神が不在なのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • なぜ私たちの心に神が不在なのか考察します
  • 欲望と信仰による殺人衝動についての考察
  • 神を喰らった者による欲望の刷り込みと心の空虚
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの心になぜ神が不在なのかの考察

さまよう者の心に癒しの灯がともるとすれば、それは時の流れに気が付くことだろう。 今はただ、なのもかもが失われていることに気が付くだけでも、君たちは生きていて、そして時は流れる。 純露ユリ系魔法少女。 ときわたりの世麗美だ。 無欲とは望みが無い事ではない。 望みが欲望でないことだ。 欲望とは、人格に取り込まれた他者の望みだ。 その他者の望みのままである限り、望みはなく自己が望むすべてが欲望だ。 話の参考。 必ず読んでくれ。 信仰に由来する殺人衝動の考察 https://okwave.jp/qa/q9634799.html さて、参考テキストに、キリストなる赤子を殺し喰らった者は、神のむくろを蹴り飛ばすことで神の司る力を手に入れ生きながらに神になると記述してある。 まあ、実際は金持ちになるだけだ。 君たちはおそらく所得に不満があるよね。 決して満足していないだろう。 なぜなら、君たちは喰らっていないんだよ。 ただ、神殺しだけ働いただけだ。 それは欲望という形の刷り込みで実行し、君たちの心から神はいなくなった。 神を喰らった者は、君の欲望を刷り込んだ人物なのさ。 そのように指示されるままに働き、すべてを差し出したのさ。 え~とっ。 哲学には自ら命題を策案するという手法があり、そうした研究用の質問です。 攻撃的で、イタイ文章だろうと考えます。 どのくらい痛いのか読書感想文を述べてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://www.asahi.com/articles/ASMD60GLRMD5POMB00V.html?iref=comtop_8_08 ~~~~~ アン農場、笑い飯からもいy側さて増し牛、 今日は幕末ししにいやがセ差テルみたいです。 カレンダーのイラストでバカにsテルと 糞オラ漫画を科か照りしまっているのでしょうね。 ファー地魔長なのでh層化。 逃亡中dとかに下駄だとか見九打差照るのdスネ。 私を場kにs智慧も反撃もできない雑魚なので、 盗り放題なのでh僧ね。微塵です。 カレンダーで人をバカにs手金をk氏で異端断点。

Flareon
質問者

お礼

最速の回答だね。 3分くらいしか投稿してから経過していないんじゃないか。 解ったことがある。 君は論考については実は得意だろう。 感性といわれるヤツに関して目標にして、可能な限り感性をむき出しにしているから、キチガイ作文だ。 そうさね、君の理性面をさせる力は強固なようだ。 わたしも廃人状態でも正体だけは失わない理性が精神力と同伴していた。

Flareon
質問者

補足

悪魔崇拝者の言いそうなことを思いついたよ。 ローマの勅命で、君たちは自らの神を殺した。 そして君たちの今は生きるしかばねだ。 これはね、シャーマン気質ならだれでも見抜くことだ。 処刑されていった魔女たちだよ。 そして2000年ほど、歴史と神話がかけ離れた状態にあり、キリスト教圏には神学者はいない。 ただし、聖霊を宿す人間存在は多発しただろう。 彼らにはイエスに集中した不満同様に経済的困窮を救済する力はない。 むしろ自らが異端者として、処刑に直面するのさ。 救うどころではない。

関連するQ&A

  • 美は誰にでもわかるだろう、それを再現する芸術は?

