• ベストアンサー

離婚するべきでしょうか

妻が浮気をしました。相手の男は私の知っている男です。妻に問い詰めて発覚しました。妻は別れるといって、浮気相手と別れましたが、私には愛情が無いと言い切ります。もちろんSEXも過去5年以上0ですし、現在も求めても応じてもらえません。やっぱり離婚しかないでしょうね。私45歳妻44歳 子供は一人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208273
noname#208273
回答No.7

家に帰ってもくつろぐどころか緊張関係にあるのは本当に苦痛 ですよね。 ただ今のお子さんにとっては、なくてはならない父親であり母親と 感じているんでしょう。そんなお子さんに母親が不倫をしていた などとても言えない話だから余計につらいですね。 奥さんにとって浮気相手は単なる欲求不満の解消だけだったの でしょうか。もしそうなら何に不満を持っているのか聞かれた ことがあるでしょうか。また「現在も求めても応じてもらえな い」というのは、浮気発覚後のことも含まれるのでしょうか。

tfj12000
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。発覚後も応じてはもらえません。 生理的に受け付けないとまでいわれます。 私自身は、世間で言うもてるタイプで、今まで女性から誘われたことも何度もあるので、別段変な人間だとも思いませんし、生理的に受け付けないという言葉が信じられません。 でも、子供のことを考えると、即離婚と言い切れない自分が惨めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#36707
noname#36707
回答No.6

恥ずかしいかな、同じ経験者です。 しかし当時、子供(男)が幼稚園でした。中学卒業するまでは、と我慢に我慢を重ねて、今も結婚生活を続けています。うちはあと1年とちょっとです。 養育費はもちろん、きちんと決めて払いますが、「愛おしい」と思えない女と同居していることは、この上ない苦痛です。 子供に対する責任については議論になることと思いますが、子供のためだけの人生でもないと思います。 仮に、許せたとしても、もう二度と信じることはできないはずです。 時期や条件など、パワーがかなり必要なことが盛りだくさんですが、結論は離婚しかないと思います。

tfj12000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そのとうりだと思います。 でも、子供は何の罪もないのでかわいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapochi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

ご質問者様だけの事を考えれば、即、離婚すべきだと思います。ただ、この状況で奥様はお子さんの事はどうお考えなのでしょうか? 自分にも同じような知人がいますが、そこの夫婦は子供の事を考え、子供が成人するまで離婚はしないと言っておりました。(子供にとって本当に一番良い方法かは分かりませんが。) 今、中学生であるお子さんが一番良い方法を選択してあげるのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.4

今更、愛情がないと言われて、ましては、貴方の知り合いとの不倫なんて、ご主人としてもやりきれないと思いでしょう。奥さんのことを心配する必要はないので、すぐに追い出したらどうですか?子供を連れて行くと言っても、これから学費等にお金がかかります。貴方の年齢より考えると中高校生ぐらいかと考えますが、貴方が引き取ることにして、さっさと追い出しなさい。仕事見つかるまでなんて、優しいことを考える必要はありません。奥さんは今までに万一のことを考える余裕はあった筈で、それなりの覚悟があってしたと思いますので、あまり相手の立場や相手がいろいろ考える前に先手をとって、追い出しあるのみ。不倫したのですから、当然の償いです。不倫相手にも、慰謝料請求の準備をしましょう。それほど卑怯なことをしたのですから。もし奥さんが全面的に謝罪して、復縁を言われた場合には、(1)相手に慰謝料する際に全面的に協力すること、(2)家、建物など不動産の奥さん名義をすべて貴方名義にする。(3)離婚届けを予め書いておき、次回不信な行動があった場合には、貴方のほうから一方的に離婚でき、親権は貴方が持ち、慰謝料請求に応じること。を条件にして、これでも復縁したいなら考えてもよいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziptop
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

まだ子供が居ないので参考にならないと思いますが・・・ 私なら別れます。 愛情が無いまで言われてまで一緒にいる理由がみつかりませんし! 色々な問題と思いますがもある、頑張ってください。

tfj12000
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身でも別れる気持ちが強くなってきています。しかし、子供が中学1年生(男)ですので、もう少し時間が必要かなとも感じていますし、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.2

子どもさんが気になりますし、別れるとなれば生活面をどうするか。 離婚後の生活をどうして行くか、親権、養育費、財産分与など話し合い事は沢山有ります。  子どもがどう受け止めるか、誰と暮らすのか、別れる事は両親が別々になることを何処まで理解出来るか。  子どもさんに実情を話して意向を聞いてみる事がポイントです。

tfj12000
質問者

補足

子供は、私に我慢しろといいます。しかし、このまま我慢が続くものなのかなと感じます。 相手の気持ちの変化が感じられないので毎日が苦痛です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供をどう思うかがポイントなのではないかと思います。子供が高校生ぐらいで大きいのであれば、両親に起こったことについての理解が得られると思いますが、お子さんが小さいのであれば、その過程での両親の存在というのは大きいです。なので、悲しいですが割り切って、子供が一人暮らしや、働き出すまでは一緒に過ごすと、お二人の間でマイルストーンを立てるのも1つだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚時の慰謝料について

