• ベストアンサー

忙しい時はお互い様。でも。

人数不足のために仕事が忙しく、 いつもやっている仕事まで手が回せず、 他の人にまかせる形になるのですが、 まかせた人があんまり動いてくれずに、 結局、自分が間に合わない分の仕事をやる羽目になってしまうという状況なんだけど… と同僚から相談を受けました。 そこで、 ・他の人の仕事までやると、自分の仕事が進まなくなるのが目に見えているのだから、 無理して手伝わなくてもいいのでは? ・まかせた人が動かないのがいけないのだから、 動くように頼めばよいのでは? とアドバイスをしたら、 じゃあ、仕事が間に合わないから手伝ったり、 まかせた人に対して、ちゃんと動いてくれと「思う」のは、いけないことなの? 頼んだりしてもいいの?  と反論されました。 ちなみに、動かない人、というのは社員さんで、 私や、同僚はパートです。 私も人数不足の状況は経験がありますが、 こっちは一人で二人分の仕事をしているので、 いつもやっている仕事を他の人(社員)がする時は、 その人にほぼ任せており、 どうしてもやってほしい事がある時は頼みにくくても頼むし、 なんか忙しそう…と思う時は出来る範囲で手伝っています。 動いてくれ~と思うのはいけないことではないけれど、 自分もみんなも精一杯の時に、線引きをしないと、 動かない人はずっと動かず、自分だけがしんどくなるだけなのでは。 と私は考えているのですが、 こういう考え方は冷たいのでしょうか? ちょっとそれは冷たいんじゃない? というリアクションをされたので、 なんとなく疑問になっています。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otto2121
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私の職場もそうでした 他の人の仕事を手伝う思いやりはいいのですが 一番大切なのは自分の仕事であり、責任があります 人の手伝いをして行き詰まり、結局自分が悩み、 その上自分の仕事がおろそかになるのは変ではないですか? 私も同じように悩み、結局今は割りきっています 他人の仕事はほとんど手伝いませんし、自分も手伝ってもらいません そうしなければ自分が潰れてしまいそうだからです 自分の容量を知り、その範囲内で手伝うくらいがいいと 思いますよ

noname#108427
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、自分の出来る範囲内で手伝えることをすればいいと私も思います。 私も以前は思いやりで仕事を手伝ったことがあり、 それが続き、いつの間にか当たり前になってしまい、 自分だけがしんどくなって一人でイライラしていたので、 今は出勤人数で出来る動きを考えながら、 今日の自分の仕事をきちんとやることを心がけています。 同僚といっても親ほど年齢が離れているおばさんなので、 適当に割り切ってる自分は冷たいのかなぁ、と思ったのです。 これで自分の考えに少し自信が持てるようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

(1)基本は約束を守ることだと思います。つまり、パートだろうが社員だろうが、プロならば、一度「引き受けました」と言った仕事は、最後まできちんとやり抜くべきです。 (2)したがって、守れない約束、つまりできない仕事は最初から「できません」と言って(やんわりと)断るべきです。 (3)また、手いっぱいで、仕事をこなせなくなったら、上司に相談して、仕事を減らすなり、人を増やすなりしてもらうべきです。でないと会社としてのクオリティが下がります。自分が社長なのであれば、取引先と調整すべきです。 (4)ただし、世の中、なかなかそうはいかないのが現実だったりします。質問者さんに相談なさった人は、どちらかというと疲れた心を癒してほしくて相談なさった(愚痴った?)のでは? つまり、「んん、それはビミョーだけど、つらい気持ちは、すっごくわかるよ」と言ってヨシヨシしてあげれば、喜んでもらえたのかなって思いましたが、いかが。

noname#108427
質問者

お礼

なるほど、1~3番、私もそう思います。 忙しい時間帯に必要な人数が配置されていないように感じるので、上司に相談するのがベストなんですがね…。 私も過去に人員配置のことは上司に言いましたが、 状況が全く変わらなかったという結果に終わり、とても悔しい思いをしました。 みんなは暇な日でも残業をして、がんばってるねと褒められて、 私は社会保険をかけられているせいか、残業したくても契約時間きっちりで帰らされ…。 同僚といっても、親ほど年の離れた、私より後に入った人や、時間的に仕事が重ならない人ばかりでしたので、 誰にも言えず、自分の中で適当に割り切って、状況を乗り切りました。 だから、気持ちは分かるけど、適当に割り切った方が自分が楽だよ、ということを伝えたかったのですが、 さすがにヨシヨシはできなかったですね~。 私は我慢するしかなかったれど、同僚は気持ちを分かって欲しかったのだと思います。 あ~でも思い出してくやしくて涙出てきました。 でも自分の考えてることそんなに間違ってなくて、 良かったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職時の義務と権利

    社員規則のような決め事がちゃんとしていない社員、パートを含めて60人ほどの会社に勤めています。 いろいろあって、転職を考えています。 退職時、仕事の引継ぎなどの義務を果たさないとは思いますが、有休休暇は1度も使った事がなく現在22日あります。当然、22日分使ってから辞めたいと思っています。 自分が辞めた場合、労働力不足という問題が発生しますが、引継ぎ(自分がいないと出来ない仕事を他の人に教えるといった事)は2~2日あればなんとかなると思います。 土日等の休みを無視した場合、有休22日、引継ぎ3日で25日後には退職できますか? 説明不足な点があれば補足していきます。

  • 無口になってしまう同僚

    同僚の話です。 とても真面目で、清潔感があって、基本的に全社員から好かれている感じのよい同僚がいます。基本的に笑顔で一生懸命物事に取り組む方です。愛想もいい。(だから好かれていると思います。) そんな同僚が、とても不思議なのですが、一部の社員の前では、全く話さず、少しシャットダウンしてしまうというか、明るい人なのに無表情になり、”どうしたの?大丈夫?”という感じになります。まあ、おびえているとも言えるけれども、完全に止まった機械みたいな感じです。 その一部の社員はすごく威圧的な人で、人を急かす、相手の都合はお構いなし、パワープレイ、でもちろん誰もこの人のことを好きではないですが、みんな適当にあしらっています。だからその同僚も適当に流せばいいと思うのですが、こういうリアクションをしていて、会話もゼロ。(うわさで、言われもないことで一度怒鳴られたそうです。)その社員は役職があるので、みんな嫌でも付き合わないといけないのですが、そこはうまく回した方が本人にもいいと思うのですが。 これってある種のトラウマだったり、何かあるのでしょうか。あまり自分の悩みなど人と共有しない人なので、実際どうなのかわからないのですが、やはりその同僚にとってその上司と会話をしないというのは本人にとってよくない状況になることが多く、周りも彼にはやめて欲しくないから心配しています。 何か、その高圧的な社員が、その同僚にとっては何かどうしてもダメだというものなのでしょうか。

  • 遊ぶ時の人数に関して

    こんにちわ。 会社に自分と仲のいい同僚が休み明け出勤した時に、 休み中にどこか遊びに行ったのかときかれるんですが、 まあそこまでは別にいいんですが、 行ったと言った場合、誰といったのか、何人で行ったのかなど きかれると物凄く頭にきます。 特に人数をきかれるとかなりムッときます。 その人は僕がどこかに遊びに行ったというたびに必ずと言っていいほど 一緒にいた人数を確認してきます。 なぜ一緒にいた人数まで探ろうとするのかその心境がわかりません。 皆さんは、友人がどこかに遊びに行った場合、その人数は気になりますか? また気になる場合それはどうしてなのか教えて欲しいんです。 自分が考えた結論はひがみか友達いなそうにみえるからかの どっちかだと思うんですがどうでしょうか?

  • お互いに好き同士なのに…

    いつもお世話になっています。 皆さんからどんな事でも構わないのでアドバイスをいただけたら…と思います。 お互いに好き合っているのに別れなければいけない時。 それは例えばどんな理由でだと思いますか? 経験談や想像など、どんな物でも構いません。 男女問わず回答していただけたら嬉しいです。 ※おまけQ&A 男性の方にお聞きします。 自分のことを心底好いてくれる、けれど自分はあまり好きじゃない女性と付き合えますか? 状況説明ができず申し訳ありません…どうかよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    よく、先輩と仕事中に雑談をするのですが、自分が「小学校のときは逆上がりもできなかったし、走るのも遅かった、勉強もできなくて何やっても駄目でした。」というと、同僚の女の子がかなりオーバーにショックをします。 この他にも僕はよく自分の弱さを口にするタイプなので「かなりの方向音痴で、よく道に迷う。」 とかいうと、またしても同僚はオーバーなリアクションで口に手を当ててリアクションします。 先輩はマジで!というくらいでリアクションをとらないのですか、同僚は凄くリアクションをとります。 同僚はおそらく僕に気があるのだと思います。 帰りは一緒に僕と帰りたいらしく、「昨日は何時の電車に乗ったの?早く着替えなよ。」とか言ってきます。 他の職場の女の子と仕事場で話していると、その帰り道にその子の事をどうおもってるのか遠回しに聞いてきます。 向こうから特にアプローチしてこないし、プライベートでも会ったことはないですが、彼女は僕に気があるのかもしれません。 しかし、欠点だらけの僕に何故気があるのでしょうか? 僕は自分の弱点を話すと、どうして彼女はオーバーリアクションをとるのでしょうか? 全く意味が分かりません、 今まで僕が付き合った子は、僕の弱点も何も否定せず、馬鹿にせず受け止めてくれました。 だから僕はそのこを愛せました。 しかし、この同僚は違います。僕は同僚の事は好きですが、受け止めてくれない気がして先に進めません。同僚は2歳年下の23歳です。

