主婦の悩み、笑顔でいられない理由と解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 主婦の悩みについて、笑顔でいられない理由とは何でしょうか。週5~6で長時間働いている主婦は、家に帰ると体力と気力が完全に消耗してしまい、家事や子育てにまい進することができず、笑顔でいることができません。
  • このような状況下で笑顔でいられないことにイライラし、自己嫌悪を感じる主婦は少なくありません。しかし、気持ちの切り替え方を知ることで、笑顔でいられる可能性があります。
  • 例えば、子供たちとのコミュニケーションを大切にし、一緒に笑って過ごすことで、自然と笑顔になれるでしょう。また、自分自身へのご褒美を設定し、ストレスを解消することも重要です。笑顔でいることは子供たちにとってもプラスになるため、笑顔を取り戻すために積極的に行動してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑えない…。

主婦です。 週5~6 9時~17時まで働いてます。 家に着くとグッタリです。 それでも休む暇なく主婦業。 仕事帰りに園児を迎えに行き、家では小学生が2人待ってます。 本当だったら笑顔で「ただいま!」と今日1日の子供たちの話を聞きたいところですが… 笑えない…。 あれやらなきゃ、これやらなきゃ…で気持ちが落ち着かない。 実家は遠く、旦那は激務。 仕事に主婦業…子供たちは後回し。 私が笑顔でいなかったら子供たちはどうなってしまうのか…。 そんな自分にイライラして笑顔どころか怒ってしまう…悪循環。 気持ちの切り替えがうまくいかなくてどうしたものか。 子供たちには申し訳ないし 自分で自分に困ってしまってて…。 気持ちの切り替えが下手なんでしょうかね? 同じような生活されてる方は沢山いて… みなさんがみんな私みたいに笑えない…なんてことないですよね? いつも笑顔で元気なお母さんでいられる為のご助言頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

noname#159907
noname#159907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168543
noname#168543
回答No.3

私は 過去になりますが 仕事か 家にいたら カレンダー見ていた(笑) カレンダーは 支払いの日ですね… 笑顔は 周りからは ないって言われてましたが 家は 私の天国でした。 多分 下ネタと ダジャレで過ごしてましたが ふと カレンダーを見ては 支払いに追われる日々を 思い出す 子供には 二つの顔を 見せていたと 思います。 ただ 休日の日は 週一 夜 主人の目を盗み 子供二人連れて 近くのディスカウントに 行って ジュースやお菓子 大きくなってきたら 整髪料等を それぞれに 選んで買いました。 これが 子供達と 高校まで続いたコミュニケーションでした。 車での空間で話すのが、子供は好きだったんですね。物を買う事でなく、父親から解放され、私にあれこれ話したいみたいで。 子供達には いつも 親として 生きてる どんな時も アンタの親だからね って位しか 教えてあげてないと 思いますけど 何か一つ 続ける事があると いいのではないですか? 親が 働いて キツいのは 当たり前ですし そんな話しを 休日に 皆で布団に入り 仕事の話しをするとか 大人の話しも してもいいんじゃないですか? 子供は 寝る前に 話しをするって 物凄く好きですよ。 毎週何曜日は 皆で寝るとか 食事にいくとか 楽しみを与えるのも いいと思います。 笑顔でいると言うより 機嫌で 叱らない事が 大事だと思います。

noname#159907
質問者

お礼

そうですよね…。 笑えない…笑わなきゃ…と思うから 出来ない自分にイライラして子供たちに当たってしまうのですよね。 まずは当たらないことをしないといけないですよね。 笑えないなら笑えないなりの子供たちとの接し方を考えなくてはいけないですね。 その中で笑えることが増えてきますよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.4

数時間のパートまたは週数日のアルバイトでは生活は難しいですか? 我が家も子供三人いますが夫は建設業でしたが私はシフト制の数時間のパートで生活しています。 遣り繰りと節約はしていましたが。 小さな子供がいてフルタイム勤務はかなりきついですよ。 笑顔も見せられないです。 疲労回復のために市販の錠剤は飲んでいました。 体力に余裕がでると多少笑顔を見せられるかもしれません。

noname#159907
質問者

お礼

最初は週4一日4時間以内のシフト制のパートをしてたんです。 でも金銭的に今の仕事に変えました。 途端に今の笑えない状況になり抜け出せません。 正直 自分がこんなになるとは思いませんでした。 体力をつければ…とは思いますが 今現在の子供たちに対する自分が情けなくて…。 体力つけたいです。 ありがとうございました!

