大腸カメラ後の腹痛と吐気、どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 大腸カメラ後に腹痛と吐気が現れています。ポリープなどの異常はなく、症状は終了後から出現しました。一時的に改善したものの、再度腹痛がひどくなっています。現在は整腸剤を服用していますが、追加の薬を飲むべきか迷っています。
  • 病院に問い合わせたところ、下剤の効果は検査後にはなくなっているとのことです。そのため、腹痛や吐気の原因は下剤ではない可能性があります。続く症状に不安を感じている場合は、医師に相談して追加の薬を処方してもらうことを検討してください。
  • 腹痛や吐気は大腸カメラ後に一時的に現れることがありますが、通常は数時間から数日で症状が改善します。しかし、症状がずっと続いている場合は異常がある可能性があります。早めに医師に相談し、適切な対処法を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸カメラの後の腹痛 吐気

ポリープなどは特になく 異常なし 終了後から吐気、腹痛があり 少し改善し、普通に食事をしても大丈夫とのことで 検査から四時間後の夜7時半。 味噌汁とかぼちゃ、にんじん、長芋の入った軟飯を食べました。 そのあとからまた腹痛がひどくなりました。 ミヤBM〈整腸剤〉をとりあえず飲みましたが、 念のためにテプレノンカプセルなども飲んだほうがいいでしょうか? ずっと続くと思うと怖いです… 今お腹がゴロゴロいっています。 朝の二リットルの下剤のせいなのか… 病院に問い合わせしても下剤の効果は検査後に なくなってるといわれ、この痛み、吐気にどう対処していいか困ってます。 どうかお助けください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meido2010
回答No.1

まずいです。おそらく内視鏡での検査の際、大腸に傷がついたかそれとも 穴が開いてしまったかのどちらかでしょう。 すぐに救急車を呼んで病院で検査をしてください。 内視鏡検査の前に、文書で念書を書かされていませんでしたか?。 内視鏡検査は時折、腸壁を傷つけてしまうことがあります。 その場合はすぐに手術で回復しなければいけません。 一刻をあらそいます。すぐに対処してくだざい。