• ベストアンサー

関係修復できますか

初めて質問させていただきます。 彼女がストーカー被害にあいました。 現在は警察への相談もして被害はなくなりました。 だけど彼女が傷ついてしまい、今は恋人関係をリセットしたいと伝えられました。 ストーカーにより男性恐怖のような状態で今の関係を続けられなくて立ち直る時間がほしいとのことでした。 たまにどこか気晴らしに連れて行こうかとも考えています。連絡も僕からはあまりとらないようにしてゆっくり傷をいやしてもらおうと思ってます。 以前のようにとはいかないかもしれませんが、恋人関係に戻ることはできるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

出来るかもしれないけど、今は彼女の気持ちに配慮した良い意味での距離感は大切だよね。彼女の心理的恐怖や男性に対する怖さは多分彼女にしか分からないんだろうし。彼氏であっても生理的に受け付けないくらいの衝撃があるんだよ。彼女なりに整理がつき、回復してくれば少しずつ良い方向には向かうだろうけどね。そのスピードも貴方がせかすのではなくあくまで彼女のペースを大切にしないとね。 暖かく見守ってあげてください☆

Kaz_Ken12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はこの1件から日が浅いのもあり、彼女にも余裕がないかと思ってます。 それもあり、今は月に一度会って話すとかそのくらいでいいかなと考えています。 経験者とあるのですが、blazinさまの場合はどのくらい期間を必要としたのでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが参考までに差し支えなければ教えていただけないでしょうか? >暖かく見守ってあげてください☆ がんばります!!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.1

彼女の気持ちは本人でないと解りかねますが、 同じ女性として意見を書くと、 ストーカー被害にあった時こそ、好きな彼にそばに居て欲しい、と思うのではないかなと思うんですよね。 相手を信頼していれば、の話ですが。 同じ男性といったって、そんな危ないストーカーなる要素を全ての男がもっているとは限らない。ごく一部でしょう。 あと、考えられるのは、 その男が 初めから彼女が拒絶していた男 →ストーカー と化した。のか、 かつては彼女が好意をよせつきあっていた彼 →ストーカーと化した。のか、ということですかね。 だとすると、 彼女の中でも男の何を信用し、見極めたらいいのか、判断がつきかねず、 男全部に恐怖を抱くことになるでしょうからね。 その場合は、彼女の要望どおり、そっとしておくしかないでしょう。 彼女が気の済むまで。長くなっても待つ覚悟が必要ですね。

Kaz_Ken12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも彼女は知り合い(ストーカー)と食事に行ったのが今回の発端です。 ストーカーは昔の知り合いで駅とかであったら声を掛け合う程度ということ でした。彼女もまさかこんなことになると思ってもなかったのです。 彼女が距離を置きたい理由として 「こんなことになってあなたに罪悪感がある。このままじゃあなたの 恋人なんて言う資格がない」ということでした。 ご回答の中にあったストーカーになった経緯に関してですが、 >初めから彼女が拒絶していた男 →ストーカー と化した。 これです。恋愛感情とかは全くなく本当にただの知り合いだと言っていたので こちらで問題ないです。 今は事態が落ち着いてから一か月もたっていないのでそっとしておくのが 一番いいのかもしれません。ひと月に一回くらいあって現状を聞いたり何気 なく話したりするのが一番いいのかななんて思ってます。 >彼女が気の済むまで。長くなっても待つ覚悟が必要ですね。 待つことは問題ないです。待たせてしまっていると思われるとつらいですね。 きっぱりそんなことはないと言いますが。