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

私の母がそうでした。母は笑顔をあまり見せませんが,急所・急所で子供を褒めていました。例えば,ちゃんと留守番が出来た時,それは子供が天に上るほど誉めます。おかたづけが出来た時誉めます。 何時も無理に笑顔で誉めても,顔が引きつっているのを子供は知っています。だから無理せずメリハリをつける事がよいです。 自分が困った時は,子供にお願いするのです。命令ではなくお願いです。これが子供は喜びます。小学高学年になったら,掃除・部屋の整理整頓(おかたづけ)をしてもらうのです。よくできたら,よくできたね(^・^)って褒めると,子供はそれが楽しみになります。 最後に,個人個人体力の差はありますが,他人に出来て自分に出来ない訳が無いと自分に言い聞かせることが疲れないコツです。

noname#159907
質問者

お礼

本当にそうですね…。 みんなやってるのにどうして私はできないのか…と思ってしまいましたが 私にもできるはず…ですよね。 メリハリ…ですね。 ありがとうございました!

回答No.1

お疲れ様です。 仕事って、お金儲けだから大変です。 どんな仕事でも、大変だと思います。楽な仕事はないでしょう。 人それぞれ抱えている問題はあると思います。 休む暇がない。 わかります。 休暇をとる権利を与えられてますけど、休暇はなかなかとれません。 なぜかというと、休んでも仕事は減らないから。増える一方です。 やってもやっても仕事は湧いて出ます。 てなことで、子どものことを考えると、仕事はやってられなくなります。 でも、人生観だと思います。 私は優先順位を決めました。子どもの様子がおかしい時、 病気になった時などは仕事は投げ捨てます。 割り切りですね。子どもは自分たちで作ったものです。 一生、かかわっていかねばなりません。 逆に仕事はそうではありません。体がもたなかったら仕事は できなくなります。長期入院などしたらできません。 生活していく上で、仕事は重要です。しかし、子どもはさらに 超重要なのです。 という考えを持っているため、できるだけ仕事は家庭に持ち 込まないようにしています。なかなか割り切るのは難しい ことですが、そうするように努力します。 さっと無理を言って休めるように普段から一生懸命仕事場では 働いておきます。しかし、それでも、休みすぎだと言われ、クビ になるんだったら仕方ないと諦めています。 こんな感じでなんとかクビにもならずやってこれました。 私はたまたま職場に恵まれただけですが。ということで、優先 順位を明確にして、覚悟を決めることだと思います。 自分にとって何が大事かということですね。 これも人それぞれですが、ご自分で考え、判断し、 行動されることだと思います。後悔しないように。 将来、何かのきっかけで、こどもが変わることがあるかもしれない ので今から気をつけたいと思いながら、生活してきました。 親として、こどもが大変な時にそばにいてやる努力をしておけば 成長して、親に対して、罵声をあびせるようなことがあったとして も、自分自身のやってきたことから、子どもに対して自信を持って 堂々と言って聞かせることができると思います。 いざという時のために子どもにできることはできるだけやってやる ことだと考えています。甘やかすことではありません。手助けを してあげることだと思います。 笑顔にしても、自然に出るのがいいですね。バカを言って笑い合う こんな関係を作りたいと考え、生きています。子どもからは「しょうも なあ」と言われながらも、続けています。反応が大事なのです。 反応がなくなったら、何かあるなと心配しないといけません。 独断と偏見の人生観ですが、 参考になりましたでしょうか。 ならなかったら、ゴメンナサイ。

noname#159907
質問者

お礼

とんでもないです! とても参考になりました。 私が働いているのは家計の為で…もちろん嫌々働いているわけではなく 家族の笑顔が見たくて頑張ってるつもりなんです。 それを私自身が壊してしまってる気がします。 笑顔…笑顔…と思い過ぎなのかもしれませんね。 私の一番大事なものは子供たちの笑顔です。 自分の気持ちを一番にしてしまってるのかもしれませんね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫婦の会話が減ったけれど

