• 締切済み

育児短時間制度利用中に妊娠したら

現在、育児休暇を利用しています。 育児休暇後は育児短時間制度を利用し、職場復帰を考えています。 週24時間くらいで働こうと思っていますが、出来れば夜勤もしたいと持っています。 この制度では、夜勤などはできるのでしょうか? また、育児短時間制度利用中に再度、妊娠した場合、産休や育児休暇などの対応は どうなるのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

• seble
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html あくまで時短制度なので、労働者が希望するなら深夜勤務も可能です。 ただ、一般的な夜勤は長時間労働ですから、趣旨と相反しますけどね。 時短中でも、妊娠した場合は通常の妊娠と同じです。 もちろん、時短制度も使えますし、産休にも、育休に入る事も可能です。 これ以上、人口密度を上げなくてもいいですけどね。