恋愛の関係性について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係性について、互いが支え合える関係にしたいと思っていますが、彼の忙しさが原因で実現できていない悩みがあります。
  • 彼との過ごし方は週末に数時間話し合いをして笑いあうことが多く、最近はうまく向き合えていないと感じています。
  • どのように彼と向き合っていけば互いに成長できる関係を築くことができるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の関係性について。

恋愛の関係性について。 ちょっと難しい題名になってしまいましたが、 彼との関係性について悩んでいます。 彼は今資格の勉強の為、週末もまともに自由な時間がとれずに勉強に励んでいます。 それはいいことだと思います。でも、忙しく帰ってきて、メールや会うということまで余裕が持てない感じでいます。 私は恋愛をしていく中で、互いが高めあえる関係になりたいと思っています。 彼は忙しいし、私の悩んでいる事を打ち明けたとしても、そこまで時間を避けない様子が何度もありこれでは互いが支えあうというのは不可能だと感じてしまいました。。 私は、彼に対して支えになりたいと思うので、愚痴があったらいつでも聞くよ~といったり、落ち込んでいる様子があれば応援する姿勢を見せています。 彼との最近の過ごし方と言えば、週末に数時間時間をとって、他愛のない話をして笑いあって週末が過ぎていく感じです。最近はその繰り返しで、私は彼とどう向き合って行ったらいいのか分からなくなり、ここ3日ほどメールの返信が出来なくなってしまいました。 互いに成長し合える関係にしたいのですが、どう向き合っていったらいいのでしょうか。 どんなアドバイスでも嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • kanak
  • お礼率51% (120/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.1

ええっ? と思われるかもしれませんが、互いを高めあう関係が恋愛、なのかなあ、と疑問に思います。 テレビだか雑誌だかで誰か有名人が言ってから、世間で良く聞くようになった言い回しですが、 有名人カップルがマスコミ向けに言った社交辞令的なものが普及したように思えるんです。 友人、ならそれで良いと思うのですが。 男女関係だけではないかも知れませんが、「一緒にいたい」という想いが核だと思うのです。 あなたの文章には優しい女性の気遣いが感じられて、きっと素敵な方なんだろうな、と 思えます。 ある意味、彼女として充分です。 ただ黙って他の事をしながら、でも傍にいる。 それでもいいと思うんですよ、相棒同士なら。 必ずしも、悩みを話し合って言葉を掛け合ったり しなくても、結局のところ、自分を高めるのはあくまで自分の心がけひとつ。 覚悟や生活態度です。 何かしなくちゃならない、密度を高めなければならない、そんな風に思い込んでしまうと、 相手にも疲れる気遣いをさせてしまうかも知れません。 三ヶ月も逢わなかったら気持ちが離れてしまうかも知れませんが、忙しいとき例えば一ヶ月に 一、二回しか逢えない二人でもお互い「逢いたいなあ」と想っていればちゃんと続きます。 むしろ、その方が話題も増えるし、中々逢えないから自然に離れたくない気持ちも強まるし。 もし彼が勉強でデート中も上の空だったら、彼が勉強している傍でただボーッとしてたり 本を読んでたりでもいいんじゃないか、と思います。 限られた時間でしか逢えなくても、手を繋いでいるだけで大切なことは確かめ合えますよ。 言葉より、むしろ足りないのはスキンシップかも知れませんね。 膝枕。手を繋ぐ。並んで座る。もたれる。耳掃除、肩たたき、なんとなくあちこち触る。 好きだから、触る、くっつく。 シンプルでよいのでは? 大丈夫だと思いますよ、文字通り触れ合っていれば。

その他の回答 (1)

回答No.2

今、思っていることを、伝えることかな

関連するQ&A

  • 兄妹みたいな関係って恋愛関係とは違う?

    彼女いない歴年齢の男子大学生です。 好きな子と最近、兄妹のような関係で気軽に冗談言い合ったり、御飯食べたり、遊んだりする感じになっています。 お互い気が許せる関係というやつです。 恋愛関係ってこういうのものなのでしょうか? それともまた違ったものなのでしょうか? 恋愛経験がないのでわからないので教えてください。