    40代の夫婦二人暮らしです。 私は専業主婦で、現在、抵うつ剤と睡眠導入剤を数ヶ月に渡り、服用・精神科通院中です。 私がうつになり、夫は大変理解し、協力してくれますが、 わたしのことや、仕事が激務になり続けていることもあり、 夫の顔からも、笑顔が消えつつあります。 私は少しずつ少しずつ、良くなっていると思うのですが、夫の表情が暗いとどうしても不安になります。 夫のことが大好きなのです。 (晩婚な事もあり、夫婦仲は良好でした。) 夫は私に「大丈夫?」とか「よく眠れた?」と聞かれたり、気遣われるのが好きではなく、 なので私も、本当は[調子はどう?」と聞きたいし声をかけたいけれど、 控えるようにしています。 ここまで激務でなかった頃は、普通にお喋りできていました。 私は元々、夫と、たわいのないお喋りをして、笑顔で二人で過ごせることを願って、 結婚したので、いま、すっかり会話が少なくなってしまって、正直つらいです。 私は時々会える友人はおり、習い事で外に出たりもしていますが、 本気で集中できる趣味もなく、興味を持てることはないかと模索していますが、なかなか出会えず。 家にいると、気持ちの切り替えがうまく行かず、 どうしても夫のことをよく考えてしまいします。 働きに行ったり、ボランティアなどに出ようかと思うこともあるのですが、 自分に自信がなく、責任を持つことが、今はまだまだ怖くてできません。 まず自分自身が元気になることが第一なのだ、と言う思いと、 うつは治るのに時間がかかるのにどうしても焦ってしまう気持ちと、 夫とおしゃべりし合いたい気持ちが交じり合って、 また不安の堂々巡りをしてしまいます。 ここはやはり、自分の話しかけたい気持ちを抑え、夫がリラックスできる家庭を作る事が良いのでしょうか。 話しかけても、簡単な返事で終ってしまうので、仕方がないのかな、と…。 夫にうっとおしく思われるのは、一番避けたいことです。 ちゃんと家に帰って来てくれていること、頑張って働いてきてくれていること、私の病気を責めないでいてくれる事、などに、もっと感謝すべきですよね。 まとまらなくてすみません。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 年下男性と付き合っておられる女性へ

    私には年下男性に好きな人がいますが、イライラされられることが多く困っています。 まず、仕事も忙しく、こちらを顧みる余裕もない。 私の事はいつも後回し。会っている時は優しいけれど、めったに会えない。 会えるのを楽しみにしていても、仕事で流れることもしばしば(仕事が激務)。 それを責める訳にもいかないし、笑顔で引くしかない。 それでも、会いたい思いはつのるし、相手にそう伝えるが、今度会えるのはいつだかはっきりしないし、どんどん仕事は忙しくなるばかりでいつになれば会えるのかさっぱりわからない。 オフィシャルで偶然会っても、イライラした態度で接してしまう。案外相手はあれ??って感じ。 私の言いたいこと(いったいいつまで待たせる気?)ということを理解していない模様。私もどこまでどんな形で伝えて良いかもわからない。 年下男性だと、こうして微妙にこちらが我慢すべき点が増えます。 みなさんはどう対処して、どうやって良好な関係を築いていますか?

