夏の賞与と人事評価:減点ポイントで減額?就業規則に明記されていないのに

このQ&Aのポイント
  • 夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就業規則や、最近改訂されて制度説明されている人事評価制度による給与賞与額の算出方法があります。
  • 今夏いざ評価する段階になって、遅刻を減点ポイントにするといきなり言い出したのです。期中に、賞与から直接減額するぞといったことが上司から伝達はあったのですが、直接減額する事は法的?に不適切で、就業規則の改訂も(たぶん)行われていないため、人事評価の行動評価の1つとして取り入れたようです。
  • 減点による減額が数万円以上になるであろうこと(下手をすると0円!?)、評価期間の期中にいきなりでき、期末にまた変更された社内ルールであること、口頭での簡単な伝達で文書化されておらず、まして就業規則にも人事評価制度説明にも明記されていないことなどの状況下でも、被雇用者の賞与は減額されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就

夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就業規則や、最近改訂されて制度説明されている人事評価制度による給与賞与額の算出方法があります。 今夏いざ評価する段階になって、遅刻を減点ポイントにするといきなり言い出したのです。期中に、賞与から直接減額するぞといったことが上司から伝達はあったのですが、直接減額する事は法的?に不適切で、就業規則の改訂も(たぶん)行われていないため、人事評価の行動評価の1つとして取り入れたようです。 減点による減額が数万円以上になるであろうこと(下手をすると0円!?)、評価期間の期中にいきなりでき、期末にまた変更された社内ルールであること、口頭での簡単な伝達で文書化されておらず、まして就業規則にも人事評価制度説明にも明記されていないことなどの状況下でも、被雇用者の賞与は減額されるのでしょうか? ちなみに、労働組合なし、非時間労働で年俸制のため残業手当なしという法的に極めてグレーな職責にあります。 また、遅刻を判別するためのデータベースは、最近導入された新システムで運用が不安定な部分もあります。 遅刻の是非ではなく、そういった会社の姿勢に腹が立ちます。

noname#117306
noname#117306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

なら、遅刻をせねばいいでしょう?  会社に付けこまれるような勤務態度をしている社員ほど、つまらぬ心配をするものです。

noname#117306
質問者

お礼

ありがとうございます! それはわかった上でなんですよね。 きちんと制度化されてないから、今の状況では半日有給も無く、病気も事故も寝坊もひっくるめて何ですよね。 遅刻をしなければいい!そりゃそうです。でも人間かぜもひくし熱も出ます。急な下痢もありますよね。 この件は他のサイトで色々わかりました。 初めて書き込みましたが、詳細伝えるのって難しいですよね。。。 終了します。

関連するQ&A

  • 賞与の考え方を教えてください。

    労働条件で賞与支給となっていました。よくよく話を聞いてみると、 年収÷17のうち、12か月分が通常の給与として毎月支給され、残り5が2.5か月分+評価という形で夏・冬に賞与という名称で支給されます。 就業規則に賞与の定義として、「業績に応じて支給することがある」とあります。 本来支給されるはずの給与が支給されない可能性があるということですよね?これは、労働法などに違反しないのですか? また、欠勤した場合は給与からその分が減額され、賞与からも減額されます。二重に減額のような気がしますが、これもいいのでしょうか?

  • 人事部長と直接対決

    人事部長と直接対決 賞与の算定基準と計算方法がわからないので、就業規則の給与規定をを見せて下さいとお願いしました。 「明日の10時に会議室で、人事課長とあなたの上司と4人で、今後の事話し合いましょう。」と言われすぐに見せてもらえませんでした。 これって、労働基準法違反ではないのでしょうか?法律に詳しい方教えて下さい。