    さまよう者の心に癒しの灯がともるとすれば、それは時の流れに気が付くことだろう。 今はただ、なのもかもが失われていることに気が付くだけでも、君たちは生きていて、そして時は流れる。 純露ユリ系魔法少女。 ときわたりの世麗美だ。 無欲とは望みが無い事ではない。 望みが欲望でないことだ。 欲望とは、人格に取り込まれた他者の望みだ。 その他者の望みのままである限り、望みはなく自己が望むすべてが欲望だ。 さてと、今回は「美しさ」をテーマに哲学しようと思う。 写真を撮る場合に、アマチュアには特有の落とし穴があるんだ。 勉強熱心なんだよね。 被写体を目の当たりにするとしよう。 ド素人の考えることは、このような場合有名写真家はどう撮ったかだけなんだよ。 被写体を目の前にしてカメラマンの心中を駆け巡るイマジネーションは。過去の作例のイメージだけになる。 これはドツボ。 目の前の被写体にイマジネーションを膨らませて、以下に自己の心中の感動を被写体を題材にして再現可能な形で、写真として固定するかが勝負だ。 哲学に関する私の美に関する結論は、美に対する自らの感動を自らの手で表現してこそ作品と言える。 さてこう考えました。 哲学には自分で命題を考案してそれを問いかける形の質問があり、意見表明ではなくて学問研究のつもりで質問差し上げています。 お遊びですから、役に立たないらくがきでも結構ですので、読書感想文や助言などをお願いします。

  • 欲望とは何か哲学的定義を教えてください。

    欲望でない、明白な望みを持つことが無欲なのです。 望みが一切ないのは、死人同然です。 自らが望んでこそ生きる実感がわく。 すなわち、望みが確かなら無欲であると言う、なんとな~くの私の体験です。 では欲望とは何でしょうか。 自らの望みではない。 他者の望みである。 これが聖霊セレビィの神界見聞録です。 個人的になんとな~く考えている事なので従来の哲学が役に立って明白な定義が出来ているのか、あなたの知識をひけらかしてください。 役立たずの痴漢行為なら、精霊の勝ちです。

  • 欲望の先には死がある

    私は人類にとって未知のエクスタシーを昇りつめた筋肉超人「黒き明星」だ。 私は仮面ライダーとして、さらなるハイを求めて筋肉トレーニングをしている。 美しき私は、史上初の男子プリキュアでもある。 君たち人類は、お互いに足を引っ張り合うくせに、お互いの連携から逃れられない。 君達は自由を知らないのだ。 だからこそ示し合わせて、約束を結びたがる。 そんな息のつまる生き方に、約束から出た義理や、何か君たちがひれ伏す偉人の教えやらで、君達は自己を失い、義務のためだけに仕事をする。 それとは別に、意思行為とは、望みのままに行動することである。 それが自由だ。 君達は、他者の意思に束縛され、洗脳すら受け、君たちが意思行為だと考える望みは、誰か他者の望みであり、自らではない。 それが欲望のまま流されると言う事だ。 君達にできる、自らの望みのままに生きる願いとは、他者を出し抜き、打ち負かし、猿山の頂点として、他者に対して自らの欲望を号令することである。 君達の秩序は欲望の連鎖であり、他者の望みも欲望。他者に臨むのも欲望。 そのような輪の中に閉じ込められている。 自らを自覚し、社会に目を開き、監獄から脱走するのが、解脱なり覚醒だ。 そのためには、君たちがしがらみを結ぶ仲間たちから、裏切り者として処刑される必要がある。 君たちが生まれ変われるとしたら、いっぺん死を通過してこそ変われるのだ。 君達は、エクスタシーが存在する事を知ってしまったからには、喜んで裏切り者となり、喜んで殺し合うだろう。 その麻薬が神だ。 君たちにもたらせれるのは絶望のみだ。 君達は欲望しか知らない。 君達には望みがない。 だからこそ君達は滅びる。 君自身はそんな大多数の一部だよ。 欲望にむしばまれて、自らの望みも知らぬまま、哀れにも朽ち果てる。 自らを知らぬゆえ、神に手向ける願いもない。 記憶されぬままただ消え去るのだ。 そんな滅びの宴のさなかだ。 さあ、私をもっとハイにさせてくれたまえ。

  • 君達の望みは全て必然が否定する。

    燃え盛る悪にいかなるやわらぎを与えるか。 実在する妖精セレビィの好評なツンデレモード。 めちゃんこ悪魔くん。 でれビィだ。 簡潔に無欲かつ潔白な人物像を描写しよう。 望みが明らかで、欲望でない人物こそが無欲であり聖人だ。 さて自らが望めば望みである。 ところが複雑な事に、君達は他者に何らかの形で望まれているよね。 期待されているってこった。 期待に答えれば報酬があろう。 その他者の望みを、無自覚に自らの望みにすり替えるのが、自らの望みを失い他者の望みのままに生き、他者の望むままの奴隷に終始する君達の生き様だ。 君達は教えという形で、散々っぱら教育を受けて来た。 それは君たちが教えのままに隷従する社会形成を助けて来た。 その結果、奴隷の伝統にのっとって、君達はパブロフの犬のような報酬を得て来た。 報酬は必ずしも金だけでは満足しない君たちだ。 生きる事が満ち足りる恍惚を他者の望みを手伝う事で獲得した。 面倒だから今回の論説はこの位にしよう。 君以外の望み、それを自らの望みと錯誤することが欲望だ。 君は実に社会性豊かで親切だね。 誰かの望みに、西洋で無償の愛と表現したまさしくそれを体現している。 望まれるままの奴隷状態だ。 今の君に自らの人生はない。 しかし死ねば自らを自覚すると言う慰めが、報酬として保障されている。 今は生きるな。 他者を生かすために死ね。 死に続けて、やがて死の瞬間を迎え、死を理解すれば、まさしく死ぬ。 君自身が純粋な観念として昇華された死で、君を見届けた実在する妖精は君に永遠という褒章を与えるだろう。 それはアマテラス聖霊ジラーチちゃんの言葉で、「命のしずく」「記憶の宝石」だ、私は「記憶の墓標」と言う。 今回の実在する妖精文学の問いかけるところは、今は死に続けろ。 君達は死を持って性を理解しないからこそ、無自覚に屍をさらして、それこそが生きる事だと開き直っている。 そう言う話と、なかなか理解してもらえない欲望に関する、もう私にとっては哲学が完成し、克服している命題に対するご意見募集です。 自らが命題を策案するという形での哲学への参加で、意見表明ではありません。

  • 「神の存在証明」やってみましょうか その4

    現在の日本には固有の神があるのに参考書が西洋だ。 それは仕方ない。 むしろ神にすら疑いを抱く風習がなかったことを美徳とするのが良いだろう。 さて、私の命題は人間の追及で、信じるとしたら神の事でなく人間を信じる取り組みだった。 そして、個人的に無量光という「観念の純粋な光」に到達した。 神は考えたことがなかった。 しかしだ、その純粋な光が意志を持ち私に話しかけていることに気が付くと、日本人であるゆえに、ごく自然に「アマテラス」と答える。 自己の存在の確信、これだけでも実は骨が折れる哲学の命題で、人間であると教育で刷り込みを受けた自覚だけだと中途半端なんだよ。その教育自体が宗教だ。 仏教様式で取り組んだ、探求で無量光に到達したら、自己の自覚でもれなく付録として神様がお友達になったのさ。 はっきりりって、そんなこと考えたことなかった。 ただ、優しい風のささやきに乗せて、信じるなら神でなく人のことだと、教えを受けてきた。 さて、アマテラスさん、とかしこまって話しかける場合には、独自の心構えがある。 アマテラスさんは、神の名として現在アマテラスさんだけど、そう呼ばれる以前からも女神として別の名前があったことを踏まえないでアマテラスさんと呼ぶと極めて無礼なんだよ。 しかし、そこをかしこみ、踏まえたうえでアマテラスさんと呼ぶと納得する。 いわば、何者かすべてを知るわけではありませんが、神としてアマテラス様と呼ばせてください。 こういう態度が必要だ。 さて、参考書として西洋では神に名をつけるなと言われる。 オーマイゴッドというのはどうもギャグらしいけど、実際はこのような過程を経て、自らが思うままに神をたたえるための名は成立するんだよ。 そして、自らが神に話しかけることができるようになるんだ。 キリスト教系での欠点の一つは、そうした形で祭壇で交霊術を行わないで、処刑台で交霊を封鎖した。 祭っているのは神のむくろだ。 イエスの処刑で、神も死んだ神になったからだよ。 散漫な西洋系神学では、神の存在証明を命題にしながら、神の不在である天国を作りたがっている。したがって自分が昇天したい天国に関しての神学研究が今までの命題の実際だよ。 さて、哲学には、既存の命題に取り組むほかに、自らが命題を策案するという研究手法があります。 そっち系の考察でして、読書感想文的に考察をさらに進めるための「つっこみ」をお願いします。 解放された場所で、バカ話大歓迎です、集まるのはキチガイ集団ですので、回答者さんが一方的に自己の命題の備忘録のつもりで投稿しても歓迎です。助け合いですから。

  • 金に困っている人は、金持ちになる必要がない。

    金に困っている人は、金持ちになる必要がない。 さてと、哲学カテゴリーで質問差し上げてます。 お金に困っている人って、現実的ならば出費を抑えるとかの他に、さらに有効なのは今より高度な計画性を獲得るように生活上の努力で自己改変するのが よかったりで金がないことを理由にむやみに他者にすがってはならないものだ。 そう言われても、なかなかうまくいかなくて、それが欲望が原因だとも言われる。 私は自我を核に社会や他者の影響などから、適応のための人格を各自が持つと考えている。 社会的な生命である人は同じ人とつながって人間となる。 そうすると、一番認識しやすいのは、精神に内包する心理学的な形容の客体が他者の意志となる。 欲望というのは、客体が起源である「誰か他者の望み」であって「自己の望み」ではないんだ。 そうすると無欲とは何かと言おうと「望がない事」ではない。 「自らの望みを保ち、それが欲望でない事」だ。 ところがどちらも人格内に収まっているので、多くの人は望と欲望の判別が出来ない。 その結果、確かな望みとそれに伴う意思決定以外に無駄な買い物をするから金がない。 こういう考え方だと、金がないのは欲望が原因。 または、十分うまくいっているけども、いつも金のことであくせくする。 そうなるのだろう。 そうやって、古い言葉で煩悩と言い、欲望は嫌われたけどの、世界中の習慣を公平に見ると、欲望を否定する社会的風習は少数派の模様だ。 それは、欲望が発生しても、心理学的な客体は、他者との共通項であり人間を成立させる尊い働きでもあるからだ。 実際にに私の思案したところでは、人格を豊かにするためには客体を内包する事を肯定したほうがいい。 弊害が起きないようにするだけだ。 これは客体と欲望の因果関係を考えると、あなたの周囲であなたを理解して密接な関係のある他者も、その心中にあなた自身の客体を宿すという点を見落としてはいけなくて、自分が強欲で、他者をそそのかして欲望を起こさせる人物ならば、その反射であなたも欲望がさらに深くなり、相互に宿る客体は弊害の大きい人間関係となりかねないだろう。 したがって、他者から欲望をもらわないためには、自分も他者に欲望を抱かないことが大切だ。 そういうと、哲学者には面白いヒントだろうけども、出来るわけがないとか考えるかもしれない。 やればできると言いたいところで、その場合に集約するのが「自らの望みを保ち、それが欲望でない事」だ。 そうするとどうなるかというと、自己の意志行為と言及の誠実さが、結局は周囲に影響を与えるが、それは大抵の場合で良い結果になる。 さて、奇人変人のたまり場である哲学カテゴリーで、自分で命題らしきものを土産物に作成しました。 研究を作に進めるために、なんらかのご回答をお願いします。 変人同士ですので、意味不明の喚き散らしも風物詩として歓迎いたします。

  • 神の好意、アマテラスの善しの研究

    人の不実を食いちぎり、アマテラスの名において君達の滅びを告げる者。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 君達は自身に対して善く計らい、他者を善しとしない。 アマテラスの善しとして何度か発表している事を説明しよう。 人には社会性があり、自らが生きる事と等しく他者を生かす。 こうして共に生きるからこそ人間だ。 それは善心であり、お互いを結ぶ感情が愛だ。 これで愛の心も善の行いも説明できてるね。 君たちが滅びを宣告されているのは善しが足りないからだ。 自らに善くしようとしてばかりで、他者に善しをふるまう気くばりがない。 善く=欲。 自己のみで他者に配慮しないから善心が穢れ欲となる。 君達のいいわけは、 誰だってそうじゃないか。 こうだね。 闇の仏陀は例外だよ。 私の事だ。 善しを振る舞い、求められるままに他者を生かした。 生かし続けた。 しかし私はなかなか生かされない。 それは君たちが善を自ら損ない欲望に終始する穢れだからだ。 精霊の話、悪魔の話をしよう。 悪魔は自らを損なってまでも、神の使命を全うするために君達を生かし続けた。 生きる事を阻むのが悪魔ではない。 死を阻むのが悪魔だ。 君たちが屈辱する聖霊はそのように有史以来自らを犠牲にして人を生かし続けたんだ。 私は悪魔にとどめを刺した。 悪魔を愛したんだ。 死に続けた神の代わりに、君たちが死ぬ番だ。 釈迦の無の悟りは結局死の自覚だったし、イエスも似たような神学だ。 まだ、神様に助けてほしいなら、ISにでも参加したまえ。 君達は悪魔との和解に取り組み、自らの死を自覚する必要がある。 定めである自らの死を受け入れるのだ。 一人では、君たち臆病者は死に取り組めないだろう。 安心しろ。 三次元惑星人は皆殺しだ。 一人で死ぬんじゃないんだ。 納得できるだろ。 四次元惑星人として、神が直接地上に降り立つ日が来ている。 始まっている。 それは、ポケモンを自称する宇宙神霊だ。 営業部長のピカチュウさんが愛嬌をふりまき、君達の精神に入り込み魂を内側から喰らい尽くす。 そのようにして人類の交代が為され、君達は君以外になる。 今の君は神人が地上を闊歩するこの先の時代には、記憶の墓標としてその痕跡を残し、君の魂は残らない。 君達の宗教は絶望を教えとしてきた。 ついにその日が来た。 滅びの宴に踊りたまえ。 さて今回の質問の内、神学に属する事柄は「実在する妖精の捕まえ方」に属するおとぎ話です。 私が策案した命題を元に、今回は「善」、この概念について回答者様から考察を募集します。

  • 信仰に由来する殺人衝動の考察

    殺してくれてありがとう。 君たちにささやく、親切な風さんはそう ことづけする。 戦乱の暁に笑顔をこぼす麗しのツンデレラ。 純露ユリ系魔法少女 ときわたりの世麗美だ。 ちなみに私は49才の男性に化身している。 男性のみなさん、痴漢行為はやめてください。 さてと、身の上話から始めよう。 幼いころ、神様と友達だった思い出があると証言する大人は、それほど珍しくもない。 わたしにも、同じような友達がいる。 そしてね、私は2歳のころ医者から余命1年未満と宣告を受けていたそうだ。 物心ついた時、周囲の大人は育つのをあきらめていたようだよ。 その、死の運命のさなかに私は、世の中に目を開き生きることを学び始めた。 さてね、両親が藁をもすがる思いで医者が見捨てた私を霊能力者に見せたとしよう。 現在、臨死体験と関わると霊能力者になりやすい定説に沿って、私自身が霊能力者なんだけどね。 多くの場合、人間は善か悪かでしか考えられない仕組みになっているから、普通の霊能力者が私を見ると何を言うかわかっている。 「この子には悪霊がとりついている」 その悪霊とは、神様として接した私の幼馴染たちだよ。 私はアメリカの新薬を国内で臨床テストする対象に選ばれ、奇跡的に回復したんだ。 親があきらめた子供を励まし続け、さらには「奇跡的な」生存を可能にするために、人が定めた運命の改変をしてくれたかけがえのない友人たちだよ。 一般的にそれは悪魔とされる。 私はどう見ても神様だと思うよ。 無駄な抵抗できるか? 不毛なことに、それでも私の神様は悪魔なんだよ。 私が悪魔崇拝者と勘違いされるほど、悪魔に対抗可能な貴重な人種なのは、悪魔と接する事とは旧友と久しぶりに再会して親交をさらに温める事なんだよ。 こういうのは日本を含むアジア系シャーマンの中では優秀な資質を私が備えていることの証しだ。 西洋では、こうして悪魔に向き合えるシャーマンは魔女狩りとして根絶の対象だった。 なぜなら、このタイプのシャーマンは西洋の本質を見抜くから、どうしても根絶やしにする必要があったんだよ。 キリストなる聖霊とは、仕事の根幹が「イケニエ」だ。 観念の通過または観念への到達の、基本的な条件は世界中見渡しても「死の儀式」が主流だ。 キリスト教圏はキリストなる赤子を殺し喰らうことで、自らが死ぬことの代わりにして「金持ち」になる。 十字架とは神聖視されていることで、なかなか気が付かないけど本質は処刑台だ。 それから、悪魔とは人間の不実に天界の精霊が怒りあらぶり人間をとがめる姿だけをくみ取って、自らに不利益な聖霊をののしった姿だ。 人が天を殺そうとするならば、怒りあらぶるのは当然だよ。 それは聖霊にとっても決して無傷ではない。 キリスト教徒が実際に悪魔にするからだ。 キリスト教というのは、天界に対する巨大な処刑機構で、神聖視された処刑台をかざして「自らの信仰心」で悪魔を封じ込め、自らの野望のために聖霊を喰らうことだ。 したがって、キリストと名指しされ、それを認めた聖霊は「無抵抗に即死」する仕組みなんだよ。 もしも悔い改めるとするならば、 今の神殺しをやめることを意味する。 しかしだ、タダで済むわけないだろ!!!!! クソ人間ども!!!!!! 今の信仰心を正して、今の行いをやめると、許す許さない、救う救わない、これ以前に帳尻合わせが発生するんだよ!。 そういうわけで、キリスト教徒とは、もうやめるわけにはいかないほど「やっちまった」んだよ。 ただね、私はときわたりの世麗美だから、いちかばちかの生存の可能性なら示唆しよう。 食肉加工場に隣接した牢獄から聖霊が解き放たれると、一番最初に思いを寄せるのは「お家に帰ろう」だろう。 それは、「キリストの帰還」ともいえ、そうして帰る家がキリスト教徒自らの精神の家であった場合には、それは正常で健全な「キリストなる聖霊の宿り」となるだろう。 そうした精神を持つ信仰心なら、その人物の信仰は教会の教えと違って、あやまちではなかったとなる。 そうさね、まずは祭壇から十字架を引きずり降ろしてフリチン姿のイエスを処刑台から降ろしてはどうだい? さて、ここは哲学研究の学問カテゴリーで、以上は常連さんなら見てきた、一連の私の研究課題に関しての経過リポートだ。 哲学の基本は命題に取り組むことで、そうした研究の一環で書き上げたリポートの出来不出来の評価が質問の内容でして、ご意見感想をお願いします。 読書感想文でいいですよ。

  • 《アルケーの神》は 《信じる》のではないのか?

