• 締切済み

レバミピドとテプレノン

レバミピドとテプレノン 食事の影響を受けない『レバミピド』のほうがいいですか? 他に違いはありますか? テプレノンを使う場面はありますか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2034/5609)
回答No.1

どちらも急性胃炎や胃潰瘍の治療薬で血流改善や粘膜保護作用がある。ただしどちらも作用は弱く、団栗の背比べといったところ。胃潰瘍治療目的には通常はプロトンポンプ阻害薬のたぐいを使う。レバミピドもテプレノンも痛み止めなどの薬で胃の荒れるのを予防するために使うことが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃薬に合う合わないがありますか?

    テプレノンとレパミピド どちらも同じ胃薬の保護薬ですが自分に合ってないと飲んでても治らない。 〈効かないというか、飲まなくなると痛くなる〉 そんな場合ありますか? 本当に効いてるなら二週間以上も飲めば胃の痛みはなくなりますよね? 自分的にはレパミピドを飲むと楽になる感覚があるのですが一か月飲んでても胃の炎症が治りませんでした。〈飲まなくなったら痛くなる〉 そのあとにテプレノンを飲み始めたのですが、どうやら今度はこっちのほうが合ってきたのか治っていってる感じがします〈思い込みかもしれませんが〉 実を言うといつも炎症が治ってるのがテプレノンです。 一時的にレパミピドを飲んでました。 現在残量 テプレノン 三錠      レパミピド  二十錠 テプレノンをやめても症状〈胃の痛みや吐き気〉がなかったら服用をやめるのですが 続いた場合テプレノン処方されるまでレパミピドでしのいでも大丈夫でしょうか?

  • ファモチジン レバミピド 離脱症状は?

    今現在、ファモチジンd錠 レバミピド錠を1ヶ月程度、毎日飲んでいます。 朝[ファモチジンd錠 レバミピド錠] 夕[レバミピド錠] 就寝前[ファモチジンd錠 レバミピド錠] *全1錠づつ 薬を突然止めると離脱症状が出ると有りますが、ファモチジンd錠 レバミピド錠に関して飲むのを中止する際の注意点は有りますか? この薬を飲むに至った症状はほぼ完治し医者からは症状が出なくなったら飲まなくていいよと言われています。その際、離脱の事を聞くのを忘れました。 詳しい方、教えて下さい。

  • 文化の違いでしょうか?

    自閉症や発達障害といった、障害を抱えておられる方と健常者の方とでは、その場面場面に合った行動ができませんよね?また、その場面場面での意味の取り方にも違いがでてきますね。 こういう場合、自閉症児と健常者とでは文化が違うといっていいんでしょうか??

  • 妊娠前のお薬です

    お世話になります。 そろそろ三人目がほしいと考えています。 去年末から肩こりがひどくて以下のお薬を2~3週間に一回くらいたまに服用しています。 エテル クロチアゼパム レバミピド ダイスパス 最終今月8日に服用しています。 今月25日くらいが排卵日なのでそれを狙って子作りしようかと思ってます。 このお薬は受精する前でも影響があったりしますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中に胃痛→レバミピド

    現在妊娠5ヶ月です 元々胃痛があり内科で処方されていたパリエットとレバミピド錠が残っていたので 内科に電話確認しました所 レバミピドは飲んで大丈夫との事でした。電話対応は声から院長かと思われました。 しかしネットで調べた所妊婦には用いないと書かれていたり…妊娠中に処方された方の質問を見かけたり… 電話だった事もあり少し不安になりました。 かなり痛みがあり悩んでいます。

  •  風邪のひきやすい人

    風邪のひきやすい人とひきにくい人が世の中にはいると思うのですが、その違いはなんなんでしょうか、正直、そういう質問は出ていますが、いろいろな回答がありどれが正しいのがわかりません。 日常生活で、睡眠や食事などの生活習慣が影響することは分かりました。そして抵抗力や免疫力の違いも影響するそうですが、ほかにいろいろな説があるみたいなんですが、ほかに何が影響するのですか? 分かるものは全部書いてください。 分かるものだけでいいのでたくさんの意見をください。 どうか回答お願いします。 補足質問するかもしれないのでこまめにチェクお願いします。

  • テレビドラマの予告で、ピシピシと殴られる場面。

    今、人気のテレビドラマの予告が繰り返し放送されます。 裸同然の姿で、棒で殴られる場面が、繰り返しながされます。 興味はひくかもしれませんが、あまり気持ちのよいものではありません。 とくに、食事中等は、いい加減にしてほしいと思います。 ところが、夫は全く平気です。 苦情を言いたいのではなく、私と夫の感覚の違いを不思議に思いましたので、平気なのかどうか、と、性別、ご年齢などを教えていただけばと思います。 まあ、プロレスやボクシング見ながら食事する方もいらっしゃいますからね。

  • courteousとpoliteの違い

    courteousとpolite(丁寧な・礼儀正しい)の違いを教えてください。 使う場面の違いやどちらのほうがよく使われるのかなど教えていただけると有難いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大腸カメラの後の腹痛 吐気

    ポリープなどは特になく 異常なし 終了後から吐気、腹痛があり 少し改善し、普通に食事をしても大丈夫とのことで 検査から四時間後の夜7時半。 味噌汁とかぼちゃ、にんじん、長芋の入った軟飯を食べました。 そのあとからまた腹痛がひどくなりました。 ミヤBM〈整腸剤〉をとりあえず飲みましたが、 念のためにテプレノンカプセルなども飲んだほうがいいでしょうか? ずっと続くと思うと怖いです… 今お腹がゴロゴロいっています。 朝の二リットルの下剤のせいなのか… 病院に問い合わせしても下剤の効果は検査後に なくなってるといわれ、この痛み、吐気にどう対処していいか困ってます。 どうかお助けください。 お願いします。

  • 「ようけ」と「えっと」の使い分けを教えてください

    広島県民、または、広島出身の方にお聞きします。 「ようけ」と「えっと」は、同じような意味だと思っているのですが、意味的な違いとか、使われる場面とか地域とかで違いがあるのでしょうか。 どのように使い分けるのか、どのような違いがあるのかを教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう