働くママの困りごと!育児と職場復帰の課題について

このQ&Aのポイント
  • 今年2人目を出産し、育児休業中の働くママです。上司や先輩の反応に不安を感じています。
  • 職場復帰する際には子供の養育のために早く帰る制度を利用したいが、上司は拒否の姿勢を示しています。
  • 元々の部署に戻っても大丈夫なのか、他の部署を探すべきなのか悩んでいます。育児とキャリアの両立についてのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

働くママのご意見を! 困ってます(長文)

今年2人目を出産しまして、現在は育児休業中です。上に保育園児がいます。 下の子の保育園入園に合わせ、来年4月に職場復帰する予定です。その際には、幼児の養育のために本来の就業時間よりも2時間早く帰れる制度(就業規則にあります。お給料も少なくなります)を利用したいと考えていて、上司も人事部もそれは知っています。 でも、上司はその話をしたときに、はっきりとではありませんが、拒否の姿勢を見せました(就業規則にある制度ですので、たてまえ上は拒否は不可能です)。 職場の女性の先輩も、口では応援するようなことを言っていますが、私の妊娠中に「あなたは育児休職に入ることでみんなに迷惑をかけるんだから、産休までは有休とか取らないで」と言った人です。おそらく、私が復帰した後は「早く帰るんだから有休取るな」「早く来い」「今日はみんな残業があるから、あなたも残業しろ」といったことは言われると思います。 人事部は、その先輩がかばってくれるから大丈夫でしょう、と言っていますが、その先輩が実は当てにならないんですよ、と私は答えています。 このままでは、元々の部署に戻って大丈夫なものか、不安でしょうがありません。 これって、私の被害妄想でしょうか。就業規則にある制度なのだから、利用させてもらいます・・・と開き直って、慣れた仕事に戻った方が良いのか。それとも、全く新しい部署で受け入れ先を探した方がよいのか。ちなみに、その時短制度を利用している方は、社内にはいないようです。 私にとっては仕事も大事ですが、今は育児の時間を大切にしたいと考えています。ですから、自分のキャリアはちょっと棚上げするつもりです。 みなさんはどうお考えになりますか。ご意見をいただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供を育てながら、仕事を続けるって、大変ですよね。少子化だ、大変だ、と世間は言っていますが、具体的には支援してくれないんですよね~。  職場によって、環境は違いますから、参考になるか分かりませんが・・・。私も今3回目の育休を取っているので、質問者さんの気持ちがよくわかります。  就業規則にもあるし、子育ては社会に貢献する立派な仕事なのですから、遠慮はいらないはずなんですよね、でも、やっぱり身近な人には「迷惑」って思われがち・・辛いですよね。一番いいのは先輩や上司が発想を変えてくれること・・でも、なかなか無理ですよね。  部署を変わっても、やっぱりそういう考えの人はいるものです。ここは元の職場に復帰して、きっちり仕事をこなして下さい。もちろん、規則通りにです。給料だってその分しか頂いて無いのですから2時間早く帰りましょう。あの人は○時に絶対帰るんだ、と周りの人が思うようにしましょう。「悪いな」なんて残っていると、あてにされてしまいます。  でも、勤務時間中は必死で仕事をして下さい。やっぱり誠意ですよ。毎日一生懸命働いて、職場に無くてはならない存在になりましょう。(すでにそんな存在かもしれませんが)  子供が小さいとどうしても病気などで休まなければならないときがありますよね。だから、人間関係はとても大切です。イヤだなと思う先輩でも、仲良くしましょう。権利を主張すると立場が弱くなったときに助けてもらえなくなります。普段から、うまく立ち回りましょう。イヤかもしれませんが、これも子供のためです。  辛いのは数年です。がんばりましょう。  がんばって、次の人への道を開きましょう。そして仲間を増やしてください。  私は1度目も2度目も同じ職場でしたが、こうして復帰しました。3度目の今は妊娠前に配置換えになったところですが、戻ったらがんばります。  残り少ない育休ライフを楽しく過ごして下さいね。 がんばって!

muniko
質問者

お礼

私の面倒くさい質問に、回答ありがとうございました。tonetone1020さんのお答え、頷きながら読ませていただきました。 そうなんです。ご回答の通りなんです。割り切れない自分が悔しい・・・。でも、お答えをいただいて、アタマを整理することができました。本当にありがとうございました。 そうですよね、今は耐えます! 子供のためにも、自分のためにも、頑張ろうと思います。