TS9030(複合機)のスキャン設定に関して

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS9030(複合機)を使っています。WEBからプリンタードライバーをダウンロードしてインストールしましたが、パソコン側からスキャナーを操作するソフトが見当たりません。
  • プリンタ本体の画面からスキャンする分には正常にパソコンに画像保存できるのですが、パソコン側に設定画面を出して詳細設定しながらスキャンするような使い方ができません。
  • 何か方法が有れば教えていただけますでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

TS9030(複合機)のスキャン設定に関して

PIXUS TS9030(複合機)を使っています。WEBからプリンタードライバーをダウンロードしてインストールしましたが、パソコン側からスキャナーを操作するソフトが見当たりません。製品添付のドライバディスク内にもWEB上に有る物以外は入っていませんでした。プリンタ本体の画面からスキャンする分には正常にパソコンに画像保存できるのですが、パソコン側に設定画面を出して詳細設定しながらスキャンするような使い方ができません。何か方法が有れば教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

>パソコン側に設定画面を出して詳細設定しながらスキャンするような使い方ができません。 この機種の場合、ScanGearで行います。 もうひとつWIAドライバーも入っていますが、WIA規格に沿ったアプリからしか使えないので、事実上Windowsにあらかじめ搭載されているソフトなどからしか使えないことが多いです。 ScanGearは、 ・PIXUS TS9030 をインターネット経由でセットアップしよう ・PIXUS TS9030 MP Drivers Ver.1.02 のいずれかを使ってインストールしていれば、導入されているはずです。 ・PIXUS TS9030 XPS Printer Driver Ver.6.05c こちらは、前者2つのいずれかを導入した後にオプションとして追加する形なので、プリンタードライバーしか含まれていません。 ScanGearが無いとすると、後者のみを単体で入れてしまったか、 インストーラーの指示の前に接続・認識させたなどで、OS添付ドライバーが入ってしまった可能性が考えられます。 いま一度、TS9030の電源を切り、既存ドライバーを削除してから、 PIXUS TS9030 をインターネット経由でセットアップしよう でのインストールの際に、パソコンとの接続方式を聞かれた後、 電源を入れる指示を確認してから接続・電源を入れてみてください。 ScanGearが入っていれば、それがスキャナのユーティリティです。

• kame999
回答No.3

スタート canon Utility IJ Scan Utilityはありませんか

• okvaio
回答No.2

PCのOSが書かれていないのですが、ダウンロードサイト(ページ)から ダウンロードするときに、いくつかのダウンロードがあったと思います。 <ダウンロードページ> インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS TS9030:Windows 10 (64bit版):ソフトウエアを選ぶ 「まとめてインストーラー」は、印刷、スキャナー、レーベル印刷、画像補正 などが入っています。 その他、「ドライバー」や「アプリケーション」など個別です。 既にインストールしたものをアンインストールして、以下のリンクから、 「まとめてインストーラー」をダウンロードすることをお勧めします。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi Win10の場合: https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi スキャンは、「IJ Scan Utility」または、「Quick Menu」の「Scan Gear」 を起動するとPCからの操作が可能です。 もう一度、インストールされていないかを確認して下さい。

回答No.1

セットアップディスクを起動するとメニューに スキャナー取り込みとありませんでしたか? 最近は、すべてネットでダウンロードしますので ソフトは添付されていません。 私のTS8330も同じでした。 URL貼り付けしておきます。 そこから保存してください。 URL https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4525&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1