• ベストアンサー

帰りずらい

自分が暇な時、他の人の仕事を手伝ったほうがいいのでしょうか? ただ手伝うと自分はいつも帰りが遅くなる 自分も忙しい時があるので暇な時はさっさと帰るべきなのかな 手伝ってほしいと言われれば手伝うが・・ みなさんどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

自分の仕事がすべて終わったなら定時で帰っていました。 ただし、締め切りのある仕事が残っていて、本当に大変そうな同僚がいたときは、「7時まで手伝えることある?」など、自分が問題なく残れる時間を最初から告げて手伝いましたよ。そういうことをやっていると、自分がてんてこ舞いしているとき、手伝ってくれる人が出てくる、そういう職場でしたから。 少し残業すれば出来る程度のときは、帰って自分のため、自分の家族の為に何かしたほうがいいと思います。手伝ってもらうのが当たり前になると、個々の能力を活かしきれなくなるだけかと。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。たしかに。 きょうから試してみます