    長くなりますがご意見下さい。 結婚6年目 子ども2人 です。 妻が浮気をしました。 しかしこの件が発覚したのは約3年前になります。 不貞の証拠を押さえれたのは1人だけでしたがメールを見る限り他に複数の男とも密会していました。 その中の1人には私と同じ会社の人間のだったようで私が勤務中に私が働く同じ場所へその男を送り迎えしたりしていたようでした。 怒りと情けなさでどうにかなりそうでした。 浮気相手の元に幼い子どもを連れて行っていたことが特に許せませんでした。 すべてが発覚した時の妻の態度は酷いもので 「浮気したのはあんたのせい」 「離婚でいいので離婚して下さい」 と全く謝罪もなく突然手のひらを返したような態度で、てっきり泣きついて許しをこうであろうと思っていた私は動揺しました。 とにかく怒りに任せて説教してやる、としか考えておらず離婚については考えてなかったからです。 このとき妻に対して愛情はないに等しいですが、子どもと別れる覚悟がなく 結局離婚一点張りの妻に考え直してくれと私が泣きついて説得する形になりました。 その結果妻は渋々了承しとりあえず離婚しないことになったのですが、妻からある条件を出されました。 こどもをもう一人作るということ。 よそで抱かれてきた矢先の妻と性行するのは苦痛でしたが家族の離散を免れる為にと努力しました。その結果妻はすぐに妊娠し無事こどもを授かりました。 それから夫婦仲を再構築する為向き合ってきましたが、妻の態度からは当然ながら私への愛情は感じられず一緒にいてやっている感しかなく、私自身も妻が浮気した事実を頭から振り払えず妻に嫌悪感を感じてしまっていました。 そしてついに今度は私が浮気をしてしまいました。 性行為はしていませんが相手と外泊した事実を知られ妻に離婚を告げられました(まるで喜んでいるようでした) 財産分与し慰謝料の代わりに半年間別居した状態で生活費(月約25万)を全て私がもつという条件で離婚することになりました。 どんな理由があったにせよ私が誘惑に負けてしまったことには変わりなく有責は私にあるので離婚も慰謝料も受け入れます。 しかし妻の浮気によって私が三年間苦しんできたのも事実です。 妻の浮気に対してこちらも慰謝料請求する事は可能でしょうか? これまで一度とも謝罪の言葉のなかった妻に最後に制裁してやりたいです。

  • 未成年者から離婚の慰謝料は取れますか?

    去年の夏、妻の浮気が発覚しました。それ以降、ずっと話し合いを続けてきましたが今月、離婚することに決まりました。 浮気の相手はパート先の従業員(正社員)で18歳です(妻は30歳)。彼は妻が結婚していて子供もいることを知った上で不倫関係を続けていました。 私は一度、その男に会いに行きました。そしてもう2度と連絡をとらないと約束してもらい、彼を許しました。しかし、その後もメールや電話のやりとりを行っていることがわかりました(肉体関係は無いと思います)。それで訴えることに決めました。 浮気の証拠写真などはありませんが、妻も相手もSEXをしたことを認めています。 このような場合に、相手の男から慰謝料は取れるのでしょうか?また取れるのであればどのような手順を取ればよいのでしょうか? 妻には子供を育ててもらうので、慰謝料は相手の男性からだけ取りたいと考えています。 浮気発覚以後、非常に精神的に辛く仕事にも支障をきたす毎日です。 よろしくお願い致します。