  • 遠距離恋愛の温度差

    付き合って三年、遠距離になって 半年の彼がいます。彼の仕事で遠距離になりました。 最初私はお互いに行き来して、月1くらいで会いたいと思っていましたが、彼は金銭的、時間的に余裕がある時会いたいと思っているようです。 そのことで、ケンカもしてきましたが、お互いに好きな気持ちがあるので、私が会いに行くようにしています。 今彼は仕事の調子が悪く、毎日のように私に電話、メールで、仕事の愚痴や他愛ない話をしてきてくれます。それは嬉しいし叱咤激励して何とか支えになりたいと思っています。 でも私ならそういうとき、少しでもいいから会いたいと思うのです。 私のわがままでしょうか? 遠距離恋愛の温度差を感じています。 アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 良い恋愛関係とは。

    大学の同級生で、1年間付き合っています。お互い初恋愛です。 最近彼女が「恋愛に疲れてしまった」と言っています。 僕は「お互いに不満や悩みは溜め込む前に伝えておこう」という考え方で、彼女に今までも何度も伝えてきたのですが、 彼女は「好きだから言えないこともある。長く一緒にいるからこそわかってほしかった」そうです。 僕は、「彼女が明らかに何かに悩んでいる」ことはわかるのですが、どうしてそうなのか、というのがわかりません。 皆さんは、恋愛で「察し合える」関係をどのように築いていますか?自然とできるものなのでしょうか。

  • 恋愛関係になるきっかけ

    こんにちは、よろしくお願いします。 今知りあって1ヶ月になる女の子がいます。 初めはダブルデートに行き、その日にアドレスを交換しました。 その後メールを続け、これまで3回ほど2人でデートに行きました。 ちなみにメールは送れば必ず帰ってきますが、こっちから質問の メールをしても向こうからこちらへの質問があまりありません。 感触としては良い感じだと思いますが、メールの内容や接し方など、 恋愛している感じがあまりありません、友達のような感覚です。 もうそろそろ関係をはっきりしたいと考えていますが、その前に お互いが恋愛を意識するような関係になるようなメールでの話題 やお勧めのデート場所などありましたら教えてください。 よいアドバイスをお待ちしています、お願いします。

  • 35歳の恋愛。関係をはっきりさせたかったけど、、

    35歳、独身女性です。 なんだか年甲斐もなく、恋愛モードに少し心をとらわれてしまっています。 1か月ほど前から、同じ年の男性と友達以上恋人未満の状況が続いています。 2、3日に1度は会って食事orお茶、メールはほぼ毎日。 (おはよう、とか、他愛のないことですが) 最近は、家で私がご飯をつくって夕飯を食べたりすることも多くなってます。 でも、夜が更けると、泊まることや体の関係は迫ることもなく帰っていくので、 (体をすぐに迫らず、関係を大事に深めていってくれているのかな)と思い、 私も、そういう状態が続いても、関係性をコトバにしようとはせず、自然に身を任せていました。 でも、ときどき背中に優しく手を置いてエスコート?風にしてくれたりと、 なんとなく彼の気持ちを感じていて、それで満たされていました。      ある日、お互いが関係し参加した飲み会のあと、終電がなくなってしまい、 どうせならとぶらぶら散歩したりしながら、家までの長い距離を歩きました。 どちらからともなく手をつないで、恋人つなぎって呼ばれているんですかね、 指を交互にしてつないで、1時間くらい歩きました。 その日はもう電車がないので、彼には家に泊まってもらいました。 私の方から、そう言いました。 といっても、もう2時ころで、しかもけっこう疲れていたので、 そんなときに無理やり体の関係を求めてくるような人じゃないし、 結果、その通りで、お互い別々の布団でぐっすり安心して眠りました。     35歳という年齢もあり、今つきあうなら結婚をやっぱり意識してしまいます。 彼も同じかもしれないので、やっぱりいろんな意味で慎重になりますが、 でもこういうふうな関係も、自然に身を任せて悪くないと思っていました。 もし、彼も同じ気持ちで、これからも同じ時間を共有できればうれしいなと。     ところが、、^_^;    昨日のコトです。別の飲み会で、彼が、2人くらいの女の子になんかけっこうボディタッチ?をするんです。いやらしいほどのものではなくて、肩に触れたり、会話の流れでノリで?頭を触ったり、私に時々するみたいに、背中に手を触れたり。2人とも私の友達なんですがね。     正直、つきあってる相手だったら、そのボディタッチはあまり見たくないものでした。ヤキモチをやいちゃうっていうか。男の人だし、酔って楽しくて、そのくらいのボディタッチは珍しくないかもしれません。でも、私ヤキモチやいちゃったんですね。でも、つきあっているわけじゃないのに、ヤキモチやく筋合いなんてないので、彼にそれをどう伝えていいのかわからず、一人ぷんぷん怒っていました。 彼は、私の態度の意味がわからないので、翌日もとまどっていました。そりゃそうですよね、、^_^;     ヤキモチをやく筋合いがほしい、と気づきました。 今の2人の関係性ってなんなんだろう?って。 直接の言葉だとうまく伝える自信がなくて、メールしました。     ・あなたのことを好きみたい ・でも付き合っている状態じゃないのに、家ご飯とかが続くと、うれしい反面ちょっと辛い ・そんな気持ちが急に出てきた。私たちの関係ってなんだろう?     ってことを書きました。 ボディータッチにヤキモチをやいたことがきっかけで、そういう気持ちを確認したくなったことは、書きませんでした。     で、まだ返事がなくて。(メールを送ったのは昨日の夕方) 35歳にもなって、なんだか高校生みたいな恋愛話ですみません。 でも不安で。。。(+_+)     そりゃ、すぐにメールなんかで返事できるようなことでもないかもしれません。 私も明確な答えを敢えて求めていないし。 だから今朝、     ・長々とメッセージごめん ・できれば会って話したい 今夜会える?     と再メール。 まだ1時間前ですが、、、 返事がないことで不安になる時間でもないですが、 はぁ。。。ってかんじ。      このやり取りでダメになるようなら、それだけのことだったんだろうって、 ゆったり構えていたいんですけどね。。。 なんとなく、やっぱり、男性は、こんなことを聞いてきたり、コトバを求めてくる女性に、 面倒くささを感じるところもあると思うので、     ★(あー。私、面倒くさい、重い女になっちゃったのかなぁ。)     なんて思ったり、     ★(いやいや 1か月近く家を出入りしていて、 明確な言葉をくれないのも、女子にはきついでしょう~)     と肯定したり。 ★印の前者と後者、みなさんはどう思われますか? できれば同世代の男女のご意見を聞きたいです。     いくつになっても、恋愛ってこうなんですかね?^_^; 彼からの返事が来るのか来ないのか、わかりませんが、 待っている間、少しでも心を整理しようと思ってこの場に書きました。 ご意見も読んで、いろいろ参考にしたいと思います。 長文失礼しました。                