  • 気があると思う時

    自分は31歳男性です。 いきなりですが職場で異性の同僚に対して「この人、私に気があるのでは?」と思う時はどんなきっかけがあるのでしょうか?。 実はどうしても「諦めたい人」がいるのですが、上題のように思われる前に(思われているかもしれませんが)、まず自分の態度を見なおそうかと思っているんです。。以下の点が自分の中で思いあたるふしになります。 1.他の同僚と接する態度が違う 仕事を一緒にしていた時期もあったし年も同じなので 他の同僚よりは仲が良いというのもありますが・・ あと仕事を教える時もその人だけかなり親身に教えて あげているような気がします。 2.個別に話しかけたりする 困っている様子なら「大丈夫ですか?」など 声を掛けています。 他にもご経験的なお話があれば是非お願い致します。 ※「一緒に帰ろう」と言われたとか極端なお話でなくても大丈夫です。

  • 都内に彼と出かけた時に、彼が職場に…とお土産を買ったんですけど、

    都内に彼と出かけた時に、彼が職場に…とお土産を買ったんですけど、 その時に彼が言っていた事が変わってるなぁと思ったので質問させて いただきます。 彼がお土産として購入した物は、12個入りの物でした。 私が「職場の人って何人いるの??」と聞いたら、 彼は「ん??確か16人かな」と言っていました。 だから私は「え??なら、12個入りじゃ足らないじゃん… もう1つ買った方がよかったんじゃない??」 そう言うと彼は「え…別に人数分なくてもいんじゃないの??」 と言っていました。 私は、お土産を職場の人に買うなら数分を買うし、それが当たり前と 思っていたので私は「だったら、持って行かない方がいいよ、 もしあげるなら、誰か1人にあげたら??」 と言いました。 そうすると彼は不機嫌気味に「なんで??1人にあげたって 食べきれないでしょ」と。 私は「人数分ないとみんなに渡らないし、もし1人にあげたとしても 1回で食べきる必要ないんだから大丈夫と思うよ」 そう言ったら彼は「もし誰かが買ってきたお土産が人数分なくて、 自分がもらえなかったとしても別になんとも思わない」 と言うので私は「自分はそうかもしれないけど、やっぱりもらえなかった人は あ…俺もらってないやって思うと思うよ」 と言ってもなんか納得していないようでした。 だから、私は「それなら親しい人に小分けにしてこっそり渡したら??」 と言ってみたら彼は「なら人数分ないんだから家で食べる」 そう言ってパッケージを開けようとしたので、止めました。 私が「極端すぎるよ」そう言ったら急に彼は、 「なら、自分のラインの人だけなら6人だから1人2枚ずつにする」 と言い出しました。 だから「それ早く言ってよ…」と言ったら彼は、 「別に俺が買ったお土産なんだから、どうしようと自由でしょ」 と言われてしまいました。 「お土産は人数分」という私の考えを押し付けてしまったのかな… と思ったりもします。 みなさんはどう思いますか?? ちなみに…結局、彼と同じラインの人達に渡したみたいで、6人中5人は 2枚ずつで、1人だけ1枚もらっていったみたいです。

