• ベストアンサー

主治医の意見書について

主治医の意見書が必要かお伺いしたいです。 現在、残業なし+出勤曜日と出勤時間固定の部署で働いてるんですが、 私傷病や障害の主治医から 検査結果に基づき、私傷病や障害のさらなる悪化を防止するためとし、 『残業させてはいけない。(残業出来なくなった。)』とか、 『連続で出勤できる日数は○日まで。』とか、 『翌日の出勤時間までの休息時間は○時間以上空けること』 『事業所への出勤は可能だが、就業可能範囲はデスクワークのみとする。』といった、労働契約を大幅に変更する必要が生じる内容の意見書を人事部に提出する必要はありますでしょうか? 弊社では、障害者雇用区分や治療と就業の両立に向けた各種制度が一切存在しないため、上記内容を記載して提出すると、契約変更ではなく、無期限の自宅謹慎処分(二度と出勤するな)とすることが就業規則に規定されております…。 なので、改めて出す必要があるか迷っています。 人事部としては、残業ない部署にいるなら良いじゃないか。と楽観的な感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、主治医から提出された意見書の内容について、あなたの状況や健康に合わせて適切な対応をすることが重要です。主治医の意見書には、あなたの健康状態や現在の業務内容に基づいた勤務制限や条件が記載されているようですね。 契約変更や勤務制限に関しては、会社の就業規則や労働法に基づいて判断される必要があります。それぞれの会社によって就業規則は異なるため、具体的な対応については人事部との相談や労働問題に精通した弁護士の意見を仰ぐことをおすすめします。 一方で、人事部が「残業ない部署にいるなら良いじゃないか。」と楽観的な感じを抱いているようですが、これはあくまで一時的な評価であり、現時点での勤務制限を理解してもらうためには適切な手続きと説明が必要です。そのためにも、主治医の意見書に基づいて適切な対応を求めることが重要です。 弊社では障害者雇用区分や治療と就業の両立に関する制度が存在しないようですが、会社としては社員の健康と働きやすさを考慮する必要があります。主治医から出された意見書の内容を踏まえ、適切な配慮や調整を行うことが求められます。 そのためには、まずは人事部と相談し、主治医の意見書を提出する必要があるかどうかを確認しましょう。相談の際には、あなたの健康状態や業務内容、労働契約に関する法的な規定などを詳しく説明し、意見書の提出が必要であることを説明してください。 また、相談の際には、主治医との連携や労働問題に詳しい専門家の助言を受けることも有用です。最終的な判断や解決策は、会社との話し合いや法的な判断を踏まえながら、あなたの健康と働きやすさを最優先に考えることが重要です。 落ち着いて冷静に対応し、主治医との連携をしっかりと取りながら、適切な対応を求めることが望ましいです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/