離婚時の対処法とは|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 離婚時の対処法や考え方とは?周囲の意見や子供のことを考慮する
  • 離婚時の対応|興信所の利用は必要?子供との生活や相手の男性の有無を考える
  • 離婚時の対処法|浮気があった過去も考慮し、今後の生活を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時あなたならどうしますか?

私33歳、妻27歳、子供男の子5歳です。 現在離婚届を提出する前段階です。 妻から性格の不一致ということで離婚をしてくれと言われ、拒否し続けていたら4ヶ月後に勝手に家を 出て行ってしまいました。 その後慰謝料なし、養育費3万円、子供との面会月に1回以上と決めごとをしたのですが、周囲から 男関係を調べてもらったほうがいい。 男がいないのに子供とふたりだけで、アパートを借りて生活していこうなんて少しチャレンジャーすぎ ると言われます。 家を勝手に出て行った時も、洗濯機等引っ越し屋に頼んで運んでもらったといっていましたが、たっ た1日で荷づくりから全てを一人でするなんて考えられんといわれます。 私は周囲から人がよすぎると言われます。 勝手に出て行ってしまう女に情を入れるなと言われますが、子供を相手に預ける以上追い込んだと ころで子供に迷惑がかかってしまうのではと思ってしまいます。 でも、確かに相手に男がいた場合は考えかたも180度変わると思います。 私としては相手に男がいないと思っているので、興信所等をいれるとお金の無駄になってしまうので はと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか?(ちなみに1年前に妻の浮気はありました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんな身勝手奥さんのことは、忘れてこれからの 人生を謳歌してください。 決して興信所などに、依頼して身辺調査などしないで ください。 高額ですし、間違いなく、奥さんのいろいろな嫌な部分が 見えてしまいますからね。 まだまだお若いようなので、さぁこれからですよね。 ただ、一番気にかかるのは、子供のことですよね。 月一回以上を週一回の面会にしてもらうぐらいの権利は、質問者様には あるかと思いますから、それは、交渉する余地はあるかと 思います。 きっと、質問者様は、周囲から言われているように、優しく、人が 良い人だと思いますが、今一人になって、子供のことが気がかり な気持ち以外は、心が晴れた気分かと思います。 折角一人になったので、一人になった今は大切に、楽しんでください。 人生いろいろですよね、良いこともあれば悪いこともあります。 ただ、これからの人生を良いものにすることができるのは、質問者次第 です。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり相手がどうこうではなく、今後の自分のことを考えるべきですかね。 回答者さんの言うとおり、子供の事以外、心は晴れている気がします。 もう一回どろどろ気分になるよりかはいいんですかね?

その他の回答 (10)

• chandinko
回答No.11

男がいる、いないより、5才の子の父親として、もっと、父親としての権利を主張したほうがいいです。 5才の子と、どこに住むのか?その子が、どういう生活環境に置かれるのか、そこに焦点合わすべきですよ。 あなたの子が、離婚後、どういう生活をするかを確かめることが先決だし、それが劣悪なら 阻止し、あなたが引き取らなきゃいけないです。 子供に迷惑かかるなんて段階じゃなく、子供をどう育てるのか?きちんと聞きました? まずは、そこからですよ。 あなたは父親なんだから。 もし男がいたとして、その男に虐待される可能性だってあるんだから。 夫婦別れるのは勝手だけど、子供の運命は、親にかかってるんですからね。 出て行ったって、どこに出て行ったんですか? 実家ならまだ安心だけど、アパート借りてとかなら、仕事はどうするのか? 子供はどうなるのか? 父親の責任だけ、考えたらどうです? あなたが離婚を承諾しないうちに、子供を連れ、逃げ出すみたいに家を出ていった。 彼女、無責任すぎるでしょ。 子供が心配。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は心配です。 確かに虐待とかも心配です。 勝手に出て行っといて、住んでるところも教えない妻には腹が立つのでせめてそこくらい教えないと離婚 しないと言おうと思っています。 妻は仕事はしています。 ですがこの先本当にやっていけるのか?という思いは強いです。 妻が勝手にとった行動なので後はしらないということになりますが、子供には迷惑かからないようにした いと思います。