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • セックスレス夫婦の修復か離婚

    結婚10年9歳の子供がいる30代男です。兼業主婦の妻とは9年間セックスレスです。妻にとっては、セックス=子供をつくるためのみの行為だといいます。これ以上、子供はいらないと言います。 5年ほど前から、ケンカをした折には、妻から別れたいともちかけられては、子供のためとなだめ、夫婦関係を続けてきました。 2人目の子供も欲しいので、様子を伺いながら、誘っていましたが、拒否され、触らないでと言われてきました。 もちろんセックスだけを求めていたわけでは、ありません。 精神的にも、家庭での会話を大切にしたかったのですが、仕事で夜遅く帰宅する私の食事の用意のみし、就寝です。 ほんと、となりで寝ているのに、他人です。 妻は私の母(姑)のことを嫌っており、といいましても、遠方に住んでいるので、盆と正月などに会うくらいなのですが、行事ごとがあると、孫に会いたがっている父母にに電話して、仕事が忙しい、や、用事があるといって、家に来てもらえません。と伝えます。 家のローンやのため、私の両親に借金があるのですが、返済に行くときも行きたくないといい、私1人で行きました。私の両親から子供へプレゼントしたものも、持たせたくないので、捨てたり、断ったりします。 その他、過去何度かケンカで妻に暴力をうけ、骨折・入院した経緯もあり、両親からも離婚をすすめられています。 そもそも私への愛情は感じられません。 先日私から離婚話をにおわせると、浮気を疑いだし、早速、銀行へ行ってきたようです。 妻の浮気の可能性はわかりませんが、なぜか携帯はロックしています。 半年間、頑張って修復を試み、そして、セックスを拒否されれば、離婚を考えております。 子供の親権を取りたいので、10歳まで待つつもりでいます。 それで、私を選ばなかったとしても、いつか理解してもらえると信じております。 子供がいるから、一緒にいてあげてるってかんじのことを以前言われたことがあります。 セックスレスが長期にわたり、もう子供を作らないと言っている妻とセックスすることは不可能なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 離婚をされた方へ、、、

    今から5年前に13年連添った妻と離婚をしました。 子供は出来ませんでした。 その妻と離婚をした訳は、私が浮気(本気に近い)をしてしまったのですが、 その時相手に子供が出来てしまいました。 その後、妻には分ってしまって全てを話しました。 そして、妻はその子供のためだと言って、私と協議離婚をしてくれました。 現在、私はその時の彼女と子供とで一緒に暮らしています。 妻は実家に帰って、少し病気を煩いながらも両親と一緒(独身)に暮しています。 しかし、今になってその妻のことが気になって仕方ありません。 同情なのか愛情なのかははっきりしませんが。 私の現在の家庭は、平穏無事にうまくいっています。 形だけ見れば、私だけが幸せになっている感じです。 ですが、私の家庭がうまく行けば行くほど妻のことを思い出してしまい、 心の中は、なんか見えない空洞があいているそんな感じです。 どうしたら良いか、一人誰にも相談できずに悩んでいます。 離婚を経験された方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • これで離婚は大げさですか?

    子供二人います。 私(旦那)が長年妻にたいして思いやりがなく、二人だけの会話もほぼ無い生活を送ってきました。 その寂しさから、妻がある男性に好意を持ち、二人きりで会っていたようです。 不貞行為は無いとのことです。 そして更にもう一人男(特別な元彼)がいまして、おそらくお互いに好意はないと思いますが、その男に会いたいというメールも発覚しました。 この元彼に関しては10年ぶり二回目です。 これで離婚は大げさですか? 浮気になりませんか? こんなことされても信頼関係は築けますか?

  • 妻の浮気そして離婚…。

    今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。 その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。 ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。 もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • セックスレス離婚を考えています

