• 締切済み

大腸カメラの下剤について教えてください!

腹痛が毎日あるため 大腸カメラをやることになり、事前診察を受けました。 そこで血液検査もしました。 ここの病院は、普通の飲むタイプの下剤ではなく 錠剤の下剤を50錠飲むタイプです。 ビジクリアです。 以前、ほかの人がモビプレップという下剤を飲み 吐き気をしてるのを見て怖くて・・・ 私、幼い頃からかなりの嘔吐恐怖で 少し気持ち悪いぐらでパニックです。 なので、そうなるのが怖くて大腸カメラもできればやりたくないのですが 安心するためにもやらなくてはいけません。 いろいろ、下剤のことを調べたら この錠剤で吐いた人もいれば、ムーベンという下剤で吐いた人もいました。。 マゴクロールが1番マシというか評判がよかったです。 錠剤タイプはあまり定着してないのか、副作用も出やすいのか等心配です。 こちらの病院は、ベンを出し切り、病院へいって 麻酔と鎮静剤をうつそうです。 完全に眠ってしまう人もいれば 起きてる人もいる。ほとんど起きてるそうです。 終わってからはすぐ麻酔?鎮静剤がさめるそうで すぐに帰れるそうです。 普通1時間とか休むかと思いました・・・ お腹がはった感じは一応、空気を抜きながらカメラをぬくけど 張ってる感じや不快感は後であるそうです。 その病院により違うし初めてなので怖くて・・・。 もう1つの病院は事前診察なしで 洗浄タイプ?なので血液検査もいらなく 郵送でマゴクロールを送って、きれいにしてから病院へいくという タイプの病院があります。 ここは鎮静剤のみで、 炭酸ガスなので苦しくないそうです。 両方ともスゴイでもないと思いますが 名医と言われてる先生です。 こんなことで・・・って思われてしまうかもしれませんが 少しでも安心出来る検査をしたいです。 どちらがいいと思いますか?・・・ お願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ほかの病院を受ければよかったのに。 緩下剤は液体で、かつ排泄時間は病院内で。便が白くなったら看護師さんを呼んで検査許可をもらい、検査の準備。後から来ても許可が下りれば、先に来ている人よりも優先されました。麻酔しませんでした。まな板の鯉さながら。どうにでもなれ。そこは病院ですから、おかしなことが起これば処置もしてくれる。麻酔をしないと緊張する人がいるのでやりにくいと内視鏡検査管が言う。麻酔して何をされているかわからないのもなんだか。

akika10
質問者

補足

?? 質問と違うような…。

関連するQ&A

  • 質問に答えてくださる方お願いします

    大腸カメラをやることになり、事前診察を受けました。 そこで血液検査もしました。 ここの病院は、普通の飲むタイプの下剤ではなく 錠剤の下剤を50錠飲むタイプです。 ビジクリアです。 以前、ほかの人がモビプレップという下剤を飲み 吐き気をしてるのを見て怖くて・・・ 私、幼い頃からかなりの嘔吐恐怖で 少し気持ち悪いぐらでパニックです。 なので、そうなるのが怖くて大腸カメラもできればやりたくないのですが 安心するためにもやらなくてはいけません。 いろいろ、下剤のことを調べたら この錠剤で吐いた人もいれば、ムーベンという下剤で吐いた人もいました。。 マゴクロールが1番マシというか評判がよかったです。 錠剤タイプはあまり定着してないのか、副作用も出やすいのか等心配です。 こちらの病院は、ベンを出し切り、病院へいって 麻酔と鎮静剤をうつそうです。 完全に眠ってしまう人もいれば 起きてる人もいる。ほとんど起きてるそうです。 終わってからはすぐ麻酔?鎮静剤がさめるそうで すぐに帰れるそうです。 普通1時間とか休むかと思いました・・・ お腹がはった感じは一応、空気を抜きながらカメラをぬくけど 張ってる感じや不快感は後であるそうです。 その病院により違うし初めてなので怖くて・・・。 もう1つの病院は事前診察なしで 洗浄タイプ?なので血液検査もいらなく 郵送でマゴクロールを送って、きれいにしてから病院へいくという タイプの病院があります。 ここは鎮静剤のみで、 炭酸ガスなので苦しくないそうです。 両方ともスゴイでもないと思いますが 名医と言われてる先生です。 こんなことで・・・って思われてしまうかもしれませんが 少しでも安心出来る検査をしたいです。 どちらがいいと思いますか?・・・ お願いします

  • この場合大腸カメラやったほうがいいですか?