• bking
回答No.10

回答者が男性の場合と女性の場合だと、回答が真逆になっている事に気がついてますか? 回答者が男性の場合は、「キチンと興信所を使って調べれば、必ず不倫相手が見つかるから、慰謝料請求の制裁を加えろ!」となりますし、女性の場合は「不倫には目をつぶって、グダグダ言わずに奥さんを解放してあげなさい!」となります。 女性は善悪に関係なく女性の味方をする事が多いんですよ。 良く言えば共感能力が高い。 但し、男性であるあなたにとっては、非常に理不尽な意見なんですよ。 私は男ですから、あなたの文面から推測するに、奥さんは100%不倫していると思います。 そして、確実に不倫男と同棲生活してると思いますよ。 奥さんと不倫男が同棲している場合、興信所が調停で完勝出来るレベルの不倫証拠を掴むのは簡単ですので、費用も大したことにならないでしょう。 私なら、例え無駄金になっても、借金してでも調査しますけどね。 そして、奥さんと不倫男に慰謝料請求してから、離婚します。

kj-pegasasu
質問者

お礼

たとえ無駄金になってもですか。 妻が腹立つから慰謝料請求したいと思うのでしょうが、私の場合まだ見つけてやろうっていう怒り、恨み みたいなのが生まれていないんですよ。 だけど、のちに分かってしまった場合がなんかすごく嫌っていう感じなんです。 私としてはいる感じがしないのですが、100%と回答者さんがいいきられるので、考えなければいけないの かなと思います。

回答No.9

離婚理由の「性格の不一致」の内容が、垣間見えてきました。 此処までの貴方自身のお礼文など、どう見ても煮え切らないものばかりです。 「戦争嫌い」は結構ですが、何事にも踏ん切りが付かない、他人の言いなり。 それで愛想尽かされたんですね。 養育費3万円ではとても足りないから、倍増くらいはして上げなくちゃ!

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いくらお人よしの私でも養育費倍増は無理。 やっていけるのか?という疑問はありますが、それは自分が選んだ道なのだからがんばりなさいとは思っ てます。 そこだけはなぜだか煮えきってます。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

此処まで冷静に動く嫁さん、離婚活動をして居ると思いますよ。 叩いてホコリが出る様なヘマはしませんし、男は恐らく出て来ないと思います。 不倫なら不倫相手と、嫁自身も慰謝料支払い金を予測して居る分、計算ずくなら、恐らく出ません、変な詮索は辞めて応じて上げる事で良いでは無いですか?  子どもとの面談も将来継続を希望するなら下手な詮索で、相手の逆鱗に触れるなら、逆に名誉毀損で訴え事もあるので、やぶ蛇です。  浮気と言うけど状況証拠を積み上げ証拠で出す課題です、それには興信所も使うのも計算して居ます、疑いを掛けられたと言う意味で、蒸し返しでスレ主さんが取られるでは無いですか?  出て行く女には、魂胆があり行動して居ます、未練残して言い掛かりなら、迷惑行為でストーカー扱いです。  行動は慎重にです・・・・

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 逆キレの可能性ありということですか。 そのパターンになったら最悪ですね。 やっぱほっといたほうがいいんですかね。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

今の時点で離婚に合意しないほうが良いと思います。 調停・裁判になれば、ぼろを出すと思います。 既婚女性と付き合おうという男性は社会的にも人間的にも「ろく」な男ではないんですね。 すぐに熱から冷めると思います。 喧嘩腰にならずに、「いつでも戻っておいで」スタンスだといつかは帰ってくると思います。 ただ、こういう相談は自分にとって都合の悪いことは書かないんですね。 書かれてない重要な問題が質問者さんにあれば、話は全く違ってきます。 その辺はご自分で判断すべきだと思います。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都合の悪いことを書かないのではなくないのです。 ぼろがあるのかないのかを調べようかどうしようか迷っているのです。