  • 恋愛発展はありますか?

    恋愛発展はありますか? 25の男です。 職場の1つ年上の同僚が好きなのですが、相手には最近付き合いだした彼氏がいます。 自分は彼氏がいると知るまで、他愛のないことでメールしたり飲みに誘って行ったり、 可愛いとか、飲んだ後今日はすげー嬉しかった!とか軽くですけどアピールしてきました。 最近彼氏がいることを知り、こちらから連絡をとることは控えているのですが、 知る前から予定していた来週の週末の食事(飲み)は行きたいと言い、 (自分は彼氏がいるなら止めようかと言ったのですが。) 7月に観たい映画があるから行こうよ。とも言ってきます。 僕としてはこのまま友達という関係(よき相談相手)を続けながら自分を磨き なんとか恋愛関係にもっていければと思っています。 そこで質問なのですが、 ・彼女にとって自分はどんな存在なのでしょうか? 友達?キープ? ・こういった状態から彼氏と別れた場合自分に見込みはありますか?

  • 恋愛で困ってるんです・・・

    僕は高(3)で受験生です。 最近、塾で知り合った女の子に恋をしてしまいました♪その子は 優しくて性格も良さそうなんです。一応メアドは交換したんですけど、 お互い勉強で忙しくてあまり話もできません。もっと仲良くなりたいのですが・・・気が付くと僕はその女の子が好きになってました。 もちろんお互い受験生なので勉強の妨げになるような関係にはしたくないです。逆に心の支えになるといいんですけどね(笑) ここでみなさんにお聞きしたいのですが 僕はこのまま、その女の子と友達の関係を保つべきなのか、 正直に自分の気持ちを彼女に伝えるべきなのか どちらが良いと思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情はあるけどまずは友達として