    左下腹部の痛みが毎日ある21歳女です。 血液も尿も平気で婦人科のエコーも平気で 大腸カメラを今週末にやる予定です。 でも私かなり痩せてるので痛いのが怖くてやりたくないです。 もう事前診察の血液もとって下剤も もらい 12時検査←有名な先生なのですぎるかも の朝の6時から下剤服用です。 1時間半ほどかけて電車でクリニックまでいきます やりたくないです 変わりになるような検査あるでしょうか? 本当に怖くてたまりません 症状も不安ですが どうしたらいいかわかりません 左下腹部の痛みが毎日ある21歳女です。 血液も尿も平気で婦人科のエコーも平気で 大腸カメラを今週末にやる予定です。 でも私かなり痩せてるので痛いのが怖くてやりたくないです。 もう事前診察の血液もとって下剤も もらい 12時検査←有名な先生なのですぎるかも の朝の6時から下剤服用です。 1時間半ほどかけて電車でクリニックまでいきます やりたくないです 変わりになるような検査あるでしょうか? 本当に怖くてたまりません 症状も不安ですが どうしたらいいかわかりません

  • 大腸カメラの検査、どの時点で、下剤を…?

    「大腸カメラ検査について、「胃カメラと、大腸カメラある、専門医院に勤務してる、看護師さん」等、詳しい方なら、分かるのでは無いか?」と、思います。 一部は、以前別件で、質問した時の補足としてか、回答として、投じてます。 地元の市区町村による、特定健診の追加検診として、委託先の医療機関で、検便方式により、受けられる「大腸ガン」検診を、私が住む市ですが、分かる範囲内で、調べた所… 「もし、検診で、引っかかった場合。 患者さんを、近くにある、○○病院(大学病院に近い、体制による、民間の総合病院)で、対応する設備ある為、担当してる消化器内科へ、可能な日時に、大腸カメラ検査を、受けられる様に、患者さんに相談してからだが、直接の電話で、紹介するにより、手配する。 しかし、その患者さんが、「胃カメラだけで無く、大腸カメラもある為、大腸カメラ検査も、受けられる医療機関を、知ってる」旨、申し出あれば、専門医院にせよ、申し出た医療機関で、大腸カメラ検査が、受けられる様に、紹介する」体制を、取ってる、そうです。 そこで、「大腸カメラ検査を、受ける事になった時、参考にしたい」為、質問したいのは… 「大腸ガンにせよ、大腸カメラで、精密検査する時。 良く、「受診先の医療機関で、担当医の先生又は、専門医院なら、院長先生から、「検査当日は、必ず検査の前に、下剤を飲む様に…?」と、指示する」的な話を、聞く。 総合病院か、専門医院は別だが、徒歩圏内にせよ、自宅から近い範囲内にあって、大腸カメラ検査が可能である、医療機関で、大腸カメラ検査を、受ける場合。 「自宅に、居る時」と思うが、「検査を、受ける日時から見て、約何時間位前に、下剤を飲むのが必要」と、考えてた方が良いか? 又、大腸カメラ検査自体、胃カメラ検査と、一部方法が違うと思うが、どの様な体制で、受けるのが、必要なのか?」に、なります。