関連するQ&A

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。

  • 微妙な関係を修復したい

    元彼の事です。 今は、私から連絡すれば会ってくれている状態です。 彼からの連絡はありません。 でも、3ヶ月前までは違いました。 ほぼ彼からの連絡で会っていました。 3ヶ月前に私が一方的にもう会わないって言ってしまったからです。 だから連絡もとらないし、お別れしたいって言いました。 でも、2ヶ月間くらい離れてみてやっぱり彼が好きだし寂しくなってまた連絡しました。 都合いいのは分かっていて連絡したんですが、彼には何も言われませんでした。 元々は付き合っていたんですが、嫌いになったわけじゃないけどって言われ、 私が振られてお別れを言われました。 振られてどん底に居たんですが、彼は私がまだ彼の事好きなのを知ってて付き合ってる時のように連絡してきていました。 友達以上恋人未満な関係です。ほぼ10ヶ月間、週1で会うというのが続きました。でも体の関係はないです。 普通に仲良くて、彼にとって一番近い存在であった事には間違いないです。 彼には他に仲の良い女の子はいません。 でも一向に寄りを戻そうとは言ってくれず、好きで好きで待つ事がホントに苦しかったんです。 それでお別れを言ってしまったというワケです。 私が一度突き放してしまったので、その後彼から誘ってくれなくなってしまいました。 とりあえず私から誘って断られることはありません。 無視させる事もないし、応対も普通です。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 前みたいに普通に会いたいって言うと重いかなぁと思って・・。 私が今でも彼を好きなのは分かっています。バレンタインもチョコあげましたし。 こんな関係を抜け出して、以前のように普通に会える関係に戻るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 警察と大学の関係は実際どうなんですか?

    ストーカー規制法に基づく警告を受けました。 大学にも警察が来て、学生課や担当教員から連絡がありました。 学内で大事になったら、処罰するとの事です。 大学側からは大学と警察は連携しているから色々知ってる。 ストーカー被害の相談があったから、警察が関係者に任意の事情聴取を行ったそうです。 事情聴取した相手の氏名まで把握していましたが、教えてくれませんでした。 何もしなければ良い。の一点張りでした。 実際は警察と大学は加害者と被害者が同じ大学の学生の場合、この様に密に捜査状況を伝えるのが常識なんですか。 今まで事情聴取とは無縁で生きてきたので、年長者のウソに騙されたくありません。 詳しい方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の悩み(ストーカー被害)について

    友人(男性)が最近付き合い始めた恋人(仮にA子)が元カレとトラブルがあったようで ざっくり聞いた話によるとA子の元カレが「今までお前に費やした金返せ」から始まり、やがてはA子の会社にまで嫌がらせ行為をするといった狂った人間に悩まされていたようです。 そこで、友人が警察へ相談したところ元カレには最初は「これ以上続けると逮捕する」といった厳重注意をしたのですが収まっておらず、次に警察へ連絡すると警察側が一時的にA子を隔離施設?に保護し連絡を取れる物を破棄する形になりました。 付き合ったばかりの恋人という立場から親族でもないので警察からは何も知らされることはありませんでした。 警察へ行く前に弁護士に相談しようにも同じ理由で関わることは出来ない?ようなことだったそうです。 A子の親は虐待する家庭で絶縁状態だったので親にも相談したりなどの助けを求めることも出来ないそうです。 友人は凄くA子のことが好きで「何も出来ない、どうしたらいいのかわからない」、とここ数日泣いてばかりです。 連絡手段がLINEでのやりとりくらいで住所や家の電話番号など他に連絡が取ることが出来ないそうです。 唯一ツイッターのアカウントが凍結されていない?ようなのでA子がそのツイッターの個人情報を覚えていれば連絡が取れるかも?といった状況です。 私としては友人には「こうなったことは今となってはどうすることも出来ないから唯一の望みであるツイッターの更新を祈るしか我慢する他無いから、今は気持ちが落ち着くまでいつでも相談に乗る」と伝えました。 こういった話を聞くのは初めてで、どうにか恋人と連絡を取れるようにする手段というのは他には無いのでしょうか?(警察を通して伝言をお願いするなど) それとも。友人には辛い思いをさせるかもしれないけど恋人のことは諦めて忘れろと言うべきなのでしょうか? テレビでよくストーカー被害がエスカレートして殺害といったニュースをよく見ます。 警察は事件があってようやく動くような組織なのでどうやって被害者を守るのかわからないので正直信用出来ません。例え逮捕出来てもたった数年で出てきてまた同じことを繰り返すのでは?と心配です。 狂った人間を相手にするとこちらの命にも関わることで友人やその恋人のために何か出来ないか悩んでいます。 もし殺害されたということになってしまっては元も子もないです。 ストーカー被害や警察の対処など詳しい方いましたら何かアドバイスや為になる話など聞かせてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 傷つけてしまった彼との関係修復