  • 子供を預けて働いている方…

    息子3人の母親です。 うちは幼稚園なのですが上2人(小学生)が園児の時は 私も専業主婦だったので14時に迎えに行き 夏休みも目一杯遊ぶ生活をしていました。 三男が入園したので仕事を始めたのですが 17時までなので預り保育で17時半まで預け 夏休みも預り保育でほぼ幼稚園に預かってもらわなくてはいけません。 上2人も夏休み中は2人で留守番になります。 なんだか子供たちにとても申し訳なくなってしまって 三男は入園したばかりで一日中 園で過ごし 夏休みもないのか…と思うとなんだかかわいそうで涙が出てしまいました。 でも保育園に預け働いている方は沢山いるし 保育園は夏休みもないのですよね? 状況は同じなのでうちの子たちだけがかわいそうなことはないのは分かっているのですが 気持ちが落ち込んでしまいます。 実家も遠く主人も忙しい人なので私が働けば どうしても子供たちに寂しい思いをさせてしまうのは仕方のないことだし 専業主婦を長くしていたので気持ちの切り替えがまだ出来ていないだけだとは思うのですが…。 仕事は経済的な理由で辞める訳にはいかないので 私も子供たちも慣れるしかないのですが 今はとても切ないです。 寂しい思いもさせてしまいますが 子供たちは強くなりますよね? すみません。 マイナスな気持ちになってしまって… プラスの気持ちになりたいので何か元気の出るお言葉を頂けたら嬉しいです。 厳しいお言葉は申し訳ありませんがご遠慮頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 仕事のストレス解消法は?(兼業主婦)

    はじめて質問させていただきます。 私は主婦で中学生の子供が二人います。子供が大きくなってきたので 仕事にも専念していきたいと思い、今年から新しい仕事に就きました。 (自分が外に出たいというのと、収入の面もあります。) その仕事が結果を求められる営業職のような仕事で、やりがいもある半面、 「結果を出せなければどうしよう」とプレッシャーもすごいです。 友達などに相談してみるものの「どの仕事も大変なものだよ」と 言われますし、仕事なので好きな仕事もあればやりたくない仕事も あるのは仕方ない、ある意味割り切らなければいけない部分も あるのでがんばって働いてきました。 家庭もあるので、仕事が終わって家事や子供のことも見てあげなければ いけないのですが中途半端。営業職なので、仕事も「ここで終わり」という 線引きがなく、家に帰っても気持ちの切り替えがへたくそです。 なんとか頑張って働いてきて結果もそれなりについてくるようになり 会社からもほめていただけるような成果を出すことができました。 でもプライベートで「楽しい」と思えることがなくなり、疲れているのに 眠れないことが増え、お酒も増えています。 以前は運動もしたり、趣味もしたり楽しく過ごしていましたが 時間もあまりないですし、何をやっても「楽しい」と思えなくなり 子供や夫からも冷たい目でみられているような気持ちになります。 時々すごくさみしい気持ちになります。 仕事をされている主婦のみなさんはどのようにストレス解消をされて いるのでしょうか?何か楽しみはありますか?

  • いつも笑顔だと言われるけど…

    こんばんは(^_^) 22歳女性、接客業をしております。 いつもにこにこしてる! 笑顔が素敵だね! 笑顔が印象的! お嬢ちゃんは幸せな人生を歩んでそうだね! と、笑顔の事や元気、明るい等の嬉しいお言葉をよく従業員、お客様、 様々な方から頂いておりますm(__)m あまり明確ではないのかもしれませんが、 相手の笑顔が見れる事が嬉しかったり、 相手も楽しそうだけど、 私も楽しいからそうしている。 相手が誰であれ、 相手にとって心地よい空間を作りたい。 そんな色んな気持ちがあるので、 私はそうしているだけなんだと思います。 ですが、 人間いつも笑顔でいるわけでもなく、 そのような想いで居られるわけでもなく、 感情を持ち合わせている人間でもあるし、 やはり空元気の日もあります。 (仕事は気が済まないので、きっちりやることやります) ただそんな時も、お客様にはもちろん、 従業員にも笑顔で元気な自分を求められます。(笑顔ではないからそう言われるし、 周りも気を遣うしやりづらいそうです。確かに、心配り気配りに欠け、自制心が足りていないのかもしれません。) 笑顔で元気で楽しそうなのが私で、 笑顔が減ったり落ち着いていると、 心配されたり、無表情だと不機嫌に見られたりしますm(__)m そこまで笑顔や元気、明るさを求められない人もいる中、 何故そこまで笑顔で居る事を求められるんだろうと思います。 求められてしまうと、 そういう自分でいなければいけない気がして義務のような感覚にもやもやして、私は仏様じゃない!って 気持ちが芽生えてしまいますm(__)m そして、自然に笑えなくなったりもして、 今は笑顔を作っていますm(__)m 何だか求められてばかりで疲れます。 何故なんでしょうか。 基本、笑顔や元気、私的な面から 料理や仕事、 とにかく、色んな面で求め続けられます。 探求してもっともっとと。 (自分だけではないんですよね…) すみません、質問と言うより、 聞いて欲しい事をずらっと書いてしまった形になってしまいm(__)m 話しもいつも聞く側になってしまうので、 本当は最後まで聞いて欲しいんですが、 中々難しくて… 深く考えすぎると悪循環に陥るので、 これからの気持ちの切り替えをご教示お願い致しますm(__)m

  • 私のことすき?

