• ベストアンサー

大腸ポリープ検査での下剤の事

昨日大腸ポリープ検査を受けました。 当然その前に2Lの下剤を飲みました。 言われる通り40分もすると 下剤が利いて来てトイレに何度も駆け込みます。 が、ほとんどは下痢となって 最後には下剤がそのまま水道の栓を捻ったように活きよい良く出ます。 お陰さまで ポリープも見つからずに 検査だけで終わりました。 家に帰って、食事をしながら思い出しました。 晩酌のビールが利いてトイレに何度か行きます。 ここで質問です 下剤はなぜ腎臓から膀胱に行かないのか? ビールは膀胱に溜まってオシッコで流れ出るのに・・・。 この理論に判る方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

血液中に吸収された下剤は 腎臓から膀胱に、そして尿として出るわよ。 安心してね。 そもそもこのときに飲む下剤は 吸収されにくいの。 そのため、尿として排出される量はほとんどないのよ。 下剤の目的は腸を活発化させることと、 便をやわらかくすること。 そして吸収されにくいため、 便とともに排出されるわ。

risunotorasan
質問者

お礼

早速ありがとうございます 消化器官で吸収されにくい液体・・・ どうも納得でき兼ねています、ただの食塩水のような気がして・・・。 確かに胃のレントゲン写真の際にもバリュウムを飲むのですが ここら辺りが吸収されないのは何となく判るような気がするのですが・・・ きっと特殊な物質が入っているのでしょうね。 ところで、ついでに教えて下さい。 同じ日にご婦人も一緒でしたのですが、 飲み辛いけれど、これを市販したら 余り効かない下剤などを買わなくても良いのに・・・ と、言っていました。 何らかの制約が有って市販出来ないのでしょうか? それとも 市販されているのでしょうか? ついでにお教えいただければ幸いです あれば家内に飲ませたいです(笑)

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.2

「水酸化マグネシウム」や「硫酸マグネシウム」入りの便秘薬を購入するといいわ。 これなら売っているから。 ただし、使用上の注意をきちんと読んでね。

risunotorasan
質問者

お礼

遅くなりました ありがとうございましす。