  • 会社に行くのが怖い

    会社に行くのが怖い パートで働いていますが、同じパートの同僚と揉めて怒鳴られました。 原因は仕事の振り分けで、面倒な仕事を同僚が立て続けにやるようになっていたり、手空きの時に他の部署に手伝いに行く時に誰も進んで行かないのでしびれを切らした同僚が行くことが多いなど自分ばかりに負担がかかっている気がすることと、それなのに私が仕事を替わるとか進んで手伝いに行くとかしないことでした。 私はパートですが、社員がやる仕事を一部任されてしています。手当ては特に貰っていませんが、そういう仕事をしているのだからもっと周りに気を配って、自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかするべきなんじゃないのかと言われました。 言われたことをそのまま書くと「責任者面して偉そうにしてるんだから、もっと自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかしろ。それができないなら責任のある仕事なんかするなよ。」と言われました。 高圧的な態度でワーッと色々言われたため、どうしたらいいのかわからず社員に相談したのですが、その事も気に入らなくて「ベラベラ喋って何がしたいの?」とまた怒られました。 大きな声でわめくと言うより、睨み付けて高圧的な態度と乱暴な口調でしつこく嫌味を言い続ける感じでいじめられているようです。 揉めてるのを他の人に知られたくないようで周りに人がいない時を見計らって来ます。 仕事の振り分けは社員の仕事で、自分は社員が振り分けているのだからその通りにやっていれば良いし、もし振り分けを変えるなら社員に言わないといけないと思っていましたが、同僚はその辺は臨機応変でいいだろうと考えているようです。 上司に相談したので今後はみんなに同じように仕事が回るように振り分けると言っていましたが、同僚とは拗れたままです。挨拶しても仕事に必要なことを話しかけても無視でこの1週間のうちに3回怒られました。 職場ではまた怒られるんじゃないかと常に緊張して萎縮しています。 またこんなことをしたら怒るだろうか、どうしたら怒られないだろうかとそればかり考えていて仕事に行くのが本当に苦痛です。 自分が気を遣えなかったのがいけないのですが、会社に行くのが怖いです。少しでも気持ちが楽になる方法がありましたら教えて下さい、

  • これってお互いがDVですか?教えてください。

    はじめまして。よろしくお願いします。 同僚の話です。私の課には女子社員が4名と男性社員(営業)7人がいます。上司も・・。 女子社員の2人。一人は勤続6年(Aさん)、もう一人は勤続4年(Bさん)です。私ともう一人は勤続2年未満。だから今回対象となる人は2人とも先輩にあたります。 Aさんは、私ともう一人には明るく普通に接してくれます。AさんとBさんはたまに一緒に旅行に行くくらいの仲。仕事のトラブルなどがあった時、AさんはBさんにすごく怒ります。髪を引っ張ったり後ろから首を絞めたりと・・「私がここまで怒るのはBがきちんとしなかったから」と。またプライベートではBさんに「私がいなければ困る」などと言ってるのを聞きました。Bさんは家庭のことでBさんの収入が弟さんの学費の一部になってるようなのでAさんは食事をBさんにご馳走したり面倒をみている形。またBさんが仕事のことで上司や男性社員から褒められるとまた急変して暴力が始まります。また他の人が「Bさんは弟さんのためにお金を家に入れて偉いよねぇ~」なんて声がAの耳に入ったときも。ひどい時は2ヶ月くらい続き(男性社員が営業に出払って女子だけのとき)、その後べたべたに可愛がったり・・どう説明していいのかわかりませんが可愛がる期間に入ったとき気持ちが悪いほど誇らしげな流し目でBさんに微笑みかけます。そんな関係見ていて怖いのと不思議な感じです。Bさんの首を絞めた時はさすがに止めに入りましたが普段は止めに入るのも怖いときがあります。女子社員4名の時に女子の中で暴言をはかれ、暴力を受けそれでもAに従うBさんも理解できません。お互いがそれで成り立っているからそれでいいのでしょうか?あざができたりというひどい暴力ではないけれど・・初めて目にする光景でどう対処していけばいいものかわかりません。こんなとき、わからないように上司に上手く言ってみたほうがいいでしょうか?

  • お互い既婚者の片思い

    私には好きな人がいます。 でもその人には奥さんと子供がいます。 私にも夫と子供がいます。 彼は、会社の同僚です。 会社の都合で部署が移動になり、毎日は会えない状況です。 何度かのメールをやり取りしましたが、彼は私を「会社の同僚」としか見ていないようです。 でも、好きなんです。 最近じゃご飯ものどを通らなくなりました。 彼とどうにかなりたいという理想は今のところありません。 お互い家族もいますし。 ただ、今の自分の気持ちは押しつぶしたくありません。 いつ掛かってくるか分からないメールを期待する生活です。 このような状況ですが、私は彼にメールをしてもいいのでしょうか。 仕事が忙しい方なので、かけるタイミングや奥様のことが気になります。 やはり、頑張って好きな気持ちを押しつぶすしかないのでしょうか。 今の望みは、ただたわいのない会話をメールでしたいだけです。

専門家に質問してみよう