話してきます。