• 締切済み

大腸カメラの下剤について教えてください!

腹痛が毎日あるため 大腸カメラをやることになり、事前診察を受けました。 そこで血液検査もしました。 ここの病院は、普通の飲むタイプの下剤ではなく 錠剤の下剤を50錠飲むタイプです。 ビジクリアです。 以前、ほかの人がモビプレップという下剤を飲み 吐き気をしてるのを見て怖くて・・・ 私、幼い頃からかなりの嘔吐恐怖で 少し気持ち悪いぐらでパニックです。 なので、そうなるのが怖くて大腸カメラもできればやりたくないのですが 安心するためにもやらなくてはいけません。 いろいろ、下剤のことを調べたら この錠剤で吐いた人もいれば、ムーベンという下剤で吐いた人もいました。。 マゴクロールが1番マシというか評判がよかったです。 錠剤タイプはあまり定着してないのか、副作用も出やすいのか等心配です。 こちらの病院は、ベンを出し切り、病院へいって 麻酔と鎮静剤をうつそうです。 完全に眠ってしまう人もいれば 起きてる人もいる。ほとんど起きてるそうです。 終わってからはすぐ麻酔?鎮静剤がさめるそうで すぐに帰れるそうです。 普通1時間とか休むかと思いました・・・ お腹がはった感じは一応、空気を抜きながらカメラをぬくけど 張ってる感じや不快感は後であるそうです。 その病院により違うし初めてなので怖くて・・・。 もう1つの病院は事前診察なしで 洗浄タイプ?なので血液検査もいらなく 郵送でマゴクロールを送って、きれいにしてから病院へいくという タイプの病院があります。 ここは鎮静剤のみで、 炭酸ガスなので苦しくないそうです。 両方ともスゴイでもないと思いますが 名医と言われてる先生です。 こんなことで・・・って思われてしまうかもしれませんが 少しでも安心出来る検査をしたいです。 どちらがいいと思いますか?・・・ お願いします

• 病気

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

ほかの病院を受ければよかったのに。 緩下剤は液体で、かつ排泄時間は病院内で。便が白くなったら看護師さんを呼んで検査許可をもらい、検査の準備。後から来ても許可が下りれば、先に来ている人よりも優先されました。麻酔しませんでした。まな板の鯉さながら。どうにでもなれ。そこは病院ですから、おかしなことが起これば処置もしてくれる。麻酔をしないと緊張する人がいるのでやりにくいと内視鏡検査管が言う。麻酔して何をされているかわからないのもなんだか。

akika10
質問者

補足

?? 質問と違うような…。