• ベストアンサー

大腸ポリープ検査って痛いの?

潜血便で大腸検査を受ける事になりました、前の日から下剤で準備です。ポリープ検査するそうです。尿管にくだを通すのですかね・痛いのですかね、心配で不安で経験者の方教えてください。

noname#153553
noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m6324m
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.3

20年前にしたことがあります。 麻酔は無かったですが全く痛みはありません、肛門から入れられます、入れる時に違和感がある位です。 ただ、中を映す際に空気(だったと思う)を入れられますが、前日からの下剤と当日のヒマシ油でガスが出そうになりますが、我慢しないといけません、これが大変だった。 ですので麻酔は無かったです、麻酔してたらガスを我慢出来ませんからね。 胃カメラより楽でした。 その後、他の経験者にも聞いたことがありますが、カメラが腸に当たったらもの凄く痛かったと言う人もいましたが、その人らは我慢出来ず、ガスが出た人達です。 ものは、胃カメラと見分けがつかないので、もしかしたら、自分のに使ったカメラを誰かの胃を見るのに使うんだろうかと思いましたが、違ってました。 あまり、心配することはないです。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

医学・解剖学に疎いワタシでも、尿道と大腸が繋がっていないことは常識だと思っていたんですが・・・内視鏡とカテーテル(尿道カテーテル)を混同しているのかしら? まず、大腸ポリープの検査に使うのは内視鏡(最近は、CCDカメラ式が主流)です。 ワタシも7年ほど前に経験がありますが、事前のインフォームド・コンセントで受けた説明では「大腸の内壁には痛みを感じる神経が無い」ため、「痛みを感じることはありませんが、希望する方には麻酔を使います」とのことで「麻酔を希望する(気の小さい)人は中年男性が多い」だそうで・・・ 実際、痛みを感じることはありません。ま、カメラの先端が腸が折り返す部分に当たったときに、妙な違和感を感じたことはありましたが・・・ 麻酔を使わないで検査だけを行うのなら、検査が終わったら、普通に歩いて帰ることが出来ます。 あまり経験したいものではありませんが「胃カメラよりも楽」ですね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

尿管じゃなくてお尻ですよ。大腸カメラ。・・胃カメラの兄弟。 軽い麻酔をかけてくれると思いますので心配要りません。 私なんか医師と話をしながらなんということなく終わりました。 安心して行ってらっしゃい。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープの病理検査について

    先日健康診断で便潜血陽性のため大腸内視鏡検査を受けたところS状結腸に約2センチのポリープがあり、その場で切除しました。病理検査の結果癌細胞は無く、良性の線腫とのことですが異型度は、中等度~高度異型と言われました。これは良性でも悪性に近いポリープ、または前癌状態と解釈したら良いのでしょうか?大腸癌や胃癌で若くして亡くなっている親族がいるので不安です…。 検査結果をどう理解したら良いか、また今後気をつけなければならないことなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • 授乳中のポリープ・大腸内視鏡検査について

    半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。 先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。 悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。 お伺いしたいのは、 (1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか? また飲む下剤でないと精度が得られないのでは? (2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか? (3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか? (4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか? (5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか? 小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ

    昨年12月初旬に大腸内視鏡について質問しました。ありがとうございました。今日、主人は、大腸内視鏡検査を受けました。結果、3つのポリープがあり、切除し検査に出したそうです。先生と一緒に画像を見てお話を聞いたそうですが、「検査に出さないとわからないですが、多分良性」とおっしゃったそうです。検査前にたくさんの下剤や水分を飲むのもあまり苦にはなっていなかったようで、同じような検査をする人たちの中で、一番早く便も出て、検査OK状態になったそうです。心配だったので病院に行ったのですが、元気でごくごく水を飲んでいました。 検査後、先生とお話をし、夕方、食事をしたそうですが、もうゴロゴロとお腹が動き出していると看護師さんに言われたそうです。 今日の検査の時点で、「まず、良性」と言われたということは、まず、一安心してもいいのでしょうか? もちろん、検査に出さないとわからないのはよくわかっているのですが、どうしても経験された方、専門職のご意見を伺いたいのです。 病気に「絶対」はないのはよくわかっているのですが・・・昨年から ずっと気持ちが安らぐことななく・・・今日やっと結果らしいのが聞けたので・・・どうかご意見聞かせてください。

  • 大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

    会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

  • 大腸ポリープ切除 後4日便が出ない

    大腸内視鏡検査で大きめのポリープがあり一日入院で取ってもらいました。 入院時に2回お通じがあったのですが、退院後4日便が出ません。 体重は検査前の下剤で今は通常に戻っていません。 このまましたくなるまでほおっておいていいのでしょうか? 心配になってきたので質問させていただきました。

  • 大腸ポリープ切除後の便秘について

    先日大腸内視鏡検査で5ミリ程度のポリープを1つ切除しました。長年下剤を使用しているので腸管が茶色くなっていると言われ、下剤を使うことをためらうようになりました。検査から3日目ですがまだ 便がでません。食物繊維のサプリとかビフィズス菌とかヤクルトとか整腸剤などなど摂取しているのですが全然ダメ。ポリープ切除間もないですが下剤を使ってよいものでしょうか?

  • 大腸のポリープについて

    私は63歳の主婦です。  昨日、国立の大きな病院で大腸の内視鏡検査を受けました。大腸内に7mmのポリープが1つ、3mmのポリープが2つ、そして沢山の小さなポリープが見つかり、ポリープを取る手術を受けることになりました。  この小さいポリープが沢山あるということは、よくある事なのでしょうか? 心配です。どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ

    70歳になる透析を受けている父の事です。先日便検査で血便反応があり、大腸カメラにて検査をした所、ポリープ大2個と小8数個見つかり、2つの大きなポリープが3センチあるそうです。血便の原因はその大きなポリープが便に引っかかりがある為の出血だそうでした。ポリープの色は皆、肌色ピンクで綺麗な色だったのですが、良性ポリープでも3センチまで大きくなるものなのでしょうか?また手術で取らないとダメなのですがポリープが大きい為、内視鏡手術では無理かもしれないと言われたのですが、確率的には開腹手術になる確率が高いのでしょうか…? 又、仮に悪性のポリープが3センチになっていたら、色も黒ずんでいるだろうし、体重も減ったりしますよね?本人の食欲は旺盛ですし体重も全く減っていません。

  • 大腸ポリープについて

     大腸がん検診で潜血陽性となり、近くの病院で大腸内視鏡検査をしました。7個ポリープがあるが、そのうちの3個を一年後に手術でとりましょう、という診断でした。その時はがんの診断でなかったので一安心したのですが、後から1年後でもいいのかと疑問に思いはじめ、来年までにがん化したら、とだんだんと不安になってきました。  自分で調べたところ、ポリープだけならすぐに取らないで定期検査を続けるという意見、がん化する可能性があるのでとったほうがよいという意見がありました。そこで質問です。 ① ポリープはあるけれど、1年後に手術、という診断はよくあるものでしょうか。 ② 内視鏡検査の時に、取れないものなのでしょうか。また、取れないのは、病院が技術的設備的に遅れているからなのでしょうか。 ③ 少し離れた総合病院は、大腸がんについて高い治療実績が公表されています。そこでの診察を希望する場合、今回検査した医師に断るべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう