• ベストアンサー

すべての回答は神からの言葉だと思え

家電か何かの使い方の質問をしたら、全部ひらがな書きで「めーかーにといあわせればいいじゃん」とかいうような返事をもらったので、このマナーについてという質問もあったようですが、すべての回答は神からの言葉であり、たとえ侮蔑的な一行回答でもありがたく頂戴奉るのがここでも礼儀だと思うのですが、どうでしょうか? ☆御礼をしないなどもってのほか、すべての回答に対して自分ができえる最高位の敬意を示して、この上なく丁寧なお礼文を、推敲に推敲を重ねた上で投稿しなければならない。 ☆たとえ何にも役立たない回答でも、神からの言葉としてそれを吟味し租借し自らの人生に役立てなければならない。そうしなければ、回答者様の善意に報いることはできない。 そう考えるものですが、どうでしょうか?

noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89018
noname#89018
回答No.10

感謝する価値のある回答と、何の価値も持たない回答があります。 上から目線の回答は全て後者になりますね。 例えば・・・・・・、 誰もが思いつくような内容の回答で、常識人を装う「勘違い君」。 ここの回答者の中にも“思い当たる方”いませんか?(笑) 単に自分の意見を押し付けたいだけの回答も同様ですね。 見返りを求めた偽善行為なら、回答してもらう必要はないと思います。 そもそも回答に対する「お礼欄」や「有難うポイント」なんて制度を 作るから、勘違いや欲が出てくるんです。 大半の回答者は善意というより、主張する事の“自己満足”でしょう? 文の構成等で親切心かどうかは判断できると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっともなお話です。とても気分が晴れました。 善意なんて奇麗事をえらそうに使うやからはもうたくさんです。 もっと誠意ある「対話」に共通の価値観を持っていけないものでしょうか。

その他の回答 (13)

回答No.14

似た質問があったので、同じことを回答しますね。 マルチっぽくなってしまいすみません。 回答者に対しては、こちらの質問に手間をかけて答えていただけるのですから、仮に回答が的を得てないとしても感謝すべきだと思っています。 質問文の解釈の仕方も人それぞれですから、的外れな回答や不充分な回答があることは仕方がないです。 だからと言って、私は「全ての回答者は神様です」みたいなことは全く思いませんね。 特に、ぞんざいな物言いや、質問者のスキルの低さを嘲るような回答をする方についてです。 結局はネット上とは言え、人と人とのコミュニケーションなわけです。 私の場合、ぞんざいな物言いで正解を提示してくれる方よりも、不十分でも丁寧に回答いただける方に対する感謝の気持ちのほうが大きくなることも多いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「対話」をおろそかにしたQ&Aなどただのゴミの山です。 解釈以前の問題であり、人間性の基本的なあらわれです。 ぞんざいな回答はもってのほかですが、質問の意を斟酌しないものも五十歩百歩といえるでしょう。

• torauma
回答No.13

そもそも御質問の本質は【教えてgooの質的低下が著しい】という事 だと思います。 2CHほど酷くは無いが2CHに近づいている。 元々、教えてgooというところは規約違反にあたる投稿はもちろん、 質問者に対して不遜な回答は削除するのが当然といったところです。  そうしないと『まじめな質問者(他、一般者)が、教えてgooを 評価しません』質問がまじめな物が多く、回答者がまじめな物が多い、 という事が教えてgooの客観的評価を上げてきた。 つまり、goo管理局が熱心に削除する事で一定の質的レベルを維持し ようとしていたし、これに呼応して従来からの回答者達も『運営 スタッフに連絡』などをして削除依頼をし、削除する事で品質維持 をしていた。 回答者達の中には『教えてあげる回答者の俺や俺達が偉い』と言わん ばかりに質問者を見下した投稿をするケースがあり、昔は即刻に削除 対象となりました。 もっともこの場合でも『運営スタッフに連絡』 する人が無い場合は削除されない時はありましたが。 ここは質問者に対して不遜な回答であれば、お礼投稿をしない事が 基本なのです(質問者側として)。 もしお礼を書くのであれば 『おバカな回答者』として扱えば良い。 そうすれば、回答は削除 されますし、早々に回答が削除されない様であれば、しばらく荒れて から後に質問-回答全てが削除されます。 質問者に役に立つ回答投稿 も含めて削除されますが、締め切りが遅い場合は止むを得ないと判断 する。 まあ、削除されるケースは色々ありましたが、教えてgoo管理局が 熱心に削除するという前提があり、その結果として 【質問は神からの言葉だと思え】に近い意味を持たせる事が、ある程度 できた時期もありましたね。 ここでいう【神とは、生徒の質問やお客の質問】の意味です。  つまり回答者は【生徒の質問に答える教師か、お客の質問に答える 専門家(商人)】になる必要がありました。 結局、こういう姿勢を 維持できない理由が、教えてgoo管理局側にあるという事です。 時折、教えてgoo管理局が削除する場合と削除しない場合についての 批判投稿を見かけますが、もっと基本的な問題が生じていると考えるべ きなのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「管理」こそが、サイトをまともな形で存続させる唯一の手段ですからね。それをおろそかにせざるを得ないような方針では、もう何も期待できません。人間はほうっておけば無秩序化するものですから、特にネットの世界はその典型です。

noname#233306
noname#233306
回答No.12

このような真摯な姿勢は、ここだけではなくその一人一人が生活する上で、持っているべきだとは思います。  活字だけでの遣り取りなのですから、特に読む側の受け取り方や解釈の仕方は千差万別で、回答を読むのも同じくどのように受け取るかは千差万別です。だからお礼も同じ。回答者は、その質問者に対して悪意なくそれなりの時間を割いているし、質問者もそれに対しての礼儀としてのお礼は必要ですよね。  しかしながら、回答は神の言葉ではなく、一人の人間が積み重ねた知識や体験などから、意味を持って善意で発せられたもので、報いてもらおうなんていうのは傲慢な考えで、特に侮辱的な発言は神の言葉とは言えません。  BakaAlice さんが、ここまでの思いを持たれている、ここまでの考えに及んだ原因になるような出来事があったのかなと、そんなことを思いながら書き込みました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのいろいろな回答に対する疑問を読んで、この質問を思いつきました。

• dell_OK
回答No.11

そうですね。 それでいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神からのお言葉ですね。

• Ishiwara
回答No.9

「どんな回答にも感謝すべき」とは思いません。 誠意のない回答は無視して差し支えありません。 「めーかーにといあわせればいいじゃん」などは、誠意がないだけでなく、悪意のある回答です。 誠意ある回答で、たまたま自分の役に立たなかったのであれば、感謝しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「対話」は共通の価値観ではないようです。

回答No.8

ホントに真面目に質問しているのかと言う人がいますがそれと同じで真面目に答えているのかと思うものも有ります、そんな時は無視してください神の言葉も有りません、質問しているのも人間ですし、答えているのも人間です、ですから色々な答えや質問が有るだけですから、避釣れいな質問や答えをしている人はそのままにしておきましょう、≪中にはスタッフに通報されて削除される事もあ有ります≫

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「対話」は共通の価値観ではないようです。

• QES
回答No.7

毎日何万、何十万の人がこのサイトを訪れているのに、 ほとんどの人が見向きもせず素通りまたはシカトする中で、 質問文を読んで下さって、期待に添えなくとも 回答を寄せていただいたことに感謝すべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問を分かっていない回答などゴミに等しいものです。ですが、質問にまじめに向き合った回答はこの世のひとつの宝かもしれません。これは雲泥の差があります。

noname#88436
noname#88436
回答No.6

どんな回答でも、「反応してくれてありがと。相手してくれてありがと。」くらいな気持ちは必要だと思いますね。 だってこんなとこで質問してるってことは、側に会話する相手がいないからの人が多いんじゃないですかね。 回答してる人もそーでしょ。お互いに「存在気づいてくれてありがと」と軽く感謝くらいが良い気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#100428
noname#100428
回答No.5

何でも、前向き、アクティブで行けば、その内良い事 有るでしょうね、そう思いますね

質問者

お礼

• K_I_T_T_
回答No.4

どー考えても、回答になってなかったり、質問者の方を侮辱する様なものが無いとは言えないので、すべてが神の言葉とは言えないと思います。

質問者

お礼