  • 人事評価制度

    宜しくお願い致します。  従業員21人(営業職15人)の卸会社です。4年前に東証1部の親会社から分社致しました。今まで人事評価制度は親会社のものを準用しておりましたが、当社の実情に合っておらず、この度新たに構築する事に致しました。  昇給昇格の評価については、現在の制度でも使えるのですが、賞与の評価については全くといって良い程使えません。使えない理由としては、当社の従業員数が1/100である事、親会社と違い取扱商品が季節品のため販売額が月によって20倍もの格差がある事等があります。  私としては、従来の夏季及び冬季賞与は生活給として、会社業績が確定する3月に再評価を行い4月に再評価差額を支給したいと思っております。また、評価基準にしても従来のA~E等のランクではなく、評価をポイントにして支給額の80%程度を決めたいと考えております。  何分専門家ではありませんし、コンサルタントに依頼するにしても、残念ながら予算がありません。完璧なものを直ちに構築できるとは思っておりませんが、親会社の人事部と打合せするにしても、ある程度の知識を持ちたいと考えております。つきましては、参考になる書籍やRULをご教示頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。  

  • ボーナスの減額

    こんにちは。 会社から支給される賞与について質問です。 私が働いている会社の給与は、人事考課制度によって給与の増額や減額が決められます。これについては、正当な評価がされているか疑問はありますが、それほど不満に思っていないのであえては書きませんが、 賞与について納得できないことがあります。 私の働いている部門の長がボーナスの査定をするのですが、以前の部門長は、それなりの評価をしてくれて不満はなかったのですが、その部門長が定年退職され、新しい部門長になったとたんに何の連絡もなしにボーナスが30%減額されました。人事考課の評価は前の部門長の時と遜色はほとんどありません。会社の経営状態も悪くはありません。 それなのに減額されるのは納得いきません。 このようなことは人事考課制度では当たり前のことなのでしょうか。 人事考課制度について、知識がないので、ぜひご教授ください。

  • 賞与減額書について

    このたび、100対0の事故で人身事故となりました。 怪我の治療の為に会社を休んだり、早退遅刻を繰り返したので冬季の賞与をもらうことができませんでした。 そこで相手保険会社に賞与減額証明書を提出したのですが、「社内規則を一緒に出してくだい」 と言われました。 しかし、会社には社内規則というものがありません。社長の独断ですべてが決まるような、小さな会社です。 それでも保険会社は、社内規則を提出しろと言うので、新たに社内規則を書式で表してもらい提出しようと思うのですが、かまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職が決まっている時の賞与

    1月末に退職をする者で、12月10日支給の賞与についてご相談があります。 賞与金額は評価制度によってきめられていて、直属上司には高評価だったのですが、 最終決定する人事側で退職を理由に、平均評価に引き下げられました。 本日(12/6)になって、いきなり上司から評価のことと、下記のことを伝えられたのみで、人事側からの話は聞いていない状態です。 ・退職するので、将来の貢献に期待できない ・研修等の人事コストがかかったから、その分評価を下げる。 人事制度ガイドを確認したのですが、「実績」が評価の基準と明記されておりました。 将来の期待貢献については触れられていないので、 退職(将来的に貢献できない)を理由に評価を引き下げられることには納得できておりません。 上司からの説明では、 残る社員のモチベーションを上げるため、 そちらのほうに賞与原資を回したいからだろう・・・とのことです。 また、研修等の人事コストといわれても、 資格支援制度で資格試験を受ける際、数万支援された以外は、ほとんど研修を受けたことがありません。(外部しかも無料のものだけ) そもそも、通常に仕事をして受取る賃金について、言及される筋合いがあるのか理解できません。 来週には賞与振込み日が来てしまうので、 このまま時が経ち、「もう支払ったから了承したんでしょ」と、 うやむやにされてしまいそうで不安になっております。 この場合の対応と、その順序はどうすればよろしいでしょうか。 *なお、評価が決まった後の賞与金額については、 配布されている人事制度ガイドには記載がない(公表されていない)ため、人事に相談して仮に評価を上げてもらっても、 本当に評価通りの賞与がもらえるのかすら現段階では分かっておりません。 また、webで評価の閲覧もできるのですが、他社員は既に評価・上司のコメント等が見える状態ですが、私の場合は自分が上司へ提出している段階で止まっております。