    私は結婚15年目になる38歳会社員の男です。 私自身は見た目にも年齢より若く見られますし、実際自分自身で体型や服装、清潔感に気を付けています。 そのうえでこの15年間一度も浮気はしたことがありません。 キャバクラ程度は仕事がらみで行きますが、風俗なるものも経験ありません。 妻とは同い年で大学在学中に知り合い卒業後まもなくして結婚しました。 妻は手に職を持ち、今はパートですがその気になれば私よりもいい給料をもらえる可能性もあり、自立できる力があります。 子供は9歳と6歳の女の子二人です。 離婚したいと考えたきっかけはセックスレスです。 妻はもともとセックスが好きではないのは、最初の子供をつくる頃から知っていました。 妻はあくまでセックスは生殖行為でしかないと考えていることもその頃知りました。 子供を欲しがったのは妻でしたが、妻が子供を授かることで幸せを感じれるのであればと思い妻のために、また子供ができれば少しは何か変わるかもという自分の期待から、元々子供嫌いな私は子供を作ることに同意しました。 二人目も同様に考えていましたが結局変わるわけもなく、二人目の子供が出来た頃からセックスレスは顕著となり、私からアプローチを掛けてもまったく相手にしてもらえないことも多々ありました。 私も毎週のようにアプローチするわけではないですが、良くて1,2ヶ月に一度するかしないかの頻度でここ5年くらいは我慢の連続でした。 そして3ヶ月ほど前にいつものように私からアプローチをかけた時に受けた、妻からの「私はセックスが嫌い。だからもうセックスはしない。」という宣言。 妻は一度そう言ったら聞かないタイプの女性なので、私はただ呆然とすると同時に何かプツッと今まで我慢していたことが切れてしまった感覚でした。 それからは妻の体に触ることも下着姿を見ることもありません。 ちなみにキスは最初の子供を作った時から妻が拒否したためしていません。 もちろんセックスだけが夫婦生活ではないのはわかっています。 でも妻とは性格的にも合わない部分が多いのですが、つらいのはまず私の意見を聞いてくれないこと。 妻自身が困っている時は聞いてきますが、それ以外ではまず私の意見など聞いてもらえません。 また私は子供の頃からの夢を仕事に出来ていますが、仕事の割にその収入が少ないことにいつも嫌味を言ってくること。 そして私の肉親に対する悪口を私の前で堂々とののしることです。 その度に私は少なからず傷ついているにも関わらず、妻はそれを感じていないようです。 そんな日頃から合わない部分を我慢して愛情を感じていなくても、時にセックスで愛情を確かめられればそれで良かったのです。 その両方が無い今、妻の愛情を感じることが出来ません。 我慢と諦めの毎日でも、少なからず妻の愛情を感じられてこれていたからこそ頑張ってこれていました。 妻は家事も子育てもそれなりにちゃんとやってくれています。 その面はとても感謝していますし、人間としての妻には尊敬もできます。 ただ無いのは私への思いやりと愛情だけなのですが、私に愛情をもたない妻に愛情を持つことは出来ません。 世の母親である女性の多くがそうなのかもしれませんが、妻が大事にしているのは私ではなくて、家庭でありそこにいる妻自身であることに気付きました。 それがわかった今、妻に何を言われても感情を表に出すことすらありません。 今現在会話も必要以上にすることもありません。 むしろ家にいることが苦痛で、休日でも仕事を無理にでも入れて仕事に出掛けるようになりました。 ありえないことですが妻が改心したとしても、一度切れた感情は戻ることはないと感じています。 ただ心配なのは子供達だけです。 私は子供嫌いですが、自分の子供は大事に感じていますし、一人立ちするまでは責任があると考えています。 ただ、子供もいつか自分の前から巣立っていきます。 あと15年後子供たちが居なくなって、妻と二人で過ごす生活がとても考えられません。 最近熟年離婚という言葉もありますが、はっきりいってそうなってからでは人生はやり直せないと感じています。 まだ30代の二人であるからこそ、新たなスタートは早いほうが良いのではないかと考えています。 また現実的に、現在妻は住宅購入を望んできました。 そうなると更に後戻りが困難となります。 私の考えが自分本位であることはわかっています。 私が全てを我慢すれば何もかもうまくいくのもわかっています。 でも今のままでは近い将来、浮気もしくは本気で家族を裏切る行為をしてしまう可能性があると感じています。 そうなる前にちゃんとけじめをつけておいたほうが良いのではないかと考えています。 恐らくこういう状況もしくは近いの方は、世間には多少なりともいらっしゃるのではないかと思います。 又は現在離婚を考えている方も多くおられると思います。 そして実際離婚されている方も。 セックスレスは裁判となれば離婚原因に成り得ることも知りました。 子供の養育費の大まかな金額も調べました。 それを踏まえたうえで多くの意見を聞いてみたいのです。 私の考えは間違っているのでしょうか。 また離婚に際してどのように切り出せばよいか助言をください。 離婚を経験された方には離婚を告げてからの経緯も聞いてみたいです。 ただ私は幸せになりたい、感じたいだけなのです。

  • 浮気で離婚しますか?

    夫33歳と妻34歳の浮気はどちらが重罪ですか? 前妻との離婚後、再婚を望んだ夫におされて・・・私は初婚。 結婚2年目です。 見て見ぬふりしていました。私が我慢できずに問い詰めてしまいました。夫の浮気は1年以上で、深入りしています。 私は、まだ、友人関係程度で、3ヶ月のつきあいです。夫は知りません。仕返しのような軽いものです。 お互いの相手は独身です。夫とは週末婚状態。 平日は里帰りの私。 実は、離婚も考えています。子供は夫の連れ子が一人。5歳です。 子供には愛情がありますが、浮気は許せません。 こうなると夫は2度目の離婚になります。 それも思うと改心してくれるのを待つか悩みます。

  • 浮気した妻から離婚調停が来ました

    浮気をした妻から離婚調停がきました。 今結婚5年目で子供はいません。1年半前に妻の浮気が発覚したときはこっちも男らしくないのですが許しました。その後この1年は家庭内別居状態です。ただこちらは離婚したくない意思を貫いています。 基本的に悪いのは妻のほうなのでどのように対処したらいいでしょうか?いま裁判所から手紙が来て少しパニックです。 *弁護士に相談したら言いのでしょうか?それとも一人でいいのでしょうか? *大体浮気された側が離婚したくない意思の場合はどうなるんでしょううか? *こちらの離婚いたくない意思は分かっていただけるのでしょうか?