    長年大事にしてくれていた男性がいましたが、友達以上に進展しなかったために友達という距離で長年接してきました。つい最近まで心のどこかで私を思ってくれていたようですが、そんな彼の気持ちに気付かず、彼に背を向け、他の異性のことを彼に話してしまったり彼を深く傷つけました。彼は何一つ言わず自己完結で私との関わりを絶とうと、連絡を絶ちました。 その事でようやく彼の気持ちに気付き、彼と恋人としてやり直したく謝りましたが彼は心を閉ざして社交辞令以上話してくれません。かといって、メールを送らない方が聞くと、嫌ではないみたいでマメに私からのメールをチェックして読んでくれていますが返事は来ません。 彼にとって私からのメールを読み続けるのはどういう意味があるのでしょう? どうすれば彼の傷が癒え、私と少しでも対話してくれますか?

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • 恋人から2度も警察に通報されました。

    私には、2歳年下の恋人がいます。 関係としては文字通りの「恋人」であり、「恋愛関係」であり、そのことを誰がどう見ても分かるように証明できるようなメールや文書などもあります。 (向こうが私に対して送ったものなど。) ところが、交際3か月ほど経って、相手の自宅で口喧嘩をしているときに「不審者が家に入り込んでいる!」と突然通報され、パトカーが何台も押し寄せたことがありました。 当然不起訴となったのですが、愛が冷めるとかいうレベルを超えて、「一緒にいるのが怖い」レベルの相手になったので、それ以来関係を絶っていたのですが、3週間ほどして携帯電話に相手から連絡があり、私は電話に出てしまいました。 今考えればそのとき電話に出なければよかったと思いますが、その電話で「自分のやったことは間違っていた。子どものような行動をとってしまった。これからは当事者同士で物事を解決できるような人間になりたい」と言われました。 電話の最後で、「あなたの目を見て謝りたい。これからあなたの家の前にタクシーで行く」と言われ、私は「会いたくないので来ないで」と言ったのですが、その後実際にタクシーで家の前まで来たので、情にほだされて会ってしまいました。 その際、「反省の意思を伝えるため、これから毎朝、早朝に家の前に行く。今までの幼稚な自分から生まれ変わりたいんだ。毎朝、会ってくれる?」と言われたので、(バカバカしい話ですが)本人が生まれ変わればいいな―と思って、また会うようになってしまいました。 実際、それ以降は相手も改心したような感じで、私に対しても優しく接するようになり、最近は「人間って変われるんだな」と思うようになってきました。 ところが、つい一週間前、「私の家に向かう」という内容のメールを残して連絡が取れなくなり、しかも、共通の友人・知人含め誰しもが連絡を取れないようになったので、安否が心配となり、警察署にも行方不明者届の相談に行くなどしました(実際には、血縁関係がないとの理由で出せませんでした)。 そんな状況が続いていたので非常に心配していたのですが、今から4日ほど前、恋人の実家近くの警察署から電話があり、「あなたに対してストーカーの容疑がかけられている。今後、○○さん(恋人の名字)に電話したり連絡したりするのはやめてくれ」との話でした。 私としては「ああ、また警察に逃げたのか…『生まれ変わる』という言葉はなんだったのか…」と思うとともに、警察署まで行って「自分はこれこれこういう証拠から考えて、ストーカーじゃない!」と反論しに行こうと思ったのですが、少し前に警察でやはり嫌な思いをしている恐怖心と、「もう今度こそこんな人間とは関わりたくない」と瞬間的に決意したので、「反論はいくらでもありますが、もう連絡は取りません!」と言って、電話を切りました。 昨日になって、友人の一人が偶然、その恋人(この時点から「元恋人」)に遭遇したようで、“失踪→ストーカー被害届提出”の真意を尋ねてみたそうです。 そうしたら、「ふっと、関係を続けることが急に嫌になって、気が付いたら野外をさ迷い歩いていた。その時、両親に見つかって実家に運ばれ、両親と一緒に被害届を出した。これから恋人(私のこと)と連絡を取りたくないので、被害届を取り下げるつもりはない」と話したということです。 恋人の両親は、私にいたずらメールを送ってくるなど、私に対して嫌がらせをするほど私を嫌っているので、私から引き離すためにはそれだけのことをするのも納得だな、と思いました。 実際、恋人と両親は共依存としか言いようのない関係で、おそらくは被害届を出すことは親が言い出したことだとは思うのですが、もはや本人が親の意思に反抗することはできなかったと感じます。 私としては、これからも絶対に関わりたくない相手ではありますが、ストーカーでもないのに被害届が出されたままであり、私が加害者扱いされているというのが本当に腹が立ってしょうがありません。 ましてや、恋人のほうから共通の知人・友人に対して、私のことをストーカー扱いするような言葉があったときに、そういった人たちが恋人の言葉のほうを信じてしまう可能性があるということを考えると、それも本当に腹が立ちます。 なにより、「警察に逃げない」ということで本人の意思が固まって、新しい真人間へと生まれ変わっていると最近安心してきていただけに、こんな結果になって本当に悔しいです。 一度裏切られた人をまた信じるように決めて、少なくとも「解決手段に警察を使わない」(←当たり前の話ですが)真人間に生まれ変わったと信じてきていた矢先の、今回の出来事。 「変な人間に出会って、自分は不運だった」と思うしかないのでしょうか。 これから先、もはや誰のことも信じられそうにありません。 ショックが大きすぎて、この一週間、ご飯も喉を通らず、気持ちのやり場がなくて困っています。 「質問」ではないかもしれませんが、正直、この事態をどう解釈すればいいか頭を抱えているので、アドバイスをください。

