• 締切済み

複合機Ts8530

文書をスキャンして、OCRでテキストにしようとすると、文字化けする。 使用しているプリンターは、「TS8530コピー」。なぜコピーなのかと言うと、TS8530が上手く接続できなかった。文字化けしないようにするにはどうすればよいか。 TS8530コピーは接続しているのに、TS8530を追加で 接続しようとすると「エラー」と出る。コピーを消してしまうと、もしTS8530を再度接続としても接続できないかもしれない不安がある。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.5
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.4

接続設定のやり直しをして見ては如何ですか 【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバー(Printer Driver)をプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%88printer-driver%EF%BC%89%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B TS8530 セットアップ パソコンと接続する(Windows) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TS8530&os=w&osver=15.0 ドライバーのアンインストールをしないで接続設定した為では? パソコンからスキャンする(Windows) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8530%20series/1.1/JP/SU/su_scan01_w.html かんたんにスキャンする(おまかせスキャン) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8530%20series/1.1/JP/SU/su-002.html パソコンで「IJ Scan Utilityを起動する」これをしなければ出来ないです

hitoni8349
質問者

補足

ありがとうございます。お教えいただいたことすべてやってみましたが、文字化けは続いています。 どこを直せばいいんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14296/27843)
回答No.3

>使用しているプリンターは、「TS8530コピー」。 に関してはドライバをアンインストールして Windows 10で使わないプリンターを削除する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020528 みたいなのも参考に削除してプリンタの型番電源を切りPCを再起動して https://canon.jp/support/software/os?pr=5409 からダウンロード出来るドライバをインストールし直せば良い気はしますけどね。 スキャンした画像から文字列を抜き出す(OCR) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8530%20series/1.1/JP/SU/su-015.html みたいな話でしょうか? OCRについてはあくまでおまけの機能でそこまで文字認識の精度は高くないです。 Google ドライブのOCR機能がすごい! https://cloud-ace.jp/column/detail60/ 無料なら上記あたりは文字認識の精度は結構高いです。 あとは有料のソフトやサービスを利用するような話になってくるかと。

hitoni8349
質問者

お礼

ありがとうございました。成功です。 canon関係と思われるすべてのアプリ・データをパソコンから削除し、プリンターとの関係も、ゼロに戻し、パソコンもプリンターもシャットダウンしました。その後、しばらく時間をおいてから、ヤリ直しました。

Powered by GRATICA
hitoni8349
質問者

補足

お教えいただいた通り削除とインストールを何度もやってみましたが、 文字化けは続いています。以前使っていたTS8030ではこんなことはなかったのですが、どうすれば文字化けしないようになるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

非常に残念ですが、OCR機能は万全ではありません。 もっと高性能なOCR機能のついたソフトを利用する必要があります。 たとえば、Adobe Acrobatとか。 https://www.adobe.com/jp/acrobat/how-to/ocr-software-convert-pdf-to-text.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。 PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://canon.jp/support/software/os/select?pr=5409&os=142 -------------------------------------------------------------------------------------------- 参考 ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95 ホームページからダウンロードしてインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html ---------------------------------------------------------------------------------------------

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TS8230でスキャンできません・・・

    TS8230でスキャンできません。USB接続しておりパソコンの文書は普通に印刷できるので、接続は問題ないと思うのですが、スキャンの画面でローカル(USB接続)の下に選択するプリンタが表示されず、スタートを押してもスキャンされません。解決方法お分かりの方、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230でスキャンできない

    windows10パソコンでTS8230を使用しています。ルーター経由で、Wfi接続しています。突然スキャンできなくなりました。昨日まで出来ていたのに。印刷は出来ます。プリンター単体でコピーも出来ます。解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230

    TS8230を使っています。PCをWindows11に買い替えてからコピーをすると、文書の片側五分の一くらいが全体的に横にずれたようになってしまい、コピーできません。通常の印刷は問題ありません。プリンタドライバーを入れ替えたり、セットアップしなおしても改善できません。全画面でコピーできるようにするには、どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330

    TS6330ですが、利用するPCを変えてUSB接続にしました(その前のPCもUSB接続)。プリント、コピーはできるのですが、スキャンができません。以前のPCではできたのですが。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS9030(複合機)のスキャン設定に関して

    PIXUS TS9030(複合機)を使っています。WEBからプリンタードライバーをダウンロードしてインストールしましたが、パソコン側からスキャナーを操作するソフトが見当たりません。製品添付のドライバディスク内にもWEB上に有る物以外は入っていませんでした。プリンタ本体の画面からスキャンする分には正常にパソコンに画像保存できるのですが、パソコン側に設定画面を出して詳細設定しながらスキャンするような使い方ができません。何か方法が有れば教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130s スキャンができません💦

    TS3130sでPCと接続したスキャンができません。状況を記します。 TS3130sを2台持っており、手元に1台(手元プリンターとする)、もう1台(実家プリンターとする)は300km以上離れた実家にあります(現在、引っ越し先の家にいる、ということです)。 今まで、実家で、実家プリンターとPCをつないで、アプリCanon Quick Menuを用いてスキャンしておりました。今日、引っ越し先の家で手元プリンターと実家で使っていたPCとを接続し、Canon QuickMenuを用いてスキャンしようとしましたが、添付ファイルのようなエラーメッセージが表示され、スキャンができませんでした。 Canon Quick Menuを用いない「word文書の印刷等」はできることからPCと手元プリンターの接続はできていると思います。また、PCとプリンターの再起動も試みましたが、できませんでした。 解決よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts3530

    USB接続のts3530をネットワークプリンタとして別のPCに設定して印刷は問題ないがスキャン機能はネットワークプリンタの設定では使用できませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530について

    Ts3530を購入したのですが、プリントはできますが、スキャンとコピーができません。そもそもスキャンやコピー機能がないならわかるのですが、説明書にはスキャンとコピーができるとの記載があります。もしスキャンとコピーの機能があるなら使い方を素人にわかるように教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330 印刷不能

    TS3330が印刷できなくなりました。 コピーとスキャナーは使えます。 オフラインの解除、ドラーバー再インストール、PC再起動、プリンター電源コード抜いて再度接続などすべて試しましたがだめでした。 スキャナーは使えるのでUSBコードも有効に接続されています。 どなたか解決方法がおわかりでしたら、よろしくお願いします。 ちなみにPCには「プリンターと通信できません」と表示されプリンター側にはエラー表示はありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機

    キャノンプリンターTS8030をつかってます サポート番号 1300 のエラー 紙詰まり 排紙口  給紙口 には紙が詰まったような箇所はありません 解除方法ありませんか? 壊れたのかなぁ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。