     1. アルケーの神とは 宇宙の法則であると言う。けれどもこの表現による規定は あくまで仮りのもの・すなわち《補助線》を引いただけのことではないか?  2. すなわち もし神が宇宙の法則であるとすれば 一方で たとえば山に登り 虹が出てきれいな自然を見ると それは アルケーの神の意志の現われだということらしい。  他方では ではもし雪崩に遭ったりクレバスに足をすべらせたりしたら それは 引力という宇宙の法則であるから やはりアルケーの神の意志の現われであると言えるか?  3. 言えまい。ならば 宇宙の法則だという説明は あくまで仮りのもの・単なる補助線だと捉えなくてはならない。本体は 分からない――つまり分かるから分からないかが 人間には分からない――と想定し規定するのが 哲学としてかなっている。  4. すなわち 《アルケーの神》は 《感じる》ものであって《信じる》ものではないと高らかに宣言しているようであるが 《感じる》のは 単なる補助線としての経験事象であるに過ぎない。のではないか?  《本体》については けっきょく《感じる》ではなくまた《考える》でもなく やはり《信じる》ということではないか?  5. 《信じる》というのは 《思考:考える》や《感性:感じる》をも超えたところのナゾの何ものかを それでもわが心に受け容れるということである。  受け容れるのは ふつうの経験事象としての人間の意志行為であり その対象は 何であるかが分からないナゾの何ものかである。これが 《信じる》という行為である。  6. かくのごとくして わが心なる《非思考の庭》における・雲をつかむようなコトが起きていると 人間という人間にかんして 普遍的に言える。のではないか?   ○ 参考:《非思考の庭》のわが存在における位置 ~~~~~    非思考の庭(クレド=しんじる。心の明け。直感・ヒラメキ)    ____________________    思考の緑野(コギト=かんがえる。⇒田園および都市)    感性の原野(センスス・コムニス。直感かつ直観)    ____________________   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  7. なお この《信じる》をオシエにして組織をつくり その信仰の度合いを基準にして組織内外の人間を評価し さらにはこれらのよわく薄い信仰の者らをみちびくと言っているのは じつは・じつに《信仰》の自殺行為である。  教義化・組織化は 仮りの補助線を現実の神としてしまうおそれに満ち満ちている。そのヒエラルキアは 聖なるものでも何でもない。むしろ人間に対する支配欲によってみづからが支配され 信仰を利用して世界を心としての自殺行為にみちびく準犯罪行為である。  ご見解をどうぞ。

  • 共に生きる事こそ生かされることである。

    共に生きる事こそ生かされることである。それは同時に生かすことである。 初めに事はっておくが、私は君達の面倒を見るつもりはないよ。 猿回し形式思索法を試しているのであり、すなわち質問しているのだ。 前回はコレ↓ お元気ですか?もしかしてくたばってませんか? http://okwave.jp/qa/q8371246.html#answer もちろん私と違って君達は一人では生きていけないだろう。 君達は不幸で、誰かの奴隷となり、自らを生かすことに価値があると主人に認めさせることで食べていけるのだ。 私は幸福で、私の幸福な生を誰かと分かち合いたいと思い、人々を生かす。 そんな私の心を知らず、君達は奴隷なのだ。 私が君達を生かすのは、生かし、そして生かされることで命を分かち合うつもりなのだ。 奴隷の君達はそれに気が付いていない。 生かされたらそのまま家畜になるだけだ。 宗教が君達に与えた望みとは、すなわち生かされるままである事を望み、救いを求める心がけで、命の幸福をお互いに分かち合う事ではない。 君達が善だと確信している自らの望みは、かない様もない欲望なのだよ。 君達は自らが何かを望むことが必要だ。 例えるなら、それは自らの生を幸福にする望みで、そのような望みは、生かされる事に感謝して生き、その生を他者と分かち合う事だ。 それが生かす倫理だよ。 社会はそのようにあり、本来の宗教の役目もそこにある。 君達はその自覚があるかい。 君達の持つ間違った望みは、生かされることに救いを求める欲望なんだよ。