夏の賞与と人事評価:減点ポイントで減額?就業規則に明記されていないのに

このQ&Aのポイント
  • 夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就業規則や、最近改訂されて制度説明されている人事評価制度による給与賞与額の算出方法があります。
  • 今夏いざ評価する段階になって、遅刻を減点ポイントにするといきなり言い出したのです。期中に、賞与から直接減額するぞといったことが上司から伝達はあったのですが、直接減額する事は法的?に不適切で、就業規則の改訂も(たぶん)行われていないため、人事評価の行動評価の1つとして取り入れたようです。
  • 減点による減額が数万円以上になるであろうこと(下手をすると0円!?)、評価期間の期中にいきなりでき、期末にまた変更された社内ルールであること、口頭での簡単な伝達で文書化されておらず、まして就業規則にも人事評価制度説明にも明記されていないことなどの状況下でも、被雇用者の賞与は減額されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就

夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就業規則や、最近改訂されて制度説明されている人事評価制度による給与賞与額の算出方法があります。 今夏いざ評価する段階になって、遅刻を減点ポイントにするといきなり言い出したのです。期中に、賞与から直接減額するぞといったことが上司から伝達はあったのですが、直接減額する事は法的?に不適切で、就業規則の改訂も(たぶん)行われていないため、人事評価の行動評価の1つとして取り入れたようです。 減点による減額が数万円以上になるであろうこと(下手をすると0円!?)、評価期間の期中にいきなりでき、期末にまた変更された社内ルールであること、口頭での簡単な伝達で文書化されておらず、まして就業規則にも人事評価制度説明にも明記されていないことなどの状況下でも、被雇用者の賞与は減額されるのでしょうか? ちなみに、労働組合なし、非時間労働で年俸制のため残業手当なしという法的に極めてグレーな職責にあります。 また、遅刻を判別するためのデータベースは、最近導入された新システムで運用が不安定な部分もあります。 遅刻の是非ではなく、そういった会社の姿勢に腹が立ちます。

noname#117306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

なら、遅刻をせねばいいでしょう?  会社に付けこまれるような勤務態度をしている社員ほど、つまらぬ心配をするものです。

質問者

お礼

ありがとうございます! それはわかった上でなんですよね。 きちんと制度化されてないから、今の状況では半日有給も無く、病気も事故も寝坊もひっくるめて何ですよね。 遅刻をしなければいい!そりゃそうです。でも人間かぜもひくし熱も出ます。急な下痢もありますよね。 この件は他のサイトで色々わかりました。 初めて書き込みましたが、詳細伝えるのって難しいですよね。。。 終了します。