• 締切済み
  • 困ってます

大腸癌の検査方法について

私は30代の頃から大腸の検査を何度か受けました。一番大変だったのは、腸内視鏡検査当日の2リットルもの下剤でした。祖父母、父母、叔父等、皆大腸癌(又はポリープ)の手術を受けています。家系なのでしょうか?先日カプセルカメラで大腸癌の検査ができるみたいと友人に教えられました。そんな病院をご存じの方、是非教えてください。できたら費用も!

みんなの回答

• 回答No.1
  • tomban

カプセルカメラは現在研究段階で一般の臨床では行われていません。 どうしても受けたければ外国で受けることになりそうです(アメリカだったかな?)。 私もいわゆる「腸検」を何度かやったくちですが、確かに苦しいですねー。 下剤もそうですが、あの「空気」を送り込まれた後の苦しさと言ったら!!。 自分がカエルになった気分になりますものね。 あと内視鏡もやったことありますよ。あれも苦しいというか、不快だったなぁ(泣)。

質問者からのお礼

tombanさんへ 日本では無理なんですね。残念です。 後は日本で一般的に行われるまで、頑張って長生きをするしかカエル気分から逃れる方法はなさそうですね。 お互いに健康でいられるように頑張りましょう。 ありがとうございました。