  • 賞与と退職についての質問です。

    職場の就業規則の中に、賞与について『原則として年2回、6月と12月に賞与を支給する。評価対象期間は6月は前年の12月1日から当年5月31日と基本給を基準に算定する。なお支給日当日に在籍し、かつ通常に勤務していた者について支払うこととする』と明記されています。 私の場合、都合により6/30付で退職が決まっており、6/25まで通常勤務(通年6/25支払い日)翌日から年休消化予定となっています。 今までの退職例ですと、退職が決まると大幅な減額が当たり前にされてきたようですが、調べてみると『就業規則で支給方法や算定の条件が定められている場合は、契約によって支払われる賃金の一部とみなされるため、会社はその内容に従って支給する義務があります。』とありました。 支給条件は満たしていると思いますので、もし賞与が減額されたとしたら支払い請求が出来るのかわかる方教えて下さい。

  • 欠勤と賞与の査定について

    ちょっと困っていて、こちらに質問させていただきます。 4月に追突事故をもらい、頸椎捻挫で17日間欠勤しました。 5月の給料と6月の賞与が減額になりましたが、相手側の保険で補償してもらうことができました。 しばらく通院していましたが、回復したため、9月に示談をしました。 今月、賞与が出たのですが、欠勤分が減額になっていました。 会社の就業規則では、査定期間などは明記していませんが、6月と12月の賞与に関しての 規定は一括して書いてあります。 6月の賞与と5月の給料で減額されていたので、12月は減額されないだろうと 思っていたのですが、一般的には普通のことなのでしょうか? 個人的には減額されすぎている気がするのですが…。

  • 賞与が減っていました

    私は社会福祉法人に努めています。 今年は大幅な経営不振もなく、全額支給したと理事長ははなしていたのに、賞与が前の年より5万円も少なくなっていました。 これは勤勉手当・期末手当の賞与体系で年4.5か月分と謳っているのに、私の仕事ぶりが気に入らなかった為減額なのでしょうか? 今年はほんとに頑張ったので、業績不振による減額以外は納得いきません。 賞与額をまちがっているのでは?と経営者に聞くのは間違っていますか? 100名規模の組織なので人事的なことがきちんと整理されていない様に思えます こんなひどい扱いを受けると労働意欲がかなり減退します。明日にでも理事長にいってやろうかと思っています

  • 勤務先の人事評価制度について(皆様の会社はどうですか?)

    今の勤務先は年1回の自己評価制度があります。 そこから1次評価者(直属の上司)との面談・2次評価者(部長)との面談を経て 自己評価でつけた点数に修正があればその場で訂正して人事に提出し、 ランクアップ(職能ランクが数段階に分かれています)・昇給の査定をしているようです。 「~ようです」と書いたのには訳があります。 私は昨年9月に中途採用で入社し、今春初めて自己評価もしたのですが、 実際は1次・2次ともに面談もなく、 自分が提出した自己評価の点数もそのまま人事に提出されたのか、 あるいは上司の手によって変更されたのかもわからないのです。 営業職ではないのでどうしても評価は主観的になるので、 自分の自己評価が適正か、はたまた過小・過大評価してないかも気になります。 同じ部署内でも1次評価者との面談はあった人・私のように全くない人などバラバラです。 面談をきちんとしてほしいと申し入れた人もいましたが、 全く取り合ってもらえず、逆に文句を言うなと注意をうけてしまいました。 結局今月になってから給与改定の告知があったのですが、 私は昇給もランクアップもなしでした。 もっとも、入社して1年たっていないし、同期入社の同僚も昇給はなかったようなので、 昇給なしに関しては異論はないのですが、 会社で定められた評価制度が守られていないのは納得できません。 今の勤務先の前の会社にはこのような評価制度はないのでよくわからないのですが、 どこの会社でも人事評価制度はこのように形だけのお飾りなのでしょうか。 皆様の会社はどうですか?