回答No.6

他の方々も指摘されている様に、「性格の不一致」は単なる口実に過ぎないでしょう。 一般的によく使われる口実ですが、ほとんどの場合世間体、不倫が絡んでいます。 あなたの同意のない別居は、奥さんの家出です。 貴方が事後にでも別居を承認されたなら、正に別居状態、法的にも離婚理由となり得ます。 別居状態を認めず、帰宅を請求し続けていれば、離婚に応じる必要もありません。 1年前の浮気相手との関係が続いているなら、その男に対して慰謝料請求できます。 浮気相手が別人であっても同じです。 簡単に離婚に応じるのは相手の思う壺。 正式に離婚届が受理され、半年を経過するまでは、女性は再婚できません。 お子さんの親権を渡す必要もありません。養育費が浮気相手とのお遊び費に消えかねません。 それどころか、よくある「児童虐待」の方が心配です。 第一、性格不一致から勝手に家出した馬鹿嫁に、離婚協議で慰謝料請求権は認められません。あなたの方にこそ、慰謝料請求権があります。 あなたの周囲の人に頼めば、興信所なんて依頼する必要も無く、自然と情報が集まります。 離婚手続きの時間を稼ぎつつ情報を集め、相手が法的手段に出てくるのを待つのが最善です。 

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんまり戦争を好まないんですよ。 でも正直者が馬鹿をみるような展開になるのも嫌ですね。 興信所も高そうなので知り合いに頼もうとかおもったんですが、適当な写真程度ではあまり証拠にはなら ないと聞きます。 報告書的なものが必要だと? 法的手段では明らかに私が有利だとは思いますし、相手に男がいないようなら、慰謝料もとろうとは思っ ていません。

• asuka-n
回答No.5

この質問文を読んで正直に思ったのが「男の影あり」です。 あくまでも私個人には。ですけど。 そして最後の文字。(ちなみに1年前に妻の浮気はありました) この時奥さんと話し合いはなされたんでしょうか? 浮気する男女は治らない。という考えの私ですから、周囲の人が言うように一度調べるなり 専門機関へ依頼するなりしてはっきりさせた方が良いですよ。 これで男の影もなく全くの白だった場合、離婚したい理由が 「性格の不一致」と言う事はそれだけ「離婚したい気持が強い」のではないでしょうか? ただ、きちんと話し合いもしないまま出て行く奥さんには理解できませんが。 離婚するにしても拒否続しけるにしても、お子さんがいらっしゃるんですから お子さんの為にもきちんと話し合う事が大切です。 浮気をしていた場合にはそれなりの制裁も加えて下さい。 お子さんとの面会・養育費も大事ですが、何も知らず質問者さんだけが苦しい想いをする必要はないと思います。 浮気してる前提で書いてしまいましたが、どちらにしてもきちんと話し合い、きちんとお調べになった方が良いです。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 話し合いはしましたよ。 後半は離婚したいの一辺倒で話にならない状態だったので、話すのが嫌になって話すのをやめてしまいま した。 自分の限界を感じました。 感覚的に怪しい感じがしないんですよね。前回は怪しいとおもったんですが今回はそう感じさせないんで す。

noname#178926
noname#178926
回答No.4

最後1文を見て愕然としました・・・。 あなたは子どものためといいますが、妻が離婚後、浮気相手と結婚し、将来それを知った子どもはどう思いますか? >>後慰謝料なし、養育費3万円 逆にこっちが慰謝料をもらってもいいのではないですか? はっきりいって1度浮気をしたらそれは繰り返します。 理性的なものならまだしも性的なものは自分の意志ではやめられません。 どう考えてもあなたはお人好しすぎます。 こんなことを言ったら悪いですが愚か者すぎます。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~さすがに妻もそこまでやらないような気が・・・。 その辺が愚か者なんでしょうね。

回答No.2

それで、男がいたらどうするんですか? 離婚を止める理由にはなりませんよ。 離婚したいなら男の有無なんか関係ないし、離婚を止めたいなら男はいない方が良い  

kj-pegasasu
質問者

お礼

離婚は止めたいというより、止まらないという感じです。 離婚後相手に男がいることを発覚して、それまで知らずに養育費を払い続けてしまうなんてことがありえ そうでちょっと怖いんです。 調べて白だったらもっと空しい気がしそうでどうしようか困っています。

• ikuchan250
回答No.1

浮気癖はなおりません。 周囲の方が言うとおりと思います。 性善説もよいですが、やはり正面から向き合うときも必要です。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気癖とまではいくかどうかわかりませんが、前科ありということで考えていきたいと思います。