    四回、食事に誘われてます。いつも奢りで、私からお金受けとってくれません。仕事が激務で、LINE送るの悪いかなと言ったら見るぐらいできるから、LINE送ってと言われました。あとは、会ってる時は、常に笑顔で話つきません。私の気持ちはバレバレと思います。

  • どうしても思い出せない事って~

    どうしても思い出せない事って~  つい何の気なしに片付けて、必要な時に、果たして何処に片付けたのか、何時から無くなったのか、サッ パリ解らない時って、皆さんどうしていますか?  ”記念の物”とかだと、しっかり片付けるから解るのですが、すぐに必要ではないンだケド、  何時か必要になる物って有るじゃないですか。  例えば、手鏡とか~そういう細かい物って、ついそれって感じで片付けて~。  特に子供が居る主婦の方は、そういう自分の事がすぐ後回しになるから、  解ってくれるとは思うのですが・・・。  どなたかイイアイデアを下さい!!お願いします。    

  • 常に笑顔

    疲れているときもどんなときも 笑顔&優しい言葉遣いでいたい。 どうしたらいいでしょうか。 職場での人間関係がよくないんです。 さらに 皆さん(男性陣)は激務なんです。 せめて女性の私が毎日笑顔でいれば、職場が明るく なるのでは、と思うのです。 幸い私は男性陣に比べたら 全然仕事が少ないです。 でも私は疲れている時は「疲れている」、 嫌な事が会ったら「嫌です 怒ってます」 て顔に出ちゃうんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 母親失格

    母親です。 小学校高学年以下3人の息子がいます。 上2人は料理以外の家事はほぼ完璧です。 主人は激務で私もパートに出ています。 元々 専業主婦をしていてパートに出てから2年経ちます。 朝起きれない。 外面は良く家ではイライラしっぱなし。 家事もおろそかに動けない時間が多い。 お手伝いと称して子供たちに家事をお願いしてしまう。 子供たちは大好きだけど八つ当たりして蔑ろにしてしまう。 他 母親失格だと思えることが多々あります。 元々はそれなりに家事も育児もこなす普通の母親だったとは思うのですが 専業主婦の時に主人といろいろあり放棄ぎみになりました。 子供たちに対してもです。 ダメ母だと思いながらも変われません。 以前も同じような質問をしたことがあり 息子3人 主人が激務 働きながらは大変 と皆さん優しい回答ばかりで励まされて少し気持ちも楽になったのですが やっぱり何も変われずで。 こんなになってしまったのにも私なりの言い訳は沢山あるけど それはやっぱり言い訳にしかならなくて… 仕方ないなんてことないんですよね。 変わりたいんです。 厳しいお言葉でもいいのでご助言頂けないでしょうか?

  • 室内監視カメラについて

    0歳児と2歳児を育てる専業主婦です。 主人が自分の仕事中にたまに家の様子(子供の様子)を見たいから自宅のリビングルームに監視カメラ(ウェブカメラ)をつけたいと前から言っています。 主人はパソコンをいじる仕事なのでいつでも四六時中でも観れる状況です。 私はとても嫌です。 家が狭く家にいる時はずっとリビングルームにいる状態です。そこに監視カメラをつけられるのはとても気が詰まります。 みなさんどう思われますか?主人の気持ちを分かる方はいらっしゃいますか? 主人は妻の行動が見たいわけではなく子供を見たい、セキュリティ面で安心、逆に見せたくないなんておかしいと言っています。 同じ様な境遇のの主婦の方は主人に監視カメラをつけたいと言われたらオッケーしますか? よろしくお願いします。