    クリックして頂きありがとうございます! はじめまして。こんにちは。 私はあるスポーツのあるチームのファンで、同じファンの人とサイトで知り合いました。 私は東京に住んでいますが、彼は地方に住んでいます。 そのチームの話や、だんだんとそれ以外の事もメールで話すようになり、電話でも話す ようになりました。 色々な悩みを相談して聞いてもらったり、彼には色々と助けられました。 彼も私と話していると楽しいし、とても励みになると言ってくれました。 お互いに好きという事も話すようになりましたが、まだ逢ってもいないうちからそんな感情 を持つのはどうかと思いながらも、何となくそのまま良い関係が続きました。 そんな中、今年の夏に彼と好きなチームの応援に一緒に行く事になり、彼が東京まで来て くれました。 実際に逢うとよそよそしさもありましたが、次の日は手を繋いで遊びに行ったりして、キス までしてしまいました^^; 彼も彼の住む所へ帰ってから電話もくれましたし、今まで毎日メールもしています。 また一緒に応援に行こうとも言ってくれました。 逢う前までは好きという感情をお互いに出していましたが、やはり実際に逢うとすんなり そうもいかないというのは判っていたので、それまでの好きというような感じではなく、友達の ような感覚でメールをしていこうと思い、そうしてきました。 本当は彼とは友達以上になりたいですが、彼とは遠距離ですし、恋愛感情を出してしまう 事によって彼に重荷になるのではないか…など色々考えてしまいメールの間隔なども考えて、 彼の負担にならないように接しています。 メールでは好きなチームの話以外もしますが、シーズンオフになれば話題が激減してしまい、 このまま関係が終わってしまうのではないかと不安です。 私は恋愛に関してはとっても不器用で気が効かない女なので、本来なら彼に対して恋愛感情 があるのなら、それらしい事も言えたらいいのですが、ついつい逃げの態勢になってしまい、 なかなかそんなペースに持っていけません。 でも、この前、「最近仕事ばかりでこのまま忙しいだけで時間が過ぎていく。このままじゃ寂しい から○○(私)たまには俺にかまってよぉ」と冗談まじりで言われました。 それだけでも私は凄く嬉しかったです(笑) メールから始まった2人ですが、私としては、不器用なりにも何とか彼と仲良くなって、また逢え たらいいなと思っています。 でも、彼も同じペースなので、なかなか進展しずらい状況です。 少しでも進展させるにはどうしたらいいでしょうか? しばらくは今までどおりにお気楽な感じでメル友付き合いをした方がいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    現在、遠距離恋愛で約2年ほどお付き合いをしている彼氏がいます。 私は東京でOLをしながら、彼は関西で司法試験の勉強をしています。 遠距離恋愛であることも不安ですが、彼がまだ学生ということもありお互いの将来のことも不安です。(お互い現在27歳) 夢をあきらめないで努力をしている彼をずっと応援したいのですが、 やっぱり自分の将来も心配してしまいます。(自己中ですみません。。) 付き合って半年くらいで、 一応仮プロポーズはされましたが、 それから時間がずいぶん経ち、最近は彼の言葉をどこまで信じていいのか分からなくなってきています。なにか良いアドバイスがあれば教えてください!お願い致します!!

  • 遠距離恋愛の付き合い方

    わたしはの中学三年で、他県に住む一つ上の彼と遠距離恋愛をしています。 前までは、わたしが彼に甘えてすぎていたことから、彼の勉強時間が減り、勉強についていけなくなったということがあったので、今は彼に勉強を優先してもらっています。 彼は勉強を頑張っていて、寂しいときもありますが、彼の夢を応援すべく、我慢しつつも応援していました。 ですが、最近メールの回数が減り、忙しいとわかっていてもつい寂しくてメールをしてしまいます。 二通とか送ると、彼に「わたしを寂しくさせてしまった」とひどく罪悪感を感じさせてしまい、逆に申し訳なくなってしまいます。 一度彼に罪悪感を感じさせてしまうと、三日四日は「彼女を寂しくさせてしまった俺なんか…」と、とてもネガティブに考えてしまいます。 そうなってしまうと、 早く元気になって欲しい私としては「気にしないで!大丈夫だから」と気を遣ってしまうことがほとんどです。 彼がわたしを大事にしてくれなくてはいけないわけではないし、むしろ大事にしてくれます。 しかし。 彼が気にしすぎる・自信がなさすぎる性格のために、気にさせないために 寂しくても、電話をしたくても甘えるようなことを言わないようにしてきました。 でも最近は受験勉強の疲れから 甘えたい!と思う気持ちが強く、彼に甘えられないと寂しいと思う気持ちが強くなりました。 彼には迷惑をかけたくないので、わたしは我慢していますが… 彼がわたしと付き合っていて 迷惑になっていないかとか、邪魔になっていないかとか凄く気になってしまいます。 この場合、わたしはどのように彼にせっしればいいのでしょうか? 彼に負担をかけず、わたしも寂しくならないような付き合い方をしたいです。 小さなことでもかまいません。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。