  • ストーカー被害者への支援

    以前、ストーカー行為を受けていた者です。 20代女性です。 ストーキングされていたのは随分前のことなのですが、未だに傷が癒えません。 脈拍数は増え、常に不安で胃痛や頭痛がします。 いつも見張られている気がするし、探偵や警察と交渉させたので仕返しをされるのではという恐怖感でいっぱいです。 全てに対して疑心暗鬼になり、特に男性に対しては不信感を払拭することができません。 また、この男への対策のため、かなりの金額や時間を使いました。 心の傷と同時に、そのことが悔しくてたまりません。 同じ目に遭った方は、どのように克服されているのでしょうか? また、東京で、ストーカー被害者へのカウンセリングを行なっている病院などがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 弁護士からの年賀状

    ストーカー事件で弁護士に依頼して事件はそこそこおさまったのですが、何か被害があって弁護士に相談しても口説かれ食事しながら話しましょうとまるで使えず、男性恐怖症が酷くなりストーカー被害も共有できません。食事に誘うのが不快だと伝えて一年耐えましたが連絡をブロックしました。問題は毎年届く年賀状です。受取拒否したいのですが住所を弁護士に知られていることで怖くて病気も悪化して弁護士に方を訴えたいぐらいです。弁護士って変えられますか。被害届を出して警告までさせてストーカーは暴力性はおさまりました。

  • 人間関係を修復するには…?

    はじめまして。 32歳です。よろしくお願いします。 私は人間関係がうまくいかなくなった時に関係を修復できません。 彼女の場合、大抵振られて、すがってしまいます。 他の男性が好きになって振られると、しつこくなって余計に嫌われてブロックされました。 距離を置こうとしても同じ環境だったので、何かと思い出し、連絡してしまいました。 他の人では今は関わりたくないけど、時間が解決してくれると思うと言われました。 じゃあ、どれくらいなのか聞いてみたら、ブロックされました。 これは建前で関わる気がなかったって事ですか? 恋人でなくても、同性でも、なんか噛み合ってないと感じ始めた人とはそのまま遊ばなくなり、こちらから誘っても断られてしまいます。誘わなければ良いと思っても、その人との楽しかった時期があるので戻れるのでは思ってしまいます。 それで余計に疎遠になってると思います。 でも、どれくらい時間をあげれば良いのか分かりません。 話し合ったとしても根本的な解決に至らず、そのままになります。 そんなこんなで友人と言える人が2、3人しかいません。 Facebookやインスタを見ると人間関係の下手さ加減を痛感してしまいます。