• ベストアンサー

賞与減額書について

このたび、100対0の事故で人身事故となりました。 怪我の治療の為に会社を休んだり、早退遅刻を繰り返したので冬季の賞与をもらうことができませんでした。 そこで相手保険会社に賞与減額証明書を提出したのですが、「社内規則を一緒に出してくだい」 と言われました。 しかし、会社には社内規則というものがありません。社長の独断ですべてが決まるような、小さな会社です。 それでも保険会社は、社内規則を提出しろと言うので、新たに社内規則を書式で表してもらい提出しようと思うのですが、かまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何が「かまわないのでしょうか?」なのか意味が判りません。 「社長の独断ですべてが決まるような、小さな会社」なら会社は作ってくれないでしょう。 賞与規定については法律で作成・開示が義務付けられていませんから、外部から「作れ」と指導出来ません。 会社が作成した物でなければ、保険会社は認めません。 (あなたが作ったものでは無効です) 補足での追加質問はしないようにお願いします。 (追加や別の角度での質問であれば一旦締め切って、別に質問を投稿してください)