  • 大腸カメラについて教えてください

    人間ドックで血便が見つかり、大腸カメラを入れられることに成りました。 何でも、2500人に一人は調に穴があく事故があるといわれました。(でも若いから確率はもっと低いですよとも言われました) なんでも、当日は数リットルも下剤を飲むそうです。 初めてなのでとても怖いのですが、経験された方の感想を教えてください。 1.麻酔  肛門にますいとかうつのですか? 2.痛い  痛いのですか?苦しいですか? 3.宿便  数リットルも下剤を飲むと言う事は宿便も取れてしまうのでしょうか(これはちょっと期待しています。) 4.その後  検査が終わってから、その日1日は椅子に座ったりできないのでしょうか? 5.カメラ  太いのですか? 申し訳ありませんが、もし後存知の方がいれば教えてください。 

  • 大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

    大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。 私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。 鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか? 情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 大腸検査前の下剤について教えてください

    昨年の10月に大腸がん手術をしました。術前検査から何度となく下剤を使用しましたが、その下剤、ニフレック(2リットルの飲み薬)がとても辛かったんです。 術後3ヶ月おきの検査になり、今度また内視鏡検査をすることになりました。主治医にニフレックが辛い話をしたところ、錠剤の飲み薬があることを教えて頂き、次の検査までにどちらかに決めなければなりません。 錠剤もかなりの量を飲む事になるらしく、どちらが少しでも楽なのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが・・・・。

  • 大腸内視鏡を初めて受けます 質問多数

    今度大腸内視鏡を受ける事になってます。 前日の夜に錠剤の下剤を飲み、あとは病院で2リットルの下剤を飲んで全て出す流れになっているのですが、前日夜の錠剤の下剤は絶対に飲まないといけないのでしょうか。 と言うのも、ここの所ずっと下痢続きで下剤なしでも出るんです。 もう1つの質問です。 検査は麻酔を使うし、時間は10分程度で痛みはないと医師から説明を受けました。 ポリープなどが見つかれば検査に出して後日その結果の説明を受けると思いますが、もし何も見つから無かった場合、検査当日に説明はあるのでしょうか。 麻酔で意識朦朧の中、説明を聞くことになるのかと心配です。 何分初めての検査なので、全てにおいて分からないし緊張しています。 当日は付き添いなしで1人でも大丈夫ですよね?(付きそう人もいませんが) 宜しくお願いします。

  • 鎮静剤?麻酔??

    再来週、大腸カメラをやります。 まだ事前診察はしてなくて電話で予約しただけですが そこの病院のHPには 鎮静剤を用いた静脈麻酔をしますと書いてありました。 やってもらう先生は名医と言われる先生ですが 麻酔って寝てしまうのですよね? 手術のときの麻酔と同じですか? だとすると怖いです。

  • 大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)について教えてください。

    今度大腸検査をする予定です(21歳・女) 前処置から検査中、検査後のことまで詳しく教えていただけないでしょうか? ・時間的には胃カメラも大腸カメラも同じくらいですか? ・胃カメラのときは胃の動きを止める筋注をしますが大腸のときはどうですか? ・楽に終わったというかたとものすごく辛かったという方もいますが違いは医師の技術の違いでしょうか? 胃カメラはした事ありますが大腸検査は初めてなので怖いです。 今回の大腸検査は下痢(おなかが痛く中々でない下痢です)と便秘を繰り返す&吐き気が少しあるので受けようと思いました。 私が受ける病院は鎮静剤を打ってくれて眠っている間に終わるようです。胃カメラも同じ病院でして鎮静剤で知らない間に終わってました。 すごく不安なので細かいことまで色々教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査の下剤について

    初めて大腸の内視鏡検査をすることになりました。 下剤を家で飲むか、病院で飲むか迷っています。 検査は13:30~なのですが、 9:00~11:00の間で2Lの下剤を飲むように指示されました。 家で下剤を飲み12:00頃家を出て病院へ行くとすると、 途中でトイレに駆け込まないといけないなどの事態が考えられるでしょうか? それとも水様便になった後は、ある程度排便は落ち着くのでしょうか?

専門家に質問してみよう