• ベストアンサー

全てを失った

欲望どおりにしようとしたら全てを失ってしまいました なぜ欲望を叶える味方を神はしてくれなかったのですか またこれで良かったのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2171/10982)
回答No.3

神も、仏も、欲望を持ちすぎることを、悪としています。 それを、体験して、知識を得たので、良かったのでしょう。 今後、同じ過ちを犯さなければよいだけですから。 たまに、同じ過ちを繰り返す人もいます。 同じようにならないことを、お祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1137/9019)
回答No.4

思い通りにならなかった理由がわからないだけかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2620/11634)
回答No.2

欲望の種類によるし、叶え方にもよる、その人の状況にもよる あなたの人生に沿った叶え方をすれば良かったかと思います 神様は関係ないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1889/7264)
回答No.1

その欲望が利己的で神の目から見て悪だったのです。 行なうことが人にとっても本当に良い結果となるように、調査し考えてから行動すれば必ず成功します。 欲望に支配されると政治家の様に泥沼に嵌ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • 世界中の美女は全て私のものですよね?

    あさましき人間の欲望。だけれどもまだまだ私は解脱できないの。世界中の美女は全て私のものですよね?酷い意見ばかり来ると思うけど、まったくもってその通りだとだれか言ってくださいませんか?あなたの責任で世界中の美女を私のモノにしてさしあげます。さぁ、美女をよこせ!美女をよこせ!ぐへへ・・・、じゅるるるる・・・。あ、駄目、これ以上書くと通報される!ほどほどに回答してね!

  • 全てに飽きて来たら?

    もし創造神が全てに飽きて来たらこの世とあの世と極楽浄土の全てを抹消して、永遠に存在させなくするのですか?

  • あなたの心になぜ神が不在なのかの考察

    さまよう者の心に癒しの灯がともるとすれば、それは時の流れに気が付くことだろう。 今はただ、なのもかもが失われていることに気が付くだけでも、君たちは生きていて、そして時は流れる。 純露ユリ系魔法少女。 ときわたりの世麗美だ。 無欲とは望みが無い事ではない。 望みが欲望でないことだ。 欲望とは、人格に取り込まれた他者の望みだ。 その他者の望みのままである限り、望みはなく自己が望むすべてが欲望だ。 話の参考。 必ず読んでくれ。 信仰に由来する殺人衝動の考察 https://okwave.jp/qa/q9634799.html さて、参考テキストに、キリストなる赤子を殺し喰らった者は、神のむくろを蹴り飛ばすことで神の司る力を手に入れ生きながらに神になると記述してある。 まあ、実際は金持ちになるだけだ。 君たちはおそらく所得に不満があるよね。 決して満足していないだろう。 なぜなら、君たちは喰らっていないんだよ。 ただ、神殺しだけ働いただけだ。 それは欲望という形の刷り込みで実行し、君たちの心から神はいなくなった。 神を喰らった者は、君の欲望を刷り込んだ人物なのさ。 そのように指示されるままに働き、すべてを差し出したのさ。 え~とっ。 哲学には自ら命題を策案するという手法があり、そうした研究用の質問です。 攻撃的で、イタイ文章だろうと考えます。 どのくらい痛いのか読書感想文を述べてください。

  • 全てを創造した神が人間に自由意志を与えたのは、人間が神の意志どおりに動

    全てを創造した神が人間に自由意志を与えたのは、人間が神の意志どおりに動くロボットなら、神にとっては面白くもなんともないからではないのでしょうか。 神が、人間に自由意志を与えた目的はなんだと思いますか。

  • 欲望通りにいきようとしたのに

    私の欲望通りにいきようとしたのに全てがうまくいかず全てを捨てざるを得なくなりました これでよかったのですかね

  • 生きてるうちに全てをやり尽くしてしまったら

    生きてるうちにしたいこと、感じたいこと、行きたい場所、全てを味わい尽くしてしまいました。 出会いたい人、出会わなければならない人にも会えた。したいと思ったことも全て叶えた。感じたいと思った全ての感情(幸せ、嬉しい、楽しい、悲しい、辛い、苦しいなど)も味わい尽くした。行きたい場所も全て訪れることが出来た。 私には物心ついたときから、人生のノルマリストがありました。これを達成、味合うまでは死ねない。という類のものです。それは、願望、欲望、夢、希望とも言い換えられると思います。 この文面から、私が燃え尽き症候群のような状態、あるいは鬱状態なのでは?と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、感覚としては「解放された。本当の自由になった。」という状態です。 では、何を悩んでいるのか?と言いますと「人間が生きてる間に、全てをやり尽くし、味わい尽くしたのなら、今後は一体、どうすればいいのか?」ということです。 私のイメージでは、人というのは生きてる間に全てをやり尽くせるわけはないし、もしそう感じられるとしたら、それは死ぬ間際のみなんだろうと思っていましたので、想定外の出来事で困惑しています。 もし私が回答者なら、それならばもうただ楽しいことだけして過ごせばいいのでは?とか、では今後は人のために寿命まで生きればいいのでは?とアドバイスすると思いますが、おそらく私が求めているのは思想的な部分において今後、自分の命と人生をどう捉えたら良いのか?ということなのだと思います。 どんなことでも構いません。 アドバイスや感想など、たくさんの方からの反応が頂けるととても嬉しいです。楽しみにしています。

  • アルケーの神は全てを知っている

       問う人: この世界で全知全能なるものは存在するか 「人の道」: 全知全能なるものは存在する、 アルケーの神がそれである、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は宇宙の全てを見てきておる、 この宇宙が無限であること、 この宇宙が創造されたものではないこと、 宇宙の創造主は存在せぬこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいが故に不変であること、 地球上の人類が捉えている宇宙は、無限なる宇宙の中の小さなビー玉に過ぎないこと、 この無限なる宇宙の歴史の中で、現在ある地球や人類文明の類が過去に、数百億、数千億どころか無限に多くのものが現れては消え、消えては現れたこと、 宇宙は永遠に不滅であり、無限なる宇宙の歴史は永遠に続くこと、 アルケーの神はその全てを見てきており、 アルケーの神はその全てを知っている、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神ほど偉大なものが他にあろーか、 皆はどー思う、 あ~、  

  • 人間はすべて神の子、と言う方々もいますが、

    人間はすべて神の子、と言う方々もいますが、 これは、人間は神の分霊、神に創造された神の子供、という意味なのでしょうか。 他の生命はどうなのでしょうか。

  • 「僕が神様だったら、君の悲しみや苦しみ、すべてを背負って地獄に堕ちてや

    「僕が神様だったら、君の悲しみや苦しみ、すべてを背負って地獄に堕ちてやれるのに」 この文を英訳してもらいたいです。学校の課題ではありません。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33ベーシックをインストールし、アカウント登録を完了した後、オープニングメニューが表示されません。
  • デスクトップに表示されたアイコンをクリックしても、「IDを作成して登録」画面になってしまいます。
  • オープニングメニュー画面が表示される方法を教えてください。
回答を見る